JUGEMテーマ:音楽


今日は例の昼を挟んで都内2時間待ちの日。3回目となると慣れてきて、じゃぁ今日は駅向こうに行ってみようと普段とは違う通りへ出てみた。この駅は20数年前までこちらの方だけ開けていたので、時々嫁さんと歩いたことがあり、ちょっと懐かしい。昔ながらのこじゃれた店が多く、今日はこじゃれたカフェで一人ランチをした。ドリンク付き¥1,000なら、都内としては普通かと思いながら、ガパオライスプレートとホット・コーヒーを頼んだ。出てきたプレートは全体量、さほどなく、俺の胃にはちょうど良かった。けど、しょぼいランチだった。

Creatures Of The Night
Creatures Of The Night / Kiss
PolyGram Records Inc. - 1982

そして、音楽性は、完全にヘヴィメタに移行。そのサウンドの変化はやっぱりドラムの交代によるところが大きいのかもしれない。しかし、サウンドプロダクションは80年代で、エコーの掛かった大味なドラムの音。あまりグルーヴは感じられない。この時、既にエースも実質脱退状態だそうで、この先生き抜くには、メイクを落とすしかなかったんだよね。



JUGEMテーマ:音楽


今年の3月に、それまでiPhone6を使っていた俺とShnは機種変。俺はXperiaへ、そしてShnはiPhone7へ。ところがほんの数か月でShnはiPhoneの液晶パネルを破損。画面がヒビだらけに。嫌な予感がしていたので、ShnだけはApple Careに入れておいたので、さっさと修理に行こうと言っていたが、受験が終わるまで暇が無いと、今日まで順延。無事に受験が終わったので、今日、川崎にあるビッグカメラまで行ったのだが、預かり修理になると1週間かかると。横浜の店舗に行くと、液晶交換でも即日修理できる、と言われ、今日の修理は見送った。明後日、Shnが一人で横浜に行く予定だ。

MusicFromTheElder
Music From "The Elder" / Kiss
PolyGram Recrds, Inc. - 1981

これだけ、今、手元にLPがない。一回中古で入手したがあまりにもノイズが大きかったので、CDリップの音に入れ替えた。で、やっぱりどう聞いても駄盤に聞こえてしまうので、わざわざアナログ新品を買おうって気にはならない。今の所。


JUGEMテーマ:音楽


Shnは受験、Kndはお勤め、嫁さんはバイト、って言うんで今日は一人の休日。レコード回した後一人で散歩して、帰って来てからはほぼAltと留守番。午後は夕方くらいまでケージの外に出して遊んでいた。夕べ、受験を前に弱っていたShnは、明日は何か美味いものが食いたいと言う。俺がミートソース作るのか、ピザの出前を取るのかどっちがいいか聞いたら、俺のスパゲッティが良いと言う。頑張ってミートソースと鮭キャベツクリームを作ったが、Shnあまり食わず。どうした受験で食欲がないか、と聞くと、いや、今日の帰り彼氏とマクドに寄ってたという。ガー!でも、明日の面接も頑張れ。

Dynasty
Dynasty / Kiss
Victor Musical Industries Inc. - 1979

「Alive II」の後、もうエースもピーターも辞めたいと言う。じゃぁ、一旦活動休止して、全員ソロアルバム出して、ガス抜いて、って後に出されたアルバム。しかし、ガスは抜けきらず、これにてピーターは脱退。「I Was Made For Lovin' You」なんて言うヒット曲も出たが、オリジナルメンバーによるKissはここで一旦終了となる。


JUGEMテーマ:音楽


今年のファンクラブの先行販売で抽選に当たらなかったKndは、今日の一般販売に一縷の望みを掛け、家族総出で電話申し込みを依頼。ついでに、叔父さん(嫁さんの兄)にも。10時から特別回線に電話をするも、予想通り「ただいま大変混みあっていて」という例のアナウンスが流れるだけ。Shnと嫁さんはスマホで即リダイアル。俺は左手スマホ、右手家電でリダイアルの嵐。まったく繋がる気配無く、10:40頃Shnがツィッターで「完売情報」を仕入れ。でも、繋がってはっきりと売り切れと聞くまでは電話を続けた。11時過ぎ、まず嫁さんが掛かり、「予定枚数終了」を聞き、その後すぐ、違う日向けの回線で俺も掛ったがやはり「予定枚数終了」。俺が電話機2台で約600回くらい、嫁さん、Shnも200回以上、家だけで1,000回を超える電話を掛けたが、叔父さん含め、1枚も取ることはできないかった。残念、Knd、そんな時もあるさ。

AliveII
Alive II / Kiss
Casablanca Record. - 1977

このアルバムだけ、中古レコードの音質が悪く、ハイレゾ音源で買ってしまっている。「Destroyer」「Rock'N Roll Over」「Love Gun」と3枚のスタジオ作品を発表した後、「Alive II」としてアルバムを発表。ここでもヒット曲満載だが、「Alive!」と曲の重複を避けたため曲数が2枚組に足りず、最終D面だけスタジオ録音の新曲で埋めたという変則的なアルバムだ。


JUGEMテーマ:音楽


昨日は嫁さんと飲みに行った話に終始したけど、実は昨日の昼間は、Amazonから届いた猫タワーの組み立てをしていた。ずっと欲しいと思ってたが、置く場所が無くて買えなかったけど、ある時、Shnの部屋のあれをあそこに移動して空いたスペースに置けるじゃんと気付き、Amazonクリック。荷物が届いてから予定通り、Shnの荷物を移動させて、掃除して、猫タワーの組み立てを開始。総重量が20数キロあるデカい物で、組み立ての説明書がイラスト1枚のみ。Shnとあーじゃない、こーじゃないと言いながら1時間くらで組み立て完了。でもまだAltはそんなに楽しんでないな。
Cat Tower2


LoveGun
Love Gun / Kiss
Victor Musical Industries, Inc. - 1977

最新環境で録り直し。兎に角乗りに乗っていた、人気的には最初の絶頂期に出された1枚だ。邦題に初めて「地獄の」が付かなかった。これも結構小粒のRock'n Rollで埋められているアルバム。タイトル曲はその後メンバーチェンジしてもメイクを落としても長くずっと演奏されている。



JUGEMテーマ:音楽


夏季休暇明けの水曜定時間日。ひょっとしたら定時で上がれないかもな、と思っていたが、予想通り。PJの1つやっぱ火が吹き、担当がギブアップ。もう一つのPJも問題児がごて倒して。そして休み前から何故か俺が準備することになっていた別の間接業務の資料もあほ程修正依頼が来ていて。なんか、嫌気も突き抜けて開き直りの心境だ。社食が無いので、外にかき揚げうどんを食べに行った。旨かったけど、食欲もいまいち。

RockAndRollOver
Rock And Roll Over / Kiss
Polygram Records, Inc. - 1976

前作「Destroyer」が、今までのRock'N Roll一辺倒とは違った作風になり、まぁ評価も高かったけど、じゃあこの先どこに進むの?って思われた今作。見事にRock'N Rollに振り戻している。ひょっとするとKissの中で俺の一番のお気に入りのアルバムだ。



JUGEMテーマ:音楽


最近、俺の手の指の指紋が非常に不調だ。まず、スマフォ。Xperiaに替えたばっかりの3月ごろ、そのセンサーの感度の良さから、一瞬でロック解除されていたのだが、最近はなかなか指紋を読み取ってくれない。読み取っても「指紋が一致しません」となる。そして、それ以上に不便なのが、職場のドアだ。機密性を高めた指紋認証ロックのドアを開けてフロアに入るんだが、ここ数日、指紋センサーがなかなか俺の指紋を読み取ってくれない。他の人は指を入れて一発なのに、俺だけ、出入りに2分くらいかかるときがある。それもこれも5月からのアトピーのせいだ。

Destroyer
Destroyer / Kiss
Casablanca Records, Inc. - 1976

「Alive!」でブレイクしたバンドは、今度は高名なプロデューサーを雇い、緻密なサウンドのスタジオ作を作成。SEを駆使したり、子供のコーラスを使ったり、オーケストラアレンジを加えたり、およそ今までのイメージとは違う楽曲群をぶち込み、バンドの音楽性の幅を広げた。そして、人気を不動のモノにする。



JUGEMテーマ:音楽


月齢で約6か月くらいのAlt。タイミングを見て去勢手術をしなければと言っていたが、最近割と健康なので、今日、Kndの病院で手術をした。完全家飼いでは、発情期に本人がつらいとか、スプレー行動とか困った事をし出すとか聞いていたけど、まぁ、全部、人間様の理屈で。例えばノラで、いろんな病気や危険に囲まれながらも、自分で種を繋げる人生(ニャン生)を望んだかも知れない。短命でも。生殖能力を奪うと言う、もう取り返しのつかない事をしちゃった訳で。Alt、うちで責任をもって飼いきるからな、約束する。

Alive
Alive ! / Kiss
Casablanca Records, Inc. - 1975

最新環境で録り直し。3枚のスタジオアルバムを出したが、いまいちブレークしない。でも、Liveをやれば大盛況。じゃぁ、Liveをそのままパッケージしたレコードを出してみよう、ってことで試したら、これが大ヒット。一躍人気バンドに躍り出た作品だ。確かに勢いや凄味がスタジオ作より数段大きく、聴きごたえのあるレコードだ。




JUGEMテーマ:音楽


今月は稼働あげろ、っていう指示あり、今月は定時間日の水曜も残業だ。で、社食がないので、当然外に食いに行くことになり、今日は蕎麦屋で、「冷やしキツネ蕎麦とかやくご飯」のセットを食う。ちょっと以前はそんなセット物は量がありすぎて食えなかったんだけど、最近は結構ぺろっと食ってしまう。つまり、一番ストイックにダイエットしていた頃に比べると大食になってきているわけで。年々基礎代謝が落ちていく年齢なので、気を付けないとやばいなぁ、と思う。

Dressed To Kill
Dressed To Kill / Kiss
Casablanca Records, Inc. - 1975

最新環境での録り直し。Kissの3rdアルバムで、日本でのデビューアルバム。確かに、俺も多分この頃に知ったんだと思う。この奇異な見た目の色物バンドを。ってのは見た目の印象で、やってる音楽は超ストレートなロック。この頃は1st、2ndがあまり売れず、シーンから消えないように慌てて3枚目を出したとか。そのため、やっつけの曲も入っているが、一方で「Rock'n Roll All Nite」をここでモノにしている。



JUGEMテーマ:音楽


先月後半にWalkmanを新調し、ZX100となり、その後にZX1が中古で¥15,000で売却でき良い気分でいたが。買ってすぐにZX100の価格を見ると、値下がりしていて、俺の買ったのより¥5,000以上安くなってるわ、つい先日、新型のZX300が発売されるわで、なんか損したの?って気分に変わっていた。で、俺、メールを見逃していたんだけど、ソニーストアからメールが来ていた。「【ソニーストア】価格変更に伴うお買い物券発行のご案内」って題名で「商品の価格を予告なしに変更する場合がございますが、お客様へのサービスの一環として、お客様が購入された直後に該当商品の価格を変更した場合には、差額相当の「お買い物券」を発行しております。」と言うことで、ソニーストアのお買物券、7560円が俺のIDに発行されているようだ。ま、良しとするか。

Hotter Than Hell
Hotter Than Hell / Kiss
Casablanca Records, Inc. - 1974

最新環境での録り直しの2ndアルバム。このアルバムはハードロック色が強い。「Parasite」なんてリフが恰好良い曲もあるが、なんといっても、ジャケットが特徴。ここで「地獄のさけび」と書かれているが、これはまだ日本発売されていないので、Kiss側のデザインだ。そして「地獄の〜」が邦題として定着していく。




PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM