Kndが作る豚肉の生姜焼き

  • 2020.06.09 Tuesday
  • 20:58

JUGEMテーマ:音楽


今日は、Kndが仕事休みの日で。本当は少ない休み、のんびりしたいだろうけど、今日は、夜ご飯に豚肉の生姜焼きをお願いした。4月28日の夕方も、Kndが生姜焼きを作ってくれて、4人で食卓に座って、料理を前に御飯をよそった直後、嫁さんは痙攣を起し、救急搬送。結局、目の前にあった豚肉の生姜焼きを食べれなかったまま、入院、1ヶ月ちょい。なので、「あの夕飯」からやり直したいと思っていた。今日は無事に、4人で食卓を囲み、Kndの作ってくれた豚肉の生姜焼きを食べることができた。

Dynasty
Dynasty / Kiss
The Island Def Jam Music Group. - 1979

Kissteria、2週目から。PP-300で録り直し。1997年に「Love Gun」を出した後、Live盤(「Alive II」)、Best版(「Double Platinum)、そして、4人のソロアルバムと、いわば企画ものばかりが発売されていて、恐らく当時のファンは純粋なスタジオ・アルバムを渇望していたのではないだろうか。そんな中で出された2年ぶりの純新作。「I Was Made For Loving You」というヒット曲も引っ提げ、ファンは喜んだに違いない。でも、実際のアルバムの出来はいまいちなんだよね。



入院1ヶ月超過

  • 2020.05.28 Thursday
  • 21:05

JUGEMテーマ:音楽


嫁さんが、夕飯時に痙攣を起し救急搬送されたのが4月の28日で、今日で1ヶ月。入院がとうとう1ヶ月を超えてしまった。今まで治療を変える度に何度も入院したけど、これほど長い入院は初めてだ。1か月前、急に痙攣を起し、救急車を呼んで、同乗して病院に行き、HCUに入院。その後、治療の為、別の病院に移り、施術後、元の病院に再入院し、そこから既に2週間半。面会すらできない日々が続いている。

Ace Frehley
Ace Frehley / Kiss
The Island Def Jam Music Group. - 1978

Kissteriaから。PP-300で録り直し。4人同時発売したソロのエースのアルバムだ。やっぱ、4人の中ではこれが一番良い。明快だし、ロックだし、勢いがあるし、サウンドがギターロックだし。なので余計に自信つけちゃったんだよな。



今日、施術

  • 2020.05.11 Monday
  • 21:02

JUGEMテーマ:音楽


今日は嫁さんの治療実施日。一応手術扱いなので施術日と言うか。そもそももともと掛かっている病院では、その施術を行う施設がないので、わざわざ先週の金曜日に、これを行うために転院した訳で、今日が治療本番と言う事になる。朝から病院に行って、軽い麻酔でボーっとしている嫁さんと少し話して。施術に呼ばれ俺も付き添い。施術室に入る時に俺は別室で医者に呼ばれ、今日のMRIの結果や、見通しを聞いた。結局、緊急搬送から2週間放置されていた結果、患部は少し大きくなっていて、嫁さんの状態はこの土日に見る見る悪くなっていたんだけど、まぁ、今日の施術で治るだろうと。施術が終わった嫁さんを病室で待ち、病院の昼飯を摂るのに少し介護して、帰って来た。明日も朝から病院に向かい、元の病院に再転院となる。

Gene Simmons
Kiss / Gene Simmons
The Island Def Jam Music Group. - 1978

KissteriaからPP-300で録り直し。一斉に出したソロアルバムのジーンのアルバムだ。やっぱり、Kissとは違う事をやろうという気持ちが大きかったのか、ちょっと風変わりな曲やサウンドになっている。素直なディストーション・ギターの楽曲は少なく、サウンドアプローチがKissとは違うんだよね。


とりあえず見舞い

  • 2020.04.29 Wednesday
  • 21:06

JUGEMテーマ:音楽


夕べは、緊急対応の医者だったので、今日嫁さんが掛かってる課の医者に再度診察を受ける事になっていた。で、朝医者から電話が掛かって来て、明日、明後日の短期間の予定を教えてもらった。兎に角、救急搬送でそのまま入院だったので、歯磨きとか、コンタクトケースとか身の回りの物を持っていく必要があったけど、今、一般病棟はコロナの対策のせいで面会ができない。が、HCUに居る時だと、短時間なら面会できることになっているそうで。看護師からも電話をもらい、今日の13時に一般病棟に移るので、会いたきゃその前に来てと。なので、急いで荷造りし、Shnと二人で見舞いに行った。まぁ、処置のお蔭で、昨日搬送された時よりは全然落ち着いた状態で、話もできた。その後、今日も仕事のKndは職場に断って、単独で見まいに行ったらしい。さて、明日も医師と今後の相談の為、面談に病院に行く。仕事的に言うと、発生した問題を回りに「よろしく!」状態だけど、会社的にはゴールデンウィークの連休に入ってて良かった。動きやすい。

Paul Sanley
Paul Stanley / Kiss
The Island Def Jam Music Group. - 1978

KissteriaからPP-300で録り直し。78年に一斉に出したソロの、ポールのアルバム。ソロを聴いて改めて感じるのは、結構マイナーバラードが好きなんだねこの人。ピーターの作品は比べ物にならないけど、ポールのソロもKiss本体程は面白く感じないんだよね。



昼飲み場所が臨時休業

  • 2020.04.04 Saturday
  • 20:58

JUGEMテーマ:音楽


ご存じのように、コロナ禍のせいで、東京都も神奈川県も、不要不急の外出を控えろと言っている。都知事は特に夜の外出、接待のある飲食場へ行くなとも。で、俺の休日の楽しみの一つが昼飲みなんだけど、王道のKirin Cityは関東全域で、先週の土日も今週の土日も臨時休業。次点のLionだが、横浜のLionは、入っている商業施設が営業しておらず。で、先週は最寄り駅のHUBでひっそり飲んだんだけど、最後の砦だったHUBも、この土日は休業。もう、ビアレストラン、パブ的な所は何処も開いていない。残る選択肢は街の中華屋くらいしかない。今日は、日高屋で済ませた。最後は、家飲みかなぁ。

Peter Criss
Peter Criss / Kiss
The Island Def Jam Music Group. - 1978

Kissteriaから。順番が来たので仕方なくPP-300で録り直したって感じだが、好んで聴きたいアルバムではないな。同時発売した4人のソロアルバムの中では、間違いなく一番の駄作だろう。音楽が古臭いのは仕方ないとして、なんか、センス悪いんだよね、このアルバム。



3月後半に降雪

  • 2020.03.29 Sunday
  • 20:57

JUGEMテーマ:音楽


今朝、外を見ると、雪。3月も後半だというのに、昨日から20度も気温が下がって降雪していた。今日は、王将のビール半額券をやっつけるために、車でマルエツまで行こうと思っていたが、さて、これ、積もるのか?と思いつつ、いつもの様にレコードの録音をやりだして。途中、外を見ると、雪が強くなったり、弱くなったり。11時ごろ、とりあえず、ゆっくりなら車運転できるだろうと、出かけた。王将で昼食を摂っている時に外を見ると雪が強くなっていて、これ、帰り嫁さんの運転大丈夫か、と思ったが、無事に帰り着くことができた。午後には雪は止んでいたけど、相変わらず、気象が変だな。

Double Platium
Double Platinum / Kiss
Merucy Records. - 1978

Kissteria 2週目からの9枚目。世間一般的には絶頂期だけど、当人たちは問題を抱え出して、オリジナル・メンバーがうまくいかなくなり出した時期だな。初期の名曲たちが、Mixの違いで楽しめるし、ボリュームも十分なので、良いBest盤だと思う。



仕事に復帰した気分

  • 2020.02.27 Thursday
  • 20:53

JUGEMテーマ:音楽


先週、今週と休暇が多かったが、もう、嫁さん退院したので、今の所休暇予定はなく。2月もあと、2営業日しか残っていない状態で、今日会社に行くと、ちゃんと来月の受注が来ていて。オーダー開設して、来月の協力メーカへの発注やって、今月の納品物を客先のサーバにアップして。その他に、PJの1個が問題を起こしたので、指示して、調整して、ってやって。夕方の会議は俺が当番だったから、スピーカーマイクと投影用モニタをセッティングしてWeb会議に繋げて。なんだか、長い休み明けに仕事に復帰したような気分だった。

Alive II (Box)
Alive II / Kiss
Casablanca Record. - 1977

Kissteria 2週めの8枚目。録音されている音の傾向は「Alive !」と統一感がある。エコーのかかり具合とかね。でも、なんだか、今回録音したら、ゴゴゴゴっていう箱鳴りのようなノイズが多く乗ってしまった。原因は不明なんだけど、もう1度録り直したら改善するだろうか。



Sound It! 8 Pro

  • 2020.01.03 Friday
  • 21:12

JUGEMテーマ:音楽


年末に、Sound It!の会社から、メールで、Sound It! PremiumからSound It! Proにグレードアップするのに、割安でダウンロードできるという知らせが届いたので、Proにしてみた。このソフトの売りの一つに、INASIOドライバというサンドドライバをLoopバック設定にすると、Youtube等PCで再生中の音をそのまま録音できるというもの。そして、昨日からiTunesが調子悪く、NASのドライブにあるライブラリを認識しなくなった。なので、試しにYoutube Musicというサブスク用ソフトをインストールし、無料設定でPC上で音楽を掛けている。これ、Sound It!で録音できんだよな、と思いながら。

Love Gun
Love Gun / Kiss
Casablanca Records, Inc. - 1977

PP-300で録り直し、Kissteria 2週目の7枚目。毎回書いてる気がするが、これも友達に借りてテープに落としたのが最初だった。前作「地獄のロックファイヤー」に比べると、当時は楽曲が好きになれなかった。でも、この頃来日も果たし、俺の周り含め、日本での人気は絶頂だったんじゃないかな。



12月8日と言えば

  • 2019.12.08 Sunday
  • 20:57

JUGEMテーマ:音楽


1年を通じて、The Beatlesはコンスタントにそこそこ聴くと思う。今年はジョージのアナログBoxを誕生日に買ったので、ずっと聞いていた。ポールも新譜やアーカイヴが出ると、なんだかんだで聴いてしまう。が、ジョンって、もはや、あまり聞かないんだよな。しかし、12月になると、俄然、聴きたくなる。それは、当然今日の命日、12月8日近辺で追悼気分になるってのもあるけど、元々「Happy Xmas (War Is Over)」のせいで、クリスマス時期にジョンを聴きたくなるってのも関係してるんだよな。

Rock And Roll Over
Rock And Roll Over / Kiss
Casablanca Records, Inc. - 1976

Kissteria、2週目の6枚目。何度も書いているけど、俺にとってリアルタイムのKissはここから。まぁ、当時はお化粧のせいで、色物の様に思ってたから、自分でレコード買う、ってのは無かったけど、友達に借りたこのLPはテープに落として、結構何度も聞いたんだよな。



一人HUB

  • 2019.11.23 Saturday
  • 20:55

JUGEMテーマ:音楽


昨日、あまりの寒さから、夕方グルニエから暖房器具を引っ張り出した。リビングにガスストーブを設置。付けると流石に暖かいが、1回使うともう無いとダメな感じだ。しかし、冷たい雨は今日も降り続け、嫁さんは外出できる状態ではないので、俺は一人最寄り駅まで行き、HUBで昼飲みした。一人HUBも去年の秋ごろ以来か。Fish & Chipsのハーフサイズをつまみに、ドラフト1パイント、エール1パイント飲んで帰った。今日やった家事は、ゴミ捨て、リビングの掃除、風呂掃除、晩飯作り、洗い物、ってとこか。

Destroyer
Destroyer / Kiss
Casablanca Records, Inc. - 1976

Kissteria2週目から5枚目。PP-300で録り直したからか、ここでサウンドが大きく変化しているのが分かる。簡単に言うと「良い音」になった。楽曲の音に深みと、ディストーションギターでありながら柔らかみが出てる。「Detroit Rock City」を始めとして、ここでも初期の名曲目白押しだ。



PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM