帰宅後留守番

  • 2019.07.22 Monday
  • 20:52

JUGEMテーマ:音楽


今日は2ヶ月に1度の眼科の日で。月曜から定時で会社をあがり、眼科へ。右の視力検査、眼圧測定を行い、診断。緑内障は現状維持で、今の目薬を続け、次は2ヶ月後。で、帰宅するんだけど。今日は、嫁さん、Knd、Shnが「トイ・ストーリー 4」のレイトショーを観に行くというので、帰ってもだれもおらず。夜のエサの時間になっていたAltを急いでケージから出してあげて、エサをあげて、トイレを掃除してあげて。まだ当分帰ってこないから、これか一人で酒でも飲むか。

断絶
断絶 / 井上陽水
Polydor K.K. - 1972

陽水の1stアルバムをやっと中古LPで見つけたので、回収。B面の1曲めあたりに取れないブチノイズあるものの、PP-300で録ったレコードは基本音が良い。中学1年の時に始めて聴いて、好きで聴いていたなぁ。古いレコードでも音が良いと気分も良くなる。



HUBでお馴染みさん

  • 2019.06.09 Sunday
  • 20:53

JUGEMテーマ:音楽


今日は昼飲みにまたHUBへ。最近、土日に入っているバイトか店員さんに完全に覚えられていて、行くと「いらっしゃいませ」ではなく「こんにちわ」と言われる。まぁ、毎週のように同じ夫婦が同じ席に座って同じような注文してりゃあ覚えられるか。最初のうちは料理はスタンド式の番号札もらってテーブルに立ててたんだけど、いつからか、「お料理はお席にお持ちします」と言われるようになった。ドラフトビールとHUBエールを1パイントずつ呑んで、買い物して帰って来た。

二色の独楽
二色の独楽 / 井上陽水
Polydoor K.K. - 1974

最近、初期の陽水を見かけると回収している。これもその1枚。「氷の世界」に続く4thアルバム。ここに入っている曲までは、中学生の時、友達か、姉貴の友達にカセットに録ってもらって良く聴いていた。「ゼンマイじかけのカブト虫」なんて、アコギでイントロ弾いては歌ってたなぁ。



「龍が如く0」クリア

  • 2019.05.19 Sunday
  • 20:56

JUGEMテーマ:音楽


ここの所、音楽録ったり、聴いたりする時間より、ゲームやってる時間の方が長い。で、またも嵌って毎日やっていた「龍が如く0」、夕べ終わらせてしまった。
龍が如く0
龍が如く0
「ジャッジアイズ」に比べると面白くないとか言っていたけど、やりだすとやっぱ、ストーリーが面白くて、どうなるんだろう、って先を先を知りたくなって、結局毎日これに時間を使っていた。で、「ジャッジアイズ」程はサイドストーリー系は面白くないので、勢い、メインストーリーを進めてしまうわけで。流石に、メインシリーズで7本、その他スピンオフ物もあるシリーズだ。でも、話しは極道モノなので、その世界観に拒否反応がある人は、面白くないだろうね。

氷の世界
氷の世界 / 井上陽水
Polydor Music K.K. - 1973

「センチメンタル」の中古LPが意外に音が良かったので、見かけたこれも欲しくなり、回収。こっちは邦楽で初めて100万枚の売り上げをあげたという大ヒットアルバム。出だしの数曲はフォークっていうより、ロックのフォーマットに近い。これもそこそこ音は良かった。初期の陽水、見かけたらまたLP回収しよう。




ゴールデン・ウィーク終了

  • 2019.05.06 Monday
  • 20:59

JUGEMテーマ:音楽


まぁ、予告、予定していた通り、今日も遠出はせず、近所を散歩するくらいにしようと思っていたが、少し歩いた所で腹痛になり、帰宅。その後は、近所のコンビニに行っただけで、外出は終了。後は、連休中に録ったレコードのハイレゾ・ファイルをWalkmanに入れて、明日からの準備をしたのと、「龍が如く0」をやってただけだな。夜ご飯は、一昨日買っておいたアンガス・ビーフをステーキにして最後の晩餐とした。さあ長かった10連休も終わり、明日から仕事モードに戻るぞ。

センチメンタル
陽水 II センチメンタル / 井上陽水
Polydor KK. - 1972

連休初日に、新宿のDiskで買った¥100盤。ところが、録ってみると、これが結構良い音で。アコースティックギターの音とか臨場感あり。俺が人生で洋楽に入ったきっかけはBay City Rollersだけど、フォークソングの入り口は初期の陽水で、この辺の曲が非常に好きだった。昔の邦楽は中古レコードもゴミみたいな値段で売ってるけど、結構値打ちはあると思うし、ハイレゾで残せて良かった。



クリスマスプレゼントの準備とか

  • 2015.12.07 Monday
  • 20:50
JUGEMテーマ:音楽

12月入って1週間経ったら、なんか非常に年の瀬が近づいてきた気分になってきた。あと3週間で今年の勤務は終わりだし。で、そろそろみんなのクリスマスプレゼントを調達する準備に入らねば。Kndは嵐のコンサートグッズ代を出すってことで話が付いているし、Shnは最近になってWalkmanを新調したいと言ってきた。高いので、祖父母と合わせ技かなぁ。嫁さんは近視メガネのレンズ交換と手袋は欲しいと言っている。で、やっぱり相変わらず問題なのは俺。どうすっかなぁ。

もどり道
陽水ライブ もどり道 / 井上陽水
Polydor K.K. - 1973

レコード処分の為の、ハイレゾ録り直し。ちょっと処分する気はなかったんだけど、もう、置場が無いので、俺的に優先順位の低い邦楽はもういいかなと。良い音で残せたし。ごく初期のLive。前半はギター弾き語り。MCも亡くなったお父さんの話しをするところなんか、泣いちゃってるし、ある意味非常に暗い。が、初期の陽水好きなら、好ましいアルバムだと思う。

ドナルドのマグカップ

  • 2015.02.23 Monday
  • 21:04
JUGEMテーマ:音楽

去年、いや一昨年か。ディズニーランドで買って、お気に入りだったドナルドのマグカップを嫁さんに割られて。まぁ、兎に角、グラス類カップ類は嫁さんが割ってくれる。大好きだったギブソン・グラスも数年前にやられたし、細長いビールグラスも殺られ、今使っているのは二代目。で、今日、Shnは学校の卒業遠足で、ディズニーランドだというので、ドナルドのマグカップをお土産にお願いした。まったく同じものはなかったようだけど、さっき、ちゃんともらった。うん、これも気に入ったよ、ありがとう。

招待状のないショー
招待状のないショー / 井上陽水
For Life Records Inc. - 1976

レコード処分の為にハイレゾで再録音した。そしたら、やっぱ、良い音で。前回聴いたのとはNAPも違うんだけど、弦楽器の音が非常に綺麗になった。同じ歌も、3割増しで良く聞こえるんだよな。ここでは、「Good Good Bye」「青空ひとりきり」ってとこあたりがお気に入りの曲だ。

親父の誕生日

  • 2013.11.01 Friday
  • 22:16
JUGEMテーマ:音楽

今日、11月1日は、死んだ親父の誕生日だ。昭和2年生まれなので、生きていれば86歳。相当な高齢だな。生きている時は会社から帰ると家に電話しておめでとうを言っていた。が、今日みたいな時間に帰ってると無理だな。晩年は早寝になってたんで、もう寝てる。死んでからもしばらくはお袋に電話して「今日は親父の誕生日やね。」みたいなことを話していたな。親父が死んで今年の年末で早5年。本当に早いね。

招待状のないショー
招待状のないショー / 井上陽水
For Life Records Inc. - 1976

レコードで回収した陽水のアルバム。これがフォーライフからの第1弾だそうだ。夏頃にあった俺の陽水ブームもすでに遠い。



Vocaloid 3 初音ミク V3

  • 2013.09.28 Saturday
  • 21:12
JUGEMテーマ:音楽

今日は、給料日後の週末ってことでオータムジャンボを買いに渋谷へ。レコファン行く前に楽器屋を覘いたら、これが発売されていた。

HatsuneMikuV3
Vocaloid 3 初音ミク V3 / Crypton

Vocaloid 3向けの初音ミクパッケージだ。正に満を持して、って感じで出た。パッケージには標準の音声ライブラリの他に4種類の音声ライブラリ(Sweet/Dark/Soft/Solid)と、ボーカルエディタの「Piapro Studio」、そしてDawソフトの「Studio One」と言うものがバンドルされている。オールインワンのパッケージで、これだけでボカロを始めれるというものだが、もともとのVocaloid3のコンセプトは、Vocaloidエディタと歌声ライブラリを分離させ、歌手を増やすにはライブラリだけを購入すればよい、と言うものだったので、今回、初音ミクのライブラリだけを廉価に発売されなかったのは、当初のコンセプトから外れてるよな、と思う。が、買っちまった。さっそくインストールして、今まで作った曲の歌手をMegupoidからMikuに差し替え、音を聴いてみた。うーん、面白い。次作から使うか、今までの既存曲をミクでRemixしてみるか、あぁ、時間が足りない。

「秋の海」
ニコ動 : http://www.nicovideo.jp/watch/sm21892018
Youtube : http://youtu.be/PbSK5oYQiDA

二色の独楽
二色の独楽 / 井上陽水
Polydoor K.K. - 1974

「氷の世界」に続く、井上陽水の4thアルバム。「氷の世界」の大ヒットで相当懐が潤ったのか、全曲がロスで現地のミュージッシャンを採用し製作されたそうだ。なので、サウンド傾向が今までのアルバムとは違っている。



  • 2013.09.19 Thursday
  • 22:06
JUGEMテーマ:音楽

今夜の社食は酷かった。「豚肉のポン酢炒め」というタイトルで、お、美味そうと思い、皿を取るときちょっと「おやっ?」とは思ったんだ。結局、ほとんどが玉ねぎで、肉はほとんど入ってなかった。これでは「玉ねぎのポン酢炒め」だろうが。
話題変わって。俺は関西人なので、肉に順列を付けると圧倒的に牛肉が上等。豚肉、鶏肉は牛肉がコスト的に使えない場合の代替品でしかない、という認識が強かった。長い間。でも、関東での生活が人生の半分以上になった今では、豚肉には豚肉の、鶏肉には鶏肉の美味しさや、合った料理があることを認識している。豚肉や鶏肉も美味しいよね。

氷の世界
氷の世界 / 井上陽水
Universal Music K.K. - 1973

SHM-CDで買った井上陽水の3rdアルバム。100万枚という日本レコード市場初のミリオンセラーとなったアルバムだ。至極名盤。


子供の頃好きだった歌謡曲

  • 2013.09.11 Wednesday
  • 21:50
JUGEMテーマ:音楽

先日のフィンガー5が何気に良くて。そういえば他にも、小学校からもうちょっと上までくらいの時、好きだった歌謡曲やヒット曲が聴いてみたいなと思う。ジョン・デンバーの「Country Road」とか(これはオリヴィア・ニュートン・ジョンで聴いたか)、ダニエル・ブーンの「Beautiful Sunday」とか(これは実はDoCoMoの有料サービスでダウンロードしてたりして)、後、なんだろうな、沢田研二のヒット曲とか(先日レコード買ってたりして)、ポプコン系のグランプリ曲とか。昔の洋楽ばっか聴いているんだけど、自分が体験した昔の曲、ってのを聴くのもいいかな、と思う黄昏世代。

断絶
断絶 / 井上陽水
Universal Music K.K. - 1972

井上陽水のデビューアルバム。SHM-CDで買ったやつ。ここの曲が、暗いけど好きだったんだよな。って、まさに子供の時に嵌ってた楽曲群じゃん。



PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM