今日も外出

  • 2015.06.11 Thursday
  • 21:28
JUGEMテーマ:音楽

今日も、最近訪問を続けている会社に午後、外出した。何故か、全然開発にかかわっていないシステムの説明を俺が行い、デモを実施。質疑応答に答えるっていう打ち合わせ。で、今日は上司が一緒に行けなかったので、打ち合わせ後は会社に戻り、今日の報告を行った。暑い中、スーツはしんどいし、帰りのラッシュ電車もくたびれる。うん、今日は疲れた。でも、良いことも。今朝、NASのコピーが終了。四日ぶりにPCの電源を落とすことができた。

シングル・マン
シングル・マン / RC Succession
Universal Music Llc. - 1976

数か月前に、BSでこのアルバムの関係者による回顧番組をやっていて。以前陽水の「氷の世界」とか元春の「Visitors」とかやってたのと同じノリで、プロデューサーやら、エンジニアやら、ミュージッシャンで影響を受けた人やらが出てきて、アルバムの1曲ずつに解説を加えていくっていう。それを観てたら無性に聴いてみたくなり、クリック。どうも、リマスター再発のタイミングの販促を兼ねた番組だったようだ。まだチャボも加入していない、ロックバンド以前のRC。アルバム後半、B面の流れは、青春の挫折と言ったものが描かれていて、俺みたいな世代の人間には訴えてくるものがある。



最近の中古レコード市場

  • 2015.04.10 Friday
  • 21:22
JUGEMテーマ:音楽

なんて大上段に構えた今日のタイトルだが、中古市場全体なんて語れるわけもなく、俺の感じてる俺のテリトリーの話しだ。つまり、渋谷と横浜のレコファン。もうかれこれ5年以上、レコファンで安レコを大量買いすると言うことを続けていたが、最近、本当に、商品がない。¥380単価の物はすでになく、¥470の物は、くそ盤や、レンタル流れのみ。個別のアーティストコーナーでも、ちょっといいなと思うと平気で¥1,000を超える単価。中古レコードでそれだったら、CD買うよ、と思ってしまう。また、安いレコードは本当に程度の悪く、聴けないような音だったりするからね。なので、ここ2回、渋谷と横浜に中古レコードを仕入れに行っているが1枚も買えていない。困ってしまう。

BeatPops
Beat Pops / RC Succession
London Records. - 1982

RCも一時期レコードで買いたいなぁと思って、何枚か買ったが、あまり程度の良い奴に当たらない。これも、音があまりよくなかった。あと、自分の中のブームが去った後って、なかなか邦楽って聞く気になれないんだよな。RC、悪くはないんだけどね。



Shn、中学校卒業。

  • 2015.03.13 Friday
  • 21:20
JUGEMテーマ:音楽

まぁ、順番にその日がくるんだけど、今日は、Shnの中学校卒業式だった。俺は1度、Shnの小学校卒業式だけ行ったことがあるが、それ以外の入園、卒園、入学、卒業は出たことがない。当然、今日の卒業式も行っていない。嫁さんと、なぜか姉であるKndが出席した。まだ、写真とかビデオとか見ていないし、詳しい話も聴いていないけど、Shn、卒業おめでとう。
そして、俺は朝から病院へ。直接今の主治医である院長に事情を説明し、意図通りの診断書をその場で書いてもらうことができた。良かった。後は、裁判所の判断でどうなるかだな。

Please
Please / R.C. Succession
Kitty Redords. - 1980

このアルバムはリアルタイムで誰かに借りて、テープに落として聴いていた。割と好きだったけど中でも「トランジスタ・ラジオ」がお気に入りだった。30年以上経て、中古LPで回収。この頃、一般的な人気も絶頂期ではないかな?とにかく懐かしいナンバーを聴くことができる。



謹賀新年

  • 2015.01.01 Thursday
  • 21:10
JUGEMテーマ:音楽

ここを読んでいただいている、不特定少数の皆様、あけましておめでとうございます。今年も続ける予定なので、よろしくお願いします。
さて、2015年元日。朝から少しの日本酒とおせち、そして雑煮を食って。新年最初のレコードを録音し終わった後に、近所の氏神さんに初詣に出かけ、ケーキを買って帰り、晩御飯にはすき焼きを食べた。
昨日、生まれて初めて、ハイレゾの配信音源を購入したので、それを昼間聴いていたら、Liveなんだけどボリュームが大きく、2時間も経ってしまった。
さて、今年もレコードはまだ回すつもり。あと、昨日も書いたけど、ギターももうちょっと弾かなきゃ。去年が酷かったので、今年はいい年にしたいなぁ。

Blue
Blue / RC Succession
Polydor K.K. - 1981

去年は秋口くらいから、RCのレコードを探していたんだけど、安く売っておらず、年末までに3枚くらいを回収した。これはそのうちの1枚。「ロックン・ロール・ショー」の入っているアルバムだ。レコードの音質があまりよくなく、ちょっとぼやけた音だったけど、レコードの品質のせいか、このアルバムの音なのかは良く分からない。


PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM