JUGEMテーマ:音楽

月曜免許書き換えで川崎に行ったとき、駐車場の2時間無料券をもらうために、お酒でも買おうと。嫁さんが「誕生日近いんだし、良いの買えば?」と言ってくれて、横に並んでいた「ボウモア」と少し悩んだが、名前だけ知っていた「タリスカー 10年もの」を選択。夕べ開けてみた。「シングルモルト」ってだけで上等そうなイメージがあるが、一口飲んでみてびっくり。ツンと舌に来る刺激が全くなくまろやかで、それでいて十分にウイスキーの味がする。そしてその香り。焦げ臭いというか、煙たいというか、燻製のような匂い。あぁ、これがウイスキーを表現するときに使う「スモーキー」っていう表現なんだと実感した。美味い。大切に飲もう。
Talisker



Buster
Buster / Buster
RCA Records. - 1977

やっと、バスターの1stアルバムを中古レコードで見つけた。Bayy City Rollersの二番煎じの様なアイドルポップバンドだ。が、俺が今聞くと、とてもうまい素人コピーバンド、という印象。それが、「ワイルドで行こう」や「あの娘におせっかい」といった有名曲のカバーに感じる事ができる。「Born To Wild」は結構ハードポップなノリで、出来は良いと思う。まぁ、当時の良質なポップロックだね。




JUGEMテーマ:音楽

明日の土曜日、Shnのお友達が家にお泊りに来る。昔、小学校の頃はShnの友達やKndの友達がお泊りに来たことがあったが、もう、中学を卒業した、そこそこお年頃の娘さんなので、ちょっと気を使う感じだ。間違っても風呂上り半裸でうろつけないし。あまりに親父くさいスエットの部屋着もどうかと思う。それでも、夕飯は俺のスパゲッティに決まっていて、ちゃんとリクエストも聞いている。Shnの手前、気合い入れて作んないと。

Buster2
Buster 2 / Buster
RCA Records. - 1977

バスターの2ndアルバムをレコードで見かけたので回収した。本当は1stが欲しいんだけど、今の所LPは見かけない。これも、まぁ、パワーポップと呼んでいい音楽だろう。しかし、気分でないと、そう何度も聞こうとは思わないよな、アイドルものは。Bay City Rollersだけが別格なんだよ。

JUGEMテーマ:音楽

今日は給料日後、ってのもあって、溜まってた処分レコード、処分CDを売りに横浜へ。で、当然のようにまたいろいろCDを買い漁ったんだけど、最後にイベントをやっていた楽器屋を覗いた。もう、GibsonとFenderはいいな、とか、リッケンはいつか欲しいなぁ、とか思いながらギターを眺めてたら、一角でGibsonグッズを売っていた。その中で、大ジョッキが目に入る。これだと、500mlを一遍に注げてまだ余るよな、とか思ってたら欲しくなったので購入。
GibsonGlass


いや、でかい。横にあるのは比較のために置いた350mlのStones Bar缶。ピースサインは娘二人。でも、格好良いぞ。

BusterLive
Buster Live / Buster
RCA Records. - 1977

Bay City Rollersが人気絶頂だった頃、同じようにアイドル路線で売ろうとした若い新人バンドが雨後の竹の子のように出てきた。バスターもその一つだ。「素敵なサンデー」という曲がヒットしていた。レコードを見つけたので回収してみた。本当はLiveじゃなく、その曲の入っているスタジオ・アルバムが良かったんだけどね。で、聴いてみたら、ちょっと驚き。自分たちの持ち曲はいかにもアイドルっぽいんだけど、その他のカバーは全然普通のロック。「Twist And Shout」とか「Johnny B.Good」とかやってるけど、普通に上手い。中でもWishbone Ashの「The King Will Come」を結構忠実にカバーしているのは相当驚いたね。演奏の実力があっても、結局、こういう売り方しないと売れなかったんだろうね。


1

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM