JUGEMテーマ:音楽

12月入って1週間経ったら、なんか非常に年の瀬が近づいてきた気分になってきた。あと3週間で今年の勤務は終わりだし。で、そろそろみんなのクリスマスプレゼントを調達する準備に入らねば。Kndは嵐のコンサートグッズ代を出すってことで話が付いているし、Shnは最近になってWalkmanを新調したいと言ってきた。高いので、祖父母と合わせ技かなぁ。嫁さんは近視メガネのレンズ交換と手袋は欲しいと言っている。で、やっぱり相変わらず問題なのは俺。どうすっかなぁ。

もどり道
陽水ライブ もどり道 / 井上陽水
Polydor K.K. - 1973

レコード処分の為の、ハイレゾ録り直し。ちょっと処分する気はなかったんだけど、もう、置場が無いので、俺的に優先順位の低い邦楽はもういいかなと。良い音で残せたし。ごく初期のLive。前半はギター弾き語り。MCも亡くなったお父さんの話しをするところなんか、泣いちゃってるし、ある意味非常に暗い。が、初期の陽水好きなら、好ましいアルバムだと思う。

JUGEMテーマ:音楽

去年、いや一昨年か。ディズニーランドで買って、お気に入りだったドナルドのマグカップを嫁さんに割られて。まぁ、兎に角、グラス類カップ類は嫁さんが割ってくれる。大好きだったギブソン・グラスも数年前にやられたし、細長いビールグラスも殺られ、今使っているのは二代目。で、今日、Shnは学校の卒業遠足で、ディズニーランドだというので、ドナルドのマグカップをお土産にお願いした。まったく同じものはなかったようだけど、さっき、ちゃんともらった。うん、これも気に入ったよ、ありがとう。

招待状のないショー
招待状のないショー / 井上陽水
For Life Records Inc. - 1976

レコード処分の為にハイレゾで再録音した。そしたら、やっぱ、良い音で。前回聴いたのとはNAPも違うんだけど、弦楽器の音が非常に綺麗になった。同じ歌も、3割増しで良く聞こえるんだよな。ここでは、「Good Good Bye」「青空ひとりきり」ってとこあたりがお気に入りの曲だ。

JUGEMテーマ:音楽

今日、11月1日は、死んだ親父の誕生日だ。昭和2年生まれなので、生きていれば86歳。相当な高齢だな。生きている時は会社から帰ると家に電話しておめでとうを言っていた。が、今日みたいな時間に帰ってると無理だな。晩年は早寝になってたんで、もう寝てる。死んでからもしばらくはお袋に電話して「今日は親父の誕生日やね。」みたいなことを話していたな。親父が死んで今年の年末で早5年。本当に早いね。

招待状のないショー
招待状のないショー / 井上陽水
For Life Records Inc. - 1976

レコードで回収した陽水のアルバム。これがフォーライフからの第1弾だそうだ。夏頃にあった俺の陽水ブームもすでに遠い。



JUGEMテーマ:音楽

今日は、給料日後の週末ってことでオータムジャンボを買いに渋谷へ。レコファン行く前に楽器屋を覘いたら、これが発売されていた。

HatsuneMikuV3
Vocaloid 3 初音ミク V3 / Crypton

Vocaloid 3向けの初音ミクパッケージだ。正に満を持して、って感じで出た。パッケージには標準の音声ライブラリの他に4種類の音声ライブラリ(Sweet/Dark/Soft/Solid)と、ボーカルエディタの「Piapro Studio」、そしてDawソフトの「Studio One」と言うものがバンドルされている。オールインワンのパッケージで、これだけでボカロを始めれるというものだが、もともとのVocaloid3のコンセプトは、Vocaloidエディタと歌声ライブラリを分離させ、歌手を増やすにはライブラリだけを購入すればよい、と言うものだったので、今回、初音ミクのライブラリだけを廉価に発売されなかったのは、当初のコンセプトから外れてるよな、と思う。が、買っちまった。さっそくインストールして、今まで作った曲の歌手をMegupoidからMikuに差し替え、音を聴いてみた。うーん、面白い。次作から使うか、今までの既存曲をミクでRemixしてみるか、あぁ、時間が足りない。

「秋の海」
ニコ動 : http://www.nicovideo.jp/watch/sm21892018
Youtube : http://youtu.be/PbSK5oYQiDA

二色の独楽
二色の独楽 / 井上陽水
Polydoor K.K. - 1974

「氷の世界」に続く、井上陽水の4thアルバム。「氷の世界」の大ヒットで相当懐が潤ったのか、全曲がロスで現地のミュージッシャンを採用し製作されたそうだ。なので、サウンド傾向が今までのアルバムとは違っている。



  • 2013.09.19 Thursday
JUGEMテーマ:音楽

今夜の社食は酷かった。「豚肉のポン酢炒め」というタイトルで、お、美味そうと思い、皿を取るときちょっと「おやっ?」とは思ったんだ。結局、ほとんどが玉ねぎで、肉はほとんど入ってなかった。これでは「玉ねぎのポン酢炒め」だろうが。
話題変わって。俺は関西人なので、肉に順列を付けると圧倒的に牛肉が上等。豚肉、鶏肉は牛肉がコスト的に使えない場合の代替品でしかない、という認識が強かった。長い間。でも、関東での生活が人生の半分以上になった今では、豚肉には豚肉の、鶏肉には鶏肉の美味しさや、合った料理があることを認識している。豚肉や鶏肉も美味しいよね。

氷の世界
氷の世界 / 井上陽水
Universal Music K.K. - 1973

SHM-CDで買った井上陽水の3rdアルバム。100万枚という日本レコード市場初のミリオンセラーとなったアルバムだ。至極名盤。


JUGEMテーマ:音楽

先日のフィンガー5が何気に良くて。そういえば他にも、小学校からもうちょっと上までくらいの時、好きだった歌謡曲やヒット曲が聴いてみたいなと思う。ジョン・デンバーの「Country Road」とか(これはオリヴィア・ニュートン・ジョンで聴いたか)、ダニエル・ブーンの「Beautiful Sunday」とか(これは実はDoCoMoの有料サービスでダウンロードしてたりして)、後、なんだろうな、沢田研二のヒット曲とか(先日レコード買ってたりして)、ポプコン系のグランプリ曲とか。昔の洋楽ばっか聴いているんだけど、自分が体験した昔の曲、ってのを聴くのもいいかな、と思う黄昏世代。

断絶
断絶 / 井上陽水
Universal Music K.K. - 1972

井上陽水のデビューアルバム。SHM-CDで買ったやつ。ここの曲が、暗いけど好きだったんだよな。って、まさに子供の時に嵌ってた楽曲群じゃん。



JUGEMテーマ:音楽

8月が終了し、今日から9月。なんだけど、この週末は完全に猛暑が復活。昨日も今日も異常暑かった。散歩の後シャワーを浴びても、速攻で汗だくだ。なので、今日は散歩、シャワー、昼食の後は自分の部屋のクーラーを入れ、新曲の打ち込みを始めた。ドラムとストリングス、打ち込み終了。今、ベースパターンを思案中。
晩御飯は焼きそばを焼いた。関西人にとって焼きそばは御飯のおかずなので、通常、焼きそばだけを食べる時より塩味をきつめの味にする。血圧があがる。

もどり道
陽水ライブ もどり道 / 井上陽水
Polydor K.K. - 1973

陽水、最初期のライブ盤。レコードで発見、回収。A面はほぼギターの弾き語り。アコースティックのアンサンブルが聞こえるので、曲によって2本のアコギが入っていたりする。B面になりバンド演奏。歌が上手い。ほぼスタ録と変わらない歌声だ。この頃の若い声、いいな。そして演奏がスタ録版と違うので別バージョンとして楽しめるな。あと、非常にぼそぼそしゃべるMCが、結構な量入っている。ナイーブな若者の印象を受ける。このアルバムの存在、昔から知っていたけど、35年くらいしてやっと聴けた。



JUGEMテーマ:音楽

さて、嫁さんの誕生日当日。朝から雨模様だし、昨日のプレゼント調達で疲れ切っていたので、今日は散歩をパスしようかとも思ったが、雨が一旦止んだり、体重オーバーが気になったりで結局歩きに出た。軽めの距離にするつもりが、そのまま予約してあるケーキを取に行くというので、結局9千歩以上歩いた。でも、今日は涼しくて楽だったな。ケーキはバタークリーム。一気に4分の1を食い、ちょっと胸焼け。夕飯は俺のスパゲッティ。帰省中にお店で食べた生パスタが美味かったので、生パスタでトマト・モッツアレラとカルボナーラを作ったけど、麺茹で過ぎで完全に失敗。自分のパスタが不味いと思ったのは10年ぶりか。さ、明日は有給休暇だ。

東京ワシントンクラブ
東京ワシントンクラブ / 井上陽水
フォーライフレコード - 1976

いや、本当最近やたらと邦楽を聴いている。というか、最近、レコードで邦楽ばかりを買っている。なんか中高生の頃聴いていた音楽を聞き返してみたいんだよね、懐古趣味っつーか。で、陽水。とは言っても、このアルバム、聞くのは初めて。76年のライブでうち2曲だけスタ録。スタ録の1曲は「あかずの踏切」をメローなアレンジで再演したもの。Live演奏の各曲は至って良い。やっぱ今は「夜のバス」とか好きだなぁ。このアルバム、今CDでは廃盤だそうだ。

JUGEMテーマ:音楽

その前から徐々に効きが悪くなっていたような気もするが、おとといの夜、リビングのエアコンが殆ど効かなくなった。24度、風量最高、スイング、にしてもほとんど部屋が涼しくならない。こりゃ、壊れたか、ガス抜けか。と思っていたが、とりあえず、嫁さんが翌日エアコン掃除してみるというので、猛暑の中、寝た。翌日、嫁さんがエアコンのフィルターを見て、びっくり、納得。こりゃ効かねぇはずだと。家のエアコンは結構いいやつで自動掃除機能が付いているんだけど、流石に6年ほったらかしだと、相当汚れていたそうな。リビングでホットプレート使って、お好み焼きや焼きそばをよく作るから、油も飛んでたしね。昨日、帰宅後、クーラー、めっちゃ効いてた。良かった。

センチメンタル
陽水 II センチメンタル / 井上陽水
Universal Music KK. - 1972

帰省中に買った一枚。買ったのは梅田丸ビルのTower Rrcord。とにかく、今初期の陽水のリバイバル・マイ・ブームで。「断絶」「センチメンタル」「氷の世界」の3枚が欲しかったが、SHM-CDで¥7,500にもなるので、どれか1枚をと思い、2ndのこれを。初期の陰鬱で、めちゃくちゃな歌詞世界、アレンジ。たまらんね。中1の時に音楽に目覚めた時に、陽水のアルバムを友達にテープに落としてもらって聞きまくった。Bay City Rollersと共に俺の原体験。今聞いても、やっぱいいや。



JUGEMテーマ:音楽

あー、そして今週の仕事終了。月曜が休みだったので、比較的早かったけど、なーんかしんどかったなぁ。まぁ、今週は夏季休暇の日程も決まったし、良しとするか。明日はまた嫁さん、Kndと専門学校の見学に行くので、俺とShnは放置。俺は新曲のオケが完成しているので、ボカロの打ち込みでもやるかな。金があればShnと繁華街にでも行くんだけどね。最近、金も元気もへたり気味で。

GoodPages
Good Pages / 井上陽水
ポリドールレコード - 1975

中学1年の時、音楽に目覚めた。きっかけは、Ttoのお姉さんに、ビートルズの赤版青版と、陽水の数枚のレコードをテープに録音してもらったこと。馬鹿みたいに何度も聴いて。井上陽水は中学1年のくせに大好きになった。その後、家にあったガットギターでコードを覚えて初めて弾けるようになったのが「夢の中へ」だ。このレコード、曲目が懐かしく、思わず回収。今はじめて聞くと絶対に好きにならないような陰鬱なフォークソングの「白い船」「つめたい部屋の世界地図」「あどけない君のしぐさ」「傘がない」「いつのまにか少女は」「人生が二度あれば」なんてところが今でも大好きだ。



1

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM