JUGEMテーマ:音楽


今日は参議院議員選挙の日。嫁さんとちゃんと投票に行った。でも、本当、ここの所有権者にしてみれば、四面楚歌というか八方塞がりというか。現与党に投票し、改憲を行えるようにしてはいけないし、経済政策は破たんしているし。とはいえ、民進党は相変わらず与党批判だけしかしていないし。特定宗教団体の支持する政党には入れたくないし、その他十把一絡げの政党も、まともな政権運営ができそうにないし。結局、今日も当選しそうにない政党に投票して終わってしまった。

かぐや姫さあど
かぐや姫さあど / かぐや姫
クラウンレコード - 1973

俺は「三階建ての唄」を持っていて、ちょっとジャケットの雰囲気も似ていることから、このアルバムも持っていると勘違いしていた。というか、このアルバムの存在をすっかり忘れていた。ふと、気づくと、一番のヒット曲「神田川」を始めとして、全盛期の名曲が集まっているアルバムじゃないか。なので、気づいたので中古レコードで回収。久しぶりに聴いた。



JUGEMテーマ:音楽

明日から1週間の務めが始まると思うと、日曜の晩の気分ってあまり良くないんだけど、ここの所は、ささやかな楽しみをTVで得ている。まず、晩御飯後に始まる「モヤさま」が好きで、8時くらいまではボーっとTVを観て。その後筋トレしてお風呂入って、酒を飲みだすころからは音楽を聴くのでTVの音は消して字幕にする。そして、そろそろ酒が回ってくる22時半から、最近は「エンジェルハート」を観るのが楽しみ。先週はビートルズ・トリビュートバンドのコンサートに行っていたので、その2番組を録画し、ちょうど3連休だった翌日の月曜日に、同じ時間でその録画を観た。

LiveFoever
"Live" Forever / かぐや姫
クラウンレコード - 1985

レコード処分の為の録り直し。もう、この化粧箱入りの中古レコード、場所とるし、持ってなくてもいいかなぁ、と思い、ハイレゾで録音。解散後の再結成で「Today」を出した後、ツアーも行い、その模様が入っている2枚組のLive。名曲の数々が収録されているんだけど、特にしょうーやんがもうどフォークの音楽性とは乖離してしまっていて、大胆なバンドアレンジがされている。でも、エレキギターがガンガン鳴る「22才の別れ」ってやっぱり変。ボーナスシングルで、1度目の解散コンサートである神田共立の「神田川」が入ってるのが貴重か。

JUGEMテーマ:音楽

この時期の恒例作業として、昨日つけたBlog開設記念のデータまとめがあるが、今日の夕方はもう一つ、Blogのデザインテンプレートの変更をやっていた。1年ごとにデザインも模様替えをしている。例年、テンプレートを見ては、良いなと思うのを試してみて、場合によっては画面が崩れたり、良いと思ってたけど色合いがきつくて目に悪かったりと、結構、決めるまで時間が掛かってたんだけど。今年は、Jugemのユーザ・インターフェースが改良されていて、基本の壁紙から、タイトルバックのデザインやレイアウトを選んでいくと割と簡単に好きなようにデザインを決めることができた。どうかな、これ。

三階建の詩
三階建の詩 / かぐや姫
Crown Record. - 1974

これは、俺のレコード。中学か高校の時に買ったんだと思う。「22歳の別れ」「なごり雪」という名曲を筆頭に、結構知っている曲が多かったので、このLPを選んだんだと思う。これは、かぐや姫にとっては最後のスタジオ・オリジナル・アルバムになったそうな。しょうやんの成長著しく、逆に、こうせつの曲が精彩を欠いているな、と夕べ聴いて思った。こうせつのワンマン・グループから、三者の実力が拮抗すれば、解散は必然だったのかも知れない。

JUGEMテーマ:音楽

6月になったら買うつもり、と言っていたCD。今日、発売されているはず。まだ買いに行けない。週末の予定。何かというと、Zeppelinの1から3までの最新リマスター+ボーナスディスク付だ。俺はすでに全部入りのSHM-CD Box「Definitive Collection」を持っているので、完全にボーナスディスク狙い。特に1stには未発表Liveが付くというので、こりゃ、買わなきゃ。LPやハイレゾ音源DLカードの着いたSuper Deluxe Editionもあるんだけど、2枚組の輸入盤CDの10倍の値段だからね。流石にそれはパスかと。

「夏のレクイエム」
ニコ動 : http://www.nicovideo.jp/watch/sm23683212
Youtube : http://youtu.be/VCnhK-ze36s


Today
Today / かぐや姫
クラウン・レコード - 1978

俺が音楽に目覚めて、好きになった時にはもうかぐや姫は解散していた。が、一度、再結成するんだよね、このアルバムとそれに伴うツアーで。で、このアルバムは嬉々として買って、好きで聴いていた。4畳半フォークのフォーマットをみせるのはこうせつの曲だけで、しょーやんの曲はもろポスト風。そして、このアルバムではパンダさんの曲がどれもいいんだよね。「おはよう、おやすみ、日曜日」なんて、文化祭で歌ったりしたなぁ。



JUGEMテーマ:音楽

先週の金曜日は2週間ぶりに自分の職場に出て仕事をした。それまでは管理職として、PJの取りまとめや進捗管理を行っていて、実行は部下や協力メーカというのが長い間のやり方だったが、今は、Ymstと2人だけでOUTPUTを出す必要があり、俺もプログラムを組んでデータ抽出とかしなければいけない状況。プログラムをガシガシ組むのなんてそれこそ15年ぶりくらいで、効率悪いし、うまくいかないときの解決法を探すのも時間が掛かる。金曜の夜、前のPJを一緒にやっていた子と話していて、そっちのPJ状況は相変わらずらしいんだけど、俺の状況を聞かれて「プレイング・プログラマーやってるよ。」と話したら「それただのプログラマーじゃないですか。」と笑う。そう、その通りだよ。

はじめまして
はじめまして / かぐや姫
Panam - 1972

かぐや姫のデビューアルバム。正確にはこうせつがちがうメンバーと組んで全然売れなかった「前身かぐや姫」もあるけれど。とにかく1972年のLPを回収してきて録音したにしては上出来な音で焼けた。いやぁ懐かしい。


JUGEMテーマ:音楽

あー、仕事の状況が良くない。夕べの問題は今朝解決していたけど、また今夜新たな問題発生をぶっちして逃げ帰った。
が仕事だけではなく、12月に入ったので、いろいろ作れと、家族から言われている。まず、年賀状。ついに今年は子供二人とも家族写真じゃなくて良いと言うので、普通のイラスト年賀状を作ろうかと。そして、Kndからは来年の嵐カレンダーを、Shnからは進撃の巨人カレンダーを作ってくれとのリクエストあり。ってことは俺も自分のロックカレンダー作んなきゃ。つまり、プライベートも忙しいって訳だ。

Forever_Kaguyahime
Forever / かぐや姫
クラウンレコード株式会社 - 1975

ボックス入り2枚組LP。多分最初は友達にテープに録ってもらって、でも自分でもどうしても欲しくて買ったんだろうな。ここに入っている楽曲群が大好きだった。俺の原点の一つ。これでギターを弾くようになった。そういう意味では、ここに入っている曲達は、ひょっとすると、聴いた回数より、歌った回数の方が多い。



JUGEMテーマ:音楽

ボーナス出て最初の休日。今日は何処かに出かけたいと思っていたが、Shnは学校あり、嫁さんも当然まだお出かけできる状態ではない。ということで、Kndと二人で渋谷へ繰り出した。Kndは中学になって吹奏楽部に入ってから全然休日がなく、高校も同じく吹奏楽で基本休日もクラブなので、二人で出かけたのって、一体何年ぶりだろうか。靴屋で二人ともスニーカー買って、楽器屋でサックスのリードを買って、俺はマラカス買って、後、兎に角色々買い物をした。一番でかいのは俺の特許出願報奨金でのCDまとめ買いだけどね。さて、明日はShnも連れて洋服屋さんに行く予定。

OnStage
おんすてーじ / かぐや姫
クラウンレコード株式会社 - 1972

中学で音楽に目覚めた俺が一番最初に聴きだしたのは、ビートルズ、ベイ・シティ・ローラーズ、井上陽水、そしてかぐや姫だった。フォークギターを弾きだす切っ掛けもやっぱり陽水とかぐや姫だったろう。特にかぐや姫はコードが簡単だったから兎に角弾き語りをはじめるには良かった。そんな大昔に、誰かに借りてテープに録って聞いていたレコードだ。クソ盤の¥100コーナーで見つけ回収。もう40年も前の録音なんだけど、ギターもウッドベースの音もいいよな。そして当時は気づかなかったバック演奏もとても良い。流石に四畳半フォークの歌詞は今は昔の感が大きいけどね。



1

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM