泌尿器科通院

  • 2023.05.26 Friday
  • 20:49

JUGEMテーマ:音楽


前立腺がん疑いのフォローの為、今日は泌尿器科へ。

16時くらいに早上がりさせてもらって、病院まで徒歩で20分くらいかな。

2月に行ったときは寒い中めちゃくちゃの土砂降りだったけど、今日はそれに比べると随分暖かくて、日も差していて。

今日は検尿の後、残尿調査と、採血のみ。

採血の結果、がんのマーカー値が上昇しているかどうかは、次回通院時。

って事で、次回は、嫁さんの月命日の日だ。墓参の後、また病院まで行かなきゃ。

帰り道、家系ラーメン屋に入って、味玉トッピングのラーメンを食って帰って来た。

なんでだろうな、あの泌尿器科行くと、後で気分が落ち込んでしまう。

10 Babymetal Budokan
10 Babymetal Budokan / Babymetal
Toy's Factory - 2021

Babymetal、結成10周年のイベントで、武道館10公演の模様を収録したLive盤。時は2021年の1月から4月にかけてなので、コロナ禍真っただ中の頃。イントロのナレーションで分かるけど、声出し禁止で、自分のマスクの上からさらに配布されたマスクを付ける必要があったようだ。2枚組で、13曲収録。やはり、Yui-Metalの不在が残念だけど、ヒット曲が次々と演奏されるのは聴いていて楽しい。


母の誕生日

  • 2023.04.26 Wednesday
  • 20:41

JUGEMテーマ:音楽


今日、4月26日は母の誕生日だ。

1日のうちのどこかで電話しようと思っていたが、夜は晩飯づくり、散歩、筋トレ、風呂と色々忙しく。

昼休みに電話した。

俺からの電話、少しうれしそうだったけど「もう90歳って、人に言うのが恥ずかしい、よくもそんなに生きてるなって思われそうで」なんて言ってた。

俺は割とすぐ話を終わり、起きてリビングに居たShnに電話を替わった。

後、何年生きていてくれるんだろう。

元気でいて欲しい。

Metal Garaxy
Metal Galaxy / Babymetal
Toy's Factory. - 2019

先日先に「The Other One」を載せてしまったが、後追いでこの3rdアルバムを。
出たのが嫁さんが死んで割とすぐの頃。Blogになんか載せられなかった。
Yui-Metalが脱退しての1枚目という事で、楽曲を聴く限りもう、「アイドル+メタル」っていうコンセプトは難しくなってるな、と感じる。曲も悪くないんだけど「Metal Resistance」のように全曲いい、とは思えないな。なにより、十分1枚で収まる時間なのに、わざわざ2枚組にして値段を釣り上げてるやり方が気に入らない。



丼物で食べ過ぎる

  • 2023.04.07 Friday
  • 20:58

JUGEMテーマ:音楽


俺が毎日作っている晩御飯。

3年近く経つと、もう、ワンパターンなローテーションになってしまうんだけど。

最近はどうも丼物が多い。

今週は、火曜にロコモコ丼、木曜に親子丼、今日は豚ロース焼肉丼を作って、食べた。

必ず野菜サラダと味噌汁も作っている。

美味いんだけどさ、丼物って、どうもご飯を入れすぎて、食べ過ぎちゃうんだよな。

明日は、ちょっとづつ余った冷ご飯が相当量になったので、オムライスにするつもりだし。

The Other One
The Other One / Babymetal
Toy's Factory. - 2023

Babymetalの新譜が出た。
スタジオフルアルバムとすれば、4枚目という事になるのかな。3枚目の「Metal Garaxy」は、買って聴いているけど、ちょうど「音楽生活」を止めていた時期だったので、載せてないな。
新作は、なんかメタバースと連動して、なんとか、とか言ってるけど、まずは、音楽そのものを評価しなきゃな。で、最初期のようなアイドルっぽさや、おちゃらけ感はほとんど無くなって、重工なメタル音楽になってしまっている。テンポもDragon Forceのような超ハイスピードな曲はほぼなく、曲によってはダーク・メタルのような暗さだ。もうちょっと聴き込んだら印象変わるかなぁ。



通院、墓参、Kirin City

  • 2023.02.17 Friday
  • 21:04

JUGEMテーマ:音楽


今日は先月取った肝臓のエコーと採血結果を聞くための通院休暇だった。

まぁ、肝臓の結果は全く問題なし。次回は1年後にMRI、となった。

病院の後、都内まで行き、嫁さんの墓参へ。

今週結婚記念日だったので、会いに行った。墓参は2週間ちょっとぶり。

そしてその後は、渋谷に流れ、1人、Kirin Cityで結婚記念日を祝った。

帰り、最寄りのひとつ前の駅で降りて、スーパーによって帰ったら、17,000歩も歩いていた。

10 Babymetal Years
10 Babymetal Years / Babymetal
Toy's Factory Inc. - 2020

2020年に出たBabymetalのベスト。結成10周年を記念した10曲入りのベストだ。再録してはいないと思うが、Mixは違って聞こえる。やっぱり、初期の曲の方が好ましいな。Yui-Metalが脱退したのは今でも残念。
このベスト、俺が買ったのはPVのBD付なんだけど、そっちはまだ一度も観ていない。
発売が2020年の12月ってことは、買ったのって、嫁さんが亡くなってすぐの頃だったと思う。なんか、あまり記憶にないな。



目論み外れ

  • 2018.10.21 Sunday
  • 21:00

JUGEMテーマ:音楽


今日は週にいっぺんの大買い物をしなければならず、午前中、嫁さんと車でドラッグストアとスーパーをはしご。重い牛乳やペットボトル飲料や洗剤やらを食糧品と別に買いまくり、一旦帰宅。その後はお楽しみタイムでHUBへ行って昼食兼昼飲みをやろうと、最寄り駅に向かったが。そこにある大学で何かをやっていた関係で、デパートの駐車場が満杯。30分くらいぐるぐる駐車場を流したが、停めれず。目論見大外れ。別の駅に行き、先週に引き続き王将で昼食を摂った。

Live At Wembley
Live At Wembley / Babymetal
Amuse Inc. - 2016

あまりに哀しいので、BabymetalのLiveを聴いた。これは2016年、Wembley ArenaでのLiveだ。俺のこのCDは輸入盤。つまり、海外で完全にブレークしていることの証。まぁ、邦人でWembleyでLiveするって、聞いたことないしね。2ndアルバム「Metal Resistance」の楽曲を中心としたツアーLiveだ。



昨日買った2つ

  • 2016.10.10 Monday
  • 21:13

JUGEMテーマ:音楽


昨日買ったちょっとしたLP Box2個を載せておこう。まずはこれ。
TheSongRemainTheSamaLPBox
The Song Remain The Same / Led Zeppelin
Mythgem Ltd. - 2007

一見ただの「永遠の唄」かと思うが、どうも、所謂「最強版」のアナログBoxのようだ。化粧Boxに収まった4枚組LPでブックレットが付属している。そしてオリジナルにはない「Previously Unreleased」の楽曲が6曲収録されている。この仕様のLPは国内では発売されていないと思う。まだ聴けていないが早く録音したい。

そしてもう1つがこれ。
DeadLPBox
The Warner Bros. Studio Albums / Grateful Dead
Grateful Dead Production, Inc - 2010

こちらはGrateful Deadの初期5枚のLP Box。180gの重量盤。こっちもその存在を知ってからは少し欲しかったんだよね。まぁ、中古価格でゲットできたので、良し。こちらも早く音を聴いてみたいところだ。

MetalResistance
Metal Resistance / BABYMETAL
Toy's Factory. - 2016

今年発売されたBABYMETALの2ndスタジオ・フルアルバム。もう、今や超メジャーな存在となってしまった。今年はウェンブリーアリーナで単独公演を実現させたりと、もう、普通の日本のミュージッシャンの活動に収まらない程活躍している。1stではまだ、「アイドルソング」的な楽曲も多かったが、2ndはもっとアーティスティックな楽曲が増えてきている。MTVで夏前に超絶ローテイションでPVを流していた「KARATE」も収録されている。


がん検診

  • 2016.06.14 Tuesday
  • 21:07
JUGEMテーマ:音楽

前回、定期検査に行ったとき医者に「うちでは肝臓しかフォローしていないので、他の個所はがん検診とか受けて調べるようにした方が良いですよ」と言われ、まぁ、年齢的にそうだよなと思い、会社のがん検診に申し込んだ。通常3万円のコースが福利厚生で¥3,000で受けられると言うもの。それが明日。なので、今から絶食、禁酒。明日の検診終了まで何も食べられない。ここの所、休肝日をずっと失敗していたので、とてもつらい気分だ。まぁ、健康を調べるためだ、仕方ない。

RedNight
Live At Budokan / Babymetal
Toy's Factory Inc. - 2015

新作「Metal Resistance」は、こっちの予想を超えて、素晴らしかった・・・てな話は、後日書くとして、その前に、こちら。武道館でのLive盤だ。1stの曲、全曲がLive演奏で聴ける。曲順は違うけどね。客のヒートアップの様も凄いが、今ほどブレイクしていない中、結構凄い演奏と歌を聴かせてくれる。自分の娘の様な年代の子たちが頑張ってるのを聴いていると、ちょっと感動するんだよね。



The Beatles Stereo LP Box

  • 2016.04.02 Saturday
  • 21:11
JUGEMテーマ:音楽

今日は嫁さんと新宿へ出かけ。・・・とうとう買ってしまった。The BeatlesのLP Boxだ。
TheBeatlesLPBox1

9.9.9.にリマスターステレオBoxのCDを買って、その後、Mono Boxも買った俺は、もうビートルズは良いだろうと思ってたが、やはりここのところのアナログ欲求は高く。また、StonesをLPで揃えてしまった関係で、「今度はビートルズだな。」と、どこかで思っていて。Disk Unionで程度の良い中古が出ていたので、思い切ってしまった。店の人に「郵送できますが、お持ち帰りですか?かなり重いですよ」と言われたのをものともせず、くっそ重いのを手に下げ、電車とバスで帰って来た。
TheBeatlesLPBox2

箱は上からパカット開くタイプ
TheBeatlesLPBox3

これが全部広げたところで、邦盤特典のLP帯、日本語解説本も付属。奥に見えるオリジナルの英語ブックレットが超豪華だ。
TheBeatlesLPBox4

そしてDisk Unionのオリジナル特典。このBoxを持ち運ぶためのトートバック。まぁ、デカいし、ほかに使い道ないけど。
というわけで、また当分、ビートルズを聴くと思う。

BabyMetal
Babymetal / Babymetal
Toy's Factory. - 2014

2ndアルバムが発売されたので、いい加減、これを紹介しなければと思い、夕べ娘に嫌な顔をされながら聴いた。「Bbaymetal」。アイドルとメタルの融合を図ったと言う、アイドル・ユニットだ。基本ミーハー嫌いの俺がこれを聴きだしたのにはある事情があったが、聴いてみると簡単に「良い」と思うようになった。当初はふざけてんのかと思った合いの手とかも、すぐに癖になる。歌詞世界も「父親に媚び売りまくって、欲しいもの全部買わせちゃえ」とか言う邪悪なものがあったりして相当面白い。何よりもサウンドは本格的なパワー・メタルなので、演奏部分だけを聴いていると、一瞬ドラゴン・フォースか、と思うほど。そこを、歌唱力抜群のメイン・ボーカルの子がバックに埋もれず完全に歌いあげるが素晴らしい。まぁ、曲によっては骨格がパラパラだったり、完全なアイドル歌謡だったりするけど、サウンドはとにかくメタル。このグループ、英国をはじめとするヨーロッパで既にブレイクしていて、メタルのフェスに出たり、ウェンブリーで単独公演したりするってんだから凄い。今年は東京ドームでもLiveをするというのだから、もう完全なメジャー・アーティストだな。


PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM