JUGEMテーマ:音楽


夕べは予定通り新人歓迎会へ。おしゃれな中華バーでともかく、ビールを何杯も飲んだ。ちょっと杯数を覚えていない。で、帰って来て、疲れたので風呂入って早めに寝たんだけど、明け方5時ごろにトイレに起きたら、酔い覚めも手伝ってか、それから頭が冴えてしまい、なかなか寝れない状態になってしまった。いっそ起きようかと思ったが、なにせまだ5時。頑張って8時ごろまで布団でうとうとしたが、なんだか寝不足だ。

You Cant Argue With A Sick Mind
You Can't Argue With A Sick Mind / Joe Walsh
ABC Records. Inc. - 1976

ジョー・ウォルシュのLive盤。名盤との評判。CDを持っているんだけど、それ程聴き込んだ覚えもなく。名盤と呼ばれるほどの物かと思い、中古レコードを見かけたので回収してみた。うん、確かに良い演奏と歌だ。でも、そんなにのめり込むほどの何かがあるようには、やっぱり思えない。それはひょっとすると、比較基準が「Hotel Carifornia」になってしまっているからかも。


JUGEMテーマ:音楽

まだ、色々慣れていないが、ネットとか見ると、あまり評判がよろしくないiPhone6。曰く、デカい、機能がiPhon5Sから進化してない、強度が落ちてすぐ壊れる、等々。確かに画面割れとか怖いよな。俺はまだ、着信音に好きな曲を入れることができてないし。やり方は分かっているのに、何故か同期されない。(と思ったら、今できた。)あと面白かったのは、U2の最新アルバムが無料で入っている。最初、間違えて自分でiPhoneに入れたかと思った。まぁ俺はiPad2使いなので、まだ操作には違和感を覚えない方だけど、使いこなすには、まだまだ知りたいことが多いな。

AnyGotGum
Got Any Gum? / Joe Walsh
Warner Bros. Records Inc. - 1987

ジョー・ウォルシュのソロ・アルバムなので、悪い訳がないと思い、LPで見かけたので回収。が、1曲目の出だしからキーボードの使い方がもろ80年代で、ちょっとアレルギーが出そうになった。曲の骨格やギターは良いんだけどね。この80年代キーボードがね。。。

JUGEMテーマ:音楽

仕事は相変わらずの状況で、給料日といえども定時で上がれるわけもなく、昨日の水曜日定時間日に続き二日連続で夕飯はカップ麺。でも、まぁ、今日は給料日なので、何かいいもんをつまみに作ってくれてるだろうと、家に帰り着くも、嫁さんに「あ、忘れてた。」と言い放たれると、いくら温和な俺でも、くそっぱらがたつと言うもの。

「秋の海」
ニコ動 : http://www.nicovideo.jp/watch/sm21892018
Youtube : http://youtu.be/PbSK5oYQiDA

ThereGoesTheNeighborhood
There Goes The Neighborhood / Joe Walsh
Elektra/ Asylum Records. - 1981

レコードで回収。「But Seriously, Folks...」の次のアルバムということで、サウンド的には同傾向だ。



JUGEMテーマ:音楽

あぁ、ほんの三日前のディズニーランドがもう遠い。
自分の食癖を晒すのは何なんだけども、俺はラーメンが好きだ。控えめに表現しても「大好物」だ。小さい頃、親戚のおばさんに久しぶりに会って、何かご馳走してあげよう、何が食べたい?と聞かれ、「ラーメン」と答え、おばさんをがっかりさせたこともある。いい年をしてラーメンが体に良いわけないことくらい知っているので、なるべく控えているが、休日の朝食は大概いきなりラーメンを食うことにしている。ところが、昨日の日曜日、嫁さんがあろうことかラーメンを切らして、食うことができなかった。なので、昨日から禁断症状。今日、夕方、社食で喰った。社食なんで大して美味いわけでもないが、それでも70%くらいは満足している自分が哀しい。

ButSeriouslyFolks
But Seriously, Folks / Joe Walsh
Elektra / Asylum Records. - 1978

イーグルスが76年に「Hotel Carifornia」を出し、次のアルバムに苦慮していただろう時期に出たジョー・ウォルシュのソロ・アルバム。イーグルスにハードロックを持ち込んだのはジョー・ウォルシュだと言われているので、さて、どんなハードな音を聞かせてくれるのかと思ったら、おもいっきりレイドバックしているアルバムだった。全然力んでいない、気楽ーに演ってる、という印象。それでいて、楽曲は悪くなく、聴いていて気持ちよ良いアルバムだ。ま、ジャケットからしてふざけてるしね。当時のイーグルスの暗い雰囲気とは対照的だな。



1

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM