都内墓参

  • 2023.11.18 Saturday
  • 20:49

JUGEMテーマ:音楽


月命日からまた2週間以上経っていたので、今日は都内まで墓参に行こうと。

レコード録音、リビング掃除の後、赴いた。

前回より全然涼しくなっていたけど、まだ寒い、という感じではなかったな。

御廟でまた近況を嫁さんに伝えて。しばらく話しかけて。

そこを離れた。

で、墓参後の今日のプランだが。

山手線が運休していて渋谷には出れない。なので、近くのガストへ行くか。でも、もう12時近い。最近この時間はもう満席になってることが多いので、入れなかったら最寄り駅までとんぼ返りしてHUBへ行くか。

と決め、ガストを覗くと、意外なことに待つことなく席を案内された。

ビールのクーポンが今無いのでそんなに安くつかないけど、また、ミニミートソースと、牡蠣フライでビール3杯やっつけ帰宅した。

ほんと、代わり映えの無い休日だな。

Vanishing Point
Vanishing Point / Primal Scream
Creation Records Ltd. - 1997

久しぶりに、プライマル・スクリームのこれを聴いた。
これ、俺的には一番最初に聴いたプライマル・スクリームのアルバムで。最初はダビーなサウンドを良いとは思えなかったにだけど、聴きなじむとその格好良さに気づいた。確か、このアルバムは、まだ、公団に住んでいる時に、会社のある駅のヨーカ堂の中の新星堂で、嫁さんと一緒の時に買ったんだよな。なんでもかんでも、嫁さんの思い出に繋がってしまうな。

いきなり冬

  • 2023.11.12 Sunday
  • 20:46

JUGEMテーマ:音楽


俺は休日の朝は、目覚ましも掛けずに、だいたい8時に起きている。

所が今朝は、ふと時計を見たら8時39分。いつもの休日より40分も寝過ごした。

夕べ、今シーズン初めて冬布団を出して、それに包まって寝ていたら、どうも気持ちよすぎたみたいだ。

そう、今日はいきなり冬のような気候。つい先日まで「暑い暑い」と言っていたのに、今日は明らかに寒い。

朝方は雨も降っていて、もう、今日は散歩も止めようと思い。

スーパーでコロッケとポテトサラダの総菜を買って、家飲みにした。

午後Youutubeを見ていたら、余りに寒いのか、Altが2度も俺の膝に乗って来た。

確かに寒いので、ホットカーペットと、ガスストーブを少しだけ点けた。

昨日、冬支度をしておいて良かった。

Reverbaration
Reverbrations(Travelling In Time)/ Primal Scream
BBC/XTRM Ltd. - 2023

先日マルチバイでクリックした1枚。
Primal Screamの新譜が出てると思ってクリックしたんだけど、どうやら、新曲のフルアルバムではなく、BBCモノだった。「BBC Radio Sessions & Creatiob Singles 1985-1986」と書かれているので、その頃の音源だろう。1stアルバムが87年なので、それ以前という事になる。聞こえてくるのは、1stアルバムでのサウンドと同様のあの頃だけ聴ける12弦エレキギターを中心としたサウンドのジェントリー・フォーク・ロックだ。

なんか、Amazon、アナログLPしか出てこないな。


Knd、 動物看護師国家試験合格

  • 2023.03.17 Friday
  • 20:57

JUGEMテーマ:音楽


Kndは犬猫病院のスタッフをしている訳だが。

来年度から動物の看護師をやるには、国家資格が必要になった。

その資格がないと、注射とか診療補助でできる事が少なくなる。

なので、資格取得をすべく、去年から勉強を始めて。

まず、本試験を受けるための予備試験を去年の11月頃受けて。なんとか合格。

そして2月19日に、本試験を受験。

今日発表があって、無事合格。

時にナーバスになりながらも、一生懸命勉強して、無事に合格できて、本当に良かった。

直近の懸案事項が一つ解決して、非常に安心した。

良かったな。

明日、嫁さんに教えに行こう。

Chaosmosis
Chaosmosis / Primal Scream
SCRM Ltd. - 2016

一時期は、とてもとても好きだったPrimal Screamだが。「More Light」からなんか、それほど良いと思えなくなってしまい。この最新アルバムに至っては、安い輸入盤CDで済ませたという。
そう、2016年のこのアルバム以降、新譜をだしていないってのも、バンドが不調ってことかな。時期的にマニが脱退してStone Rosesに戻った時期に重なるから、マニの脱退が痛手だったのか、とか思ってしまう。
まぁ、聴いてりゃ、それなりに気持ちいいんだけどね。



色々なものが薄味に

  • 2020.05.30 Saturday
  • 20:55

JUGEMテーマ:音楽


今日はサーモンとキャベツのクリームスパゲッティと、ツナトマトソースを作った。で、トマトソースを作るのに、結構な量のニンニクをみじん切りにしながら、ふと思った。昔、スパゲッティを作り始めた20年くらい前って、これぐらいのニンニク入れたら、翌日まで臭くなかったか?そういえば、玉ねぎを切っても涙出ないし、最近のビールは全然苦くないし、トマトジュースのクセは無くなったし、ピーマンも昔はもっと苦かった気がする。なんだか、色んなものが薄味になって、本来のクセが無くなってきている気がする。食べやすくなってるんだろうけど、素材が持ってた本来のうま味や味が無くなってきているのは、良いことだと思えないな。

Maximum Rockn Roll
Maximum Rock'n’Roll / Primal Scream
Sony Music Enterteinment Inc. - 2019

去年出たプライマル・スクリームの2枚組ベスト。時代順に曲が31曲収録されていて、ボリューム満点。夕べは、これしか聴けなかった。でもやっぱ、「Screamadelica」と、「Give Out But Don't Give Up」の収録曲あたりが1番気分いいね。あとは「Riot City Blues」の「Country Girl」ね。



ホットカーペット

  • 2019.01.16 Wednesday
  • 21:00

JUGEMテーマ:音楽


昨シーズンから床暖の調子が悪く、修理が必要だな、と言いながら、なかなか臨時出費に金が回らず。この冬は寒い寒いと言いながら、ガスストーブでしのいでいた。昨日、1日リビングで安静にしながらも寒さに耐えられず。ちょっと待てよと。床暖のある家に入居する前はホットカーペット使っていて、それがグルニエに置きっぱなしになってると。なので、嫁さんと意を決して、グルニエから引っ張り出して、10数年ぶりにホットカーペットを付けた。そしたら、やっぱ足元から温いってのは暖まって、Altがカーペットの上でずっとぐにゃってる。猫にはたまらんよね。

The Original Menphis Recordings
Give Out But Don't Give Up - The Original Memphis Recordings / Primal Scream
Sony Music Enterteinment UK Limited. - 2018

1994年のアルバム「Give Out But Don't Give Up」のRemixアルバムが昨年出た。タイトルによると、これが本来のオリジナルMixっぽい。確かに加工はほとんど感じられない素直なバンドの音で、サザン臭が半端なく増大している。とても好ましいが、4曲めくらいからはメローな曲が多いんだよな。もっとハイパーなロックが沢山入ってても良かったのに、と思う。



昼夜食い過ぎ

  • 2016.06.24 Friday
  • 20:53

JUGEMテーマ:音楽


今日、昼になり弁当箱を開けると、何故か大量の鶏肉、そして御飯もぎっしり。何故に?明らかにいつもとはケタの違う量の食料が入っていた。嫁さん、時々分量バカになり、たまにこういうことがある。おかげで夕方になってもあまり腹減らず。で、今日、給料日に嫁さんはバイトで、俺の帰宅に間に合わないので、また待ち合わせて晩飯を食う事にした。今日もKndは可哀想に仕事。Shnと3人。蕎麦屋に入り、俺は昼が多かったので軽いものにしようと思い、肉つけ蕎麦という冷やし蕎麦を注文。そしたら、それが偉い大量。良く説明を読んでみたら、「蕎麦は通常のつけ蕎麦の2倍の量」と書いてあった。あーあ。頑張ってもそれも平らげたが、おかげで腹が一杯だ。

Chaosmosis
Chaosmosis / Primal Scream
SCRM Ltd. - 2016

今年出た、プライマル・スクリームの新作。あんなに好きだったプライマル・スクリームだが、どういう訳か、前作「More Light」から、いまいちピンと来ない。今までの焼き直しというか、「凄さ」が感じられなくなってきている。このアルバムも、1曲1曲悪くはないが、「うおー、かっちょええ」と思う曲はない。思いのほか、マニの脱退が痛手だったのだろうか。



新曲完成

  • 2013.10.27 Sunday
  • 21:01
JUGEMテーマ:音楽

今日は川崎市長選挙に行ってから散歩、そして帰宅後は仕掛中だったボカロのボーカル打ち込みを継続。今回初めて初音ミクV3を使用。その中で曲の前半部をSoft、後半部をDarkと、歌声ライブラリを使い分け、コーラス、パラメータ降りをし、Music CreatorでMix Down。新曲が完成した。後はShnが絵を描いてくれたらMovie作成して投稿だな。初音ミクV3だけど、SWの出来だけを言うとMeguの方が完成度が高いかも知れん。ミクの方はなんか「せ」って打ち込んでも「し」に聞こえる部分があったり、若干癖があるというかSWとしての追い込みが足りん部分を感じた。

BlackToComm
Black To Comm / Primal Scream & MC5
Easy Action Recordings Ltd. - 2011

2008年に行われたPrimal ScreamとMC5のジョイントLiveの模様を収録した2枚組CDとDVDだ。2011年に発売され、去年の今頃買ったんだけど、DVDをやっと夕べ観れた。2時間以上あるので、長い。MC5のオリジナルメンバーはいったい何歳なんだろう。おじいさんなんだけど、すげぇアグレッシブなロックをやってる。やっぱ、ロッカーはああじゃないとな。



異常気象や自然災害や

  • 2013.09.03 Tuesday
  • 21:53
JUGEMテーマ:音楽

昔の自分のBlog記事を読み返していたら、2009年かな、2月に夏日を記録したと。もう温暖化で異常だと、今年の夏は人がバタバタ死んでいくだろう、みたいなことを書いてて。その年の夏がどれくらい暑かったか覚えていないけど、今年の8月は、本当に人が死ぬほどの暑さだったよね。そんな中での集中豪雨、ゲリラ豪雨でのありえない被害。そして今度は竜巻。ここのところ数年に1度くらいの割合で竜巻起こって被害出てるけど、昔、日本じゃ聞かなかったよな。どれもこれも、俺が子供の時にはなかった。

MoreLight
More Light / Primal Scream
SCRM Ltd. - 2013

夕べ聴いたCD。今年出たプライマル・スクリームの新作。6曲のBonus Trackを含む2枚組、Limited Edition。残念ながら2枚目を聴く時間はなかった。



Cakewalk Music Creator 6

  • 2011.09.26 Monday
  • 21:12
JUGEMテーマ:音楽

問題は一向に解決する気配がないまま、給料日だというので定時で帰ってきた。すると、俺が家に辿り着いて程なく佐川の配達が来た。1週間以上前に注文しておいたDTMソフト「Cakewalk Music Creator 6」だ。最初に入手したのはもう10年以上前の「ミュージ郎」にバンドルされていたWin98用のCakewalkで、その後、Win2000用に「Music Creator 2」を購入したが、それ程使用しないままOSがVistaになって中途半端にしか動かなくなった。ちなみに、昨日録音の為にドラムトラックを打ち込んでいたのも、「Music Creator 2」だ。そして、今日、新製品をゲットしたが、インストールだけでもの凄い苦労した。Power DVDが裏でファイル開いてやがってエラー発生するし、製品のレジストレーションコードを取ろうにも古いRolandのアカウントが邪魔しやがるし。なんとかインストールとレジストレーションを終わらせるのに1時間もかかってしまった。周辺ソフトのアクティベーションはこれからだ。でも、まぁ、今回はちょっと真面目に1からDTM学習し直そうかと思ってる。

PrimalScream
Primal Scream / Primal Scream
Creation Records Limited. - 1996

自らのバンド名を冠した、プライマスの2ndアルバムだ。1stはバーズ風のジェントリーフォーク・ロックで、2ndはガレージ・パンクだとずっと思ってたけど、よくよく聴いてみると、半数はダウナーなバラードだ。またそいつらが、ハードな曲よりも滅法良く聞こえるのは、俺の気分に合うからか。それだけではなく、「I'm Losing More Than I'll Ever Have」のリメイクを持ち出すまでもなく、それらの曲が「Screamadelica」に繋がって言ったんじゃないかなと思えるからだ。プライマル・スクリームは俺の好きな数少ない現役バンドの一つだ。



禁煙三周年

  • 2011.05.25 Wednesday
  • 21:15
JUGEMテーマ:音楽

そうだった。会社の経過観察は採血してから結果がでるまでに2週間以上かかるんだった。
と、独り言は置いておいて。今日で、禁煙継続まる3年だ。3年前の5月25日以来、1本もタバコを吸っていない。未だに、無性に吸いたくなる瞬間はあるけどね。しかし、自分が非喫煙者になって立ち位置が変わっただけではなく、この3年で、喫煙マナーに対する常識は明らかに変化してきたように感じる。喫煙所以外はあらゆる場所がデフォルト禁煙なんだという意識が世間一般常識になったと思う。それが未だに分かってないのは、もう数少ない喫煙者くらいで。お陰で、歩きタバコなんかしているオヤジを見かけると、軽く殺意を覚えたりするもんな。いやぁ、人間変われば変わるもんだ。しかし、タバコ辞めたからって、健康になったという気が全然しないのはどうしたものか。

RiotCityBlues
Riot City Blues / Primal Scream
Sony Bmg Music Entertainment Ltd. - 2006

「Screamadelica」のリマスター以降、ちょっとした「プライマス・マイ・ブーム」で。「Riot City Bluse Tour」DVDのBorus映像でPV集を観たりしていた。このアルバムも出た当初は大変気に入り、オープニングの「Country Girl」をBandでカヴァーし、録音までしたという。が、通してアルバムを聴いたのは本当に久しぶりだ。前作までのデジロック路線から一転、Stones調のRock'N' Rollアルバム。「We're Gonna Boogie」なんて「Exile On Main St.」に入っていてもおかしくないような曲だな。やっぱ、聴きたいCDを聞きたい時に聴くってのは、いいな。めちゃくちゃあたりまえだけど。



PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM