神戸巡礼

  • 2024.02.13 Tuesday
  • 20:53

JUGEMテーマ:日記・一般


嫁さんが亡くなってから、嫁さんと暮らした街の巡礼を始めた。

ここから割と近くて楽に行けるところは、最初の1年、2年で廻った。

でも、行きたいなと思いながら、遠くて行けなかったのが、神戸の垂水、西神方面だった。

今回、帰省中の1日を費やして、神戸巡礼に行くことにした。

実家は京阪沿線なので、まず、淀屋橋に出て、それから地下鉄で梅田へ、梅田からは阪急電車で三ノ宮、さらに市営地下鉄の終点、西神中央まで。

2時間以上掛かる距離だ。

西神中央の改札を抜けて、駅前の広場に降り立った時は、懐かしくて、ちょっと感動してしまった。もう30年、行っていない場所だった。

その頃勤めていた会社のビルの前まで行って。プレンティで昼飯を食って。

いつもいつも、嫁さんと一緒だった。

それから学園都市駅で途中下車し、バスに乗り、垂水の公団へ。その団地群の中をブラつたけど、実際に何号棟だったか記憶になく、実際に住んでいた建物を写真に収めれたかは、分からない。

でも、公団に入る前に1か月ぐらい繋ぎで入居した賃貸マンション、Gが馬鹿程出たマンションは見つけ、写真に撮った。

それから、三ノ宮へ。

毎週のように遊びに行っていたけど、震災の後、街がどう変わったか分からないので、俺の記憶に引っかかる風景が見れるかどうか、と思っていたけど。

懐かしいアーケード街へ辿り着く事ができた。

そうそう、三ノ宮センター街って言うんだった、そうそう、右と左のビルの2階が渡り廊下になっていて、そうそう、サンプラザ、センタープラザっていう商店街で、そうそう、細長いビルの2階に小さな店舗がいくつもあって。流石にストラトやMTRを買ったセイデンは無かったけど、確かにこの場所だ。

俺と嫁さんが何度も歩いた場所を見つけることができた。

懐かしさで胸が一杯になったけど、どうしようもなく哀しさも感じた。

それから、梅田まで戻り、梅田も少しだけ歩いたけど、実家にたどり着いた時には20,000歩歩いてた。

いつか、行きたいと思っていた神戸の街に行くことが出来て良かった。多分、もう行くことは無いだろう。

平凡
平凡 / 井上陽水
FOR LIFE RECORDS INC. - 1985

中古LPで回収。陽水の中期のベスト盤。まぁ時期的AORサウンドの時代だな。詩の世界がエキセントリックだったり、シュールだったりするのはこの人も持ち味だけど、極初期のフォークソングが好きだった俺としては、それほど良いと思えないんだよね。

変哲の無い日曜日

  • 2024.01.14 Sunday
  • 20:48

JUGEMテーマ:日記・一般


朝起きて、レコードを回して、朝食食って。

日曜日なので車でライフまで買い物に行って。今日は、ビール、発泡酒、焼酎、ウィスキー、と酒のフルコンボして。

帰宅後、HUBまで歩き、昼食を摂り。

帰りコンビニで粗大ごみ券を買い。

帰宅後Walkmanメンテしてから、少し寝落ちし。

「龍が如く7」を少々やって。

晩飯に焼きそば焼いて食って、風呂入ってこの時間。

なんて、何の変哲もない日曜日だ。

クラムチャウダー
クラムチャウダー / 井上陽水
For Life Records Inc. - 1986

80年代の陽水のライブアルバムを見かけたので回収してみた。
稀代の名曲「帰れない二人」がオープニングを飾るが、サウンドはすでにAOR。70年代の陽水が好きな俺としては、もう駄目になった後と感じる。人気は大きかったけどね。一番印象的だったのが「ワイレッドの心」っていうのが気まずい。

横浜のライオン

  • 2020.08.13 Thursday
  • 21:01

JUGEMテーマ:音楽


夏季休暇も後半戦に差し掛かった6日目。今日はまた、中古LPの売却と回収に横浜まで。今回の夏季休暇で繁華街に行くのはこれで最後かな。中古LP 7枚程回収してきたので、今今在庫が20枚程あるし、しばらくは困らないだろう。そして今日は、Kirin Cityでなく、ライオンに入った。ライオンに行くのは去年の10月以来かも知れない。一人で鶏からと塩だれ豆腐をつまみにビール2杯飲んで、ヨドバシでWalkmanのケースと保護シートを買って帰って来た。Walkmanの話しは多分、明日書く。

二色の独楽
二色の独楽 / 井上陽水
Polydoor K.K. - 1974

PP-300で録り直し。これも、もう処分だな。俺が中学1年の時、友達のお姉さんにテープに入れてもらって陽水を聴きまくったのは、どうやらここまでみたいだ。なので、俺にとっての「初期の陽水」は4thであるここまで。前作が大ヒットしたので、ちょっとここでのサウンドはバブリーなエコーを感じてしまうけど、ここまでは好きだった。


ゴミの量

  • 2020.07.20 Monday
  • 21:00

JUGEMテーマ:音楽


テレワークに移行した4月くらいから、朝のゴミ出しはほぼ全部俺がやるようになった。月曜:廃プラ、火曜:なし、水曜:燃やすごみ、木曜:ミックスペーパー、金曜:瓶、缶、土曜:燃やすごみ、日曜:なし。で、木曜以外は毎回ゴミを出している。それで改めて思ったのが、一般家庭であるうちの、ゴミの量の多さだな。燃やすごみは週2なので、それほどパンパンにはならないが、生ごみは多く出るし、廃プラは毎週45Lのゴミ袋がパンパンになる。瓶、缶も毎週よくこれほどのペットボトルと瓶がでるなぁ、と思う。消費が多い家なんだな、と。

氷の世界
氷の世界 / 井上陽水
Polydor Music K.K. - 1973

PP-300で録り直し。中古LPで。どうしようかなぁ、処分しようか、持っておこうか、と微妙な感じ。アルバムは改めて言う事もないほどの名盤。邦楽で初のミリオンヒットとなったアルバムだ。「あかずの踏切」「はじまり」「帰れない二人」の出だし3曲は超絶いいね。



未だ状況不明

  • 2020.05.18 Monday
  • 21:01

JUGEMテーマ:音楽


今朝、嫁さんから医者に、状況を家族に教えてもらえるようお願いしたが、夕方になって嫁さんの所にやって来て、今週前半様子を見て、木曜か金曜に連絡すると。はぁ?!なんでそんなにくそ遅い。先週は何をやっていた?今、何の治療をやってる?っていう、「今の状況」を知りたいのに、後4日も5日も待たせるってどういう事だ?で。Lineで嫁さんに色々質問をしたら、一つ一つの質問には答えることができて、先週はこんな点滴していた、こんな薬を飲んでた、痙攣は収まった等々。恐らく、医者は嫁さんに何の治療しているかは言っていて、嫁さんがちゃんと俺に説明できない、ってのが、今までの状況だったのだろう。いずれにしても、今は、嫁さんから断片的な情報を聞き出して、類推するしかない。

9.5カラット
9.5カラット / 井上陽水
For Life Records Inc. - 1984

これは俺のレコード。当時実家にいる時に買ったんだね。あまり覚えていないが。このアルバムは他の人に提供した楽曲のセルフカバー集だ。「ダンスはうまく踊れない」「恋の予感」「ワインレッドの心」「飾りじゃないのよ涙は」(明菜ちゃん!)、等、当時のヒット歌謡を再演している。サウンドはAORチックな80年代サウンドで、今は懐メロ気分で聴くのが正解。



NETFLIXに加入

  • 2019.12.29 Sunday
  • 21:02

JUGEMテーマ:音楽


なんだか、NETFLIXで嵐のドキュメンタリーを独占配信するというので、Kndが加入しようかどうしようか悩んでいて。まぁ、いつでも辞めれるというんので、親と折半で一回入ってみるか、って事でNETFLIXに加入した。HD品質で鑑賞できるスタンダードコース¥1,200/月。色々漁って、マイリストに映画とかアニメとかを突っ込みまくった。さて、問題は観る時間があるか、ってとこなんだよな。

ライオンとペリカン
ライオンとペリカン / 井上陽水
For Life Records Inc. - 1982

俺のLP。一昨日の夜、Shrsと飲んだかえったら、家でTVで井上陽水の特集をやっていて、ここら辺の曲をやっていたので、聴きたくなった。今ではちょっと微妙に良いと思えない時代のアルバムで、バブルの匂いとAORサウンドが70年代のフォークソングより古く感じてしまうんだよね。




4TBytesのNAS

  • 2019.12.12 Thursday
  • 20:53

JUGEMテーマ:音楽


せっせとレコード録音したハイレゾファイルや、リッピングしたFLACをため込んでいる2TbytesのNASだが、残量が350Gbytes程度になってしまった。これは、レコード録音だけでももう1年持たない容量。なので、先日、AmazonのCyber Mondayで4TbytesのNASをクリックしてしまった。RAID1なので、もう手動のバックアップも取るのをやめようと思う。で、今使ってる2Tの内1台はiTune同期用MP3サーバに降格、もう1台の2Tは映像物のバックアップ、で、古い遅いNASは処分かな。しかし、一昨日の夜からファイルのコピーを始めているが、まだ「M」。54%だ。

招待状のないショー
招待状のないショー / 井上陽水
For Life Records Inc. - 1976

PP-300で録り直したくて、再回収。俺には、ぎりぎり良いと思えるかつまらんと思うかの境界線上にあるアルバムだ。「Good Good Bye」とかは好きだったけど、どうもサウンドが少しオシャレになって来て、AOR化の兆しが見えてしまう。それも、今回聴き込んで、やっぱ良いな、とも思ったけど。



エアコン取付穴修理

  • 2019.10.13 Sunday
  • 20:59

JUGEMテーマ:音楽


今日は繁華街へ出かけKirin Cityで昼飲みしようと思ったが、昨日の台風の影響で開店が17時になると。仕方がないので、近所買い物となった。いつものスーパーに車を停め、神社お参り、日高屋で昼飲み昼食、そして、100均で昨日雨漏りを起したエアコン取付穴の修理をしようと、パテと防水テープを購入した。帰宅後、昨日ビニールで包んで応急処置した箇所のホースカバーと外壁の間にパテを塗りまくり、その上を防水テープでふさいだ。これでしばらく大丈夫じゃないかな。それにしても、そこを完璧にふさいだからか、今日はエアコンの効きが明らかに良くなった。

あやしい夜をまって
あやしい夜をまって / 井上陽水
For Life Record. - 1981

中古LPで回収。全然聴いていなかった時代だけど、ちょっと気まぐれで買ってみた。しかし、超絶つまらない。なんだかシュールな世界を描こうとしたせいか、歌詞が滅茶苦茶だし、サウンドもメロディも80年代の悪い所が出てしまっている。もう、多分聴かない。



帰宅後留守番

  • 2019.07.22 Monday
  • 20:52

JUGEMテーマ:音楽


今日は2ヶ月に1度の眼科の日で。月曜から定時で会社をあがり、眼科へ。右の視力検査、眼圧測定を行い、診断。緑内障は現状維持で、今の目薬を続け、次は2ヶ月後。で、帰宅するんだけど。今日は、嫁さん、Knd、Shnが「トイ・ストーリー 4」のレイトショーを観に行くというので、帰ってもだれもおらず。夜のエサの時間になっていたAltを急いでケージから出してあげて、エサをあげて、トイレを掃除してあげて。まだ当分帰ってこないから、これから一人で酒でも飲むか。

断絶
断絶 / 井上陽水
Polydor K.K. - 1972

陽水の1stアルバムをやっと中古LPで見つけたので、回収。B面の1曲めあたりに取れないブチノイズあるものの、PP-300で録ったレコードは基本音が良い。中学1年の時に始めて聴いて、好きで聴いていたなぁ。古いレコードでも音が良いと気分も良くなる。



HUBでお馴染みさん

  • 2019.06.09 Sunday
  • 20:53

JUGEMテーマ:音楽


今日は昼飲みにまたHUBへ。最近、土日に入っているバイトか店員さんに完全に覚えられていて、行くと「いらっしゃいませ」ではなく「こんにちわ」と言われる。まぁ、毎週のように同じ夫婦が同じ席に座って同じような注文してりゃあ覚えられるか。最初のうちは料理はスタンド式の番号札もらってテーブルに立ててたんだけど、いつからか、「お料理はお席にお持ちします」と言われるようになった。ドラフトビールとHUBエールを1パイントずつ呑んで、買い物して帰って来た。

二色の独楽
二色の独楽 / 井上陽水
Polydoor K.K. - 1974

最近、初期の陽水を見かけると回収している。これもその1枚。「氷の世界」に続く4thアルバム。ここに入っている曲までは、中学生の時、友達か、姉貴の友達にカセットに録ってもらって良く聴いていた。「ゼンマイじかけのカブト虫」なんて、アコギでイントロ弾いては歌ってたなぁ。



PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM