振り込まれた口座判明

  • 2024.02.23 Friday
  • 20:50

JUGEMテーマ:日記・一般


昨日定時近くに、総務アウトソース会社から、退職金と精算賞与に関し、都市銀に振り込んでいると回答があり。

で、総務曰く「給与振込口座は本人が指定した口座だけど、退職金はキャッシュレス口座に振り込んだ。うちのグループ会社のキャッシュレス口座はxx銀行のはず」と。

はて、xx銀行のキャッシュカードは全部で3枚持ってて。

念のため、3枚とも財布に突っ込み、今日、HUBに行く前に、銀行のATMに寄って、残高照会してみた。

結果、一番古い口座に振り込まれていたことが判明。

これは、給与振込口座として指定している都市銀の口座とも違う。

よくよく記憶を掘り起こしてみたら、俺が入社した頃に会社の指示で開設した口座だ。

あ、これが経費精算とかで入金される「キャッシュレス口座」だったんだ。

立替交通費とか、「キャッシュレス口座」に振り込むっていつもメール来てたけど、この口座に入ってたんだ。
おぉ、俺の方の勘違いだった。

Sinic Boom
Sonic Boom / Kiss
Kiss Catalog, Ltd. - 2009

久しぶりに聴いてみた。
最新アルバムの1個前って事になるけど、もう15年前!?
確か、配給元が見つからなかったとか、なんとかで、何故か「Kissteria」の中に入っていないオリジナルアルバムだ。つまりこれだけLPを持っていない。まぁ、Kissらしい楽曲群ではあるけど、ジーンの曲が今一かな。音もコンプが強いちょっと不自然さを感じるミックスだな。

40回目の月命日、義母の見舞い

  • 2024.01.02 Tuesday
  • 20:50

JUGEMテーマ:日記・一般


今朝はやっと3人揃って。お節と雑煮を食べることができた。少し清酒も。

そして、2日は嫁さんの月命日。

今日は3人揃って都内の御廟まで嫁さんのお参りに。


その後、3人でガストで昼食を摂り。今日は後に用事があるので、ビールは飲まず。

駅のバス停で、Kndと別れ、俺とShnは去年の後半から体調を崩して入院しているお義母さんのお見舞いに。

病院のルールで1度に2名までしかお見舞いできないのと、Kndは12月の後半に1度1人でお見舞いに行っているので、今日はShnと、となった。

病室でのお義母さんは、Kndに話しを聞いていたよりは少し回復していそうだが、とても痩せていて、少し痛々しく思えた。


最寄り駅まで戻り、デパートで嫁さんへの供え物、他を買い込み、帰宅。

夕飯は、これも3人揃って今年初。すき焼きを美味しく頂いた。

Crazy Nights (Box)
Crazy Nights / Kiss
The Island Def Jam Music Group. - 1987

2024年最初に聴いたアルバムは、Kissのこれとなった。
Kissteriaを最新環境で順に録り直していたんだけど、なぜか、このアルバムだけ抜かしていて、年末に録音したもの。ブルースキューリックがリードギタリストして加入。しばらくメンバーが安定することになり、結構充実したLAメタル期の1枚だ。

そして通院

  • 2023.12.19 Tuesday
  • 20:45

JUGEMテーマ:音楽


そして通院。

会社のある日と同じ時間に起きて、朝食を食べて、仕事を始める時間に家を出た。

のんびり徒歩で病院まで。嫁さんが入院していたときは、何度も徒歩で着替えを持って行った。同じ道。

まぁ、1年ぶりという事で、問診票とか書かされて。

看護師が出て来てヒアリングして、「じゃぁ肝臓に詳しい医師がいいですね」とか言われて、医師をアサインされ。

でも、呼ばれた診療室に入ってみると、元々俺を診てた医者じゃねぁか。

結局、1月に、MRIを撮る日と、その結果を聞く日で、後2回通わなきゃいけない。

全部終わって、精算機で請求額見たら、多分、初診料取られたんじゃねぇか、ってくらい高かった。

病院の後は川崎に流れ、ライオンで少し飲んだ。

平日の川崎のライオンって、ハッピーアワーやってて、ほんの少しだけ安くついたよ。

Revenge
Revenge / Kiss
The Island Def Jam Music Group. - 1992

久しぶりにKissが聴きたくなって、どれを聴こうか少し悩み、これにした。
丁度、俺がノーメークのKissを聴きだして、Kissに嵌り込みだした頃に出た新譜。こう見ると、俺たちが新婚の頃に出たアルバムなんだな。俺が聴いてたのは神戸時代だった気がする。
エリック・カーが亡くなって、ドラムがエリック・シンガーに代った時の1枚、非常にヘビーなサウンドになっている。このアルバムも好きだな。

結構注文しまくっている

  • 2023.10.06 Friday
  • 20:43

JUGEMテーマ:音楽


まだ一個も届いていないけど。

ここの所、結構CDをネットで注文しまくっている。

まず、明日届く予定が10日程延期になったと言う、サミー・ヘイガー時代のVan HalenのBox。

その後、Bruce Springsteenの「Japanese Singles Collection-Greatest Hits-(2枚組Blu-specCD2+2DVD)」。これは、DVDが目当てでクリックしちゃったんだよな。今月の後半来るはず。

で、Stonesの新譜。「Hackney Diamonds 」、LPとSHM-CD。これは10月20日発売予定。

後、先日HMVで5点で最大40% Offが始まって、5点、クリックしてしまった。知らない間にPrimal Screemの新譜が出てたり、チャーリー・ワッツのアンソロジーあったり。これは、11月になってからだろうな。

って訳で、久しぶりに音楽モノに結構な金を使ってしまっている。

Dynasty
Dynasty / Kiss
The Island Def Jam Music Group. - 1979

キッスが聴きたくなって、掛けた。「I Was Made For Loving You」が聴きたくなったのかな。全体的にはあまり質の高くないアルバムだったと思いながら、2曲め「2,000 Man」3曲め「Sure Know Something」なので、出だし3曲は完璧だな。バンドとしては結構良くない時期で、もう内部崩壊が始まっている頃のアルバムだな。



アレンジメントフラワーを嫁さんに

  • 2023.09.01 Friday
  • 20:49

JUGEMテーマ:音楽


去年も同じことをしたけど。

命日の前の休日に、花屋さんに行って。

命日の前日にアレンジメントフラワーを配達してもらい、嫁さんの祭壇に供えた。

今回、花を手配したのは8月27日の日曜日。

去年と同じ、最寄り駅にある花屋さんまで炎天下の中歩いて行って。

去年と同じ予算で花をお願いし、配達はクール宅急便も手配お願いし。

今日の午前中。仕事中に配達があり、仕事を放っぽって、花を受け取った。

祭壇に供える目的だけど、華やかなアレンジメントにしてくださいとお願いしてあったので、結構カラフルな綺麗なバスケットが届いた。

嫁さんの祭壇を生花で飾るのは、去年の命日依頼かな。

Smashes, Thrashes & Hits
Smashes, Thrashes & Hits / Kiss
The Island Def Jam Music Group. - 1988

またキッスが聴きたくなり、夕べはこれを掛けた。
「Love Gun」とか「Detroit Rock City」とか、定番曲ももちろんいいけど、ノーメーク時代の「Lick It Up」「Heaven’s On Fire」「Tears Are Falling」なんてのもとても好きな曲なんだよな。結局、なんだかんだ行って、Kissがすきなんだよ。



夏至

  • 2023.06.21 Wednesday
  • 20:42

JUGEMテーマ:音楽


今日は6月21日。

夏至だ。

1年で一番日が長い日。さすがにここの所、夕食後18時過ぎに散歩に出ても、外はまだ明るく、ちょっとグラサン欲しいかな、と思う程。

そして、これからどんどん夏になっていく。

嫁さんの最期の日々を思い出すから、あれから2回迎えた夏は、心がしんどかったけど。

今年は、どうだろうな。


冬至には、柚子湯に入る、って知っていて、じゃぁ、夏至はお風呂に何を入れるんだろうと調べてみると。

菖蒲だそうだ。

でも、もううちは最近暑いので風呂に湯を張ってない。なので菖蒲湯もなしだ。

Love Gun
Love Gun / Kiss
Casablanca Records, Inc. - 1977

聴きたくなって、掛けた。
ある意味、第一次絶頂期のアルバムだな。当時はあまり好きじゃなかったけど、今聞くと楽曲の充実度はハンパない。タイトル曲を筆頭に「I Stole Your Love」「Christine Sixteen」「Shock Me」「Plaster Caster」なんていう重要曲が、このアルバムに収録されている。



マスク

  • 2023.05.23 Tuesday
  • 20:49

JUGEMテーマ:音楽


5月の8日から、コロナは第五類に引き下げられ、季節性インフルエンザと同じ扱いになった。

その少し前から、マスクの着用に関しては個人の判断による、となったけど。

この3年間、マスク着用に関して強迫観念にしばられるように習慣づけられた身として、じゃぁ、無条件にマスクしません、とはなかなかなれず。

今、マスクをどうしているかと言うと。

バスや電車、公共交通機関を使う時は、マスクを付けてる。

一方で、近所の散歩の時は、基本マスクは持ち歩いて、駅前とか、商店街とか、人通りが多い場所に差し掛かった時にするようにしている。

その他の散歩中はノーマスク。

マスクせずに、人とすれ違う時は、

マスクしていない人とすれ違う時「おめぇーもしてねぇじゃねぇか」と思い、

マスクしている人とすれ違う時「あなたがマスクしているので、感染リスクはないですよ」と思いながら歩いている。

Alive III
Alive III / Kiss
The Island Def Jam Music Group. - 1993

先日、FacebookやインスタのKissアカウントがこのアルバム、30周年、って記事を載せていて、無性に聴きたくなって、聴いた。これが発表された時の事は覚えている。ちょうど、Kissに嵌りだした頃で、ギタリストはブルース・キューリック、ドラムはエリック・シンガー。エリック・カーはもう亡くなっていた。で、「Alive」っていうタイトルがくそ懐かしかったし、収録曲も自分が中学生の時に聴いていたような曲も、当時の最新曲も収録されていて、とても気に入って聴いていた。まだ、Kndも生れていない、嫁さんと二人で生活していた頃の記憶だ。



ガチャポン・サボテン植え替え

  • 2023.03.28 Tuesday
  • 20:41

JUGEMテーマ:音楽


去年の11月くらいに、2個だけ芽吹いたガチャポン・サボテン。

ずっと、俺の部屋の窓際に置いて、たまに水を吹きかけ、越冬させたんだけど。

2個、くっついているので、暖かくなったら、別々の鉢に植え替えようと思って、鉢、土、石を百均で買って用意だけしていた。

活動休止している冬は止めた方が良いと読んだので、もう3月も終盤の昨日、思い立って植え替えを敢行。

でも、土はふわふわしているし、サボテンの根はとても短くて頼りなくて。

なんとか立てたけど、さて、俺が殺しちゃったかも知れない。

枯れずに、育ってくれ。

Lick It Up
Lick It Up / Kiss
The Island Def Jam Music Group. - 1983

久しぶり(?)に、タイトル曲が聴きたくなり、再生。
タイトル曲はミドルテンポの8ビートのロックなんだけど、他の曲は完全にヘビメタのフォーマット。まぁ。ヴィニー・ヴィンセントの影響が大きいんだろうな。
メイクを落としたことだけ話題になるけど、音楽もちゃんと良いんだよ。



晩御飯に素麺

  • 2020.08.16 Sunday
  • 20:56

JUGEMテーマ:音楽


今日はShnはお出かけして晩御飯は要らないと言うし、嫁さんもあまり食欲はなさそうなので、晩御飯は冷たい素麺でもと提案したら、嫁さんが食べたいと言うので採用。豚バラを甘辛く焼いて、錦糸卵、惣菜の揚げ出し豆腐、ネギ、大葉、シソ、きゅうりの千切りを薬味に用意して、揖保乃糸を湯がいた。ツルツルっと、めっちゃ美味い。嫁さんと俺で4束湯がいたんだけど、あっという間になくなった。素麺ってどんだけ食ったら適量かいまいち分からないんだよね。

Music From The Elder
Music From "The Elder" / Kiss
The Island Def Jam Music Group. - 1981

PP-300で録り直し。あまり積極的に聴きたいアルバムではないが、順番だから仕方ない。架空の映画のサウンドトラック、という体だけど、楽曲が単純に弱い。Stonesの「Satanic Majesters」と同じ匂いのするアルバムなんだよね。



Arc ITB05

  • 2020.07.19 Sunday
  • 21:01

JUGEMテーマ:音楽


朝からAtlに足を噛まれ不愉快なところに、外出の準備でBlueToothのイヤフォンレシーバーを充電しようとしたら、うんともすんとも言わず。JVCのSU-ARX01BTがまた壊れやがった。1回目は買って半年くらいしてから何も動作しなくなり、その時は保証期間なので無償で交換されたが、今度は2年。短期間にすぐ壊れるとなると、もう、これを買い直す気はなく。今日は、横浜に出かけるので、ヨドバシで買おうと。で、神奈川アラートの中、1人横浜へ。ディスクで10枚中古LP、3枚CDを処分し、9枚回収。久しぶりにKirin Cityへ行き、メガ2杯。サマージャンボ買って、ヨドバシへ。店員に相談しながら良さそうなのを買ったのが、これだ。
Arc ITB05
Arc ITB05

パッケージがポップだけど、ちょっと、メーカー名とかも良く分からない。とりあえず、試したらいい音してたので、これからの散歩のお供になるだろう。

Unmasked
Unmasked / Kiss
The Island Def Jam Music Group. - 1980

Kissteria 2週目から15枚目?結構Ace色が強くて好きなアルバムだったんだけど、やっぱちょっと捨て曲もあるかな、と言う感じ。前作くらいからちょっと、スランプを感じてつまらなさがあるアルバムが続くんだよね。




PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM