JUGEMテーマ:音楽


夏季休暇明けの湯言いよう定時間日。ひょっとしたら定時で上がれないかもな、と思っていたが、予想通り。PJの1つやっぱ火が吹き、担当がギブアップ。もう一つのPJも問題児がごて倒して。そして休み前から何故か俺が準備することになっていた別の間接業務の資料もあほ程修正依頼が来ていて。なんか、嫌気も突き抜けて開き直りの心境だ。社食が無いので、外にかき揚げうどんを食べに行った。旨かったけど、食欲もいまいち。

RockAndRollOver
Rock And Roll Over / Kiss
Polygram Records, Inc. - 1976

前作「Destroyer」が、今までのRock'N Roll一辺倒とは違った作風になり、まぁ評価も高かったけど、じゃあこの先どこに進むの?って思われた今作。見事にRock'N Rollに振り戻している。ひょっとするとKissの中で俺の一番のお気に入りのアルバムだ。



JUGEMテーマ:音楽


最近、俺の手の指の指紋が非常に不調だ。まず、スマフォ。Xperiaに替えたばっかりの3月ごろ、そのセンサーの感度の良さから、一瞬でロック解除されていたのだが、最近はなかなか指紋を読み取ってくれない。読み取っても「指紋が一致しません」となる。そして、それ以上に不便なのが、職場のドアだ。機密性を高めた指紋認証ロックのドアを開けてフロアに入るんだが、ここ数日、指紋センサーがなかなか俺の指紋を読み取ってくれない。他の人は指を入れて一発なのに、俺だけ、出入りに2分くらいかかるときがある。それもこれも5月からのアトピーのせいだ。

Destroyer
Destroyer / Kiss
Casablanca Records, Inc. - 1976

「Alive!」でブレイクしたバンドは、今度は高名なプロデューサーを雇い、緻密なサウンドのスタジオ作を作成。SEを駆使したり、子供のコーラスを使ったり、オーケストラアレンジを加えたり、およそ今までのイメージとは違う楽曲群をぶち込み、バンドの音楽性の幅を広げた。そして、人気を不動のモノにする。



JUGEMテーマ:音楽


月齢で約6か月くらいのAlt。タイミングを見て去勢手術をしなければと言っていたが、最近割と健康なので、今日、Kndの病院で手術をした。完全家飼いでは、発情期に本人がつらいとか、スプレー行動とか困った事をし出すとか聞いていたけど、まぁ、全部、人間様の理屈で。例えばノラで、いろんな病気や危険に囲まれながらも、自分で種を繋げる人生(ニャン生)を望んだかも知れない。短命でも。生殖能力を奪うと言う、もう取り返しのつかない事をしちゃった訳で。Alt、うちで責任をもって飼いきるからな、約束する。

Alive
Alive ! / Kiss
Casablanca Records, Inc. - 1975

最新環境で録り直し。3枚のスタジオアルバムを出したが、いまいちブレークしない。でも、Liveをやれば大盛況。じゃぁ、Liveをそのままパッケージしたレコードを出してみよう、ってことで試したら、これが大ヒット。一躍人気バンドに躍り出た作品だ。確かに勢いや凄味がスタジオ作より数段大きく、聴きごたえのあるレコードだ。




JUGEMテーマ:音楽


今月は稼働あげろ、っていう指示あり、今月は定時間日の水曜も残業だ。で、社食がないので、当然外に食いに行くことになり、今日は蕎麦屋で、「冷やしキツネ蕎麦とかやくご飯」のセットを食う。ちょっと以前はそんなセット物は量がありすぎて食えなかったんだけど、最近は結構ぺろっと食ってしまう。つまり、一番ストイックにダイエットしていた頃に比べると大食になってきているわけで。年々基礎代謝が落ちていく年齢なので、気を付けないとやばいなぁ、と思う。

Dressed To Kill
Dressed To Kill / Kiss
Casablanca Records, Inc. - 1975

最新環境での録り直し。Kissの3rdアルバムで、日本でのデビューアルバム。確かに、俺も多分この頃に知ったんだと思う。この奇異な見た目の色物バンドを。ってのは見た目の印象で、やってる音楽は超ストレートなロック。この頃は1st、2ndがあまり売れず、シーンから消えないように慌てて3枚目を出したとか。そのため、やっつけの曲も入っているが、一方で「Rock'n Roll All Nite」をここでモノにしている。



JUGEMテーマ:音楽


先月後半にWalkmanを新調し、ZX100となり、その後にZX1が中古で¥15,000で売却でき良い気分でいたが。買ってすぐにZX100の価格を見ると、値下がりしていて、俺の買ったのより¥5,000以上安くなってるわ、つい先日、新型のZX300が発売されるわで、なんか損したの?って気分に変わっていた。で、俺、メールを見逃していたんだけど、ソニーストアからメールが来ていた。「【ソニーストア】価格変更に伴うお買い物券発行のご案内」って題名で「商品の価格を予告なしに変更する場合がございますが、お客様へのサービスの一環として、お客様が購入された直後に該当商品の価格を変更した場合には、差額相当の「お買い物券」を発行しております。」と言うことで、ソニーストアのお買物券、7560円が俺のIDに発行されているようだ。ま、良しとするか。

Hotter Than Hell
Hotter Than Hell / Kiss
Casablanca Records, Inc. - 1974

最新環境での録り直しの2ndアルバム。このアルバムはハードロック色が強い。「Parasite」なんてリフが恰好良い曲もあるが、なんといっても、ジャケットが特徴。ここで「地獄のさけび」と書かれているが、これはまだ日本発売されていないので、Kiss側のデザインだ。そして「地獄の〜」が邦題として定着していく。



JUGEMテーマ:音楽


先週、Walkman の内蔵メモリとSDカードの使い方をどうしようかと考え、内蔵はレコードのハイレゾ、SDカードをCDや購入ハイレゾ、と一旦は決めたが。1週間で破たんした。レコードを録音したハイレゾを思い存分入れようとすると、アッと言う間に内蔵メモリが溢れてしまった。同じミュージッシャンが内蔵メモリとSDに分かれると、どのアルバムがWalkman に入っているのか分かりにくくなる。こうなると内蔵には、なるべく消さずに入れっぱなしにしておきたいミュージッシャン。SDカードはそれ以外、という使い方くらいしかないなぁ。

Kiss
Kiss / Kiss
Casablanca Records, Inc. - 1974

ともかく、何故か今またKissマイブームが来ていて。全部のアルバムをともかく、中古だろうがなんだろうがレコード入手し、順番に今の環境で録ろう、と思っている。で、1st。まぁ、どのアーティストもそうかも知れないが、Liveの定番曲とそれ以外で出来やアーティスト自身の扱いに差がある、っていうアルバムだな。




JUGEMテーマ:音楽


昨日の昼飲みでまた体重増加。今日は嫁さんバイトで居ないので、今日は控えることにした。昼飲みなし、外でラーメンもなし。朝、パン食って、散歩の後の昼食はカップラーメン1個。後はおやつにチョコケーキを少々とアイスコーヒー。晩御飯は嫁さんに作ったキーマカレーを食べ過ぎないように。ってして昨日より体重減は500g。んー、これから飲むし、明日はきっと嫁さんとどっかで昼めし食うだろうし、即戻る気がするなぁ。それでも三日暴飲暴食より、一日でも控えた方が良いに決まってるからな。

LoveGun
Love Gun / Kiss
Victor Musical Industries, Inc. - 1977

最新環境で録り直し。中古のLPだ。何を録り直そうかと自分のライブラリを物色していると、ついついKissを選んでしまうことが多い。もう、いい加減聴き飽きているはずなんだけど、少し時間が経つとまた聴きたくなるんだよね。初期メイク時代でも、この辺までは。このアルバムって、俺がリアルタイムでKissの新譜として発売されたのを覚えている最古のものだな。人気絶頂期だけど、ちょっと坂を上りきった感も漂う作品だ。



JUGEMテーマ:音楽


さて、5月の2日に急激に悪化した俺の手アトピー。皮膚科でもらったきついキツイステロイド剤をチューブで2本半塗りきって、やっと二日くらい前から、ぱっと見は良くなったように見える。無数にあった水ぶくれもかなり減り、赤みも改善。しかし、よく見ると指の皮膚は像肌の様だし、今日あたりから所々皮がむけだしている。昨日、アコースティックギターを弾いたのもあるけど。で、そろそろ結婚指輪を嵌めようかとトライするも、関節を通らない。やっぱ、まだ指が腫れているようだ。でもまぁ、後数週間あれば治るだろう。

Destroyer
Destroyer / Kiss
Casablanca Records, Inc. - 1976

一昨年買った新品レコード。最新環境で録り直し。これ新品のくせに「Beth」でブチバチとクリックノイズが入る。分かってるので、Waveファイルを編集する際に念入りにノイズ箇所をクリーニングしようと思ったが、レコードプレーヤーをアップグレードしてからソフトでノイズ除去を失敗するようになった。どうも、音質が変わって(良くなって)、ソフトがノイズをノイズと思わなくなったようだ。それはそれで、なんだかなぁ、と思う。


JUGEMテーマ:音楽


今朝がた、手のアトピーが異常に痒くて目が覚め、見てみると、何故かものすごく悪化している。小さなブツブツがさらに増え、少し手が腫れたようになっている。非常につらい。朝起きてから、嫁さんが念のために近所の行きつけの皮膚科を覘いてくれたところ、GW中の土曜日だけどやっていて。そのまま診察券を出してもらった。その時点で11人待ちというので、もう今日は皮膚科で終わったと思っていたが。これまた嫁さんが1時間後に電話で聞いてくれたところ、後2人待ちまで進んでいて、急いで医者に行く。程なく呼ばれ、患部を見せると、どうも発汗が上手くできていないようだと。きついステロイドを出すので、それをべったり塗るように指示される。後は先生と雑談。この女医さん、もう70近いか行ってるかだと思うが、とても上品でおしゃべり好きの綺麗な人で、喋ってるとすげぇ面白いんだよな。さて、連休も明日で終わり。

Dynasty
Dynasty / Kiss
Victor Musical Industries Inc. - 1979

最新環境で録り直し。最新環境でもやっぱり各面の最終曲は少し歪むな。「I Was Made For Living You」を擁するアルバムだが、俺たちがBandでカバーした「2,000 Man」とか佳曲もあるものの、B面の印象が非常に薄いアルバムだ。まぁ、ピーター脱退直前でバンド内の状況は良くなかったようだしな。


JUGEMテーマ:音楽


今日はバレンタインデー。もう、会社で女性社員がチョコを配って歩く、なんて光景は絶えて久しい。それ以前に、今俺が入っているタコ部屋には女性はいないし。あ、嘘、今日一人いたか。ともかく、チョコをくれるのは家族。嫁さんは日本酒入りのチョコ、KndはGodiva、Shnは手作りブラウニー。まだどれ一つとして食っていないし、Shnからはまだ贈呈受けていない、というかデッサン教室から帰って来ていない。いずれにしても、ホワイトデイにお返ししなくちゃね。あと、今日はうち夫婦の入籍記念日なのだな。

Dressed To Kill
Dressed To Kill / Kiss
Casablanca Records, Inc. - 1975

三日続けてのKiss。「The Originals」からの3枚目。なかなかブレークしないKissは、初期3枚のアルバムを立て続けに出して、アメリカ中をツアーしまくってた。なので、初期3枚はあまりアルバムカラーに変化なし。ここでは「Rock'n Roll All Nite」がスマッシュヒットするんだよな。そして、起死回生のLive録音をデトロイトで行うわけだ。




PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM