JUGEMテーマ:音楽


今日は、昼飲みしなきゃやってらんねぇ、って気分で。でも、明日会社なので横浜や渋谷のような繁華街に出る気はなく、仕方なく最寄り駅にあるHUBに、開店早々入る。もう、今日は2パイント飲んでやる、って決めていて、まずドラフトビールを1パイント。フィッシュ&チップスのハーフサイズとボロネーゼ・スパゲッティを嫁さんとシェアしながらビールを飲む。そして2杯目はハブ・エールを1パイントと思ったら、まさかの品切れ。HUBでハブ・エール切らしてどうすんだよ、と思いながら、多分日曜に樽の配達がないのか、とか考えながら、結局ビールをもう1パイント。ガーンと飲み干したけど、あまり酔っぱらわなかった。

GetTheKnack
Get The Knack / The Knack
Capitol Records Inc. - 1979


良い音で録り直したくなり、再回収。久しぶりに聴いたけど、Altが居るので結構小さな音で聴き、音質まで良く分からなかった。まぁ、「My Sharona」を擁するパワーポップの名盤だ。もう1度平日にWalkmanで聴くことにしよう。

JUGEMテーマ:音楽

もう、音楽の乱聴きをどうにかしようと。買って1回聴いて棚にしまうだけのCDはもう増やすのを辞めようと。中古屋に行って「何かいいのないかな」って漁るのも控えようと。本当に欲しいCDが出た時に、それを買う、ってのに切り替えようと、心に誓ったとたんに、欲しいCDのリリースラッシュ。どうなってんの?と思いつつ、つい横浜まで行って、CDとレコードを買ってきてしまった。あと、CDだけじゃなく、映像ものも、出てんだよね。欲しいもん。Stonesの「L.A. Friday」はまだ買えてない。

But The Little Girls Understand
...But The Little Girls Understand / The Knack
Capitol Records Inc. - 1980

ナックの2ndアルバム。所謂一発屋として知られるバンドの2ndアルバムってどうよ。理屈から言っても微妙。しかし、大ヒットした「My Sharona」が異質な曲で、他の曲が本来の持ち味とすると、1stにつづく、Power Pop満載のアルバムだと思う。ま、のめり込むほど好きになるか、っていうと微妙だけどね。

JUGEMテーマ:音楽

休み最後の日。いつもの通り11時前に散歩に行こうとしたら、異常な土砂降り。ちょっと小降りになるまでなるまで待とうということで出発を遅らせた。15分ほどで小雨になったので傘をさして散歩に出たら程なく雨は止んで、雲もなくなり、完璧な晴天に。雨の中出てきたので、日焼け止めを塗っておらず、腕がみるみる赤くプツプツに。駄目だな。強い紫外線を浴びると、とたんにアトピーが悪くなる。帰宅してからはWalkmanにアルバムを入れる作業をちょっとやり、後はだらーと音楽を聴いていた。

GetTheKnack
Get The Knack / The Knack
Capitol Records Inc. - 1979

ナックのデビュー・アルバム。レコードで回収。とにかく「My Sharona」の特大ヒットの為に、他の曲が語られることが極端に少ないが、アルバム全編、良質のパワーポップであふれている。むしろ、「My Sharona」が異色。他の曲はもっとメロディアスで、ビートがあって、ハーモニーもある。演奏の中では軽快にハンマリング、プリングオフを駆使するリード・ギターがいい。一発屋のように思われているが、このアルバムは聞いて損はない。

1

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM