JUGEMテーマ:音楽


さて、5月の2日に急激に悪化した俺の手アトピー。皮膚科でもらったきついキツイステロイド剤をチューブで2本半塗りきって、やっと二日くらい前から、ぱっと見は良くなったように見える。無数にあった水ぶくれもかなり減り、赤みも改善。しかし、よく見ると指の皮膚は像肌の様だし、今日あたりから所々皮がむけだしている。昨日、アコースティックギターを弾いたのもあるけど。で、そろそろ結婚指輪を嵌めようかとトライするも、関節を通らない。やっぱ、まだ指が腫れているようだ。でもまぁ、後数週間あれば治るだろう。

Destroyer
Destroyer / Kiss
Casablanca Records, Inc. - 1976

一昨年買った新品レコード。最新環境で録り直し。これ新品のくせに「Beth」でブチバチとクリックノイズが入る。分かってるので、Waveファイルを編集する際に念入りにノイズ箇所をクリーニングしようと思ったが、レコードプレーヤーをアップグレードしてからソフトでノイズ除去を失敗するようになった。どうも、音質が変わって(良くなって)、ソフトがノイズをノイズと思わなくなったようだ。それはそれで、なんだかなぁ、と思う。


JUGEMテーマ:音楽


今朝がた、手のアトピーが異常に痒くて目が覚め、見てみると、何故かものすごく悪化している。小さなブツブツがさらに増え、少し手が腫れたようになっている。非常につらい。朝起きてから、嫁さんが念のために近所の行きつけの皮膚科を覘いてくれたところ、GW中の土曜日だけどやっていて。そのまま診察券を出してもらった。その時点で11人待ちというので、もう今日は皮膚科で終わったと思っていたが。これまた嫁さんが1時間後に電話で聞いてくれたところ、後2人待ちまで進んでいて、急いで医者に行く。程なく呼ばれ、患部を見せると、どうも発汗が上手くできていないようだと。きついステロイドを出すので、それをべったり塗るように指示される。後は先生と雑談。この女医さん、もう70近いか行ってるかだと思うが、とても上品でおしゃべり好きの綺麗な人で、喋ってるとすげぇ面白いんだよな。さて、連休も明日で終わり。

Dynasty
Dynasty / Kiss
Victor Musical Industries Inc. - 1979

最新環境で録り直し。最新環境でもやっぱり各面の最終曲は少し歪むな。「I Was Made For Living You」を擁するアルバムだが、俺たちがBandでカバーした「2,000 Man」とか佳曲もあるものの、B面の印象が非常に薄いアルバムだ。まぁ、ピーター脱退直前でバンド内の状況は良くなかったようだしな。


JUGEMテーマ:音楽


今日はバレンタインデー。もう、会社で女性社員がチョコを配って歩く、なんて光景は絶えて久しい。それ以前に、今俺が入っているタコ部屋には女性はいないし。あ、嘘、今日一人いたか。ともかく、チョコをくれるのは家族。嫁さんは日本酒入りのチョコ、KndはGodiva、Shnは手作りブラウニー。まだどれ一つとして食っていないし、Shnからはまだ贈呈受けていない、というかデッサン教室から帰って来ていない。いずれにしても、ホワイトデイにお返ししなくちゃね。あと、今日はうち夫婦の入籍記念日なのだな。

Dressed To Kill
Dressed To Kill / Kiss
Casablanca Records, Inc. - 1975

三日続けてのKiss。「The Originals」からの3枚目。なかなかブレークしないKissは、初期3枚のアルバムを立て続けに出して、アメリカ中をツアーしまくってた。なので、初期3枚はあまりアルバムカラーに変化なし。ここでは「Rock'n Roll All Nite」がスマッシュヒットするんだよな。そして、起死回生のLive録音をデトロイトで行うわけだ。



JUGEMテーマ:音楽


最近は全然弾いてやってないが、俺はギターを沢山持っている。Shrsとバンドをやってた頃は自分の持っていないタイプの新しいギターが欲しくなり、なんだかんだと買っていた。でも。今や宅録すらやらなくなって久しい状態では、ほとんどギターを弾いていない。こうなると、本当に手元に置いておきたい数本を残して全部売ってしまおうかと考える。そうすると狭い部屋の為にもなるしね。でも、実際、その選別を始めると・・・どれも売れないんだよなぁ、思い入れがあって。

Hotter Than Hell
Hotter Than Hell / Kiss
Casablanca Records, Inc. - 1974

「The Originals」から2枚目。Kissの2ndアルバム。ここでも、Liveの重要曲と捨て曲がはっきりしていて、「Parasite」「Hotter Than Hell」「Let Me Go. Rock'N Roll」「Watchin' You」なんてのは重要曲だよな。っていうか「Alive!」に収録されたかどうかか。ともかく、まだギミックの少ないRock'N Rollをゴリゴリとやっていて、気持ちいい。


JUGEMテーマ:音楽


今朝、PCで作業をしていたら、キーボードからの入力が微妙に入らない時があり、イラついた。Microsoftの無線Intelligent Keyboadを使っていて、恐らく乾電池が無くなって来ただけの様な気がするが、そういえば、このキーボード、何年使ってんだ?と思いながら、その大きさも微妙に大きすぎて使いづらいなと思い、キーボードを新調してみたくなった。で、近所の電気屋で買ってみたのがLogcoolの有線USBキーボード。完全な固定環境で無線にこだわる必要もないし、小さめのキーボードにしてみた。¥2,000もしない安い奴。今、使ってる。ちょっと小さすぎるかな?慣れるまで様子を見てみよう。

Kiss
Kiss / Kiss
Casablanca Records, Inc. - 1974

最新環境で録り直し。「Alive!」でブレークした後、それまでのスタジオ盤3枚をセットにした「The Originals」という商品が発売されるんだけど、俺は初期3枚のレコードをその中古「The Originals」でゲットしている。この土日でその3枚をすべて録り直した。この記念すべきデビューアルバムは、後々までLiveで重要なレパートリーとなる楽曲が多く入っていて、聴きごたえがある。


JUGEMテーマ:音楽


最近、俺の個人メインマシンが挙動不審だ。先日はマザーボードのBios起動に失敗し、Dualメモリの片方から、ダメな方にコピーが走った。そんなの、このマシン組み立ててからはじめて。その後も、どうも、Biosの画面が長く、Win10のブートまで行くのに時間が掛かっている気がする。かと思えば、さっきは、Win10のデスクトップ画面でアイコンのグラフィックが表示されず白いままとなった。そのままテキストエディタを立ち上げようとしたが、起動せずPC自体を再起動する必要があった。んー。マザーがいかれかけてるのか、それともSSDが寿命でCドライブ自体がダメになってきている?

Alive
Alive ! / Kiss
Casablanca Records, Inc. - 1975

最新環境で録り直し。これは2015年に買った新品LPなので、180gの重量盤だ。ノイズもなく綺麗に録れたと思う。一番最初の大ヒット、出世作なので、勢いはありまくり。内容が悪い訳がない。


JUGEMテーマ:音楽


昨日の記事で、LP Boxを買いまくって自重が必要、と書いた、その舌の根も乾かないうちに、なんなんだけど。ちょっと前の記事で、これから欲しいものが一杯発売されると書いた。が、それらがまだ発売されないので、先月の給料日以降、横浜や渋谷に行っても手ぶらで帰る日が続き、まだ何も入手できていない。既に、Stonesの「Havana Moon」とQueenのBBC、Stevie Nicksの初期2枚リイシュー、メタリカの新譜はクリック済みなんだけど、まだ何一つ配達されてきていない。まぁ発売予定が18日なので当たり前だが。で、一挙に、どーんと来るんだよね。

LoveGun_Analog
Love Gun / Kiss
Victor Musical Industries, Inc. - 1977

中古レコードの録り直し。まぁ、綺麗になったかな。発売された当時は、いまいち気に入らなかったアルバムだけど、今聞くとやっぱとても良い。気に入らなかった理由は、「Rock And Roll Over」に比べて、収録曲達の際物感がさらに増大したと感じたからだ。その後の長い年月と作品群を鑑みると、全然そんなことないんだけどね。



JUGEMテーマ:音楽


週末の大阪強行軍のダメージが事のほかでかく、今日はとてもしんどかった。夕方、気力も低下し、早めに上がって、松屋に寄って帰宅。家では嫁さんと子供が蓬莱のシュウマイをうまいうまいと言って食べていた。
さて、11月1日は死んだ親父の誕生日だ。生きている間は家に帰ってから実家に電話していたが、もう、その相手もいない。生きていれば89歳。そろそろ、持病が無くても寿命が尽きそうな年齢だな。でも、誕生日はずっと覚えておこうと思う。

HotInTheShade
Hot In The Shade / Kiss
Polygram Records,Inc. - 1989

昨日、ここら辺のCDをリッピングしてたんだけど、このアルバムはレベルが低かったので、マキシマイズを掛けて音圧を上げた。久しぶりに聴いたけど、やっぱ「Rise To It」が最高。全体的に好きなアルバムで、90年代のある時、Kissを聴き直すきっかけになった作品だな。



JUGEMテーマ:音楽


公開後、なかなかヒットしていると聞いていた「シン・ゴジラ」。観たいと思っていたが混んでいる間は行くのが億劫だった。そして、連休の中日の今日、やっと嫁さんと観てきた。
シン・ゴジラ
シン・ゴジラ

既に俺はNikkei Online系のWeb記事で色々読んでしまっていたので、ネタバレしてる状態で観たが、やはり、凄く面白かった。やはり、震災や原発事故を思い出させるし、政府の動きや関係諸国の動きも非常にリアルに描かれていたと思う。子供は観ても分からない映画だな。ゴジラの造形とか設定に関して「え?」と思う部分が無い訳ではないが、今の時代の「ゴジラ」として非常に優れていると思う。観たい映画が公開中に映画館で観れて良かった。

RockAndRollOver
Rock And Roll Over / Kiss
Victor Music Industrial Inc. - 1976

最新環境で録り直し。持っているのは中古レコードなので、最高のコンディションではないが、まぁ、良い音で録れたろう。なんだかんだ言っても、俺のKiss原体験はこのアルバムで、一番好きなアルバムだと思う。「Hard Luck Woman」はいつ聞いても良いなと思う。


JUGEMテーマ:音楽


今日は昼間、夕食の社食メニューを見て醤油ラーメンを食おうと決めていた。ところが。また17時から会議を入れてくる輩が居て、それでも予定は1時間。まぁ、18:30からの休み時間は大丈夫だろう、と思ったが、だらだらだらだらと会議(とも言えない打ち合わせ)が続き、終わったのは社食が終了した19:00。週の初めから夕食食えず。帰り路に台湾混ぜ蕎麦の店に入りラーメンを注文したら、どうも、そこは次郎系だったようで。極太麺と大量のモヤシキャベツで、今超満腹。

Creatures Of The Night
Creatures Of The Night / Kiss
PolyGram Records Inc. - 1982

当然CDも持っているが、中古レコードで見つけたので回収。「The Elder」でピーターが抜け、ここではジャケットに写っているがエースが抜けてしまっている。異質な「The Elder」から今度は完全にヘヴィー・メタル。ギターのサウンドもそうだが、昨日あらためて気づいたのは、エリック・カーのドラムが完全にヘビメタな音だ。時代に合わせたというか、メンバー交代の影響がサウンドに出たのかも知れない。




PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM