ブラック・フライデー

  • 2023.11.29 Wednesday
  • 20:42

JUGEMテーマ:音楽


ここ数年で、やたら「ブラック・フライデー」という単語を聞くようになった。

どうも「ブラック」と言うと印象が良くないけど、「黒字」を表すようで。単なる「大売出し」位の意味だろう。

今も、AmazonはBlack Friday期間で。

やたら、「安いぞ、買え!買え!」とコマーシャルで言ってたりするけど。

そもそも欲しい物が無ければ、買わないよな。

それに、いう程安くないし。

欲しい物は無いけど、必要な物はあって。

それらの商品は「ブラックフライデー」対象外だったりする。

なんだかな。

After Midnight
After Midnight / 上田正樹
CBS/Sony Inc. - 1982

「ぼちぼちいこか」が面白かったので、久しぶりにこれを聴き直した。これは「悲しい色やね」を聞きたくて、当時自分で買ったLPだ。「ぼちぼちいこか」とは音楽性が全く違う。こっちは「おしゃれAOR」だ。たかが7年でこれ程ほど遠い音楽をやるのか。共通点は「悲しい色やね」を大阪弁で歌ってるってだけだな。

重要な業務と午後出社

  • 2023.11.27 Monday
  • 20:50

JUGEMテーマ:音楽


今日は、ここ2年くらい懸案になっていたある監査受診系の業務の、最後のオフィシャル・レビューとアセスメントがあって、10時からそのレビューに出席し、また俺の作った資料を俺が説明し、問題なく終了。

本当、ここ2年くらい、やり方が分からない中、少しずつ調べて、1個ずつ解明して。

ここ2週間くらいは、監査指摘に対して1件ずつ回答して、足りない部分は対応して。ってやって、今日、やっと終了。

これだけでも相当疲れたんだが。

午後は出社して、部下を集めての啓蒙ミーティングがあり。

俺がファシリテーターやって、1時間半の討論会。積極的に話そうとする部下がいないから、80%くらいは俺が喋ってて、これも終わったら、へとへと。

それから、レビューが2本あって。

18時半過ぎにやっと会社を出て、帰宅途中で夕飯。いつもより1時間くらい夕飯を摂るのが遅かったので、今でもお腹いっぱいだし、風呂上りの体重も食事から時間がたってないので、爆上がり。

あぁ、疲れた。

ぼちぼちいこか
ぼちぼちいこか / 上田正樹と有山淳司
BURBON RECORD. - 1975

中古LPで回収。
有山淳司と言う人は良く知らないが、上田正樹の最初期の作品だろう。「この熱い魂を伝えたいんや」も同じ1975年。あっちは、極上のSoul MusicをやってるLive盤だけど、こっちはアコースティックBluesだね。憂歌団に通じる内容かな。内容は下世話で下品な大阪の下層階級の人の暮らしを描いた内容。酒、ギャンブル、トランスジェンダー、性犯罪、借金、そんな内容がてんこ盛り。出てくる単語は「つれこみホテル」「同伴喫茶」「トルコ風呂」ってな感じ。いや、面白いからいいんだけどさ。

昼にラーメン

  • 2019.06.08 Saturday
  • 20:53

JUGEMテーマ:音楽


夕べTVであるモデルが延々ラーメンを食べてる番組をやっていて、嫁さんが「ラーメン食べたい」と、俺みたいな事を言いだした。なので、今日は昼、外でラーメンを食うことにして、スーパーに車を停め、散歩圏の商店街で北海道ラーメン屋へ。ここ、味噌ラーメンがメインなんだけど、味噌ラーメンは野菜がたっぷりでボリュームが満点。俺はそこまで腹が減ってなかったので、海苔とチャーシューと紐シナチクとねぎしかトッピングの無い醤油ラーメンを選択。嫁さんは味噌が食いたいと、味噌ラーメンを注文。昼からがっつりとラーメンを食った。美味しかったね。

この熱い魂を伝えたいんや
この熱い魂を伝えたいんや / 上田正樹とSOUTH TO SOUTH
Bourbon Records. - 1975

もう、アルバムタイトルはクサいし、ジャケットも汚れどもに見えるから、どうなん?って思うけど、入ってる音楽は最高。上田正樹のデビュー盤らしいけど、いきなりLive。しかもやってる音楽は、ソウル&ファンク。ホーンも入っていて、もう、本物。英語のカバーと大阪弁がシームレスに行き交い、Jpopのクサさを微塵も感じさせない名盤だと思う。



そろそろ年末に向けて

  • 2014.12.11 Thursday
  • 21:02
JUGEMテーマ:音楽

雨天と、出歩き気疲れから、今日は一歩も外へ出ず。一つは、年賀状のデザインを作成していたのと、もう一つは、掃除。そろそろ大掃除しないと年末に間に合わない。自分の部屋の掃除器とウエットモップ掛け、部屋拭き用のウエットティッシュでそこら中、拭き掃除。後はお風呂掃除にお風呂の床磨き。後、グルニエの不用品整理。色々要らないものをため込んでいるので、この十数年で家がすっかり狭くなってしまった。そうだよな、いくら新品だからって、カセットテープとか取っておいても仕方ないもんな。

Husky
Husky / 上田正樹
CBS/Sony Inc. - 1983

この前の2アルバムを当時買って聴いたが、これは買わなかった。なので、30年ほど後追いでLP回収。「レゲエであの娘を寝かせたら」はシングルになっていたので、ラジオで聞いた覚えがあるが、他の曲は初聴。AORチックなポップで、往年のR&B風情はない。結局これも時代の音だ。



Stones来日公演が終わって

  • 2014.03.07 Friday
  • 23:29
JUGEMテーマ:音楽

ストーンズの14 On Fire Japan Tourが終了した。最近はセットリストをネットで調べられるので、ほんと便利。強がりではなく、セットリストを見る限り、「Jumping Jack Flash」や「Start Me Up」ではなく「Get Off My Cloud」で始まった2月26日が一番よかったと思う。とにかく、あの曲が始まった時の感動と言ったら。3月4日でうらやましいのは、なんといってもミック・テイラーのジョインした「Silver Train」だね。そして3月6日のリクエストコーナーは「Respectable」。これも聴きたいと思ったけど、布袋がジョインしたというので、そりゃ観たくない。キースも調子が悪かっただけみたいだし、まだ、頑張ってくれ、と思う。いやぁ本当に、いい気分を味あわせてくれた。

AfterMidnight
After Midnight / 上田正樹
CBS/Sony Inc. - 1982

その昔「悲しい色やね」が聴きたくて買ったアルバム。もともとこの人は大阪で泥臭いR&Bバンドをやってた人だが、80年代はA.O.R.に転身。ヒットした。このアルバムも今聞くと時代を感じつつ、気持ち良い。ドアーズなんて、ここのカバーで知ったようなもんだしね。



Sony VAIO修理

  • 2012.09.30 Sunday
  • 21:05
JUGEMテーマ:音楽

先週、嫁さんのNote PCであるSony VAIOが起動しなくなった。正常起動ぜず、自動修復モードみたいなのに入るんだけど、結局「修復できません」とエラーが出て終わり。なんとかDOSプロンプトからチェックディスクを掛けたが、途中から進まなくなり、時間が異常に掛かった挙句ファイルにアクセスできないとこれまたエラー。とりあえずその状態でUSBメモリは認識したので、Excelファイルだけバックアップして、リカバリーディスクから再セットアップをしようとしたが、これまた途中でエラー。完全にハードディスクがイカれている模様。今日、買った量販店に修理に出した。まだ1年経ってないのでメーカー保証で治るだろう。しかし、あの時買ったVAIOもMobile Routerも結局全然使い物のにならなかったな。

JealousNight
Jealous Night / 上田正樹
CBS/ Cony Inc. - 1981

「悲しい色やね」が出た時、その曲収録アルバムと、割りとすぐにその1枚前のこのアルバムを購入した。上田正樹ってそれまでは知らなかったけど、大阪のソウル・シンガーで、いろいろバンド活動をしていた人だった。この時は、帯の煽り文句ではAORだそうで、時代を感じる。また、曲の歌詞の内容もちょっと今は痛いし、「翔ぶなYASUKO!!」ってタイトルも痛い。「翔んでる」って表現、今の人、わからないんじゃないかな。でも、この人の声は好きだった。


PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM