変ったこと

  • 2024.02.01 Thursday
  • 20:47

JUGEMテーマ:日記・一般


雇用延長2日目。

月が替わり、月初めは先月の工数と勤怠を〆るのだけど、もう誰の承認もしてやる必要がない。

そして、俺は嘱託社員で、裁量労働ではなくなった。つまり、残業すれば残業代が出ると思われる。したくないけどね。

2月から新しいプロジェクトも半分入るように言われていたが、今日の時点で先方から何のアクセスもなく、俺は知らん顔して古い方の仕事を続けていた。

変った事って、今の所それくらいかな。

話し変るが。

昨日切り落とした左の中指だが、なかなか傷が深い。直視するとちょっとエグイくらい。

バンドエイドを貼っているんだけど、水仕事するときはその上から指サックを嵌めてやってる。

でも、風呂は結構手を使うので、ぶつけたりして、再流血したりして、結構痛いな。

Live At The Fillmore 1997
Live At The Fillmore 1997 / Tom Petty & The Heartbreakers
Warner Records. - 2022

これを買ったのは一昨年のクリスマスプレゼントだった事を思うと、もう1年以上経過していた。
最近聴いていないので、久しぶりにDisc1を聴いた。
まぁ、もう、鳴ってる間中気分が良い。本当、このアルバムTom Petty & The Heartbreakersのオリジナル楽曲だけじゃなく、カバーが多くて良いよね。

体重と体形

  • 2023.08.30 Wednesday
  • 20:44

JUGEMテーマ:音楽


俺は日々、体重に気を付けているけど。

本当は体脂肪を気にした方が良いと言われるが。

家庭で使用している体脂肪計って、結構いい加減で、足の裏の水分でバラつきが出たり、うちの体重計と実家の体重計では全然値が違ったりして、どうも信用ならない。

今の俺は、就職した頃より体重は少ない。

けど、この腹回りの脂肪は何だ?

若い頃、こんな所に柔らかいお肉は無かった。

多分、筋肉が減って、脂肪が増えてんだよな。

なので、体重だけではなく、体形を気にするべきだな、と思うこの頃。

The Live Anthology Vol.1
The Live Anthology 1 / Tom Petty & The Heartbreakers
Shoreline Gold,LLC and Reprise Records. - 2009

去年の12月くらいから、「Live At Fillmore」を結構聴いていたけど、そういえば、昔、Liveを集めた超絶ボリュームのセットがあったな、と思い出し、久しぶりにこれを。
夕べ聴いたのは1枚目。「Live At Fillmore」との違いは、こちらはあくまで、Tom Petty & THBのオリジナル曲がメインになっている事かな。久しぶりに、初期のオリジナル曲をLive演奏で聴くことが出来て、気分良かったよ。



前立腺がんの疑い

  • 2023.02.01 Wednesday
  • 20:51

JUGEMテーマ:音楽


先月受けたがん検診の結果が昨日郵送されてきて。

中を確認すると、ちょろちょろC判定とかあったけど、一個E判定が。

腫瘍マーカーが基準値を超えているので、泌尿器科にかかれと。前立腺がんの疑いがあると。

・・・そうか。俺にもがんの疑いか。

子供たちに知らせると、当然のように心配してくれて、早く医者に行け、明日行け、今すぐ行けくらいの勢い。
「でもさ、母ちゃんが呼んでるんなら、仕方なくない?」と言うと、娘二人とも、黙り込み、これ以上ないくらい嫌な顔をして、睨んできた。

あぁ、悪かったよ。洒落にならないね。

と言うわけで、今日、泌尿器科を探して夕方から飛び込みで行ってきた。今日は採血だけ。次回エコーで調べるってさ。

Angel Dream
Angel Dream / Tom Petty & The Heartbreakers
Werner Records Inc. - 2021

このアルバムは、1996年のオリジナルアルバム兼映画のサウンドトラック「SONGS AND MUSIC FROM "SHE'S THE ONE"」を、元々想定していたオリジナルアルバムの形でまとめたものだそうだ。なので、ほとんどの曲は「She'’s The One」で聴くことができる。
なんか、あんま存在意義が分からない、けど、まぁ、バージョン違いとかあるので、入手しないわけにはいかず。とにかく、Tom Petyなので、聴いている間は気分がすこぶる良いんだよな。



訃報:Jeff Beck

  • 2023.01.12 Thursday
  • 20:47

JUGEMテーマ:音楽


今日、ジェフ・ベックの訃報が飛び込んできた。

細菌性髄膜炎を発症した、急な死亡だったようだ。享年78歳。

正直言うと、Yardbirdsに在籍した世界3大ギタリストと呼ばれる中では、一番のめり込まなかった人だけど、でもそれなりに音楽は聴いた。

Yardbirds、Jeff Beck Group、ソロと、有名なアルバムは一通り聴いていたんじゃないかな。

Beatles、Stonesから始まる第一世代のミュージッシャンも、もう80台に差し掛かってきている。これからも、好きだったミュージッシャンの訃報は、続いていくだろうね。

冥福を祈ります。

Live At The Fillmore 1997
Live At The Fillmore 1997 / Tom Petty & The Heartbreakers
Warner Records. - 2022

去年の12月に買った、Tom Pettyの6枚組LP。
1997年のフィルモア20公演からの抜粋Liveだ。夕べはDisc1を聴いたけど、全部通すと4時間を超えるらしい。
このBoxの特徴は、なんといってもカバーが多いことだろう。Tom Petty & The Heartbreakersのオリジナル楽曲って半分もないんじゃないかな。Stones、Byrds、Grateful Dead、Bob Dylan等、俺の好きなミュージッシャンから、ブッカーTの「Green Onions」とか、007の「Gold Finger」のテーマとか、果てはスタンダードの「You Are My SunShine」まで。
初心者にはあまり勧められないけど、俺みたいなTom Pettyのベテランリスナーだと、たまらん内容の作品だね。


1週間ぶりに会えた

  • 2020.08.24 Monday
  • 20:57

JUGEMテーマ:音楽


今日15時半から施術をすると言うので、14時ごろには仕事を止め、徒歩で病院に向かった。汗だくて病院に着き、買っておいてくれと言われていたT字帯を売店で買い、1Fの待合でDAKARAちゃんを飲んで水分補給しながら汗を引くのを待って、入院病棟へ上がった。ところが、デイルームで待てと言われた俺に、看護師が「今日の検査結果のデータを見て、先生が施術するかどうかを判断する、今先生は別の手術に入っていていつになるか分からない」と、言う。聴いてた話しと全然違う。無駄に1時間待った後、嫁さんを車いすでデイルームに連れてきた。俺がこのまま待つのかどうか、家族で話し合えと。病院の連携の悪さや対応は本当に腹が立つけど、ともかく、1週間ぶりに嫁さんと会えた。結局そのまま俺は帰宅。当初の目的からは無駄足だったけど、嫁さんに会えたから良しとしよう。その後、今日中に施術は行う旨、担当医から電話をもらった。

Southern Accents
Southern Accents / Tom Petty And The Heartbreakers
Geffen Records. - 1985

PP-300で録り直し。昨日録音し直して、即聴いた。このアルバムは複数のプロデューサー使ったりして、まぁ、とっ散らかっては要るんだけど、「Southern Accent」と「The Best Of Everything」のスロー2曲が素晴らしく、聴くとちょっと物悲しい気分になるんだよね。



SpotifyをPremiumにアップグレード

  • 2020.08.02 Sunday
  • 21:00

JUGEMテーマ:音楽


Spotifyを有料のPremiumにアップグレードした。動機は、1. 最高音質(320kbps)はPremiumでないと選べない。2.Free版のCMがちょっとうざい。3. 980円/月だったらCD1枚買うより安い。 4. 俺のPC環境だとSound It!のループバックドライバでストリーミングを録音できる。5. 掛けっぱなしでも曲数制限が掛からない。とまあ、色々理由があるんだけど、最初の3ヶ月は無料だし、とりあえずね。意外にJpopとかで、ちょっと聴いてみたいけど、買う気はない、って曲を気軽に聴いてみることができるのが、一番便利だったりして。しばらく、楽しもうと思う。

Long After Dark
Long After Dark / Tom Petty & The Heartbreakers
Geffen Records. - 2016

PP-300で録り直し。中期に差し掛かってる時期かな。オリジナルは1982年なので、ストレートなロックがなかなか厳しくなってくる時代。よくぞ、魔の80年代を生き抜いて、佳作を出し続けてくれたよな、と思う。好きなミュージッシャンだったなぁ。



Spotifyの無料コース限度

  • 2020.04.13 Monday
  • 20:55

JUGEMテーマ:音楽


テレワーク、在宅勤務2週目。今日は外が土砂降りで、こんな日に通勤しなくていいのはやっぱ楽だけど、夕方の散歩もできなかったで、本当に全然歩いていない。太る。さて、俺はテレワークしながら、午後になるとBGMに、Spotifyで適当に洋楽をiPadで再生して、BlueToothでスマート・スピーカーに飛ばして聴いていたんだけど。今日、夕方、音楽がピタっと止まった。何だろうと思いiPadでSpotifyのAPL画面を見ると、曲が選べず、再生できない状態になっていた。そのうち「無料版の今月の再生時間制限に達しました」的なメッセージが。あぁ、再生できる時間が月ごとに制限あるのね。知らなかった。

Hard Promises
Hard Promises / Tom Petty & The Heartbreakers
Geffen Records. - 1981

アナログBoxから。PP-300で録り直し。前作で大ブレークして、ここでも良い楽曲を沢山演っている。1曲めの「The Waiting」も名曲だし、Stevie Nicksとのデュエット「Insider」なんてのも良い。ただ、昨日録音したこのアルバム、最終曲が2か所も音飛びしていた。また、今度の週末に録り直さなきゃ。


Shn前撮り留守番

  • 2019.11.10 Sunday
  • 20:59

JUGEMテーマ:音楽


来年の1月に成人式を迎えるShn、今日は晴れ着を着ての前撮りの日、という事で朝早くから、嫁さん共々出かけて行った。Kndは仕事なので、家には俺とAltだけ。レコード1枚回した後、久しぶりに散歩に出かけた。最近休日は車で目的地まで行って帰って来るってのばかりだったので、一人でちょっとした距離を歩くのは本当に久しぶりだった。帰宅後は自分でラーメン作って昼食食べて、14時過ぎにクラフトビールを2本ほど飲んで、15時過ぎには嫁さんとShnは帰って来た。

Youre Gonna Get It
You're Gonna Get It / Tom Petty & The Heartbreakers
Reprise Record - 1978

PP-300で録り直し。Tom PettyのLP Box2週目の2枚目だな。非常にコンパクトなアルバムで、10曲収録されているが30分ない。このアルバムからは昔「Listen To Her Heart」をカバーしたな。


鮭キャベツクリームとソーセジきのこオイル

  • 2019.10.27 Sunday
  • 20:58

JUGEMテーマ:音楽


今日嫁さんとスーパーで夕飯の買い物をしていたら、なんだか、綺麗な生鮭のパックを見かけ、鮭とキャベツのクリームスパゲッティを食べたくなってしまった。翌日会社のある日はあまりスパゲッティは作らないのだが、まあいいか、と思い、材料を購入。もう1皿はソーセージとしめじのバジリコオイルにすることにして、しめじも購入。トマトソースと違って麺を茹でたら、後は切ってある材料と炒めるだけなので時間はかからない。クリームスパも、小麦粉を使わずに牛乳と生クリームだけで作るので、あっさり簡単。自作ながら美味しく食べた。

Pack Up The Plantation
Pack Up The Plantation Live! / Tom Petty And The Heartbreakers
MCA Records Inc. - 1985

実は、これが今年1番最初に買ったLP。1月頃だったかな。それ以前に程度の良い中古の輸入盤を持っていただけど、手に入るオリジナルのアルバムは全部新品LPで揃えていたので、買ってしまった。先ごろやっと録音した。オリジナルのヒット曲だけではなく、適度にカバー曲も入っている良い内容のLiveだ。



古いPCをどう処分するか

  • 2019.09.29 Sunday
  • 21:00

JUGEMテーマ:音楽


俺が自分の自作PCを新調すると、その時まで使っていたPCをShnにやって使わせていた。中学とか高校の時は、それでYouTube観たり、タブレットで絵を描いたりそれなりにWindowsを活用していたが、去年美大に入ったと同時にMACに鞍替え。すると古いDos/V機なんでデカい粗大ごみで、要らないと。さて、じゃあ、iCore5なんて未だにそれなりに良い値段で売れるだろうから、パーツを回収して、いつか売りに行こうと。そうするとPCケースだけ残り、これはマザーもCPUもなく、PCとして回収してくれるところないだろうと、少し悩みながら調べていると、そこまでからんどうだと、粗大ごみで捨てることができると分かった。よし、そうしよう。・・・でもまだ、不要なデスクトップがもう1台あるんだよねぇ。

Tom Petty And The Heartbreakers
Tom Petty & The Heartbreakers / Tom Petty & The Heartbreakers
Reprise Record. - 1976

PP-300で録り直し。そろそろ、Tom PettyのアナログBoxも2週目の録音に入ろうかと、録り直した。ここから、Tom Pettyは始まって、本当に色々な良い曲を残してくれた。やっぱ、このアルバムの中では「American Girl」一番好きかな。



PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM