これから先の事

  • 2023.03.19 Sunday
  • 21:03

JUGEMテーマ:音楽


これから先の事。

まずは、後10か月で定年を迎える仕事の事。とりあえず今のところ1年の雇用延長は決まっているけど、いつまで働けるのか。

いや、働きたくなんかないんだよ。いつまで働かなきゃいけないのか。年金なんかで生活していける気がいつまでたってもしない。光熱費だけで飛んでしまう。

そして、嫁さんが居なくなって早2年半。後、どれくらいの時間を1人で生きていかなきゃいけないのか。

音楽を演る楽しみもなくなって、貧困独居老人になって、何を望んで生きていくんだろう。

あ、でも娘には早く巣立ってほしいなぁ。

俺はいつまでも生きている訳じゃないから。

Oh! No Not My Baby
Oh!No Not My Baby / Rod Stewart
Mercury Records - 1978

中古LPで回収。マーキュリー時代時代のベスト盤だ。邦版のくせに、解説も歌詞カードも欠品という。にしても、マーキュリー時代の良い曲と演奏ばかり10曲入ってるので、何処を聴いても良い。
やっぱこの時代は、Rock’N Rollの熱いカバーと、フォーキーな楽曲がなんとも魅力的だと思うな。

アフェリエイト出てこないから、マーキュリー時代のコンプベストを貼っておく


GeorgeのLP BoxをDisk Unionに送った

  • 2023.02.28 Tuesday
  • 20:47

JUGEMテーマ:音楽


昨日、無料で取り寄せていた梱包用の段ボールがDisk Unionから送られてきて。

箱を組み立て、ジョージのLP Boxを入れた。

裸のLPを入れる想定の大きさなので、Boxは若干大きく、キチキチになってしまったが、一緒に処分する中古LPをどっさり入れて、ほぼ満杯の段ボールが出来上がった。

これの回収引き取りを手配し、今日の11時ごろ、Disk Unionから手配された佐川が引き取りに来た。

さて、査定額の連絡はいつだろうな。

と言うわけで、また少し、俺の部屋が広くなった。

Body Wishes
Body Wishes / Rod Stewart
Warner Bros, Records Inc. - 1983

10年以上前に一度回収したLP。見かけたので再回収してみた。
うーん。やっぱり80年代のロッドのアルバムは面白みに欠けるね。1曲目とかはちゃんとギターロックの体をなしているので、それなりに良いけど、収録曲の半分は80年代サウンドを意識してしまって、打ち込みのようなグルーブの無いリズムに、それほど良いと思えないメロディが乗っかる。
まぁ、もう、俺の人生で再回収することはないだろう。



底が抜けた

  • 2023.01.19 Thursday
  • 20:47

JUGEMテーマ:音楽


夕べ、Blogも付け終わり、さて、飲む時間と、いつもの様に、ビールの500mlをシュレンケルラのグラスに注いで。

一口飲み、聴く音楽を再生して、もう一口飲もうとグラスを持ち上げたら。

グラスの底が抜けて、ほぼ全部残っていたビールがカーペットとフローリングの上にぶちまかれた。

思わず声が出た。

バスタオル2枚で広がったビールを吸い上げ、その後、新聞紙を敷いて。

カーペットの下はホットカーペットだから、まぁ乾くんだけど、追加のビール冷やしてなかったから急いで冷凍庫にぶち込んで。

何もしていないのに、グラスの底が抜けたって今まで経験した事ない。
BrokenGlass
底の抜けたシュレンケルラのグラス



Foot Loose & Fancy Free
Foot Loose & Fancy Free / Rod Stewart
Warner Bros. Records Inc. - 1977

夕べ聴いたのはこれ。
俺が中学3年生の時に買ったLP。俺の初ロッド。確か買った動機は「Hot Legs」のPVをTVで観て、かっちょいい、と思ったからだと思う。
まぁ、その曲は良かったけど、他の曲って、当時はそれほどピンとこなかったんだよな。「ただのジョークさ」の渋もの悲しさも、中学生じゃぁねぇ。


嫁さん通院付き添い

  • 2020.01.27 Monday
  • 20:50

JUGEMテーマ:音楽


俺の誕生日ディナーでお出かけした後、昨日、結局嫁さんは7度8分まで熱をぶり返し。これで発熱2週間継続。あまりにもおかしいので、明日の病院は付き添うことにした。色々な数値も気になるし、11月の治療結果、今の薬の効き具合等、久しぶりに主治医に聞きたいと思う。まぁ、見た目はそんなに具合悪そうではないんだけどね。熱を計って自分で驚いている感じだ。後は、明日の朝、雪が降ってると車で行けなくなるから、それも面倒だな。

Atlantic Crossing
Atlantic Crossing / Rod Stewart
Warner Bros. Records Inc. - 1975

これ、何度か中古LP回収しているんだけど、毎回満足の行く音質で録音できなかった。歪んだり、砂利ノイズ多かったり。で、再度回収。このどは、まぁまぁかな。邦盤なので驚くような高音質ではないけどね。やっぱ、「Sailing」は懐かしいな。


新年度、新元号

  • 2019.04.01 Monday
  • 20:50

JUGEMテーマ:音楽


4月1日、今日から新年度開始。月締めの工数、勤怠締め切りや、月初の全員部会をやった後、会社のWebで新元号を検索。「まもなく発表」的なニュースが続いていたが、昼前に「令和」と発表された。んーん。第一印象は「令」の字が「命令」を連想させたし、「和」の字が「昭和」を連想させ、なんか、軍国主義的なイメージを抱いて、あまり、良い感じがしなかった。でも、「平成」が発表された時も最初は違和感大きかったかな。もう30年以上前のことで、鮮明に覚えてはいないけど。元号が変わったら、良い時代になると、いいな。

An Old Raincoat Ever Let You Down
An Old Raincoat Won't Ever Let You Down / Rod Stewart
Mercury Records Ltd. - 1969

最新環境での録り直し。昔、ロッドは非常に好きなボーカリストだったんだけど、ある時期から、あまり聴きたいと思わなくなった。マーキュリーBoxとかFacesとか聞きすぎて飽和したんだろうか。久しぶりにこれを聴いたが、朴訥としたロック・ミュージックで、やっぱいいな、と感じた。



3連休、お出かけなしの見込み

  • 2019.02.10 Sunday
  • 21:01

JUGEMテーマ:音楽


明日は建国記念の日とかで、休日。この週末は昨日の土曜からの3連休だ。通常なら3連休もあると、1日は繁華街に出かけ、昼飲みをして、レコード屋を漁りってやるんだけど。昨日は小雪舞う寒い日で出かける気にならず、今日も近所買い物、明日も休み最後の日なので、出かけたくはなく、この3連休はお出かけ無しの見込みだ。でも、今日は最寄り駅までは車で行ったので、HUBで昼飲みはした。HUB、食い物が今一なんだけど、昼の時間、ビールは安いし、エールも美味いんだよね。

FootLoseAndFanctFree
Foot Loose & Fancy Free / Rod Stewart
Warner Bros. Records Inc. - 1977

久しぶりに録り直した俺のレコード。オープニング・ナンバーも「Hot Legs」が大好きだったし、A面の流れは悪くないんよ。B面が全部メローな曲ばかりで盛り上がれず終わるのが残念なところ。まぁバブリー直前でまだまだ良い歌うたってる頃なので、良いんだけどね。

担当が担当するはずの間接業務

  • 2017.10.24 Tuesday
  • 21:56

JUGEMテーマ:音楽


社内のPJの中で、ボトムアップの小集団活動をやって、それを1年に一度、社長やら常務やらのトップがフロアを回って成果発表する、というイベントがあり。今回、うちの部にその順番が回って来て、部門長が俺のPJを指名しましたと。でも、担当はリリース前の作業で連勤しているような状態なので、当日の発表はその担当にやらすとして、ストーリー作り、資料作りは俺にやれと。その時点で既に異常に変な話しなんだけど、俺視点の資料を部門長視点で指摘して修正させるものだから、もう、ボトムアップの小集団活動のお話には見えないような資料になってきていて。担当は、これを発表するんだけど、まぁ、いいや、知らね。

Every Picture Tells A Story
Every Picture Tells A Story / Rod Stewart
Mercury Records Ltd. - 1971

先日「Sing It Again Rod」を聴いたら、オリジナルアルバムも聴きたくなり、最新環境で録り直し。このアルバムがマーキュリー時代では一番の名盤と言われているな。タイトル曲もノリ良くカッコいいが、やっぱ
「マギー・メイ」はフォーキーな名曲だと思う。好きだ。


Altが甘えん坊に

  • 2017.10.16 Monday
  • 21:08

JUGEMテーマ:音楽


俺の夏季休暇最終日は、とても寒く冷たい雨が降り、とてもじゃないが「夏」とは程遠い気候だった。なので、昼は嫁さんと家系ラーメンを食って少し温まった。その後はいつもの家での休日と同じ。レコードを回して、Walkmanのメンテしてって感じで終わった。夕方、Altを俺の部屋に入れていたら、俺の椅子に乗って来て、俺の背中側でじっとしている。俺が退くと、椅子の上でウトウトしだした。Altは未だに滅多にケージ以外では寝ないのに、珍しい。その後も、リビングで自分から俺の膝の上に載ってきたり、嫁さんに抱かれて眠ったり。今までになく甘えん坊になっていた。きっと、Altも寒くて、人のぬくもりが心地よいのだろうな。

Sing It Again Rod
Sing It Again Rod / Rod Stewart
Mercury Records. - 1973

実家から持って帰って来た1枚。これは俺が学生時代に買ったもので、マーキュリー時代のロッドの楽曲を始めて聴いたベスト盤だ。その後、オリジナルアルバムもすべて聞いたが、「この曲いいな」と思う曲は、このベストに収録されている曲が多かった。ってことで、結構強力なベスト盤だ。



手アトピー、爆再発

  • 2017.05.03 Wednesday
  • 21:06

JUGEMテーマ:音楽


あれほど渇望した俺の連休もあっと言う間に半分が終了。今日はお出かけをせず、普通の休日の様にレコード録音と近所散歩をした。しかし、きのうあたりから体に変調をきたしている。自分のBlogを紐解くと、2009年に発症した手アトピーが完全に再発した。左右、特に左の手に数え切れな程の小さな水ぶくれができ、時として非常に痒い。原因は、ここの所の紫外線によるものか(これが一番ありそう)、2月からの会社のストレスが連休中に体に出てきたか、深酒が肝臓を壊したか、連日のお出かけで過労になり抵抗力が低下したか、定かではない。しかし、両手とも異常に不愉快だ。

BlondesHaveMoreFun
Blondes Have More Fun / Rod Stewart
Warner Bros Records. Inc. - 1978

最新環境で録り直し。しばらくロッドを聴く気分ではなかったんだけど、ここの所復活。この高校時代の友人が俺の家に置いていったレコードも何度か録音している。世間的にはこれのせいでパブリックイメージが悪くなったけど、「Da Ya Think I'm Sexy?」のディスコサウンドも他のロック、フォークも結構好きなアルバムだ。



PC動作不調

  • 2016.08.27 Saturday
  • 20:53

JUGEMテーマ:音楽


前回のWindows10のUpdate後からだと思うが、マウスの動きが何かに引っかかるようにカクカクしだして、キーストロークのマクロが消えたり、調子悪いなと思っていた。で、なんとか直したいと思い、USBレシーバーを違うポートに刺したり、不要と思われるサービスを停止したりしたけど、今度は、音楽再生用のNASにファイルのコピーができなくなり、絶不調。結局一旦ネットワークドライブの割り当てを外し、再アサインしたらなんとか動くようになったが、さて、これで、どれも復調したんだろうか。

Absolutely Live
Absolutely Live / Rod Stewart
WEA Records B.V. - 1982

ロッドの人気絶頂期・・・いや、ちょっと落ち目になった頃か・・・の2枚組Live。これも中古CD屋で回収したCDをもっているが、中古レコードで見かけたので回収。そしたら、CDでは1枚に収めるために何曲かオミットしてたんだね。この2枚組LPの方が曲数が多かった。まぁ、80年代に差し掛かってはいるが、ヒット曲のオンパレードで、ロッド好きなら楽しめるLive盤だ。


PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM