JUGEMテーマ:音楽

以前、Webで見たガパオライスの映像が美味そうで。嫁さんに「作って」とお願い。さて、今まで食ったこともないものを作ってと言われた嫁さんは、缶詰のガパオを買ってきて、昨日の昼間、一人で食し、今日、ナンプラーとか鷹の爪とかを駆使し、ミンチ肉を使ってガパオライスを作ってくれた。塩味きつめのところに目玉焼きの黄身を崩して食ったら美味かった。けどさ、俺も本物を食ったことがないので、これが正解かどうなのか、分からない。もっとエスニックな香りを想像していたんだけどな。

SchoolsOut
School's Out / Alice Cooper
Warner Music Group Company. - 1972

ようやく、5CD Box終了。これが大ヒットして、メジャーアーティストに躍り出たそうだ。ま、2作前の「Love It To Death」あたりから分かりやすいロックンロールと、ちょっとプログレっぽい演奏っていう芸風になり、ここでやっとポピュラリティを得たってとこか。しかしね。なんか演奏、下手。下手なくせにプログレっぽいことをやろうとしているので、素人がPink Floydを真似たような印象を受けてしまう。ロックンロールの曲も、それ程の疾走感も感じず、5枚聴いた俺の素直な感想は、初期のアリスクーパーって、つまんねぇな、ってところだ。



JUGEMテーマ:音楽

GW中に1曲仕上げようという目標を掲げたので、昨日から曲を製作中。今度の曲も実家にいた学生時代に作ったフォークソング曲だ。昨日はドラムの打ち込みをやったが、PCを新しくしたので、MIDIの楽器定義ファイルをネットで探すところから始めなきゃならなかった。今日は、ベースとギター3本を入力。しかし、最後のギターバッキングはリズムがずれたので録り直しだな。やっぱ、ここのところギターをさぼっていたので、指がアコギに負けてしまうし、下手。ちゃんと暇を見つけて、日々弾いてないとな。明日は、ちょっと思うところあり。うまくいったらBlogに書こう。

Killer
Killer / Alice Cooper
Warner Music Group Company. - 1971

5CD Boxの4枚目。70年代前半の最盛期のアルバムの1枚。初期2枚のつまんなさからは大いに成長し、エンターテイメントロックとなっている。しかし、どうも、中でプログレっぽいことをやりたがるんだよな。それが、Pink Floydの様な演奏力がないものだから、ちょっとだらついて聞こえてしまう。やりたいことを具現化するだけの力量がないっていうか。反面、単純なRock'N' Rollの曲はヴィンセント・ファーニアのボーカルスタイルも確立しており、気持ちよく聞ける。


JUGEMテーマ:音楽

今日は朝からショッキングなことが色々あり、心の整理とか、1日しんどかった。加えて4/1からの人員配置換えに伴って今日は俺のチームの飲み会を敢行。焼肉屋で、嫌ってほど肉を食って、酒を飲んだ。なので、今、ヘトヘト。正直、しんどい。

LoveItToDeath
Love It To Death / Alice Cooper
Warner Bros Records. Inc. - 1971

5CD Boxの3枚目。1枚目、2枚目が非常につまない作品だったけど、ここでプロデューサー、ボブ・エズリン登場。一気に垢抜け、エンターテイメント性が爆発。聴きやすくなった。「I'm Eighteen」はヒットしたそうだ。あぁ、しんどい。



JUGEMテーマ:音楽

ご存知のように、俺はBlogで人の名を母音を抜かして書いている。友達のShrsとか、会社のYmstとか。まぁ、知ってる人が見てれば誰だか分かるだろうな、くらいの書き方だね。知らない人にとっては全然分からない仮名と一緒だ。以前は子供も、上の娘、下の娘と書いていたが、面倒になりKndやShnと表記するようになった。これも、知らなきゃ本名分からないよな。この表記方法で行くと、嫁さんはHrkになる。しかし、これだと、怒ると体がでかく、青くなる超人のようなので、やっぱ、嫁さんは嫁さんって呼ぶか。

EasyAction
Easy Action / Alice Cooper
Warner Music Group Company. - 1970

5CD Boxの2枚目。1枚目がとにかく、楽曲、演奏、サウンドどれもつまらなくて、特に、男性複数人がユニゾンで歌うボーカルが良いと思えず、全く良いところが見つけられなかった。しかし、2ndのこれはちょっとましになってきている。前作のサイケだかなんだかわからない世界から、ハードロックに移行しつつあるし、ポップさも少し出てきている。曲によってはヴィンセント・ファーニアの個性を感じることもできる。1stより格段に良い。でも、最終曲の後半のダラダラしたインプロは、力量が無いだけにつまらなかった。まだまだ発展途上のアルバムだな。



JUGEMテーマ:音楽

先々週に狂ったように降って積もった雪は、翌日も融けること無く氷となって固まり、住民が自分家の前を雪かきしていない部分はいつまでも氷でつるつるの状態だった。これも、地域社会にどう関わるかっていう住民の品性の問題だと思うけど、自分家の前が氷漬けになってても平気な奴らが居るな。まぁ、実際はお年寄りだったり、共働きだったりで、したくても出来ない事情も有るだろうが。そんな訳で、1回めの土日で、雪かきされる家も増え、そして、昨日の朝、また雪が振るという予報も雨に変わり、雨のお陰で、殆ど雪は溶けきった。と思ったら、明日の朝の予報はまた雪だって?もう、勘弁してくれ。

PrettiesForYou
Pretties For You / Alice Cooper
Warner Music Group Company - 1969

これも、5CD Boxの1枚目。なんせ、5枚で¥2,000程、1枚分の値段で5枚のアルバムが買える。安い。アリス・クーパーって、ちょっと色物はいったエンタメ系ハードロック、ある意味Kissと同じ路線、というイメージを抱いていたが、この1stは全然違う。まるで質の低いザッパのようだ、と思ったら、ザッパに見出されて関連レーベルからデビューだそうだ。サイケというかアバンギャルドの路線を狙っているように聞こえるが、アルバムの音も悪いし、曲自体がつまんないし、演奏も特筆すべき点もないし、俺には全然楽しくなかった。


1

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM