連休明け初日

  • 2018.08.20 Monday
  • 20:56

JUGEMテーマ:音楽


10連休明けの初日。朝、それなりに憂鬱で。嫁さんは家に居るけど、なるべく自分の事は自分でやるようにして家を出て。会社の途中にスーパーに寄り、昼食を仕入れ。会社に着いてしまえば、10日前と同じ感覚。慣れ親しんだ仕事だ。流石にプロジェクトメンバーと朝会している時は、さて、予定と進捗はどうだったかなと、記憶を呼び戻すのに少し時間が掛かったが。夕方、どこかの社長さんの公演会があって、2時間、有難いお話を伺って、1日が暮れた。

Creatures Of The Night
Creatures Of The Night / Kiss
The Island Def Jam Music Group. - 1982

Kissteriaから16枚目。ここで、完全にヘヴィー・メタルに移行。ジャケットにはエースが移っているが、実質参加していない。また、サウンドの大きな変化は、ドラムのメンバー交代、つまりエリック・カーのヘヴィメタドラムに寄るところが大きい。・・とここまで書いて気づく。しまった「The Elder」を抜かした。



昼食難民

  • 2018.08.12 Sunday
  • 21:05

JUGEMテーマ:音楽


今日も昼頃病院に着こうと、家を出て、まず昼飯に、病院最寄り駅の近くにある日高屋へ。ところが、フロアをバイトの兄ちゃん一人でやってて、いつまでたっても水すら持ってこない。これは時間が掛かってしまう可能性があるので、そのまま店を出て、近くの富士そばへ。ところが、設備不良で一時営業停止とかで、やっていない。仕方ないので、割と近くにあるホープ軒を目指すも、ここは満席。待ってる人が居る。ええい、隣の花月でいいやと思い入ろうとしたが、改装の為閉店中。おいおい、昼飯難民かよ。最後、入ったことのない博多ラーメン屋へ。エアコンもない店だけど、結構まともな博多ラーメンを食うことができた。嫁さんとは12:00過ぎから3時間程歓談。今日は散歩の為、病院の中を少し徘徊。病院内のドトールでお茶をした。

Unmasked(Box)
Unmasked / Kiss
The Island Def Jam Music Group. - 1980

Kissteriaから15枚目。ここでは「Shandi」がヒットしたが、サウンドがメローだと言ってこれまた物議を醸した。俺はここに入っている曲は大体好きだし、エースの比重も大きくなってるんだけど、世間的には低迷期に突入したと思われている時期だ。


また都内直帰待ち合わせ

  • 2018.07.24 Tuesday
  • 20:53

JUGEMテーマ:音楽


先週と同じで、今日は都内直帰の日で、Kndは仕事がお休みの日で。また嫁さんと3人で待ち合わせ晩御飯でも食べようかと。夕べ相談していたら、Shnが文句を言う言う。最近3人ばっかでご飯食べに行って、自分は行けなくてずるい。でも、学校だもんよ、しょうがないべ。母ちゃん入院の前日にでもどこか行くか、となだめ、今日の待ち合わせ決行。今日はいつもとは違う、和幸のある駅で待ち合わせ、でも和幸は1か月前に入ったので、ジョナサンへ。それぞれが好きなモノ選んで、俺はプレモル2杯とミックスグリル食って、帰って来た。

Dynasty
Dynasty / Kiss
The Island Def Jam Music Group. - 1979

Kissteriaから14枚目。ソロ活動と活動停止を経て発表された2年ぶりのオリジナル・スタジオアルバム。先行して「I Was Made For Loving You」が大ヒット。Kissもディスコ!?と話題になったが、良くできたポップロックだ。アルバムの出来は及第点と言った感じ。そして実質上、ピーター参加のラストアルバムとなり、オリジナルラインナップはここで崩壊する。次作も一応4人の体は取っているけどね。



検査成功

  • 2018.07.12 Thursday
  • 20:57

JUGEMテーマ:音楽


今日、嫁さんは検査のやり直し。昨日、先生から電話を貰った時、電話じゃなく、直接説明した方が良い、的な事を言われたし、検査ちゃんと成功するか心配だったし、Lineで嫁さんに連絡し、先生のアポが取れたら、会社を早上がりして、病院に行くことにした。調整の結果、15時にアポが取れ、14時過ぎに会社を出、病院に向かった。検査は無事終了。でも、薬を使わずに行ったので、嫁さんは相応なダメージをくらっていた。とりあえず、先生から色々話しを聞かされ、色々心配になるも、結局は検査結果が出ないと確定診断は出ないという事。まぁ、とりあえず、明日には嫁さん検査入院から退院して、家に帰ってくる。

Gene Simmons
Kiss / Gene Simmons
The Island Def Jam Music Group. - 1978

Kissteriaから13枚目。ジーンのソロ。売り上げはブービーだったそうだ。ジーンの場合、サウンドはわざとKissと違うテイストで仕上げているように感じる。全体的にミュージカルっぽい雰囲気。Kissでもやっている「See You In Your Dreams」をここで取り上げ、その違いを見せつけているかのようだ。



松屋で注文失敗

  • 2018.07.04 Wednesday
  • 20:54

JUGEMテーマ:音楽


嫁さんは昨日CT検査を行い、今日の午後、診察。ようやく確定診断が出ると思っていたが、今度は、呼吸器内科に診てもらうようにと言われ、今度は金曜日に呼吸器内科で診察。ひょっとすると、そこからまた再検査で、結果出るのに数日掛かって、って言うことが予想されて。家族みんな心配で仕方がない。俺も、結構気になって、今日は晩御飯に入った松屋で注文失敗。ねぎ玉牛めしに、生卵サラダセットを付けてしまった。温玉があるのに、生卵をぶっかけ、食いましたとさ。

Ace Frehley
Ace Frehley / Kiss
The Island Def Jam Music Group. - 1978

Kissteriaから12枚目。4人同時に出したソロアルバムの中で、一番売り上げが良かったのが、このエースの作品。一番、ロックしていて、Kissのアルバムにエースのボーカル曲として入っていても違和感がなく、そりゃ、Kissのファンなら、こういう楽曲を求めるだろうって出来。俺も、4人の中では一番好きなアルバムだ。ギターが凄く良い。


嫁さん、別の病院へ

  • 2018.06.28 Thursday
  • 21:09

JUGEMテーマ:音楽


嫁さん、お腹痛と背中痛が良くならず、今朝も就寝中に背中の痛みで目が覚めるという状態。とてもじゃないが、胃カメラの結果を待ってられない。だいたい、背中が痛い時点で、胃じゃない可能性も高く、そうなると、胃カメラは何ともなく、そこから別の病気を調べるって、どう考えても遅い。なので、今日、別の町医者に行った。結果、ある病気の可能性があるということで、今日は血液を採って、土曜にエコー、必要があれば大きな病院でCTを撮ることになった。なんにせよ、「病名」を知るだけでも、少し安心になるので、早く判明して欲しい。


Peter Criss
Peter Criss / Kiss
The Island Def Jam Music Group. - 1978

4枚同時に出したKissのソロアルバム。もともとは、ピーターとエースの希望だったそうだが、このピーターのソロは売上最下位。まぁ、そうだろうって出来だ。ボブ・シーガーっぽい、古臭いRock'N Rollがあると思えば、AOR風の楽曲もあり、そのどれもが聴いていて面白くない今一の楽曲。これで現実を見つめれれば良かったのにね。


横浜CD売り

  • 2018.06.16 Saturday
  • 20:56

JUGEMテーマ:音楽


今日はCDを売り払いに横浜へ。23セットのCDを抱えて行った。23セットの中には、5CD Boxや4CD Boxといった廉価Boxも複数含まれるので、単純な枚数で言ったら40枚近いかも知れない。Diskに預けて、査定終了までKirin Cityで昼食採って。結局、¥7,320にもなった。ご機嫌に、そごうのペットショップ行ってAltにけりけり系の縫いぐるみ(?)を2個ほど買って。その後、通勤カバンをちょっと見たら、欲しいメーカのそこそこカッコいい奴が見つかったので、買ってしまった。さて、いつおろそうか。

Paul Sanley
Paul Stanley / Kiss
The Island Def Jam Music Group. - 1978

Kissteriaから10枚目。脱退したいというピーターとエースをなだめるため、1978年、4人同時にKiss名義でソロアルバムを発表。これは、ポールのソロ。メンバーの中では売り上げ2位だったそうだ。まぁ、ロックなんだけど、このアルバムはやはり歌モノになってしまっているな。当時のKissファンが求めている音だったのはどうかは分からないけど、俺の感想は、これだったらやっぱバンドが良いな、だ。



何故か明日、休日

  • 2018.06.07 Thursday
  • 21:16

JUGEMテーマ:音楽


2Qの業務調整等で相変わらず忙しいが、明日、平日金曜日、何故かうちの会社はお休み。特別休日。恐らく土曜に旗日がぶつかっているどこかの代休だと思う。なので、今週のお勤めは終了。せっかくの平日休日。嫁さんとどうしようと相談する中で、いっそ、二人でディズニー行く?とかいう話も出たが、嫁さん、GW明けから、ずっと胃の調子がおかしく、体調不良。ちゃんと体調の良い時じゃないと楽しめないよな、と言うことでお流れ。でも、どっかは行くだろうな。

Double Platium
Double Platinum / Kiss
Merucy Records. - 1978

Kissteriaから9枚目。Kiss初のベストで2枚組LP。しかも、再録やリミックス満載。初期のヒット曲、代表曲のオンパレード。って事で、聴いていてとても楽しい内容だ。しかし、企画ものやベストを乱発している時、そのミュージッシャンはスランプだという定説があり、Kissの歴史を俯瞰すると、その定説は正しかったことが分かる。


担当医変更

  • 2018.05.25 Friday
  • 20:50

JUGEMテーマ:音楽


予定通り、今日は朝早くから病院へ。予約票を確認すると、俺の担当医が変更になっていた。以前は医院長だったんだけど、今回の医者はNo.2のようだ。医院長も相当なお年だったし、診察日を減らしているのかも知れない。でも、あの先生の時は、医療訴訟の時の診断書もこちらの希望通り書いてくれたりして、とても感謝している。検査結果は、正常。画像検査も血液検査数値も問題なし。新しい担当医に、半年後今度は、エコーを取ろうと言われた。11月にまた2週連続の通院だ。

Alive II (Box)
Alive II / Kiss
Casablanca Record. - 1977

Kissteriaから8枚目。俺のリアルタイムでは、「Alive !」は後追いで、こちらの方が発売を覚えている。「Alive !」との曲の重複を避けるために、「Alive !」に収録されていない曲だけで埋めようとしたら、2枚組として尺が足らず、急遽D面だけ、スタジオ録音の新曲を入れたという変則なアルバムだが。こいつだけは単品でハイレゾ音源も買ってんだよな。


伯母の訃報と、通院休暇

  • 2018.05.17 Thursday
  • 21:31

JUGEMテーマ:音楽


午前中、会社で母からメールが届く。今朝がた、大阪の伯母(父の姉)が亡くなったと。実は1週間くらい前に、もう危ないと、1週間くらいで亡くなるだろうと、連絡を受けていた。そして、明日は半年ごとの肝機能検査の日で、通院休暇を取っている。なので、朝から病院に行って、MRIと採血が終わったら、家に戻り、支度をして、一人大阪まで行く。明日の通夜は失礼して、お袋と姉と一緒に、明後日の告別式に出席する予定だ。Hsmtのおばちゃん、ゆっくり休んでください。冥福を祈ります。

Love Gun(Box)
Love Gun / Kiss
Casablanca Records, Inc. - 1977

Kissteriaから7枚目。当時学校でもやっぱり人気があって、誰かしらレコードを持ってて、借りてテープに録って聴いていた。丁度来日もした頃で、日本での人気もピークの頃だったんじゃないだろうか。俺は、前作が好きだったんだけど、このアルバムはちょっと、大味に思え、当時はあまり気に入らなかった記憶がある。今はそんな事ないけどね。



PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM