JUGEMテーマ:音楽

週明け、月曜の朝が土砂降りで。通勤のためバス停に行くも、バス停前の坂の上まで大行列。いやいや、そう見えても、大人しくここで並んでる方が絶対早い、と思い並ぶ。バス2台ほど来たが、列の半分程までしか進まず。そして待てど暮らせど3台目が来ない。そのうちトイレに行きたくなり、一旦、家に引き返す。そしてトイレを済ませた後は覚悟を決めて土砂降りの中、最寄り駅まで徒歩。20分程歩いたが、土曜のジョギングの後遺症で異常にしんどい。靴の中も濡れてきて、なんとか駅に到着。電車で会社の最寄り駅に着き、そこからも10分ほど徒歩。何が腹立つって、会社に着いた頃に雨がやんでいたこと。そして、会社の売店で靴下を買おうと思ったが、売切れて買えず。この上なく不愉快な週明けだ。

TheHarderTheyCome
The Harder They Come / Jimmy Cliff
Island Records Ltd. - 1972

最新環境で録音しなおした、俺のLP。70年代のレゲエの走り。いい感じだ。中でも「モヤさま」で使用している「Shanty Town」なんてのはうちの子供も聞き覚えあり。難を言うと、「You Can Get It If You Really Want」と「The Harder They Come」が2回ずつ入っていることかな。



JUGEMテーマ:音楽

仕事始め。ちょっと昨年の細かなことは忘れていたりして。なんか、久しぶりに肩が凝って頭が痛くなってしまった。
さて、今年の音楽的抱負を考えてみる。演る方は簡単。ボカロ曲をたくさん作る。目標、年6曲。2ヶ月に1曲は仕上げたいな。問題は聴く方。本当は「大切に音楽を聴く」って宣言したい所なんだけど、誕生日クリックを初めとして年の頭から大量にCDを調達している現状では1つ1つを聞きこむのが難しい。というか1年じゃ足りない。じゃぁ、何か。今は「音楽を聴くのに無理をしない。」かな。聴くことが義務になったりしたらしんどい。時には気分じゃなきゃ聴かない時があってもいいかなと。よし、「音楽は楽しんで聴く。聴くことに無理をしない。」ちょっと漠然としているが、これで行こう。

TheHarderTheyCome
The Harder They Come / Jimmy Cliff
Island Records Ltd. - 1972

72年というから、買った時には既に後追いだったと思う。おそらく70年代後半か、80年代前半に買ったと思うんだけど。レゲエのこのアルバムが、ジミー・クリフが良い、ってのはTVかどっかで知ったんだと思う。元々はジャマイカの映画のサントラ。最初聴いた時のがっかり感たら無かったな。異常に古臭いサウンドに感じたし、ロックでもない。そりゃ、そろそろきちっとした産業ロックを聴いてた時分なので、このスカスカでリズムも怪しい音を聴いてそう思ったのも無理は無いね。で、30年以上の時を経て、今聴くと。滅茶苦茶良い。レゲエのリズムが今のスカとかと違いゆったりしていて、体に馴染む。声も、メロディもとても良い。


1

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM