JUGEMテーマ:音楽


最近、水曜の定時間日に定時で上がって家で晩御飯が食べれる、ってのがなかった。先週なんて、22時過ぎまで電話会議に出ていたし、その前の週も都内外出だったかな。で、今日は久しぶりに自社から定時上がり。帰るコールで嫁さんに電話。今日の晩飯を聞くと「ヒレカツのソテー」と言う。「カツ」の「ソテー」?油で揚げて、それから焼くのか?「あ、言い間違えた、豚ひれ肉のソテー。」と訂正。あぁびっくった。で、実際に家で食べたのは一口サイズのポークチャップでした。柔らかくて美味しゅうございました。

Pack Up The Plantation Live
Pack Up The Plantation Live! / Tom Petty And The Heartbreakers
MCA Records Inc. - 1985

2枚組のLive LP。中古レコードで回収しておいて、Tom PettyのアナログBoxを録りつつ、丁度の順番でこれを録音して聴いた。1枚組のCDも持っているが、LPの方が2曲、収録曲が多い。Stevie Nicksの客演も含め、初期のベスト盤的なLive盤で、内容は最高だ。



JUGEMテーマ:音楽


そして、検査結果。結論から言うと問題なし。MRI画像検査では、やっぱ俺の場合は特殊で、血管腫とシャント(血管溶融)があるおかげで、血管腫が光って見え、違う類の腫瘍(つまり、癌)に見える場合があるそうだ。しかし、大きさが全然変わらないので心配は無用だそうだ。
で、俺は通院休暇、Kndも今日はお休み、嫁さんはバイトの日、というので、またKndが出来立てのスパゲッティを食べたいと。リクエストを受け、晩飯に、鮭ときゃべつのクリームスパとキノコバター醤油を作った。キノコバター醤油はバター3切れもいれたので、ちょっとくどくなったかな。

Southern Accents
Southern Accent / Tom Petty And The Heartbreakers
Geffen Records. - 2016

誕生日プレゼントNo.1-6。1985年の作品。ここでちょっと作風が変わってる気がする。アルバム自体も複数のプロデューサーを採用したりして、少し毛色の違うことをやっている。しかし「Southern Accent」や「The Best of Everything」なんていうバラードは、もう大御所の貫禄を感じさせるよな。




JUGEMテーマ:音楽


先週末から休みの日もなんかパーとしなくて「つまんないよー、憂さ溜まってるよー」とぼやいてたら、無為駄使いでストレス発散する俺の性分を知っている嫁さんが「Amazonでなんかクリックしたら?予算2万円くらいで」と言う。「そんな金が何処にあると言うのだ?」と聞くと、「私の花粉手当で。」と答える。「花粉手当て?なんだそりゃ?」、よくよく聞いてみると、バイト先の耳鼻科は、この季節、普段の時期よりも繁忙になるので、いつものバイト代の他に手当が出るそうだ、それが「花粉手当て」だって。

Long After Dark
Long After Dark / Tom Petty & The Heartbreakers
Geffen Records. - 2016

誕生日プレゼントNo.1-5。1982年の作品。「Damn The Torpedoes」からの「Hard Promises」そしてこの「Long After Dark」。なんか一連の作品の様に感じる。昔は「Damn The Torpedoes」と比べるとちょっと大味に感じていたんだけど、今はそんな事なく、どれも名盤だなぁ、と感想を新たにした。


JUGEMテーマ:音楽


今日散歩のついでに、何週間か前に見かけたビートルズのソングブックを本屋で買った。「ソングブック」って言うのは、歌詞の上にコードが載っているだけのもので、楽譜と違って細かなフレーズの音符とか一切ない物だ。そんなものの何が嬉しいかと言うと、1曲が見開きの中に納まっているので、ギターを弾きながら軽く歌うのにもってこいの代物。今日、何年かぶりに楽譜たてを引っ張り出し、アコギを弾きながら少しだけビートルズの唄を歌っていた。すぐに左手が痛くなったけどね。

Playback4
Playback 4 - "The Other Sides" / Tom Petty And The Heartbreakers
MCA Records. - 1995

Tom Pettyの「Playback」という6枚組のCD Boxを22年も前に買って持っているんだけど、まぁボリューム満点で、そしてここ数年は全然聴いていなかった。でも、ただのベスト盤ではなく、通常のアルバムに収録されていない曲もてんこ盛り。そいつらをちゃんと聴きたい思い、6枚リッピングし、NAPに突っ込んだ。そして夕べはDisc 4を聴いた。今、LP Boxを買ったことから、何度目かのTom Pettyブームが来て居て、このCDもご機嫌に聴けた。



JUGEMテーマ:音楽


PMA-2000 IIIを処分したので、PC内の音楽を再生し聴くには、モニタとして使用しているTVからの音声出力か、録音用のAudioIFにヘッドフォンを刺してか、しかやりようが無くなった。まぁ、一日10分程度、Blogを付ける間だけiTunesでランダム再生して聴くくらいなもんだから、無いなら無いで困らないのだけど、安いPC用のスピーカーでも買うかと思い、この間の土曜、Sound Blasterの「SBS A120」というスピーカを買った。小さなLRのスピーカーとウーハが付いてるので低音十分。これでも¥3,000しなかったもんな。今の所十分だね。

Hard Promises
Hard Promises / Tom Petty & The Heartbreakers
Geffen Records. - 2016

誕生日プレゼントNo.1-4。アルバムは1981年の作品だ。そう、そのサウンドからは意外なことに、Tom Petty & The Heartbreakersの活躍していたのは80年代が最初なんだよね。このアルバムは何といっても「The Waiting」が思入れが大きいな。自分たちのBandでLiveで演ったもんね。前作「Damn The Torpedoes」ヒットからプレッシャーもある中製作されたアルバムだけど、Stevie Nicksとのデュエットを始めとして、良い曲が一杯だな。



JUGEMテーマ:音楽


今日は給料日だが、またも嫁さんバイトで。ここの所の嫁さん体調不良でコンビニ弁当とか続いていたから、今日くらいは外食しようと、最寄り駅で待ち合わせ。とは言ってもKndは仕事で間に合わないんだけどね。で、以前入って美味かった洋食屋があるときから豚カツ屋に変わっていて、多分店が変わったのではなく、オーナーが色々なメニューを辞めて豚カツ一本にしたって感じで、一度食ってみたかった。俺とShnは一番基本のロースかつ定食、嫁さんは何故かカツカレー。いやぁ、超ボリューミーで超美味い。Kndにも同じロースかつ定食をお弁当にしてもらって買って帰った。・・・今も満腹。

Damn The Torpedoes
Damn The Torpedoes / Tom Petty & The Heartbreakers
Geffen Records. - 1979

誕生日プレゼントNo.1-3。初期のブレーク作。Ameican Rockの王道を進みだした作品と言って良いだろう。「Refugee」はその昔Bandでカバーした大好きな曲だ。出来は悲惨だったけど。印象の薄い曲はあるが、捨て曲は見当たらない。そしてラストの「Louisiana Rain」のアコースティックかつスケールのデカさは、もう大物バンドと言った感じだ。



JUGEMテーマ:音楽


Play Stationで初代の「バイオハザード」が出た時は結構衝撃だった。1996年というから、もう20年以上前。結構ビビりながらもクリアして。「2」もやったのかな。で、今ではPlay Stationは4で。「バイオハザード」は7だ。ちょっとやってみたいんだけど、多分、圧倒的に時間がなく、クリアせずに途中で辞めてしまうだろうなぁ、と思う。今ではゲーマーがYoutubeにゲーム実況という動画を載せていて、これをHD画面で見るのが面白い。逆に言うと、このゲーム実況全部見たら、それで満足してゲームやろうとは思わなくなるのではないかな。

Youre Gonna Get It
You're Gonna Get It / Tom Petty & The Heartbreakers
Reprise Record - 1978

誕生日プレゼントNo.1-2。セカンドアルバム。1枚目とサウンド傾向に大きな変化はない。30分を切る短いアルバムで気軽に聴ける。1stの「American Girl」のような超絶名曲ってのはないが「Listen To Her Heart」あたりはキャッチーで、これも昔Bandでカバー、録音もしたな。全アルバムの中では地味な1枚だけど、Tom Pettyに駄作はないからな。


JUGEMテーマ:音楽


俺の好きな色は、基本、赤。でも、20数年前は黒いものしか選ばない、着ない時代もあった。そして、ここ数年はオレンジも好きで。黒とオレンジの配色の物はカッコいいと思う。しかし、それってモロ、ジャイアンツ・カラーで。一応関西出身の俺は、アンチ巨人、ということになっている。が、じゃぁ、阪神が好きかと言うと、もう、興味が圧倒的になく、誰一人選手すら分からない状態だ。野球に限らず、基本スポーツ観戦は好きではなく、こりゃもう、アンチ・スポーツって言って良い。

Tom Petty And The Heartbreakers
Tom Petty And The Heartbreakers / Tom Petty And The Heartbreakers
Reprise Record. - 1976

誕生日プレゼントNo.1-1。まさかと思ったTom Pettyの全作品アナログLP Boxの発売。BoxはVol.1とVol.2とに分かれ、両方HMVの40% Offで買ったので、意外に安くそろえることができた。Tom Pettyは後追いで好きになり、90年代のある時期にまとめてそろえたせいで、実は曲名が頭に入っていなかったりする。今回、1stからしっかり聴き込んでいこうと思ってる。このアルバムは「Anything That Rock'N Roll」という俺たちがその昔Bandでカバーした曲もあるが、なんといっても「American Girl」がずば抜けて良い。この曲もBandでやったが、歌って、ギター弾いて、これだけ気持ちよかった曲もあまりないな。デビューアルバムだが、既に作品のレベルは高く。後々までの一貫性が既にある。



JUGEMテーマ:音楽


Fleetwood Macの「Mirage」。それのSuoer Dluxe Editionが出るというので、マルチバイで40% OFFに乗っかり注文したのが、7月26日。その時点での配送予定が7月29日。それから入荷遅れで8月14日に再度発売遅延になり、さらに9月17日、そして9月30日へと延期。で、9月30日にはとうとう発売されたようなんだが、HMVからは何の音沙汰もなし。昨日横浜で見たら、Towerで普通に売ってるし。こりゃどういうこと?と、HMVの問い合わせWebフォームからメッセージを入れたら、今朝の10時前に、商品が届いた。メールを確認すると、9時6分に配送メール。俺の問い合わせメール見て、慌てて処理しやがったな。写真は面倒なので、WebSiteから拝借。
MirageSDX

内容は、
1. Mirage本編、2016年リマスター
2. MirageのOuttakes
3. MirageのツアーLive
4. 5.1chと96K/24BitハイレゾDVD
5. MirageのアナログLP
というセットだ。

Echo
Echo / Tom Petty & The Heartbreakers
Warner Bros. Records Inc. - 1999

超久しぶりに、昔大好きだったこのアルバムを聴いてみた。まぁ、基本Tom Pettyは大好きなんだけど、やっぱ、このアルバムは超絶良いな。ちょっと枯れてきた頃のアルバムで曲調は落ち着ているものは多いんだけど、それが秋の夜に酒を飲みながら聴くのにぴったりなんだな。


JUGEMテーマ:音楽

まだ6月で、梅雨の最中だと言うのに。今日は暑かった。昼間は会社に居るのでそれ程感じないんだけど、「おかしい」と思ったのは会社から外に出た時。何時もは涼しく感じるところが、今日は外が「もわっ」としていて、まさに真夏の感じ。で、その中を家まで歩くんだから、途中からバテて来る。汗だく。家に帰り着くと、リビングはクーラーを付けておいてくれて、でも暑くて。そんな中、今度は筋トレして、風呂入って、2階でBlog。2階は更に暑くて、クーラー付けようと思ったら、リモコンの電池が切れてて・・・

DamnTheTorpedoes
Dawn The Torpedoes / Tom Petty & The Heartbreakers
Geffen Records. - 1979

Tom Petty & The Heartbreakersの3rdアルバム。全米ではこれでブレイクしたそうな。確かに初期の到達点として非常に優れた楽曲で占められている。1曲目の「Refugee」が好きで、その昔Bandでカバーした。出来は悪かったけどね。そんなこともあり、Tom Pettyの中では、結構良く聴いているアルバムだ。




PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM