王将昼飲み

  • 2018.10.14 Sunday
  • 21:01

JUGEMテーマ:音楽


嫁さんの4回目に治療日が今月の29日に決定。それまでは、3回目の治療ダメージからどんどん元気になっていく段階。今日は、一緒にある駅のマルエツまで車で買い物に。昼ごはんに王将に入り、俺はビールをかっ食らうので、帰りは嫁さんの運転。やっと、運転できるくらい回復してきた。そして、夕飯は今シーズン2回目の秋刀魚の塩焼き。やっとShnに秋刀魚を食べさせてあげることができた。Kndは秋刀魚が好きではないので、Kndだけ鮭のムニエルを作ってやった。

Animalize
Animalize / Kiss
The Island Def Jam Music Group. - 1984

Kissteriaから20枚目。ヴィニー・ヴィンセントが脱退したので、リードギタリストは、マーク・セント・ジョンに代わっている。この頃はL.A.メタルの作風で充実した楽曲群を世に送り出すも、ギタリストが安定しなかった。ここでのリード・ギターは音数の多い、速弾きタイプだ。うん、悪くないアルバムだと思う。



なんか疲れてる

  • 2018.09.20 Thursday
  • 21:12

JUGEMテーマ:音楽


今週は月曜がお休みだったので、今日でまだ会社3日め。明日行けばまた3連休。だというのに、なんか非常に疲れている。もう、会社から歩いて帰るだけでダメージを食らうくらい歳を取ったのか。酒の飲み過ぎで内臓が疲れているのか。真夏に気を張って嫁さんの見舞いに行き続けていた疲れが今頃来たのか。その割には体重は全然減らないし、食欲もあるし。なんか精神的な疲れの様な気もする。

Lick It Up
Lick It Up / Kiss
The Island Def Jam Music Group. - 1983

Kissteriaから19枚目。ついにここで、メイクを止める。素顔をさらして、音楽性で勝負、と言った所だろう。最初にこのジャケットを観た時、ヴィニー・ヴィンセントなんてメンバーを知らないから、「エースってこんな顔なの?」と驚いた記憶あり。ここで聞かれるサウンドは完全にメタル。LAメタルよりも少し重い。タイトル曲は今でも大好きだ。


久しぶりに一人昼飲み

  • 2018.09.08 Saturday
  • 20:52

JUGEMテーマ:音楽


先々週は、入院前に嫁さんと映画に行って、先週は嫁さんの退院で迎えに行って。給料日後のレコード漁りとかができていなかった。嫁さんだいぶ調子良いと言うので、今日は、一人で横浜まで。中古レコードを12枚くらい処分のため売り払い、そして、8枚ほど、仕入れた後、昼飯にKirin Cityへ。数週間行ってないと、久しぶりに感じてしまう。タパスの盛り合わせをつまみに、メガ2杯を飲み、帰路へ。最寄り駅のデパート惣菜を買って帰り、夕飯とした。

Kiss Killers
Kiss Killers / Kiss
The Island Def Jam Music Group. - 1982

Kissteriaから18枚目は、「Double Platinum」に続く2枚目のBest Album。ここでも、4曲の新曲が収録されているが、もうサウンドはL.A.メタル風になっている。後はお馴染みの曲達なんだけど、なんというか、次作でメイクを落とすことになり、メイク時代の楽曲群に一旦けじめをつけるための作品だったのではないかと感じる。



嫁さん、誕生日ディナー前倒し

  • 2018.08.24 Friday
  • 21:01

JUGEMテーマ:音楽


今日は給料日。そして明日は嫁さんの誕生日。なので、嫁さんが、退院したら食いたいと言っていた、去年の誕生日に行ったレストランのステーキを食いに行くことにした。定時後待ち合わせ、入店。去年と同じように窓際の席に座り。溶岩プレートのサーロインを400g。付け合わせのポテト。シーザーサラダ、ライス1つ。俺はグラスビールを2杯。これを二人でシェアするのが今の俺たちの適量なんだよね。しっかりとしたサーロインの塊。やっぱり今日もおいしゅうございました。嫁さんも最近では珍しいくらい量を食べれたと思う。

Music From The Elder
Music From "The Elder" / Kiss
The Island Def Jam Music Group. - 1981

Kissteriaから17枚目。いや、本当はこっちが16枚目なんだけど、「Creatures Of The Night」で抜かしちゃったので、割と早めに聴いた。うーん。やっぱり、集中して聞いて、「良い曲もある」と思うのが精いっぱいのアルバムだな。聞いてて気持ちよくならないんだよ。「Tommy」を作りたくて失敗した、と思われても仕方ない。



連休明け初日

  • 2018.08.20 Monday
  • 20:56

JUGEMテーマ:音楽


10連休明けの初日。朝、それなりに憂鬱で。嫁さんは家に居るけど、なるべく自分の事は自分でやるようにして家を出て。会社の途中にスーパーに寄り、昼食を仕入れ。会社に着いてしまえば、10日前と同じ感覚。慣れ親しんだ仕事だ。流石にプロジェクトメンバーと朝会している時は、さて、予定と進捗はどうだったかなと、記憶を呼び戻すのに少し時間が掛かったが。夕方、どこかの社長さんの公演会があって、2時間、有難いお話を伺って、1日が暮れた。

Creatures Of The Night
Creatures Of The Night / Kiss
The Island Def Jam Music Group. - 1982

Kissteriaから16枚目。ここで、完全にヘヴィー・メタルに移行。ジャケットにはエースが移っているが、実質参加していない。また、サウンドの大きな変化は、ドラムのメンバー交代、つまりエリック・カーのヘヴィメタドラムに寄るところが大きい。・・とここまで書いて気づく。しまった「The Elder」を抜かした。



昼食難民

  • 2018.08.12 Sunday
  • 21:05

JUGEMテーマ:音楽


今日も昼頃病院に着こうと、家を出て、まず昼飯に、病院最寄り駅の近くにある日高屋へ。ところが、フロアをバイトの兄ちゃん一人でやってて、いつまでたっても水すら持ってこない。これは時間が掛かってしまう可能性があるので、そのまま店を出て、近くの富士そばへ。ところが、設備不良で一時営業停止とかで、やっていない。仕方ないので、割と近くにあるホープ軒を目指すも、ここは満席。待ってる人が居る。ええい、隣の花月でいいやと思い入ろうとしたが、改装の為閉店中。おいおい、昼飯難民かよ。最後、入ったことのない博多ラーメン屋へ。エアコンもない店だけど、結構まともな博多ラーメンを食うことができた。嫁さんとは12:00過ぎから3時間程歓談。今日は散歩の為、病院の中を少し徘徊。病院内のドトールでお茶をした。

Unmasked(Box)
Unmasked / Kiss
The Island Def Jam Music Group. - 1980

Kissteriaから15枚目。ここでは「Shandi」がヒットしたが、サウンドがメローだと言ってこれまた物議を醸した。俺はここに入っている曲は大体好きだし、エースの比重も大きくなってるんだけど、世間的には低迷期に突入したと思われている時期だ。


また都内直帰待ち合わせ

  • 2018.07.24 Tuesday
  • 20:53

JUGEMテーマ:音楽


先週と同じで、今日は都内直帰の日で、Kndは仕事がお休みの日で。また嫁さんと3人で待ち合わせ晩御飯でも食べようかと。夕べ相談していたら、Shnが文句を言う言う。最近3人ばっかでご飯食べに行って、自分は行けなくてずるい。でも、学校だもんよ、しょうがないべ。母ちゃん入院の前日にでもどこか行くか、となだめ、今日の待ち合わせ決行。今日はいつもとは違う、和幸のある駅で待ち合わせ、でも和幸は1か月前に入ったので、ジョナサンへ。それぞれが好きなモノ選んで、俺はプレモル2杯とミックスグリル食って、帰って来た。

Dynasty
Dynasty / Kiss
The Island Def Jam Music Group. - 1979

Kissteriaから14枚目。ソロ活動と活動停止を経て発表された2年ぶりのオリジナル・スタジオアルバム。先行して「I Was Made For Loving You」が大ヒット。Kissもディスコ!?と話題になったが、良くできたポップロックだ。アルバムの出来は及第点と言った感じ。そして実質上、ピーター参加のラストアルバムとなり、オリジナルラインナップはここで崩壊する。次作も一応4人の体は取っているけどね。



検査成功

  • 2018.07.12 Thursday
  • 20:57

JUGEMテーマ:音楽


今日、嫁さんは検査のやり直し。昨日、先生から電話を貰った時、電話じゃなく、直接説明した方が良い、的な事を言われたし、検査ちゃんと成功するか心配だったし、Lineで嫁さんに連絡し、先生のアポが取れたら、会社を早上がりして、病院に行くことにした。調整の結果、15時にアポが取れ、14時過ぎに会社を出、病院に向かった。検査は無事終了。でも、薬を使わずに行ったので、嫁さんは相応なダメージをくらっていた。とりあえず、先生から色々話しを聞かされ、色々心配になるも、結局は検査結果が出ないと確定診断は出ないという事。まぁ、とりあえず、明日には嫁さん検査入院から退院して、家に帰ってくる。

Gene Simmons
Kiss / Gene Simmons
The Island Def Jam Music Group. - 1978

Kissteriaから13枚目。ジーンのソロ。売り上げはブービーだったそうだ。ジーンの場合、サウンドはわざとKissと違うテイストで仕上げているように感じる。全体的にミュージカルっぽい雰囲気。Kissでもやっている「See You In Your Dreams」をここで取り上げ、その違いを見せつけているかのようだ。



松屋で注文失敗

  • 2018.07.04 Wednesday
  • 20:54

JUGEMテーマ:音楽


嫁さんは昨日CT検査を行い、今日の午後、診察。ようやく確定診断が出ると思っていたが、今度は、呼吸器内科に診てもらうようにと言われ、今度は金曜日に呼吸器内科で診察。ひょっとすると、そこからまた再検査で、結果出るのに数日掛かって、って言うことが予想されて。家族みんな心配で仕方がない。俺も、結構気になって、今日は晩御飯に入った松屋で注文失敗。ねぎ玉牛めしに、生卵サラダセットを付けてしまった。温玉があるのに、生卵をぶっかけ、食いましたとさ。

Ace Frehley
Ace Frehley / Kiss
The Island Def Jam Music Group. - 1978

Kissteriaから12枚目。4人同時に出したソロアルバムの中で、一番売り上げが良かったのが、このエースの作品。一番、ロックしていて、Kissのアルバムにエースのボーカル曲として入っていても違和感がなく、そりゃ、Kissのファンなら、こういう楽曲を求めるだろうって出来。俺も、4人の中では一番好きなアルバムだ。ギターが凄く良い。


嫁さん、別の病院へ

  • 2018.06.28 Thursday
  • 21:09

JUGEMテーマ:音楽


嫁さん、お腹痛と背中痛が良くならず、今朝も就寝中に背中の痛みで目が覚めるという状態。とてもじゃないが、胃カメラの結果を待ってられない。だいたい、背中が痛い時点で、胃じゃない可能性も高く、そうなると、胃カメラは何ともなく、そこから別の病気を調べるって、どう考えても遅い。なので、今日、別の町医者に行った。結果、ある病気の可能性があるということで、今日は血液を採って、土曜にエコー、必要があれば大きな病院でCTを撮ることになった。なんにせよ、「病名」を知るだけでも、少し安心になるので、早く判明して欲しい。


Peter Criss
Peter Criss / Kiss
The Island Def Jam Music Group. - 1978

4枚同時に出したKissのソロアルバム。もともとは、ピーターとエースの希望だったそうだが、このピーターのソロは売上最下位。まぁ、そうだろうって出来だ。ボブ・シーガーっぽい、古臭いRock'N Rollがあると思えば、AOR風の楽曲もあり、そのどれもが聴いていて面白くない今一の楽曲。これで現実を見つめれれば良かったのにね。


PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM