JUGEMテーマ:音楽


さて、俺の夏季休暇初日。兎に角憂さを晴らさにゃやってらんねぇと、とりあえず、新宿で昼飲み。しかし、その後はDisc Unionで中古LPを3枚買っただけ。ハイレゾWalkmanを買い直すかとか嫁さんから提案があったが、どうにも気が引けた。帰宅夕食後、実家のお袋に電話。今日、実家でお坊さんを呼んで盆のお経あげをやって、その後、姉貴夫婦や姪夫婦と一緒に仕出しを食って、というイベントの日だ。行けずに済まないと再度お袋に言い、まあ、また今度帰省すればよいじゃないのと言われた。でも全然気が晴れないんだよな。

Freeways
Freeways / Bachman-Turner Overdrive
The Island Def Jam Music Group. - 1977

廉価CD Boxから6枚目。更にゴツゴツ感は減退し、爽やかさが向上。1曲めなんか、ファンキーなリズム。まぁ、基本はこいつらもブギなんだけどね。聴きやすさも向上し、聞き流し度も向上だ。

今、単品のアルバム廃盤なのか?


JUGEMテーマ:音楽


実は先週後半からまた、手アトピーの状態が悪くなっていた。特に左手は水ぶくれで酷い状態に。そして左右全体にブツブツとガサガサが。5月の頭に悪くなって、1ヶ月以上経ってやっと良くなってきたと思った6月の中旬に再発して、きついステロイド剤を服用して副作用でヘロヘロになりながら、先週前半までにはかなり良くなっていたのに。紫外線とか、日焼け止めとかいろいろ原因を探ってはいたが、もう、これ、ストレスしかない。物理的な事では同じことをやっても悪くならないことが多い。先週は仕事で月曜からムカついて、それが何日も燻った結果、手に出た。あぁ、忌々しい。

Head On
Head On / Bachman-Turner Overdrive
The Island Def Jam Music Group. - 1975

廉価CD Boxから5枚目。やっぱCDはなんだかんだと聞き込む時間なく、持て余してしまうな。聴くととても良いんだけどね。ギターロックだし。しかし、ここではゴツゴツ感が少し後退して、洗練された曲、サウンドになっているように感じた。



JUGEMテーマ:音楽


今日でGW中の平日休みは最後。明日からは何処に行っても人でいっぱい。なので、今日はどうしてもお出かけしたかった。で選んだのが横浜の赤レンガ倉庫でやってる「フリューリングス・フェスト」というドイツフェス。ロストビーフ、ピザをつまみに1杯¥1,000くらいするドイツビールを嫁さんと飲んだ。天気良く、良い気候の中外で飲み食いするのは気分が良いね。最後3杯目は海の側で風に吹かれながら飲んだ。GWはこうでなきゃ。
そして、今日はKndがお休みの日で、どうしても俺の作るスパゲッティを出来立てで食いたいと言うので、夜はミートソースとカルボナーラを作った。

さて。そんな5月2日はこのBlogの開設記念日だ。なんと、気が付けば10周年。2007年から10年ですよ。我ながら少ないアクセス数にも関わらず良く続けているなぁと思う。ではいつもの様にデータを見て行こう。

まず、初登場のミュージッシャン。今年は10組。まぁもう、新しい音楽を求めていない年齢なので、10組も出てきたら御の字か。

そして、今年良く聴いたミュージッシャンのランキング。

第1位 The Rolling Stones 27回

もうStonesは安定の1位だね。アナログBox、60年代とそれ以降、そして最近ではMono Boxまで買ってしまって、その合間合間にLive DVDやアーカイヴ物が出るので。いやほんとどんだけ貢いでいるのか。

第2位 Queen 22回

Queenが2位。これもアナログBoxを買ったので納得の結果か。こちらもちらほらアーカイヴ物も出してるしな。

第3位 The Beatles 18回
こちらもアナログBoxを買ったからな。「Live At The Hollywood Bowl」も復刻されたし。

第4位 The Who 13回

同じ理由ばかりだが、これも中古でアナログBoxを買ったからだ。ここまでQueenを除くと全部60年代組って所がどうも。

第5位 Eric Clapton 10回
同  Tom Petty & The Heartbreakers 10回

5位はClaptonとTom Petty。Tom Pettyはまだ誕生日プレゼントのアナログBoxを録りきってないので、まだ聴くぞ。

第8位 Deep Purple 9回

こっからやっと、「Box買ったから」ではなく、好きで聴いてる、ってミュージッシャンかな。Deep Purpleは特段の理由なく、好んで聴いていた。

第9位 Kiss 8回

Kissもそうだな。やたらとレコードを再録した気もするし。

第10位 David Bowie  7回
同  Faces  7回
同   Led Zeppelin 7回


David Bowieは訃報から聴く機会が多かったな。実際の回数は7回なんてもんじゃないだろう。Facesは廉価CD Boxのせいか。Zeppelinも録音環境が変わる度にやたらレコードを再録したからな。

で、次点の13位がWishbone Ashで6回、と言うところ。

さて最後に、この10年間の累計ランキングを。

第1位 The Rolling Stones 163回
第2位 Queen 81回
第3位 The Beatles 77回
第4位 Led Zeppelin 71回
第5位 Kiss 64回
第6位 Deep Purple 53回
第7位 Bruce Springsteen 46回
同   Paul McCartney 46回
第9位 Wishbone Ash 45回
第10位 David Bowie 43回
同  Santana 43回
第12位 Eric Clapton 39回
第13位 Aerosmith 38回
同  Prince 38回

という結果でした。もうStonesは別格だね。2位の倍だもんな。

さて、丸10年を経過し、まだ継続するつもりなので、よろしくお願いします。

Four Wheel Drive
Four Wheel Drive / Backman-Turner Overdrive
The Island Def Jam Music Group. - 1975

廉価CD Boxから4枚目。サウンドに変化は感じられない。ごつごつとしたハードロックだ。このバンドも今年初登場だけど、俺はそれまで全然知らなかったんだよね。70年代って、まだまだ知らないけど俺の好みっていうバンドは沢山いるんだろうな。


JUGEMテーマ:音楽


なんだか、毎シーズンのようにShnが罹患しているインフルエンザだが。今年も発症。昨日、美術予備校の春期講習から帰ってきたら8度を超える発熱があったそうで、俺が帰宅した時にはもう布団の中。今朝、それが9度を超え、当然予備校はお休み。昼間、嫁さんが医者に連れて行ったところ、インフルエンザB型と判明。リレンザを貰い、それから部屋で寝ている。さっきちょっと食事をしに下に降りて来たけど、俺と合うのは二日ぶりって感じ。後は他の家族に広がらないかだな。・・・なんかちょっと喉が痛い気がするが。

Not Fragile
Not Fragile / Bachman-Turner Overdrive
The Island Def Jam Music Group. - 1974

廉価CD Boxから3枚目。いいねぇ。ごつごつした音のハードロック。俺は今まで全然このバンドの事を知らなかったけど、そこそこ有名だったみたいだ。その昔は来日もしているようだし。やっぱ、カナダのバンドってだけで、米英と違い販推も少なくなって、知名度が下がるのかね。やっぱ、ギター2本、ベース、ドラムの編成のロックは良いね。


JUGEMテーマ:音楽


10月の健康診断で血圧が引っ掛かって、健康管理センターから呼び出しを食らっていた。1回は無視したんだけど、しつこく呼び出しメールが来るので、産業医に予約を入れ、今日行ってきた。別の奴は健康管理センターの呼び出しに行って、速攻で病院の紹介状を書かれたというので、俺はこれ以上通院が増えてたまるかと思っていた。そこで、健康診断の後、血圧計を買い、自分で毎日計って、それをスマホにデータ登録している、と言う話をしながら、実際の血圧の履歴を見せ、「健康診断の時ほど、高くないでしょ?」と説明。お蔭で、生活習慣改善の紙ッぺら1枚を貰うだけで済んだ。ふぅ。

Bachman Turner Overdrive II
Bachman-Turner Overdrive II / Bachman-Turner Overdrive
The Island Def Jam Music Group. - 1973

廉価CD Boxから2枚目。カナダのハードロックバンドと言うのは、これまで他には聴いたことがないかな。あ、嘘、ステッペンウルフとかトライアンフとかハーレムスキャーレムとかもカナダらしい。ちょっと、爽やかに聴こえすぎる瞬間があるんだけど、ぎりぎり俺の好みのサウンドに収まっていて、ごつごつとしたギターアンサンブルは気持ち良い。



JUGEMテーマ:音楽


今日は社食夕飯のない定時間日だが、17:00から打ち合わせを入れてしまい、定時で上がれず。まぁ、うちあわせの主催者は俺なので誰に文句をいう筋合いではないが。帰ってから食事すると時間が遅くなるので、帰宅途中の松屋に、また行ってしまった。牛めしに野菜サラダと生卵のセットを注文。そういえば、松屋のサラダ、終か月前までは、コーンが乗っていたのに、葉物野菜が高騰してからコーンが無くなってしまった。若干量も減ったようだ。が、相変わらず貧乏舌の俺は、こういうセットが好みで、美味しく頂いた。ご飯は少し残すけどね。

夏頃、こんな廉価CD Boxを買った。
Backman-Turner Overdrive Classic Album Set
Classic Album Set / Bachman-Turner Overdrive

カナダのハードロックバンドの廉価Boxで、8枚組¥4,000くらいだったかな。
で、夕べは1枚目。

Bachman Turner Overdrive
Bachman-Turner Overdrive / Bachman-Turner Overdrive
The Island Def Jam Music Group. - 1973

結構ゴリゴリしているが、ボーカル含め、どこか人懐っこい感じのするサウンドだ。基本ギターアンサンブルで聴かせるロックで、「ハードロック」と言われているが、ハード過ぎないのが良い。始めて聴くバンドなんだけど、未だに新しい出会いがあることに感謝したい。




1

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM