今度はプリンタ故障

  • 2023.12.23 Saturday
  • 20:51

JUGEMテーマ:音楽


昨日はNASのデータが飛んだという話しを書いたが。今日はプリンタが故障だ。

年末準備を何一つ済ませていないので、今日は年賀状を作ってしまおうと考えていたが。

まぁ、でも、まだKirin Cityとか行きたいなぁと思い、昼間に渋谷まで出掛け、Kirin Cityで昼飲みして、Diskで数枚回収して、帰宅。

さぁ、年賀状を作ろうと作業を始めた。

まず、カラー印刷が久しぶりなので、最初数回ヘッドクリーニングやって。

インクカートリッジを2本入れ替えて。

作っておいた裏面を印刷。

ここまではうまくいったんだよ。

しかし、宛名面を印刷しようとしたら、何度やっても、印刷されない。

上手く給紙されない。「印刷できませんでした」「カートリッジを正しい位置にセットしてください」「ローラーを清掃してください」と繰り返しエラーメッセージが出て、印刷できない。

電源Offにしたり、ドライバ入れ替えたりしたがダメ。

一瞬、このままAmazonでクリックしようか、とか、宛名面だけ印刷をお店でできるのか?とか、色々考えたが。

20枚弱。ええぃ、手書きだ。って訳で、何十年ぶりかに年賀状の宛名を手書きした。

The Best Of Everything
The Best Of Everything / Tom Petty
UMG Recording Inc. - 2018

定番ってことでTom Pettyを聴きたくなったが、どれを聴こうと考えてから、久しぶりに2018年に出たこのベストから2枚目を。「The Waiting」「Southern Accents」「Refugee」「American Girl」「The Best Of Everything」っていう名曲の目白押しを聴くことができた。特に「Southern Accents」と「The Best Of Everything」は20数年前に1人で行ったアメリカ出張を思い出すんだよな。

休肝昼失敗

  • 2023.05.21 Sunday
  • 20:52

JUGEMテーマ:音楽


予定では今日は休肝昼にするつもりだったんだけど。

スーパーの買い物終わって散歩に出て。

なんか、何もなく、このまま長距離歩いて家に帰るのが嫌になって。

ガストに入ってしまった。

おつまみセットとホウレンソウベーコンをつまみにビールを3杯飲んで、散歩継続。

遠目のJR駅まで行き、そこにあるダイソーでまた大買いものして帰って来た。

帰宅時は、もう汗だく。

シャワーを浴びてすっきりした後は、PCで遊んで一日暮れた。

Wildflowers & All The Rest
All The Rest / Tom Petty
Warner Records Inc. - 2020年

1994年に発表された15曲入りの「Wildflowers」。リック・ルービンの共同プロデュースで、ヒットしたんだけど。Tomはもともと25曲の2枚組で出したかったと。なので、いつか元の構想通りの「Wildflowers」をリイシューしたかったそうだ。それが、死後、2020年に発表されたこのアルバム「Wildflower & All The Rest」。「All The Rest」つまり「残り全部」って事でDisc2が「Wildflowers」に入れるはずだった10曲。俺の持ってるのはそれにHome RecordingとLiveの入っている4枚組Deluxe Editionだ。
「All The Rest」は、「やっぱ、没にするならこいつらじゃね」っていうような、割と地味なアコースティック中心の曲だったりする。また、この10曲のうち数曲は「She's The One」のサントラに収録され発表済みだ。まぁ、俺みたいなコアなファンじゃなければ、持ってなくても良いイシュー物かもしれない。



スーパーで1万6千円

  • 2020.07.26 Sunday
  • 20:56

JUGEMテーマ:音楽


嫁方の実家から中元ギフトが母の所に送られ、母が肉を選んで家に送ってくれた。その関係で、今度の火曜はすき焼きにすることが決まっている。さて、今日の俺のスーパーでの買い物、肉を除くすき焼きの食材、ビール、発泡酒、普段飲みのウィスキー、牛乳、オリーブオイル、炭酸水、今日の晩飯の食材、明日の晩飯の食材、その他、漬物やらパンやら今日のつまみやら、米10キロやらを買い込んだ結果、支払いが1万6千円に。普段のスーパーでそれだけの金額ってのも凄いが、それだけの荷物を車に積み込み、家に持ち運ぶのが大変だった。

An American Treasure4
An American Treasure 4 / Tom Petty
Reprise Records. - 2018

PP-300で録り直し。「American Tresure」のDisc 4。時期的には「Into The Greate Wide Open」「Wild Flower」「She's The One」あたりの曲がLiveや未発表曲織り交ぜ収録されている。Jeff Lynnプロデュースは置いておいて、リック・ルービンのプロデュース作のこの辺の曲は硬派で何とも良いね。


父の日の贈り物

  • 2020.06.21 Sunday
  • 20:56

JUGEMテーマ:音楽


今日は父の日。とかく、父の日って、子供たちからスルーされている。たまにKndが思い立って何かをくれると年もある、って感じだったが。今年は嫁さんが倒れて大変な思いしながら家事とかやってたのを見てたのと、嫁さんが念押しした結果、二人とも贈り物をくれた。Kndはソープフラワー、Shnはジョニ黒。貰うと、嬉しいね。
KIMG1166



An American Treasure3
An American Treasure 3 / Tom Petty
Reprise Records. - 2018

PP-300で録り直し。6枚組LPの3枚目を撮り直して聴いた。やっぱ、このコンピは普通のベストではなく、蔵出し音源が多く入っているので、聴いていて新鮮味があるし、楽しいな。



「そっくりさん」診断アプリ

  • 2020.04.06 Monday
  • 20:53

JUGEMテーマ:音楽


ちょっと前に、TVのバラエティ番組で、顔を撮影しAIが有名人の誰と似ているか、というのを診断するスマホのアプリで遊んでいて。夕べ寝る前に急に思い出し、探してみたら無料だったので、インストールして、遊んでみた。嫁さんはYOUや上白石萌歌に似てると出たし、Kndは誰だっけな。俺は、TOKIOの城嶋リーダーとか、林修先生に似てるって出た。城嶋なんて88%とか出てるし、そんな似てるかなぁ。って、こんなアプリ一つで結構盛り上がれるってのは、外出自粛の暇つぶしにひとつ、どうでしょうか。

An American Treasure2
An American Treasure 2 / Tom Petty
Reprise Records. - 2018

PP-300で録り直し。6枚組の2枚目を撮り直した。やっぱ、このコンピは普通のベスト盤じゃなくて、未発表音源が沢山入っているので、聞きでがあるなぁ。その分初心者向けじゃないけど、俺にはとても良いセットだ。



昔のカートリッジ処分

  • 2019.11.04 Monday
  • 20:59

JUGEMテーマ:音楽


レコードカートリッジをPhasemation PP-300にアップグレードしたのが、今年の6月。それから、その前に使っていたOrtfon MC-Q10と、さらのその前に使っていたDenon DL-103は、ただ箱に仕舞われ、置いておかれているだけ。わざわざダウングレードしたカートリッジに付け替えてレコードを録音するようなことは、今後もまずないだろうから、これも売れる時に売ってやろうと思いつく。今日、オーディオ買取りのWebページから買い取り査定依頼のメールを出して、2個のカートリッジを荷造りした。明日対象物を着払いで送るつもりだ。って、送るのは嫁さんにお願いするんだけどね。

An American Treasure1
An American Treasure 1 / Tom Petty
Reprise Records. - 2018

PP-300で録り直し。本当は6枚組のセットだけど、とりあえず1枚目を録り直した。これも今年の初めに何度か聞いていたけどその後はまた寝かせていたからね。未発表の曲やTakeやLiveは、聴いていてやっぱり新鮮だ。


ゴールデン・ウィーク突入

  • 2019.04.27 Saturday
  • 21:08

JUGEMテーマ:音楽


連休前に最終日、昨日は定時になってもすぐには帰れる状況ではなく、小一時間ほど、引っ張られ、職場から逃げ帰った。嫁さんとShnと最寄り駅で待ち合わせしてたけど、遅刻。3人で初めて行く焼き鳥やに入って飲む。そのうちKndも仕事が終わり、合流。夕べは満腹と泥酔でダウン。本当に4月の仕事はキツイ状況だった。
で、ゴールデン・ウィークに突入。中古LPの在庫が無くなって来たので、嫁さんと新宿へ行って、仕入れ。初日は当たり前の様にKirin Cityで昼飲みして。さぁ、まだあと9日間も楽しめるぞ。

The Best Of Everything
The Best Of Everything / Tom Petty
UMG Recording Inc. - 2018

Tom Pettyのベスト・コンピレーション。こちらはLP 4枚組。「The America Treaure」とは違い、既存曲、ヒット曲のコンピレーションで、未発曲は1曲しかない。でも収録曲は時代順ではなく、ばらばらなので、出てくる曲順によって新鮮に聴くことができる。これも、大切に聴いて行くつもりだ。

そしてクリスマス

  • 2018.12.25 Tuesday
  • 20:55

JUGEMテーマ:音楽


そして今日はクリスマス。クリスマスと言えば、数年前まではそれぞれクリスマス・プレゼントを買い、玄関にツリーを飾り、クリスマス・ディナーを家族全員で食べ、クリスマス・ソングを掛けたもんだ。今年は、誰のプレゼントも買ってないし、ディナーの時Shnはデートだし、Altが来てから荒らされるからツリーも飾らなくなったし。なんやったら、今日俺の夕飯は松屋だし。後で、クリスマス・ソングくらい聴く?それでも、クリスマス、ハロウィンなんかより全然馴染みがあるんだよな。
そして、今日は嫁さん、退院後の初通院。一人で行った。今の所腎臓の数値は高止まり。悪化はしていないので、まだ様子見で今の薬を続けることに。とりあえず、薬が効いているみたいで良かった。

Hiway Companion
Highway Companion / Tom Petty
Warner Bros. - 2006

最新環境で録り直し。このアルバムがもう12年も前。干支が一周してるっていうね。Tomの訃報、忘れてたけど去年の10月だったので、あっと言う間に1年以上が経過していた。これはTomの最後のソロ・アルバム。良質なアメリカン・ロックの塊だ。


昼夜がっつり

  • 2018.08.13 Monday
  • 20:53

JUGEMテーマ:音楽


今日は嫁さんの主治医との面談が11時にあったので、10:30頃には病院に着いた。医者とは、退院のめどや、2度目の入院予定等を話し合い、1時間程で面談終了。腹が減ったので、俺は一人病院の中のレストランでカツ重を。嫁さんは病院食だけどね。その後歓談して14時ごろに病院を出て。今日はShnもKndも晩御飯は外の予定なので、俺は一人スーパーの弁当を買い、晩飯とした。これが、天丼と冷やしうどんのセットで。量は少ししかないと思ったら、結構がっつりな量で。昼もがっつり食っているのでまた、体重が増えてしまった。

Full Moon Fever
Full Moon Fever / Tom Petty
Geffen Records. - 1989

最新環境での録り直し。なんか、未だに、Tom Pettyの訃報が残念でならない。せめて、残っている音楽は沢山聴こうと、また、最近よくTom Pettyを聞いている。この1stソロ作は、裏「Traveling Wilburys」と言った出来で、大変好ましい楽曲群だ。名盤。



神保町マジック

  • 2017.08.17 Thursday
  • 21:03

JUGEMテーマ:音楽


まだまだ欲しいKissのアナログレコードがあるので、今日は神保町へ行って見よう、とお出かけ。1件目の中古屋で目羅っていた1枚が見つかり、ゲット。幸先いいかと思っての2件目。ここ3年くらいずっと探していたけど見つからなかった(Bay City)Rollersの「Elevator」を発見。うお、っと思わず声が出た。Kissの追加は見つからなかったけど、これは嬉しい。また、Disk Unionでは買いそびれた後探していたけど見つけることができずにいたRock&Popsの本、Vol.1を古本で発見。これもゲット。神保町、侮りがたし。

Hiway Companion
Highway Companion / Tom Petty
Warner Bros. - 2006

誕生日プレゼントNo.2-5。3作目のソロ・アルバム。プロデューサーにジェフ・リンが復帰して、トム・ペティ、マイク・キャンベルとの共同プロデュースとなっている。しかしサウンドは80年代に見られたソフトな音ではなく、リアルで素直な楽器の音のするものだ。これも好き。


PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM