JUGEMテーマ:音楽


今日、昼になり弁当箱を開けると、何故か大量の鶏肉、そして御飯もぎっしり。何故に?明らかにいつもとはケタの違う量の食料が入っていた。嫁さん、時々分量バカになり、たまにこういうことがある。おかげで夕方になってもあまり腹減らず。で、今日、給料日に嫁さんはバイトで、俺の帰宅に間に合わないので、また待ち合わせて晩飯を食う事にした。今日もKndは可哀想に仕事。Shnと3人。蕎麦屋に入り、俺は昼が多かったので軽いものにしようと思い、肉つけ蕎麦という冷やし蕎麦を注文。そしたら、それが偉い大量。良く説明を読んでみたら、「蕎麦は通常のつけ蕎麦の2倍の量」と書いてあった。あーあ。頑張ってもそれも平らげたが、おかげで腹が一杯だ。

Chaosmosis
Chaosmosis / Primal Scream
SCRM Ltd. - 2016

今年出た、プライマル・スクリームの新作。あんなに好きだったプライマル・スクリームだが、どういう訳か、前作「More Light」から、いまいちピンと来ない。今までの焼き直しというか、「凄さ」が感じられなくなってきている。このアルバムも、1曲1曲悪くはないが、「うおー、かっちょええ」と思う曲はない。思いのほか、マニの脱退が痛手だったのだろうか。



JUGEMテーマ:音楽

今日は川崎市長選挙に行ってから散歩、そして帰宅後は仕掛中だったボカロのボーカル打ち込みを継続。今回初めて初音ミクV3を使用。その中で曲の前半部をSoft、後半部をDarkと、歌声ライブラリを使い分け、コーラス、パラメータ降りをし、Music CreatorでMix Down。新曲が完成した。後はShnが絵を描いてくれたらMovie作成して投稿だな。初音ミクV3だけど、SWの出来だけを言うとMeguの方が完成度が高いかも知れん。ミクの方はなんか「せ」って打ち込んでも「し」に聞こえる部分があったり、若干癖があるというかSWとしての追い込みが足りん部分を感じた。

BlackToComm
Black To Comm / Primal Scream & MC5
Easy Action Recordings Ltd. - 2011

2008年に行われたPrimal ScreamとMC5のジョイントLiveの模様を収録した2枚組CDとDVDだ。2011年に発売され、去年の今頃買ったんだけど、DVDをやっと夕べ観れた。2時間以上あるので、長い。MC5のオリジナルメンバーはいったい何歳なんだろう。おじいさんなんだけど、すげぇアグレッシブなロックをやってる。やっぱ、ロッカーはああじゃないとな。



JUGEMテーマ:音楽

昔の自分のBlog記事を読み返していたら、2009年かな、2月に夏日を記録したと。もう温暖化で異常だと、今年の夏は人がバタバタ死んでいくだろう、みたいなことを書いてて。その年の夏がどれくらい暑かったか覚えていないけど、今年の8月は、本当に人が死ぬほどの暑さだったよね。そんな中での集中豪雨、ゲリラ豪雨でのありえない被害。そして今度は竜巻。ここのところ数年に1度くらいの割合で竜巻起こって被害出てるけど、昔、日本じゃ聞かなかったよな。どれもこれも、俺が子供の時にはなかった。

MoreLight
More Light / Primal Scream
SCRM Ltd. - 2013

夕べ聴いたCD。今年出たプライマル・スクリームの新作。6曲のBonus Trackを含む2枚組、Limited Edition。残念ながら2枚目を聴く時間はなかった。



JUGEMテーマ:音楽

問題は一向に解決する気配がないまま、給料日だというので定時で帰ってきた。すると、俺が家に辿り着いて程なく佐川の配達が来た。1週間以上前に注文しておいたDTMソフト「Cakewalk Music Creator 6」だ。最初に入手したのはもう10年以上前の「ミュージ郎」にバンドルされていたWin98用のCakewalkで、その後、Win2000用に「Music Creator 2」を購入したが、それ程使用しないままOSがVistaになって中途半端にしか動かなくなった。ちなみに、昨日録音の為にドラムトラックを打ち込んでいたのも、「Music Creator 2」だ。そして、今日、新製品をゲットしたが、インストールだけでもの凄い苦労した。Power DVDが裏でファイル開いてやがってエラー発生するし、製品のレジストレーションコードを取ろうにも古いRolandのアカウントが邪魔しやがるし。なんとかインストールとレジストレーションを終わらせるのに1時間もかかってしまった。周辺ソフトのアクティベーションはこれからだ。でも、まぁ、今回はちょっと真面目に1からDTM学習し直そうかと思ってる。

PrimalScream
Primal Scream / Primal Scream
Creation Records Limited. - 1996

自らのバンド名を冠した、プライマスの2ndアルバムだ。1stはバーズ風のジェントリーフォーク・ロックで、2ndはガレージ・パンクだとずっと思ってたけど、よくよく聴いてみると、半数はダウナーなバラードだ。またそいつらが、ハードな曲よりも滅法良く聞こえるのは、俺の気分に合うからか。それだけではなく、「I'm Losing More Than I'll Ever Have」のリメイクを持ち出すまでもなく、それらの曲が「Screamadelica」に繋がって言ったんじゃないかなと思えるからだ。プライマル・スクリームは俺の好きな数少ない現役バンドの一つだ。



JUGEMテーマ:音楽

そうだった。会社の経過観察は採血してから結果がでるまでに2週間以上かかるんだった。
と、独り言は置いておいて。今日で、禁煙継続まる3年だ。3年前の5月25日以来、1本もタバコを吸っていない。未だに、無性に吸いたくなる瞬間はあるけどね。しかし、自分が非喫煙者になって立ち位置が変わっただけではなく、この3年で、喫煙マナーに対する常識は明らかに変化してきたように感じる。喫煙所以外はあらゆる場所がデフォルト禁煙なんだという意識が世間一般常識になったと思う。それが未だに分かってないのは、もう数少ない喫煙者くらいで。お陰で、歩きタバコなんかしているオヤジを見かけると、軽く殺意を覚えたりするもんな。いやぁ、人間変われば変わるもんだ。しかし、タバコ辞めたからって、健康になったという気が全然しないのはどうしたものか。

RiotCityBlues
Riot City Blues / Primal Scream
Sony Bmg Music Entertainment Ltd. - 2006

「Screamadelica」のリマスター以降、ちょっとした「プライマス・マイ・ブーム」で。「Riot City Bluse Tour」DVDのBorus映像でPV集を観たりしていた。このアルバムも出た当初は大変気に入り、オープニングの「Country Girl」をBandでカヴァーし、録音までしたという。が、通してアルバムを聴いたのは本当に久しぶりだ。前作までのデジロック路線から一転、Stones調のRock'N' Rollアルバム。「We're Gonna Boogie」なんて「Exile On Main St.」に入っていてもおかしくないような曲だな。やっぱ、聴きたいCDを聞きたい時に聴くってのは、いいな。めちゃくちゃあたりまえだけど。



JUGEMテーマ:音楽

デジカメを新調した。

Sz-20OLYMPUS SZ-20

ちょっとピンが甘いが、そもそもデジカメの写真ってどうだ?このカメラを撮るカメラがあるってことだよな。まぁいい。見た目がカメラらしい格好いいカメラで、シャッターが早い奴が欲しかったんだ。こいつは1600万画素もあり、恰好もいいし、安かったので、気に入ったぞ。これから機会を見つけて、もっと写真を撮ろうと思う。

ScreamadelicaLive
Screamadelica Live / Primal Scream
Eagle Rock Entertainment Ltd. - 2011

これが、佐川のメール便で真夜中に届いた物だ。去年の11月だかにロンドンで行われた、「Screamadelica」の全曲再現を含むLiveのDVDと、その音源を2枚組のCDにしたセットだ。二晩かけて、「Screamadelica Live」と、「Rock And Roll Set」の両方を観終わった。「Screamadelica Live」は巨大なレイヴ・パーティ、そして「Rock And Roll Set」は全曲ハイパーなロックナンバーで埋められた演奏だ。とにかく、いい。これほど恰好いいバンドは、今居ないんじゃないか。見た目とかじゃなく、音を含めた存在そのものがカッコ良い。


JUGEMテーマ:音楽

震災の影響から節電が叫ばれているが、無知からの意味ない節電や、明らかに企業がコスト削減の為に便乗しているものまで色々ある。まず、電気が足りなくなるというのは、ピーク時の話で、電力消費量に余裕のある時間帯に電灯を消していても、意味はない。節電の為に深夜のコンビニ営業を辞めるべきとかいうのは無知からの馬鹿な発言だ。さて、うちの会社もそう。夜の社食を未だに再開していないのは明らかにコスト削減の為。何の意味もなく、従業員に不便を強いている。お陰で、今日はわかめ温玉うどんとかやくご飯のセットを会社の外で食うハメになった。おいしゅうございました。

Screamadelica
Screamadelica / Primal Scream
Creation Records. - 2011(1991)

「スクリーマデリカ」の20周年記念デラックス・エディション。さて、プライマスのアルバムの中であまり好きではないこのアルバムを何故買ったかと言うと、世間の評判がやたら高く、ひょっとして俺が良く思わないのは持ってるCDの音質がわるいせいか?と思ったからだ。音質悪い->聴きこむ気にならない->良さに気付けない。って論法でね。結局大正解だ。買ってから何度も掛けているが、非常に気持よく聴ける。ある意味デッドの音楽のように、音楽に集中するのではなく、鳴ってる音の中に漂う気分で聴いてるのがいい。Disc2はDixie Narco EPと呼ばれる20分程のボーナストラックだ。やっぱ、プライマスはいいね。



JUGEMテーマ:音楽

夕べ酒を飲んで、朝飯抜き、飲まず食わずで病院まで30分強歩いて行って、エコー、採血。喉がからからに乾いていたので530mlの水とおにぎり1個を買って、食って飲んだ。待たされたあとの診察。さて、どうせまたおんなじことを言われるんだろうと思っていたら「数値は全く問題ありません、エコーも非常に綺麗な肝臓で言うこと無しです。」とのこと。おーい、脂肪肝って言い張ってたのはどうなったの?ここ数年、新たにダイエットとかしてないけど?言っても意味がないので、黙って帰ってきた。
家に帰りつくと、嫁さんがギックリ腰になってた。お陰さまで炊事や晩飯作りが俺の仕事になってしまった。たまたま俺が休暇でよかったね。あー、ほんとに良かった。(-_-#

SonicFlowerGroove
Sonic Flower Groove / Primal Scream
WEA International Inc. - 1987

プライマル・スクリームの1stアルバム。ここで聴けるのは12弦エレキギターを中心としたサウンドのジェントリー・フォーク・ロックだ。なので、唄もメロディ重視の爽やかでどこか哀愁の漂う楽曲が多い。このアルバムで12弦ギターを弾いていたオリジナルメンバーはこのアルバム発表後脱退してしまい、その後のアルバムでは二度とそのギターサウンドを聴くことができない。2nd以降、とてつもなく変化を続けていくバンドだが、その原点はここにある。なにをやってもカッコ良いバンドだ。



JUGEMテーマ:音楽

ここの所、バンドでスタジオ入ったあとにアトピーが悪くなったり体調がおかしくなったりしていた。やっぱ、スタジオでエネルギーを使いすぎるんだよな。が、今回は今のところなんともない。逆に嫁さんが風邪っぽく、今日の散歩は一人だ。一人で昨日の録音を聴きながら歩いた。やっぱ、俺のリードが弾けてない。唄は歌えてる。思ったよりも俺のギターの音がでかい。スタジオでは自分の足元のアンプの音があまり聴こえなかったのだが。Mix Down時にKmyが触ったか?ともかく、今日も夜は俺がスパゲッティを作った。3連休なので、明日もう一日お休みだ。

EvilHeat
Evil Heat / Primal Scream
Sony Music Entertainment Ltd. - 2002

このアルバムの音は滅茶苦茶格好良い。これの一つ前の「XTRMNTR」が俺的にはちょっとうるさく、聞くのがしんどいものだったが、これは、同じ路線のテクノ・ロックだがもうちょいクールで、でも十分過激なできだ。「Miss Lucifer」のPVなんて、もう、すげぇ邪悪なイメージで、バンドなんて絵に出てこない。とにかく、なにやっても格好良いと思わせるのが凄いところだな。


JUGEMテーマ:音楽

T-01Aに換えて、初めての料金請求が来たのだが、パケット代が滅茶苦茶高い。Bizホーダイの上限に行ってしまっている。全然使った覚えが無いのに。実家で3日ほどBlogを更新したが、それですぐオーバーするのか?で、今DoCoMoのマイページでパケット使用量を見たら、9月分も既に2600円以上オーバーしている。何故だ?メールしかやり取りしていないのに。自分の家の無線LAN経由でのネットアクセスも課金される・・・ってな訳はないし。んー、困ったぞ。

LiveInJapan
Live In Japan / Primal Scream
Sony Music Japan International Inc. - 2003

日本限定発売のLive In Japan。内容は凄い良い。ベスト版のようなベスト選曲だし、演奏もノイズ含めめちゃくちゃ格好いい。それまでもそこそこPrimasは好きだったんだけど、このアルバムで完全にお気に入りバンドになった気がする。アルバム毎に音楽性を変化させているのだが、Liveでそのばらばらなカラーの曲をやってもちゃんと統一感があるのは何故だろう、と思いつつ、はやり凄い。



PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM