2023年大晦日

  • 2023.12.31 Sunday
  • 21:06

JUGEMテーマ:音楽


今日も良く働いた。

主に、掃除とお節づくり。もう3年目だ。慣れたもんだ。

今日は、高野豆腐と数の子とタケノコの煮つけとだし巻き玉子を作り、後は買っておいたお節セットとお重に詰めれば出来上がり。

晩御飯は握りずしと年越しそば。早くも食べ過ぎ、体重超過。


さて、今日で2023年も終わり。

スポーツではWBCの優勝や、阪神の日本一という嬉しい事があって。

音楽では、Stonesが18年ぶりのスタジオアルバムと、Beatlesが最後のシングル曲を発表し。

Kndは動物看護士に合格して、Shnはデザイン会社への正社員採用が決まって。

俺の仕事のことを除けば、久しぶりに良い年だった。


そして、約37年続けた、俺の正社員生活、最後の年だった。

雇用延長するので、来年も同じような年だけど。

これからも嫁さんの事を想いながら、月日を重ねようと思う。

来年も良い年になりますように。

Bob Dylans Gretest Hits Vol.II
Bob Dylan's Gretaet Hits Vol.II / Bob Dylan
CBS Inc. - 1971

「Greatest Hits」に続き、Vol.IIも見かけたので、中古LPで回収。
こちら、Vol.Iに比べると、どっちかというと玄人向けの選曲になってると思う。誰もが知ってると言うよりかは、アルバムの中での佳曲を集めたって感じかな。あ、でも「Greatest Hits」と言うくらいだからシングルになってる曲なんだろうか。いずれにしても、昔ボブ・ディランを聴きだした頃は、ギター1本の弾き語りはキツイ、って言ってたけど、今ではとても楽しめるようになってしまった。

嫁さん通院

  • 2020.01.28 Tuesday
  • 20:52

JUGEMテーマ:音楽


予定通り、嫁さんの通院付き添い休暇。会社いくより早い時間に起きて、朝飯食って支度して。今朝はこの辺の積雪は無かったので、冷たい雨だけど、車で病院まで行くことができた。受付、採血、レントゲン、そのどれも待たされ、そして一番待たされたのが診察。まぁ、血液検査結果とかある程度出てからなので仕方ない。結果は、「発熱の原因は良く分かりません」って感じ。今日のレントゲンも、大元は悪くなって居ないようだし、来週以降、エコーやMRIや追加検査するので解熱剤出すから様子見て、ってことだった。が、今夜もさっき熱を計らせたら7度5分あったけどね。

Desire
Desire / Bob Dylan
CBS Inc. - 1975

中古LPで見かけたので回収してみた。ボブ・ディランの作品を全部聞いているわけではないが、俺が知ってる中では一番聞きやすいアルバムだと思う。楽曲がポップなんだよな。しかし、時期的には嫁さんとの結婚生活が破たんしたころで、ラスト「Sara」の歌声は哀しいもんがあるなぁ。



横浜Kirin City

  • 2018.05.20 Sunday
  • 20:53

JUGEMテーマ:音楽


普段、週休の2日間では前の日に出かけ、翌日会社のある日はなるべく繁華街には行かないようにしているが、今回は大阪強行軍の為、明日1日忌引きを取っているので、今日、横浜まで出かけた。今まで良く行っていたモアーズにあるKirin Cityの料理の質が落ちてきたので、最近はそごう側の店舗に行くことが多い。でも、そっちの店舗、ランチのサラダビュッフェが人気で、子連れで混むんだよね。今日も少し待って入店。入店後もやはり、子連れが続々入って来ていた。今日は、5月限定のとろとろチーズのアスパラオーブン焼きを頼んで、嫁さんのランチをシェアしながら、メガ2杯飲んで帰って来た。

Before The Flood
Before The Flood / Bob Dylan/The Band
Sony Music Enterteinment. - 1974

Bob DylanとThe BandのジョイントLive。というか、もともとThe Bandはディランのバック・バンドだったが、既に単体で絶大な人気を得ていたので、連名の作品になったんだろうな。結構、ハイテンションかつ、アレンジがきつくない、綺麗な歌と演奏を聴くことができるので、両方のファンにとってはとても好盤だと思う。



Bob Dylan ノーベル文学賞

  • 2016.10.14 Friday
  • 20:55

JUGEMテーマ:音楽


ボブ・ディランがノーベル賞を受賞したと。驚きつつ、素晴らしいことだなと思いながら、少し複雑な気分がする。ビートルズやミックの受勲に関しても散々言われてきたことだけど、ノーベル賞って、完全な「権威」だよな。もともと「権威」や「体制」にプロテストしていた歌を歌ってたんじゃないの?と。ロックが完全にショーになり、プロテストソングが権威になるのか。結局、ボブ・ディランに影響を受けた若者世代が、受賞選定者になるような年寄になったって事だよな。

Desire
Desire / Bob Dylan
Sony Music Enterteinment Inc. - 1975

とか言いつつ、お祝いに一発聞いておくか、って気分で、久しぶりに1枚選ぼうとして、結局これを選んだ。一番ポップでとっつきやすいアルバムだよな。「Hurricane」も有名だけど俺は夕べ「Sara」の恨み節を聴きたくなったんだよ。


目覚まし時計に騙された

  • 2014.01.12 Sunday
  • 21:06
JUGEMテーマ:音楽

ここ数年、年のせいか、休日と言えども朝寝坊することができなくなった。前の日に遅く寝ても、だいたい8時過ぎには目が覚めて、それ以上眠ることができない。今朝も、6時過ぎに枕元の目覚ましを見て、その後もうとうとしながら7時、7時半、8時と、寝ては時間チェックをし、8時半に、もうそろそろ起きても寝不足ではないだろうと起きだし、リビングの嫁さんに「おはよう」と声を掛けたら、「遅よう」と返され、えっと思ってリビングの時計を見たら、11時だった。目覚ましが狂ってて、俺は一生懸命11時まで寝坊していた。おかげで1日、時間の使い方がめちゃくちゃになった。ただでさえ時間が少ないのに。去年、11月に作ったオケにボカロのボーカルをまだ打ち込み切れない。

Bringing It All Back Home
Bringing It All Back Home / Bob Dylan
Sony Music Entertainment. - 1965

ボブ・ディランがアコースティックのフォークソングから電子楽器のフォークロックへ転身した1枚。非常に恰好良い楽曲がそろっている。アルバム後半はアコースティック路線だが。「Mr. Tambourine Man」はバーズの洗練されたできとは違い、もっと泥臭い。がこれがオリジナル。ボブ・ディランと、フランク・ザッパ、俺生きてる間に極められるんかね。


Shnのアカウントを作んなきゃ

  • 2012.07.07 Saturday
  • 21:04
JUGEMテーマ:音楽

去年末、帰省直前にPSVITAを買って、ほんの少しゲームをやったんだけど、毎日の生活の中でやっぱり放置。あまりにも勿体無いのでShnに「要る?」って聞いたら「欲しい!」と力いっぱい言うので、あげた。しかし、俺がいろいろ設定したまんま渡したもので。数週間後にふと気づくと、俺のニコ動アカウントに見覚えのない動画100件くらいお気に入りに入ってて、「かなり常連」スタンプを獲得していたり、ツイッターでは、覚えのないつぶやきを俺がしていたり。。。Shnが俺のアカウントで勝手放題していたというのが判明。あぁ、ちゃんとお前のアカウント作ってやるから、俺のアカウントでやらないでくれ。

Highway61Revisited
Highway 61 Revisited / Bob Dylan
Sony Music Entertainment Inc. - 1965

久しぶりにボブ・ディランを聞いた。ボブ・ディランはもう5年くらい前に一気にばーっとCDを買って、ざくざくっと聞いてから放置してたので、これもあまりこなれてない。印象に強く残ってるのは、やっぱりStonesの関係で「Like A Rolling Stone」のみか。アル・クーパーがオルガンを弾いてるんだよね、ってな知識だけはあるんだけど、肝心の音楽がちゃんと染みこんでいないんじゃ恥ずかしいよな。これも、もっと聴くぞ。あと「Blonde On Blonde」も。

弁当復活/2位1位

  • 2007.10.17 Wednesday
  • 22:05
やっと今日から昼飯に嫁さんの「愛妻(?)弁当」が復活した。嫁さんの足自体は、まぁ6分直りというところか。まだ足を引きずっているし、夕方になると痛むと言っている。もう3週間半だというのに。

BlondeOnBlonde
Blonde On Blonde / Bob Dylan
Sony Music Entertainment Inc. - 1966

昨日アマゾンから届いた1枚。アナログでは2枚組みの大作だ。フォークロックのある到達点でのアルバムで、これも超名盤と呼ばれている。確かに良いメロディ、サウンドが揃っているが、あまりにも歌詞の意味が分からない。ほとんど意味の通じない単語と文章の羅列だ。

さぁ、いよいよ発表です。2位と1位を。

ANightAtTheOpera
2位 A Night At The Opera / Queen [1975]
クィーンの「オペラ座の夜」だ。分厚い多重録音のコーラスワークと、ブライアン・メイのギター・オーケストラレーションで独自のハード・ロック・サウンドを構築していたクィーンの初期到達点だ。後期のPopバンドさながらの音だけではなく、十分ブリティッシュ・ハード・ロックな曲もあり、硬派なロック・ファンでも楽しめるアルバムだ。また楽曲がバラエティに富んでいる。そして、A面のメドレー形式な曲間をつめた構成もアルバムのトータル性を高めている。そしてそして、なによりも「Bohemian Rhapsody」だ。このアルバムは1位にするか2位にするかで、本当に悩んだ。



HotelCalifornia
1位 Hotel California / Eagles [1976]
そして、堂々の1位は、イーグルス「ホテル・カリフォルニア」。やはり俺にとってはこのアルバムだ。1曲目のタイトル曲はもう、30年も聴いてるのに飽きない超絶名曲だ。イントロの有名なアコースティック・アルペジオ、さりげなく取り入れているレゲエのリズム、乾いたドン・ヘンリーのボーカル、閉塞感漂う歌詞、エンディングでのツイン・ギター。どれもこれも凄すぎる。また、同曲のあまりの凄さに見過ごされがちだが、他の曲もスケールが大きく名曲揃いだ。イーグルスというバンド自体はそれほど好きではないが、このアルバムはいまだにおれにとってのNo.1だ。





娘のLive!

  • 2007.10.07 Sunday
  • 22:21
ふぇー。無事、娘の発表会が終わった。朝10:30 YAMAHA集合で、そのまま歩いて現地商店街へ。11:00頃からサウンドチェックのリハ。リハ終了後、12:00から本番。バックはYAMAHAのキッズ・バンドで、ボーカルがミュージカル・コースのうちの子を含めた5人。1曲目が、「A Hard Days Night」。うちの子が、ポールのボーカルに切り替わる「When I Home」の歌詞の部分で1小節ソロあり。1曲目の途中でPAトラブルあり、中断。最初っからやり直し。何のためのリハだか。2曲目が「Smoke On The Water」。この曲での出番は「Smoke On The Water, A Fire In The Sky」の部分のみ。無事2曲が終わり、娘は商店街のポイントカード1000円分をギャラとしてゲット。お疲れ様。上手かったよ。

TheRollingThunderRevue
The Rolling Thunder Revue / Bob Dylan
Sony Music Entertainment Inc. - 2002

1975年のLIVE。ここでのディランは異様にハイテンションだ。アコースティック弾き語りの曲も相当数あるのだが、ロックにしか聞こえない。このライブ当時はまだ発売されていなかった「欲望」からの曲を何曲か歌っていて、聴衆は当然はじめてそれらの曲を聴いたわけだ。それゆえか、非常に丁寧に歌っている。


最終日

  • 2007.08.12 Sunday
  • 21:18
あー、もう、夏休み終わりだー。昨日今日は近所買い物で終了。今日は嫁さんと散歩したけど、いや、暑いね。ドトールで抹茶白玉フローズン喰っちまった。
明日からは通常会社生活で、帰省で少し増えたウェイトを元に戻そう。

BloodOnTheTracks
Blood On The Tracks / Bob Dylan
Sony Music Entertainment - 1974
せつな系メロディのフォーク、カントリー、ブルースと様々な楽曲が入っているが、基本サウンドはアコースティックで気持ちいい。歌詞に関しては、嫁さんとの離婚が影響し、別れを嘆く/哀しむ/怒るものが大半を占めている。解説によると、ディランの70年代の最高傑作、もしくはすべてのキャリア中での最高傑作との呼び声が高いらしい。ううーん、困ったことに(?)ディランの音楽も好きになってきた。


練習

  • 2007.07.15 Sunday
  • 21:57
やべぇ、ボブ・ディランがちょっとづつ良くなってきた。長いキャリアと莫大な作品数があるので、やばいぞ、こりゃ。

二週間後のスタジオに向けてギターの練習をした。どうも仕事が気になって身が入らない。あと、時間をかけてコピーする気も起きない。まぁ、端から今回のソロ部分はコピーする気はないが。
BANDで好きな曲をやることにする。そうすると、ギター練習、ボーカル練習で相当回数を聞く。そうすると、場合によってはその曲に飽きてしまい、好きでなくなるってことがあったりするので、困ったもんだ。本当に大切な曲はBANDでやらない方がいいね。

Desire
Desire / Bob Dylan
Sony Music Entertainment Inc, - 1975

75年の「欲望」。ディラン作品の中で一番聴きやすいアルバムらしい。歌詞を読みながら聴くと楽しめる。実際、ディランに影響を受けたミュージッシャンって、本当に多いんだなと感じた。というのが、初めて聴くのに、「どこかで聴いた気がする。」サウンドが非常に多かった。曲のバックにバイオリンがずっと入っていて->デイヴ・マシューズっぽい、とかね。あと、日本のフォークミュージッシャンは言うに及ばずだね。


PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM