JUGEMテーマ:音楽

無事、本日の業務終了。実は昼間1件、客先指摘来たんだけどね。向こうの勘違いと判明。ふぅ。そしてGW突入だ。今日、Kndは学校の遠足でディズニー・シーに行っている。まだ帰ってきていない。残る嫁さん、Shn、俺は待ち合わせ、豚カツ屋で夕飯。おいしゅうございました。そして、家に帰ってきて、今日、誕生日のお袋に電話。おめでとう、と言って少しだけ話した。
さて、このGW、目標は、ボカロ1曲仕上げ投稿、あとはレコード録音しまくりと、ちょっと、ギター、エフェクターの処分を思案中。そして、Win8環境のブラッシュアップかな。

StonedAndDethroned
Stoned & Dethroned / The Jesus & Mary Chain
Warner Music UK Ltd. - 1994

5CD Boxのラスト。どうやら、このアルバムが実際にこのバンドのラストだったそうだ。(のちに再結成するらしいが)。ここでは、バックのギターがほぼアコースティックになっていて、今までのシューゲンザーたる所以のディストーション・ギターが入っていない。これはサウンド的に大変化なんだけど、俺は全然違和感がなかった。メロディと打ち込みリズム、ポップなメロディとダウなボーカルっていう特徴は変わっておらず、ギターが激しく歪んでいるかどうかって、実は大した問題じゃないんだよな。さて、これでやっとジザメリ終了。



JUGEMテーマ:音楽

俺とNksmが自社復帰して1年。そして今日は復帰してから2度めの席替え。それまでの席って、隣の島にボリュームのぶっ壊れた親父が居て、喋り声が異常に煩かった。それだけならまだしも、去年の11月くらいから咳をし出し、無遠慮な音での咳を一日中やっていて、それが年を明けても治る気配がなく、いい加減ブチ切れそうになっていた。周りに気遣いできない神経は品性下劣にも程がある。なので、今後席替えをするときはその隣の部門から遠い席にしてくれるよう上に話してあったお陰で、反対側の端っこに位置することができた。これで職場環境もちょっとは快適になるだろう。

HonysDead
Honey's Dead / The Jesus & Mary Chain
Warner Music UK Ltd. - 1992

5CD Boxの4枚目。相変わらずリズムボックスのビートにディストーションギターがからみ、その遠くにダルなボーカルが載る、という世界。しかし、曲調はあくまでもポップで、気持よく聞かせる。リズムボックスのリズムは裏のリズムがガンガンに入る16ビートで、いわゆる当時のダンスビート。したがってノリも良い。やっぱ、プライマル・スクリームのギター曲はここの影響を感じるなぁ。このバンドももっと柔軟性が高ければ、シンセ主体のロックもやってただろうな、と思う。



JUGEMテーマ:音楽

年度末の予算遂行の為の道路工事、って言うんで、今日は朝の9時から人の家の前の道のアスファルトを引剥がして埋め直しを始めやがって、その振動で家が揺れる揺れる。レコードを録音していると言うのに、休みの日に道路工事なんてすんじゃねぇ。幸い音飛びなく録音出来たが。それにしても今日は更に暑かった。1月に買ったStonesの袖革Gジャンを初めて着て散歩に出たんだが、すでにGジャンだと汗をかく始末。6月並の気温だって?そういうのを異常気象って言うんだよ。散歩後は新曲の打ち込み開始。ドラムとパーカッション終了。明日、オケ完了するかな?

Automatic
Automatic / The Jesus & Mary Chain
Warner Music UK Ltd. - 1989

5CD Boxの3枚目。ここではドラムが完全な打ち込みのドラムマシーンに移行。明らかに「打ち込みました!」って音だ。しかし、ギターの音とかコード進行とかベタで妙に素人くささを感じる。ポップで聴きやすいけどね。あと、ウィスパーなボーカルは、やっぱ、ボビー・ギレスビーとか後のマンチェスター系に影響を与えたんだよなって感じる。2ndの時も書いたと思うけど、やっぱり何故に1stだけ大絶賛されているのか分からない。・・・そう言えば、プライマルの新譜も近々出るそうな。楽しみだ。



JUGEMテーマ:音楽

数日前に自分の誕生日プレゼントをAmazonでクリックしたという話は書いた。その際、誤って同じ物を2個注文し、慌ててキャンセル。そして追加のクリックもしたと。そしたら、その内の一つ、持ってるCDを持っていないと勘違いして買ってしまっていた。あーあ。まぁ、数千枚のCDを持っているとわけが分からなく成るんだろうけど、ちょっとラックを確認すべきだった。ま、仕方ない。去年はAmazonとHMVで分けてクリックし、入荷まで時間が掛かるものもあったのだが、今年は全部Amazon、しかも全部在庫があったようで、既に全数受取済み。まだ誕生日までは3週間もあるというのに。これから毎日、未開封の箱を眺めて楽しみにしよう。

Darklands
Darklands / The Jesus And Mary Chain
Warner Music UK Ltd. - 1987

5CD Boxのやっと2枚目。兎角1stの「Psycho Candy」の評価が高く、シューゲイザーの原点みたいに言われ、それに比べると2nd以降は。。。というのがもっぱらの風評。が、俺はよっぽどこちららのほうが楽しめた。素直なギター・ポップで気持ち良い。サウンドもビートもちゃんとロックしてる。が、やっぱ、ボーカルの線が細いね。Stone Rosesとか、Charlatansとか、Bluerとかも全部そうだよな、これ以降のUKロックって。唯一ボーカルが強く感じたのがOasisだったけどね。あと、5CD Boxってやっぱ良い面もあって、これなんて、5CD Boxでまとめ買いしてなきゃ、多分2ndアルバム以降なんて聴いていないと思うぞ。



JUGEMテーマ:音楽

ここの所、飲み薬、塗り薬がなくなると嫁さんにクスリだけをもらいに行ってもらっていたが、流石に1年以上クスリだけをもらって診察を受けていないのはまずいだろうと思い、今日は久々に皮膚科に行った。普通なら、というか以前なら3ヶ月もクスリだけだと、受診するように言われたんだけどな。先生とは本当にお久しぶり。変わらず笑顔で迎えてくれた。ある一箇所を除いて、全体的には様子が良いので良かったですねと言われた。まぁ、そうだな。顔が腫れ上がってた時とか、全身に赤い発疹が出ていた頃に比べると、今はだいぶいいよね。

PsychoCandy
Psycho Candy / The Jesus And Mary Chain
Warner Music UK Ltd. - 1985

5CD Boxの1枚目。買ったのは随分前だが、載せるのに時間が掛かってしまった。相当回数聴いたんだけど、やっぱ、ピンと来ない。シューゲイザーの原点だとか、のちのUKロックへの影響が大きいとか、名盤のほまれも高く、またここではPrimal Screamのボビー・ギレスビーがドラムを叩いているとかいう情報で聞いてみたかったのだが、歪みまくったギターノイズの向こう側で、弱ーいボーカルが歌ってるという世界。今一何処が良いのやら。同じ事を「My Bloody Valentain」の時も思った。


1

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM