The Beatlesの新曲

  • 2023.11.03 Friday
  • 20:50

JUGEMテーマ:音楽


今日、ビートルズの新曲が発売された。

ジョンの遺したカセットテープのデモ曲からジョンのボーカルを抽出し、それをまたポールとリンゴでまとめたそうだ。ジョージの遺したギタープレイも入っているらしい。

1995年のアンソロジー・プロジェクト時は、ジョンの遺したボーカルトラックにオーバーダブして「Free As The Bird」と「Real Love」を新曲として作り上げたけど、当時無理だった「複数の楽器やボーカルが1トラックに入っている」カセットテープから特定の音(ジョンのボーカル)だけを取り出す技術が、今やAIによって可能になった。

4Trの「Revolver」がリマスターされたのも同じ技術だね。

「Now And Then」というタイトルの新曲は、マイナーな陰鬱とした曲で、それほど良いとも思わなかったけど。
それより俺が気に入らないのが、売り方だ。

今回、この新曲に合わせて、赤版、青版を曲を追加してリイシューし、青版に「Now And Then」を収録するそうだ。

赤版、青版はビートルズ解散後に、ジョージの選曲で制作された各々2枚組のベストアルバムで。

後追いの世代の、これ以上ないくらいのビートルズへの入り口になってくれた、世界中で愛されている編集盤だ。

俺も、中1の時に友達にテープに落としてもらった赤版、青版が初ビートルズだった。

ジョージの選曲に対し曲追加とか、ファンの気持ちを全然大切にしていない商売のやり方が、とても気に入らない。

Wild Heart Of The Young
Wild Heart Of The Young / Karla Bonoff
CBS Inc. - 1982

カーラ・ボノフのアルバムを見かけたので、回収してみた。
俺、この人「職業歌手」だと思ってたけど、違って「シンガー・ソング・ライター」だった。ちゃんと自分で曲を書いてる。でも、まぁあの頃のウェストコーストのシンガー・ソング・ライターを想像すると、まさにその通りのサウンド。適度にアコースティックで、適度にエレキ。結構爽やか、っていう世界感だ。



Zeppelin iPhone 6カバー

  • 2016.09.28 Wednesday
  • 21:01

JUGEMテーマ:音楽


今月の初めころだったか。なんか「Rockな」iPhone6のカバーが欲しくなりAmazonを物色していた。既に、Stonesのフェイクレザーでブックカバータイプのケースを持っているんだけど、ブックカバータイプはやっぱり少し嵩張り、Yシャツの胸ポケットに入れるには大きすぎるので、結局一番最初に買ったクリアタイプのシェルカバーをずっと使っていた。で、Zeppelinの「Motheship」の意匠のシェルカバーが¥1,580程度の安価で売っていたのでクリック。即Shipping通知が来たんだが、お届け予定が10月1日。あぁ、また中国から延々時間を掛けて輸送されてくるのかと思ったら、今日届いた。確かに「Made In China」のちゃちなケースだったが、送り元は英国だった。・・・Zeppelinだから?

Restless Nights
Restless Night / Karla Bonoff
CBS Inc. - 1979

中古LPで回収。たまにリンダ・ロンシュタット的なアメリカン・ロックが聴きたくなる。これもそんな音楽の系譜。半分はノリの良いウェストコースト・ロック。ある意味カントリー・ロックで、半分はバラード。「When You Walk In The Room」は当時ラジオかどっかで聴いたことのある曲だ。でも、それを期待してアルバム買った人は半分バラードってどう思ったんだろうね。ま、悪くはないけどね。


PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM