仕事用のキーボード、マウス新調

  • 2024.03.12 Tuesday
  • 20:41

JUGEMテーマ:音楽


テレワークでThin Client端末に接続して使っているキーボードだけど。

古いワイヤレスで、レシーバーも大きく、机の上に置かなきゃいけないし、キーの入り方がストロークが結構深くで打ちにくいなぁ、と思いながら、4年くらい使っていた。

それ以前は、ShnのWindowsマシンで使わせてたものだから、10年以上前のモノだ。

で、思い立って、ワイヤレスキーボードとマウスのセットをAmazonでクリック。

今日、届いた。

結局Logicoolなんだけどね。

打鍵感はストロークもちょうど良い感じだし、キーの打鍵音がほとんどしない静かなタイプ。マウスのホイールもガリガリ言わない静音設計。

仕事引退するまで、在宅ワークではこのキーボード、マウスを使い続けようと思う。

Goats Head Soup
Goats Head Soup / The Rolling Stones
Promotone B.V. - 1973

降順で聴き進めると、順番はこれだった。
何度も書くけど、俺が人生で一番最初に聴いたStonesのアルバム。15歳の頃。それから45年以上Stones沼に入るきっかえのアルバムだ。2020年に出たSDXのアナログを録音した音を聞いたんだけど、改めて、このアルバム良いなぁ、と感じた。

定年退職

  • 2024.01.30 Tuesday
  • 20:49

JUGEMテーマ:日記・一般


そして、今日は、俺の定年退職の日。

ほぼ、勤続37年。あの都内での入社式から、ほぼ37年経過したって事か。

でも、明日から雇用延長。今日までと同じように起きて、同じように仕事を始める。

夕飯は、KndとShnが、俺の還暦、定年を祝って夕飯をごちそうしてくれた。

まぁ、いつもの焼き肉屋なんだけどね。

でも、子供と外食して奢ってもらったのって、初めてだ。

帰宅後、2人から贈り物をもらった。

切子ロックグラスと、酒のカタログギフト。嬉しいね。

でも、昨日と同じ感情も抱いている。決して叶わないんだけど。


今日という日を、嫁さんに労って欲しかった。

Its Only Rockn Roll
It's Only Rock'N' Roll / The Rolling Stones
Promotone B.V. - 1974

自分誕生日に、大好きなアルバムを聴こうと。
じゃぁ、Stonesだね。じゃぁ、降順でこれか。って訳で久しぶりに聴いた「It's Only Rock'N' Roll」。これも一番最初に聴いたのは高校生くらいかな。「If You Can't Rock Me」とか「Fingerprint File」とかのヤバそうな雰囲気がとても魅力的だった。そして、やっぱり「Time Waits For No One」の泣きの部分が大好きだったな。

同期飲み会

  • 2024.01.20 Saturday
  • 20:49

JUGEMテーマ:日記・一般


予定通り、昨日は同期飲み会だった。

俺が希望した通り、全員嫁さんのお通夜、もしくは線香をあげに家に来てくれた人ばかり。一人欠席で7人だけだったけどね。

まず、俺が一番のりで1人テーブルで座っていると、幹事をやってくれた人とOnoちゃんが来て、俺にジョニ黒と菓子折りをくれた。

全員、同期なので、まさか俺に労いの品をくれるとは思っていなく、恐縮した。

その後、もう一人男と、嫁さんと同期で仲の良かった奥さん達4人が集い。

まぁ、俺はハイペースでビールばかり飲んで。

やっぱり、嫁さんと仲の良かった友達と、嫁さんに纏わる俺の後悔なんかを話していると、涙にくれてしまった。

カッコわりー。

一次会で2人帰り、2次会でもう少しお喋りをし、お開きの時に、残っていた女性が、「これを供えて」と準備していたお菓子をくれた。

来てくれたみんなに、ひたすら感謝を感じた飲み会だった。


そして、今日は都内まで、1人墓参した。

昨日の話を嫁さんに教えてあげた。

Love You Live
Love You Live / The Rolling Stones
Promotive B.V. - 1977

降順で聴き進めて、飛ばしてしまっていた2枚組Live、これを一昨日の夜、聴いた。
「民衆のファンファーレ」から、えげつなく太い音の「Honky Tonk Women」のイントロ。あぁ懐かしいね。このレコードは俺が自分で初めて買ったStonesのアルバム。演奏のルーズさにがっかりしたアルバムだった。やっぱ、このアルバム、C面に「El Mocamb」Sideがあるせいで、通しのLive作としたら、なんか変なんだよね。まぁ、それでも好きな事には変わらない。

仕事始め

  • 2024.01.09 Tuesday
  • 20:45

JUGEMテーマ:日記・一般


さて、年末年始休暇が終了し、今日から仕事始め。

仕事が悪い状況の中、休みに入り年を越す。

だけど、休み中は仕事の事は意地でも考えないぞ、とここに書いたけど。

結局無理だったな。休み中、ずっと気になって憂鬱だったし、気分が悪かった。

休みが明け、仕事が始まったけど、状況は好転せず、嫌で仕方がない。

後3週間で定年を迎えるけど、雇用延長するからその状況から逃げれるわけでもなく。

ただ、給料だけが下がるんだよな。

まぁ、今年も、できることをやっていくしかない。

Black&Blue
Black And Blue / The Rolling Stones
Promotive B.V. - 1976

降順で聴き進めて、ここまで来た。
まぁ、相変わらず「Love You Live」とかLive盤は飛ばしているけど。
このアルバムは、かなり後追いで10代の終わりごろから聴きだして。最初とっつきにくかったけど、聴いているうちに大好きになったアルバム。「Hot Stuff」「Hey Negrita」と言った、起承転結の無いリズムループの曲がたまらん。もう40年以上好きなアルバムだ。

墓参収め

  • 2023.12.16 Saturday
  • 20:44

JUGEMテーマ:音楽


月命日から2週間経過したので、この週末はまた墓参しようかと。

土曜の朝のルーティンを終わらせた後、1人都内へ。

今日は気温が22度くらいまであがると言うので、素肌にトレーナー1枚で出かけたけど、本当に全然寒くなかった。

12月中。完全に異常だ。

嫁さんのお墓を参り、でも、そんなに近況に新しいニュースはないな。

俺は相変わらずもうすぐ定年だって話しだけだし。あ、Shnが正社員になれるかも、っていうのは報告したな。

これで、今年の墓参収めだな、今度は年明けの月命日に参るつもり。

今日は墓参の後、最寄り駅までとんぼ返りして、HUBで飲んで帰宅した。

Flashpoint
Flashpoint / The Rolling Stones
Sony Music Entertainment - 1991

「降順で聴き進めて」と言いながら、どうもLive盤は忘れがち。
もう70年代まで進んでいたけど、夕べは91年のこれを。俺の初Stones公演の模様を収めたLive盤だ。なので、思い入れも大きい。嫁さんと行った東京ドーム。初のStonesのLive。嬉しかったな。

ほとんど1日中資料作りに没頭

  • 2023.12.07 Thursday
  • 20:46

JUGEMテーマ:音楽


俺の担当している開発プロジェクトは、ほぼ作業が終了し、協力メーカは全員いなくなり、部下1人だけが残っている状態。

残る仕事は、開発済み案件の品質保証プロセス。来年1月めどに、俺の作業として担当する。

今日は、発注元兼務の出向者も会社を休んでおり、打ち合わせも1時間もなく。

ほぼ1日中、先日判明した不具合の報告資料と、品質保証プロセスの資料作りに没頭していた。

割り込みもほぼなく、集中してやってたけど、これ、毎日続くと、疲れるなぁ。


23歳で就職してから、理不尽さを何度も感じていたけど、定年退職1か月前も同じような状況だ。

変わらないんだろうな。

Some Girls
Some Girl / The Rolling Stones
Promotone B.V. - 1978

降順で聴き進めて、ここまで来た。
既に70年代までBack To。ここで、ロン・ウッド、フル参戦。なので、この頃はまだ結構ちゃんと働いているだよな。そして、楽曲的にはやはりミック・テイラー時代とは可なり変わってきていて、サウンドもハードなものになっている。なんだかんだ言っても、このアルバムも好きなんだよな。

年末ジャンボ調達

  • 2023.11.25 Saturday
  • 20:50

JUGEMテーマ:音楽


今日は、年末ジャンボを調達するため、横浜まで出掛けた。

いつもの様に、連番とバラを10枚ずつ買って。

その足でKirin Cityへ。

昼飲みの後は、ビブレのカプセルトイコーナーを漁ったり、Diskでレコードを漁ったりしたが、今一食指が動かず、手ぶら。

しかし、ニトリでペティナイフを1本買ってしまった。

料理に使っている大きい包丁では、今一リンゴが剝きにくいから、小さなナイフを試してみたかった。

さて、ジャンボ系の宝くじ。

定年退職になったら、足を洗おうか検討中。

まず、当たることが無いので、当たる夢想に金を払っている訳だけど、収入が激減する中で、その夢想に毎回¥6,000を払い続けるのか?と考えだしている。

場合によっては、この年末ジャンボが最後かも知れない。

Emotionai Rescue
Emotional Rescue / The Rolling Stones
Virgin Benelux BV - 1980

降順で聴き進んで、ここまで来た。
1980年か。43年前。俺は高校生くらい?これは、多分、リアルタイムで誰かに借りて聴いた。「Dance Pt.II」はめちゃくちゃカッコいいなと思ったけど、他の曲を好きになるのはだいぶ時間が掛かったな。ロン・ウッドを迎えた新体制も完全に起動に乗った、充実期の1枚だな。

がん検診結果が帰って来た

  • 2023.11.16 Thursday
  • 20:43

JUGEMテーマ:音楽


昨日、先月受けたがん検診の結果が帰って来た。帰って来たのはがん検診部分だけで、定期健康診断部分は未だだ。

結果、ほとんどA判定なんだけど、C1とE判定もあった。

C1は目だね。緑内障。去年右目に出ていた、「高度動脈硬化眼底」っていうのは、無くなっていた。

後、「前立腺癌の疑い」も、きれいに消えていて、総じて、去年よりは良い結果だった。

1個、ずっとE判定「要受診」と言われているのが、一般血液。

白血球の数と、血小板の数が、下限値を下回っている。

所謂、貧血かな。

一度、肝機能検査の通院時、医者に相談したことがあったんだけど「あんたは、そういう人。体質」って言われて終わった。

とりあえず、俺はまだ死なないみたいだな。

Still Life
Still Life / The Rolling Stones
Promotone B.P. - 1982

降順で聴き進めて行ったら、「Tatoo You」の前に、これを聴かなきゃいけなかった。82年、大規模な全米ツアーの模様をLive盤にしたアルバム。映画「Let's Spend Night Together」と連動しているアルバムだ。何度も書いているが、Stonesが過去のドラッグ使用等で来日なんかできるわけないと思っていたStonesファンは、当時コンサートの代償行為のようにこの映画を観に行った。その後、Stones Archiveや「Tatoo You」のSDXで82年ツアーの音源は数々聴けるようになったんだけど、この「A列車で行こう」のSEから始まるオリジナル盤は、やっぱ格別だ。

またHUBで飲めず

  • 2023.10.29 Sunday
  • 20:49

JUGEMテーマ:音楽


給料日後の週末2日目はHUBに行こうと決めていて。

日曜のルーチンの一つであるスーパーでの買い出しが終わった後に、徒歩で最寄り駅まで。

開店までデパートで時間を潰し、店へ向かう。

が、横の大学で学祭をやっている。

嫌な予感がしながら店の前に経つと、「本日貸し切り、一般オープンは13:30」の張り紙が。

この時間、ガストまで歩くとガストも満席で入れない、ってのは学習済みなので、仕方なくその町にある日高屋へ。

ここは昼時込むから、1人で昼飲みするのは嫌なんだけど、仕方ない。

ニラレバ炒めの単品に、ビール3杯飲んで帰宅した。

こういう風に付いてないと、妙に頭来るな。

Hackney Diamonds(Analog)
Hackney Diamonds / The Rolling Stones
Promotone B.V. - 2023

載せるのは2度目だが、聴いた音は同じじゃない。
その後、AmazonからアナログLPが届いたので、昨日ハイレゾで録音して聴いた。
実は、発売後、俺のヘヴィー・ローテーションで、毎日の様に聴いている。
やっぱ、これ、名盤だぞ。最近気づいた事、色々あって。ほとんどの曲がフェードアウトで終わらず、「じゃーん」と終わるんだよな。そこが昔のStonesのLiveを思い出させる。フェードアウトするのは2曲、どちらもチャーリーの遺したトラック。やはり、今回の録音で、プロデューサーのアンドリュー・ワットの力が大きいんだろう。ほとんどの曲でベースも弾いているし。
また、今回、良いと感じる原因に、チャック・リーヴェルが参加していないから、っていうのもあると思ってる。そういう意味ではダリル・ジョーンズも不在っぽいんだけどね。後、バーナード・ファウラーとかリサ・フィッシャーとかのコーラス陣も参加していない。そこらへんを一新して、逆に70年代の諸作の雰囲気を出せているように思う。



定期健康診断兼がん検診

  • 2023.10.27 Friday
  • 20:50

JUGEMテーマ:音楽


今日は年1回、会社から受けさせられる健康診断兼がん検診だった。がん検診は希望者だけ申し込むんだけどね。

朝から渋谷の健康管理センターまで。

血圧、問診、眼底検査、採血、身長、体重、視力検査、聴力検査、心電図、腹部エコー、レントゲン、腹部周囲計測、バリウム胃検査。

これだけこなす。

1個、ちょっと心配になった結果があって。聴力検査で左の耳、本来聞こえなければならない低音の周波数が聞こえていないようだ。去年まで、こんなことなかった。難聴になると、音楽鑑賞に影響が出る。

バリウムの後、下剤を2錠飲んで、朝から絶食してたから、富士そばかっ食らって、帰宅。

午後から仕事復帰したけど、午後中、腸が痛い。毎回そうだ。

最近、この検診で、なにかしら異常が見つかるんだよな。

緑内障しかり、前立腺癌疑いしかり。

今年は何が見つかるんだろう。

まぁ、嫁さんに会える日が近づくんなら、良いかな。

Tatto You
Tattoo You / The Rolling Stones
Promotone B.V. - 1980

昇順で聴き進んだら、もう、こんなところまで来た。
もう40年以上前。
この大ヒットアルバムですら、俺はリアルタイムで買わずに、誰かに借りてんんだよね。「Start Me Up」が、最後の「Hot Rocks」だったな。当時、メローなB面含めて、大好きなアルバムだった。
最近は、これを聴くより「Hackney Diamonds」を聴きたい、って思うけどね。



PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM