JUGEMテーマ:音楽


2月16日は、俺たち夫婦の結婚記念日だ。去年は結婚記念日休暇取ったり、その前は銀婚式でお互いに贈り物したりしたけど、今年は嫁さんバイトで、俺も21時まで残業。まだ「ありがとう、これからもよろしく」も言ってない。26年という月日は、それはそれは長いんだけど、その長さが実感できていない。娘がどんどん大人になっていくので、時間が流れてったのは分かるんだけど、未だに、俺と嫁さんの関係性は変わらないというか。・・・と思ってるのは俺だけで、嫁さんが熟年離婚の機会を狙っていないかどうかは、神のみぞ。

Asylum
Asylum / Kiss
Phonogram International B.V. - 1985

中古LPで回収。もう売ったけど。やっとここでブルース・キューリックが加入し、メンバーが固定化した。この次は、エリック・カーが脳腫瘍で死んじゃうんだけどね。アルバムは、LAメタル期で、「Who Wants To Be Lonely」とか「Tears Falling」とかポップな曲が良いね。



JUGEMテーマ:音楽


誕生日週末が続き、外食先行だったので、久しぶりにスパゲッティを作って食いたくなった。ちょうど、今日は嫁さんバイトの日だし、俺が作るか、と思い。一つは茄子とベーコンのトマトソースにすることにして、もう一つをどうしようかと。候補はペペロンチーニ、きゃべべーペペロン(キャベツとベーコンを入れるペペロンチーニ)、鮭ときゃべつのクリームソース。この3個の候補から家族の要望を聞いたところ、嫁さんはきゃべべー希望だったが、子供が二人とも鮭キャベツクリーム、ってことで、多数決の結果、クリームソースへ。まぁ、今日は両方とも上手く作れて美味かったな。

Animalize
Animalize / Kiss
Polystar Resords. - 1984

中古で回収したLP。もう売ったけど。LAメタル期のKissも結構好きで。これは前作製作後、ヴィニー・ヴィンセントが脱退し、代わりにマーク・セント・ジョンが加入した唯一のアルバム。この時期のKissはリード・ギタリストが安定しないんだよな。楽曲は結構良いんだけどね。



JUGEMテーマ:音楽


今日は給料日。バイト帰りの嫁さんと、今日仕事が休みのKndと、Shnと待ち合わせて晩御飯を食べる約束をしていた。が、Shnは発熱。今日昼間病院に行って、一応インフル反応は出なかったそうだが、まあ、くそ寒い中の外食はパス。3人の待ち合わせとなった。とりあえず、ここ1ヶ月くらい食べたいと思いながら機会のなかった、かつ丼とざるそばのセットを、嫁さんとKndは天丼とざるそばのセットを食べた。そして瓶ビール1本。食後、明日のパンと、Shnの夕飯の寿司折を買って帰宅。さぁ、誕生日週末突入だ。

Lick It Up
Lick It Up / Kiss
Mercury Records. - 1983

これは新品LPではない、中古で回収。兎に角、できる限りのKissのアナログを集めようと、¥2,000を下回る中古は回収していた、そんな中の1枚。ここで、Kissは、メイクをやめ、素顔をさらした。音楽的にはヘヴィメタからちょっとLAメタルの軽さを取り入れつつある過渡期。でも、タイトル曲は今でも好きだな。



JUGEMテーマ:音楽


今朝、外を見ると、やはり真っ白。完全に雪が道路を覆っている。さて、もう端から諦めて駅まで歩くか、一応バス停まで坂を下って行って見るかと悩み、数十分後にバイトに行く嫁さんにバス停の状況を知らせることができるかと思い、バス停まで行く。と、予想に反してバス待ちの人の列は出来ておらず、来ているバスに乗れた。混んではいるが、歩かなくて済んだので全然まし。電車も全線各駅停車になっているだけで、全く問題なし。それ程労せず会社に行くことができた。帰りは、今朝ぶっ壊れたと嫁さんが言っていた雪かきスコップを買って帰り、家の前の道を少し、雪かきした。

Psycho Circus
Psycho Circus / Kiss
Mercury Records. - 1998

新品LP。もう売るけど。80年代後半から2000年近辺に掛けて、「リユニオン」と言うのが盛んになって、俺は、そのブームが好きだった。Aerosmith、Black Sabbath、Page&Plant、SpringsteenとE.Street Band。そして、まさかまさかのKiss、オリジナルメンバー・リユニオン。この、オリジナル・ラインアップのオリジナル・アルバムは凄く楽しみだったし、気に入って聴いていたなぁ。




JUGEMテーマ:音楽


昨日、HMVの4枚で35% Offにつられ、誕生日プレゼントの追加、と言いながらクリックしてしまった。そんな翌日に、反省も無いもんだが、ちょっと本当に音楽を買うのを減らそうと思っている。まずはやっぱ、Kissteriaが高価すぎる。LP Boxセットを買うことの上限リミットが外れた状態になってしまったのは非常にまずい。後は、やっぱ、買った音楽を堪能仕切ってない、ってのが勿体ない。持っているCDのうち、曲を覚えているのは3割程度ではないだろうか、と思うと、いろんな廉価Boxもこれから引っ張り出して聴き直すべきじゃんと、思っている。・・・いつまで続くか。

Alive III
Alive III / Kiss
The Island Def Jam Music Group. - 1993

これも、Kissteriaを買う前に単品で買った新品LP。もう売る。
このリアルタイムの頃、何故か俺の中でKissリバイバルブームが起きて、飛びつくように買ったCDだ。メイク時代のKissが観たいという、当時かなうはずのない欲求を抱えたまま、ここに入っているメイク時代の曲を嬉々として聴いていた記憶がある。



JUGEMテーマ:音楽


今日は年明け自宅に戻って初めての休日。そろそろ俺の誕生日プレゼントを物色したいと思い、嫁さんと新宿へ。昼に着いたので、まずは昨年から変わらず昼食をKirin Cityで。そこからDiskへ。ここ数年誕生日プレゼントにはなんかしらのLP Boxを買っていたので、今年も、と思うが、なんか良いのが売っていない。まぁKissteriaの前ではすべてが弾け飛ぶんだけどさ。結局今日は中古LPを漁って終わってしまった。帰宅後、これまた今年初の俺のスパゲッティ。トマトチーズときのこバター醤油を作った。

Revenge
Revenge / Kiss
PolyGram Records,Inc. - 1992

単品で買っていた新品LP。もう売るけど。素顔時代の実質的なラストスタジオアルバム。この後の「Carnival Of Souls」は、Boot対策の為でないと発表されなかったはずなので。だんだんとサウンドはL.A.メタルの軽いノリからダーク&ヘヴィーに向かっている。とは言ってもKissなので、十分にPopな部分も残していて聴きやすい。この布陣も好きだったんけどなぁ。



JUGEMテーマ:音楽


今日、やっと御用納め。今年は所属と仕事が変わったので、大変な1年だった。夏季休暇がぶっ潰れたのも初めてだったし。明日から年末年始休暇だけど、嫁さんのバイトの都合で明日は帰省できない。ということは、今日洗物が出ても平気、つまり今日待ち合わせする必要なし、と言うことで、何年かぶりに会社の納会に参加した。旧所属の人たちとも話しながら、缶ビールを4本飲んで帰宅。納会の何が嫌いかって、晩飯食ったのか食ってないのか、これから食うべきなのか、夜これから飲むかどうか、ってのが全部はっきりしないところなんだよな。ま、ともかく、今年1年、お疲れ、俺。

Hot In The Shade
Hot In The Shade / Kiss
Polygram Records,Inc. - 1989

Kissは順に紹介していたけど、Kissreriaを買ってしまったので。それ以前に単発で買ったLPが数枚あるけど、それはKissteriaがあるので、すぐ処分する。ってことは、単発で買ったLP達は、無きものになってしまうので、売り払う前に、ここに載せることにした。このアルバム、「Rise to It」と「Hide Your Heart」が特に好きだけど、「Forever」を始めとして、全体的にポップな佳曲が多い。エリック・カーが存命中に参加した最後のアルバムだ。



JUGEMテーマ:音楽


今日は例の昼を挟んで都内2時間待ちの日。3回目となると慣れてきて、じゃぁ今日は駅向こうに行ってみようと普段とは違う通りへ出てみた。この駅は20数年前までこちらの方だけ開けていたので、時々嫁さんと歩いたことがあり、ちょっと懐かしい。昔ながらのこじゃれた店が多く、今日はこじゃれたカフェで一人ランチをした。ドリンク付き¥1,000なら、都内としては普通かと思いながら、ガパオライスプレートとホット・コーヒーを頼んだ。出てきたプレートは全体量、さほどなく、俺の胃にはちょうど良かった。けど、しょぼいランチだった。

Creatures Of The Night
Creatures Of The Night / Kiss
PolyGram Records Inc. - 1982

そして、音楽性は、完全にヘヴィメタに移行。そのサウンドの変化はやっぱりドラムの交代によるところが大きいのかもしれない。しかし、サウンドプロダクションは80年代で、エコーの掛かった大味なドラムの音。あまりグルーヴは感じられない。この時、既にエースも実質脱退状態だそうで、この先生き抜くには、メイクを落とすしかなかったんだよね。



JUGEMテーマ:音楽


今年の3月に、それまでiPhone6を使っていた俺とShnは機種変。俺はXperiaへ、そしてShnはiPhone7へ。ところがほんの数か月でShnはiPhoneの液晶パネルを破損。画面がヒビだらけに。嫌な予感がしていたので、ShnだけはApple Careに入れておいたので、さっさと修理に行こうと言っていたが、受験が終わるまで暇が無いと、今日まで順延。無事に受験が終わったので、今日、川崎にあるビッグカメラまで行ったのだが、預かり修理になると1週間かかると。横浜の店舗に行くと、液晶交換でも即日修理できる、と言われ、今日の修理は見送った。明後日、Shnが一人で横浜に行く予定だ。

MusicFromTheElder
Music From "The Elder" / Kiss
PolyGram Recrds, Inc. - 1981

これだけ、今、手元にLPがない。一回中古で入手したがあまりにもノイズが大きかったので、CDリップの音に入れ替えた。で、やっぱりどう聞いても駄盤に聞こえてしまうので、わざわざアナログ新品を買おうって気にはならない。今の所。


JUGEMテーマ:音楽


Shnは受験、Kndはお勤め、嫁さんはバイト、って言うんで今日は一人の休日。レコード回した後一人で散歩して、帰って来てからはほぼAltと留守番。午後は夕方くらいまでケージの外に出して遊んでいた。夕べ、受験を前に弱っていたShnは、明日は何か美味いものが食いたいと言う。俺がミートソース作るのか、ピザの出前を取るのかどっちがいいか聞いたら、俺のスパゲッティが良いと言う。頑張ってミートソースと鮭キャベツクリームを作ったが、Shnあまり食わず。どうした受験で食欲がないか、と聞くと、いや、今日の帰り彼氏とマクドに寄ってたという。ガー!でも、明日の面接も頑張れ。

Dynasty
Dynasty / Kiss
Victor Musical Industries Inc. - 1979

「Alive II」の後、もうエースもピーターも辞めたいと言う。じゃぁ、一旦活動休止して、全員ソロアルバム出して、ガス抜いて、って後に出されたアルバム。しかし、ガスは抜けきらず、これにてピーターは脱退。「I Was Made For Lovin' You」なんて言うヒット曲も出たが、オリジナルメンバーによるKissはここで一旦終了となる。



PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM