Sound It! 8 Pro

  • 2020.01.03 Friday
  • 21:12

JUGEMテーマ:音楽


年末に、Sound It!の会社から、メールで、Sound It! PremiumからSound It! Proにグレードアップするのに、割安でダウンロードできるという知らせが届いたので、Proにしてみた。このソフトの売りの一つに、INASIOドライバというサンドドライバをLoopバック設定にすると、Youtube等PCで再生中の音をそのまま録音できるというもの。そして、昨日からiTunesが調子悪く、NASのドライブにあるライブラリを認識しなくなった。なので、試しにYoutube Musicというサブスク用ソフトをインストールし、無料設定でPC上で音楽を掛けている。これ、Sound It!で録音できんだよな、と思いながら。

Love Gun
Love Gun / Kiss
Casablanca Records, Inc. - 1977

PP-300で録り直し、Kissteria 2週目の7枚目。毎回書いてる気がするが、これも友達に借りてテープに落としたのが最初だった。前作「地獄のロックファイヤー」に比べると、当時は楽曲が好きになれなかった。でも、この頃来日も果たし、俺の周り含め、日本での人気は絶頂だったんじゃないかな。



12月8日と言えば

  • 2019.12.08 Sunday
  • 20:57

JUGEMテーマ:音楽


1年を通じて、The Beatlesはコンスタントにそこそこ聴くと思う。今年はジョージのアナログBoxを誕生日に買ったので、ずっと聞いていた。ポールも新譜やアーカイヴが出ると、なんだかんだで聴いてしまう。が、ジョンって、もはや、あまり聞かないんだよな。しかし、12月になると、俄然、聴きたくなる。それは、当然今日の命日、12月8日近辺で追悼気分になるってのもあるけど、元々「Happy Xmas (War Is Over)」のせいで、クリスマス時期にジョンを聴きたくなるってのも関係してるんだよな。

Rock And Roll Over
Rock And Roll Over / Kiss
Casablanca Records, Inc. - 1976

Kissteria、2週目の6枚目。何度も書いているけど、俺にとってリアルタイムのKissはここから。まぁ、当時はお化粧のせいで、色物の様に思ってたから、自分でレコード買う、ってのは無かったけど、友達に借りたこのLPはテープに落として、結構何度も聞いたんだよな。



一人HUB

  • 2019.11.23 Saturday
  • 20:55

JUGEMテーマ:音楽


昨日、あまりの寒さから、夕方グルニエから暖房器具を引っ張り出した。リビングにガスストーブを設置。付けると流石に暖かいが、1回使うともう無いとダメな感じだ。しかし、冷たい雨は今日も降り続け、嫁さんは外出できる状態ではないので、俺は一人最寄り駅まで行き、HUBで昼飲みした。一人HUBも去年の秋ごろ以来か。Fish & Chipsのハーフサイズをつまみに、ドラフト1パイント、エール1パイント飲んで帰った。今日やった家事は、ゴミ捨て、リビングの掃除、風呂掃除、晩飯作り、洗い物、ってとこか。

Destroyer
Destroyer / Kiss
Casablanca Records, Inc. - 1976

Kissteria2週目から5枚目。PP-300で録り直したからか、ここでサウンドが大きく変化しているのが分かる。簡単に言うと「良い音」になった。楽曲の音に深みと、ディストーションギターでありながら柔らかみが出てる。「Detroit Rock City」を始めとして、ここでも初期の名曲目白押しだ。



嫁さんの治療、まだ始まらず

  • 2019.11.08 Friday
  • 20:54

JUGEMテーマ:音楽


今日は、嫁さん一人で通院。新しい別の治療を試すにあたり、元の科と、そっちの科で診察を受け。一応、その治療やる方向で決まったが、本決定は次の月曜に、もう1回検査してからと相成った。結局、芳しくないと分かってから1ヶ月半も経っている。予約入れるのにすぐ1週間とか経つので、なんか遅いんだよね。その間に、もっと悪くならないかと、こちらは気が気ではない。検査の結果、治療開始となった場合は、来週の水曜から開始だ。早く、上手くいってほしい。

Alive
Alive ! / Kiss
Casablanca Records, Inc. - 1975

Kissteria 2週目から4枚目。本当はさくっと、スタジオ作を録り進めたい所だが、順番がこれだから仕方ない。2枚組、出世作Live。70年代の若い勢いがそのままパックされている。



病院送迎2往復

  • 2019.10.05 Saturday
  • 20:56

JUGEMテーマ:音楽


予定通り、今日は嫁さんの検査病院2往復。受ける検査が少し特殊なので、いつも掛かっている病院にその施設がなく、できる病院まで車で送っていかなくてはいけない。午後の予約なので、それまではレコード録音とかして、さて、時間になり、まず、送り。病院までは片道30分弱と言った所。検査が2時間かかるので、俺は一旦帰宅。そしてまたレコードを1枚だけ録音し、その後迎え。検査の終わった嫁さんと合流し、晩飯を途中で食って、帰宅。嫁さん朝の9時半から、夕方の6時まで絶食だったので、「お腹が空いた」とうるさかった。

Smashes, Thrashes & Hits
Smashes, Thrashes & Hits / Kiss
The Island Def Jam Music Group. - 1988

なんかスカッとした気分になりたくて、久しぶりにKissのベストを聴いた。Ortofonで録音したものだけど、十分音質いいな。No MakeのLAメタルの楽曲が数曲と初期からのヒット曲が当時のサウンドで再録されていて、これはこれで気分よく聴けたなぁ。



嫁さん誕生日当日

  • 2019.08.25 Sunday
  • 20:57

JUGEMテーマ:音楽


そして今日は、嫁さん誕生日当日。しかし、休み最後の日は基本的に遠出はしないことになっているので、今日は、どうする?と朝から言っていて。いつもの様にスーパー行って日高屋で昼食採るか、ホームセンター行ってガタの行ったハンガーラックを買い直すか等、案を出し。嫁さんが、いつもHUBへ行くときは運転手になって、ソフトドリンクを飲んでるので、たまには私にも昼から飲ませろ、というので、バスで最寄り駅まで。二人でHUBで昼飲みをして帰って来た。晩御飯は最寄り駅のストアでお刺身を買って海鮮丼にした。おいしゅうございました。嫁さん、誕生日おめでとう。

Dressed To Kill
Dressed To Kill(Box) / Kiss
Casablanca Records, Inc. - 1975

Kissteria 2週目の3枚目。PP-300で録り直し。やっぱ、重要曲と、やっつけ捨て曲が織り交ぜられて収録されているアルバム。人気の目が消えないうちに急いで出したというから、無理もない。でも、「Rock Bottom」「C'mon Love Me」「She」「Rock And Roll All Nite」が入ってるので十分だよね。



定時間日に少し残業

  • 2019.07.17 Wednesday
  • 21:03

JUGEMテーマ:音楽


今日は仕事でトラブルが2個ぐらい重なって。流石に定時では帰れないと判断。社食の無い日なので18時くらいに会社を抜け出し、駅近くのうどん屋で夕飯を食す。職場に戻っても、基本待機状態で、状況の変化を待ってるだけだった。19時半くらいに一つ報告を入れ、方針決定。もう一つもとりあえず明日に順延となったので、会社を出た。ここの所、ずっと早く、遅くても18時半くらいには帰っていたので、久しぶりに20時近くまで会社に居たら、まるで深夜残業をしているような気分だった。

Hotter Than Hell
Hotter Than Hell / Kiss
Casablanca Records, Inc. - 1974

Kissteria 2週目、PP-300で録り直しの1枚目。Kissの2ndだが、あろうことか、1曲めで音飛び。昨日「24 Carat Purple」が音飛びして、最近調子悪い、と書いたばかりでこれだ。週末に録ったLPのうち2枚が音飛び。針圧が低いのか、それともPC側の不調で処理が間に合わない瞬間ができているのか。どちらにしても気分がすこぶる悪い。



DYSON空気洗浄扇風機

  • 2019.06.03 Monday
  • 20:49

JUGEMテーマ:音楽


Altが来てから、リビングに空気清浄機が欲しいね、と言っていた。嫁さんの病気も、空気が綺麗な方が絶対良いに決まっているし。一方、俺の部屋に設置している扇風機はもう、ボロボロで。できれば、ダイソンあたりの空気清浄扇風機が欲しいなと思っていた。そして、昨日、HUBで昼飲みした後、最寄りのデパートの電気屋を覗いたら、型落ちのダイソンが、ダイソンにしたら少し安い値段で売ってて、店のお姉さんに色々説明聞かされているうちに、買う気になり、連れて帰ってしまった。スマホで、部屋の空気の状態とか見れて、結構便利で良いよ。

Kiss(Box)
Kiss / Kiss
Casablanca Records, Inc. - 1974

Kissteria、2週目行くか。最新セッティングで録り直し。ずっと、聴いていないと初期のKissが聴きたくなってくるんだよね。ここに入っている曲は、デビューアルバムにして、その後も演奏される大切な曲が多く入っている。



退職した人達との飲み会

  • 2019.03.21 Thursday
  • 21:01

JUGEMテーマ:音楽


夕べは、飲み会に誘われていた。7年ほど前に親会社に出向中にお世話になってた元上司で、1、2ヶ月ほど前に退職された方と飲まないかと。俺は、昨日会社の後眼科だったんだけど、遅れてでも参加しないかと更に誘われ、眼科が終わった後、1時間遅れで参加。行ってみると、去年、うちの会社を辞めた先輩、先月末に定年退職した先輩、休職中のKjoも参加していて、俺と同じく今の会社に毎日通ってるのは後2名って感じだった。久しぶりに会って、色々話しをさせてもらって、ビールを飲みまくって帰って来た。会社関係の飲み会に行くのって、1年以上ぶりだったなぁ。

Monster
Monster / Kiss
The Island Def Jam Music Group. - 2012

Kissteriaから34枚目。リユニオンの後、エースとピーターはやっぱり脱退してしまい、リユニオン前の正式ドラマーだったエリック・シンガーにCat Manのメークをさせて、エースのバックアップギタリストだったトミー・セイヤーにSpace ManのメークをさせてBandを継続させた。「Sonic Boom」に続く、いまの所、最新オリジナル・スタジオ録音アルバムだ。音楽性もRock'n Roll寄りのハードロックっていう本来の作風に戻っている。しかしKissteriaになぜ、前作「Sonic Boom」だけが収録されていないのかは謎。
さて、これでKissteriaも終了。2017年の12月に超高価ながら購入し、去年結構つらい時期を慰めてくれた箱だ。紹介仕切りるのに1年数4ヶ月かかった。



明日は何処へ行こう

  • 2019.03.08 Friday
  • 21:17

JUGEMテーマ:音楽


やっと、明日は土曜日、お休み。明日も出かけたいなぁ。録音する中古レコードが少なくなってるので、漁りたいし、レコードのうち袋ビニールが在庫ないので、これも仕入れたい。それ以前に、録音済みの、もう処分しても良いレコードは売り払いたいし。後、電気屋行って、URBANOのストラップ買いたいし、できればケースも探したい。そして、昼をどこで摂るか。Kirin Cityか、Lionか。最近、レコード回収より昼飲みが目的になってきている感があるなぁ。

Alive The Millenium Concert
Alive The Millennium Concert / Kiss
The Island Def Jam Music Group. - 2006

Kissteriaから33枚目。リユニオンのツアーから1999年のLiveをパッケージし「Alive The Millennium Concert」と銘打ったもの。以前は「Alive」を集めたCD Boxでしか聞けなかった代物だが、今は限定で単体として売られてもいるようだ。このLive、ちょっと若い頃とは違って、楽曲のテンポが少し遅く、最初はがっかりしたんだけど、今は全然気にならない。それより「Psycho Circus」収録曲をLiveで聴けるので結構好きだ。



PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM