ハンガーラックの入れ替え

  • 2019.12.03 Tuesday
  • 20:58

JUGEMテーマ:音楽


和室に置いているハンガーラックがもうボロボロになって来て、傾いてきていたので、Amazonでよさそうな奴をクリックし、今日、届いた。帰宅後、開包して中を見ると、なんだか、軽くて小さい。Amazonのページでは最大横幅145cmとか書いてあるが、そんなにあるか?と、不安になりながら組み立てて、結局、ハンガー部分が可動式で、最大の長さだとそれだけある、ってことらしい。でも、明らかに今まで使ってたやつより更に、弱そうで。とりあえず、入れ替えたけど、どうもいまいちだな。それよりも、平日に、組み立て、部屋の掃除、入れ替えで、背中全体がバキバキだ。

ワインの匂い
ワインの匂い / Off Cource
東芝EMI株式会社 - 1975

ちっと気まぐれで、初期のオフコースのアルバムを聴いてみたくなり、中古LPを回収してみた。まぁ、結果的に言うと、ベスト盤収録以外の曲はいまいちかな、と思ったけど。やはり初期のオフコースは小田と鈴木の力が拮抗していて、デュオだな、と改めて思うな。



牛めしチゲセット

  • 2019.11.12 Tuesday
  • 20:58

JUGEMテーマ:音楽


今日も、都内から直帰。兼務になってからあまり早くは上がれないので、家での晩飯ではなく、帰宅途中に夕飯を食べる。最近、麺類ばっかり食べているから、今日は久しぶりに松屋に行った。普通に牛めしのセットでも食べようかと思ったら、券売機で「牛めしとチゲのセット」が期間限定で100円引きとか表示されていて、思わずそれを注文。並で¥650。しかし、生卵の無い牛めしはパサついて美味しくなかった。チゲは辛くて結構おいしかった。お蔭で、膨満感だ。

Selection1
Selection 1973-78 / Off Course
東芝EMI株式会社 - 1978

中古LPで再回収。オフコースは中学3年生の時、友達からこのベストを聴いたのが初めて。転校してしばらく経った秋口に「秋の気配」って曲は、兎に角ぶっ刺さった。その他にも、フレンチポップのようなオシャレなサウンドの曲が沢山あって、好きなアルバムだったなぁ。



一番に帰宅すると大変

  • 2018.12.17 Monday
  • 21:11

JUGEMテーマ:音楽


Shnは午後から学校、Kndはいつもより仕事の終わりが遅く、今日の帰宅は俺が一番だった。20時過ぎに一番に帰宅すると、まず、19:30に1回目の夕飯を食べるはずのAltがエサをくれくれくれくれくれくれと足元にまとわりつき、手洗いうがいをする間も急がされ、エサの準備。そして風呂の追い炊き。夏だったらそのままシャワーだけど。で風呂場を覘くと、昼間Shnがやってくれた洗濯物がハンガー4個分掛かっていて、それを2階まで2往復して持っていき。それから風呂が沸くまで、筋トレ。風呂に入る直前にAltに2回目のエサ。家でも時間に追われる。

Selection78-82
Selection 1978-1982 / Off Course
東芝EMI株式会社 - 1982

2012年に一度回収したが、ハイレゾで録らなかったし、音が歪みまくっているクソ盤だったので、つい先日、思い立って再回収した。さて、ほとんどの曲は大幅に音質改善したが、所々で振動ノイズのような、除去できないノイズが乗った。まあ、許容範囲かな。「さよなら」を含む、大ヒットベストだ。



どん兵衛 釜めし、食えず

  • 2013.07.31 Wednesday
  • 21:47
JUGEMテーマ:音楽

そうそう、カップヌードルばっかり食べてらんないので、今日は、カップヌードルごはんみたいな、インスタントでできるカップ・ピラフでも食べようかと思い、朝スーパーへ寄る。「カップヌードルごはん」の横に「どん兵衛 釜めし」ってのを見つけ、おっ、こりゃいいじゃん、と思い、購入。念の為、スプーンとお箸の両方を貰い、準備万端。これで夕方の休み時間の楽しみができた。会社で昼時、弁当を食いながら朝買った「どん兵衛 釜めし」を眺める。作り方をよく見ると、「水を入れて、レンジで」と書いてある。えっ!?てっきりお湯でできるものだと思ってたら、レンジが必要。フロアにレンジなし。泣きながら売店でカップヌードルを買い、結局またそれを食した。

Over
Over / Off Course
Fairway Music Co,Ltd. - 1981

「We Are」に続くスタジオアルバム「Over」。ここで鈴木が本当に抜け「We Are Over」となった訳だ。ここでのヒット曲は「言葉にできない」か。「心はなれて」はシングルになったのか?鈴木との別離というエピソードが付くので、小田のそこらへんの唄はただのラブソングではなく、鈴木への思いも反映していると言われている。サウンドは前作に引き続きAOR的で、ある意味非常に質が高い。そんなに好きじゃないはずなんだけど、たまに聞きたくなるんだよな、オフコースは。



Band活動停止から1年

  • 2013.07.23 Tuesday
  • 21:54
JUGEMテーマ:音楽

ちょうど1年くらい前、Bandで録音した最後のCDを、ジャケットのアートワーク含め終わらせ、Band活動を凍結した。それからスタジオに1度も入っていない。俺は一人ボカロPの活動をやって、薄くも音楽活動は続けている。でも、やっぱ、定期的にスタジオ入ったり、新しい曲をコピーしたりしないとギターの腕が落ちているような気がするし、歌は確実に衰えている。で、先月、Shrsと飲んだ時、Band活動を復活させようか、と言う話になった。実際は仕事の都合やなんやかんやで、もうちょっと後になりそうだけどね。

WeAre
We Are / Off Course
Fairway Music Co, Ltd. - 1980

これと次の「Over」を揃ってレコードで回収。ここで聴けるヒット曲は「時に愛は」と「Yes-No」かな。初期のフォーク・デュオではなくA.O.R.バンドと化した、人気絶頂の頃だ。初期もいわゆる日本的なフォークソングとは一線を画したヨーロッパ的な音楽性を持っていたが。しかし、バンドは徐々に小田体制となり、結成デュオの鈴木はここからフェードアウトしていく。オフコースって、当時から歌詞が女々しいとか結構硬派ぶってるやつらから馬鹿にされたけど、音楽的には今聞いても気持ちよいもんがあるなぁ。



セットアップ激務

  • 2013.04.20 Saturday
  • 21:25
JUGEMテーマ:音楽

結局、夕べはあれから酒を飲みながらPCの組み立てを始めて、ケースに電源、マザーを付け、マザーにCPU、CPUファン、メモリ、SSDを取り付け、あらゆるコードを結線し、1時前にはハードウェアの組み上げは終了していた。で、今朝からサブHDの取り付けとWindows8にインストール、マカフィーのダウンロード、旧7マシンとの換装、旧7マシンの子供部屋への設置、再セットアップ。その後も各種インストールと、とにかく激務だ。しかし、Windows8の操作性は本当に酷いな。あと、今まで使っていたデバイスやSWがOSを新しくすると使えなくなるのも、なんとかしてほしい所だ。ま、このままだと、明日もこの調子だな。まだまだインストールしなきゃいけないものがある。

Live
Live / Off Cource
東芝EMI株式会社 - 1980

夕べ、酒を飲みながらPCを組み上げている裏で軽く聞き流しながらかけた2枚組のLiveアルバム。まだ、鈴木が在籍中でメンバーは5人だそうだ。メジャーになって絶好調だった頃のLive。大ヒットの「さよなら」とか「愛を止めないで」とかがすでに入っている。聞くと、そう何度も聞きたいと思わないんだけど、昔好きだったからか、たまにすごく聞きたくなるんだよな、オフコースは。



PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM