JUGEMテーマ:音楽


今日、1枚目のレコードを録っている最中に、Amazonからフォノイコライザーが届いた。Phasemation EA-200という製品だ。
Ea-200
Phasemation EA-200
(写真はWeb Siteより借用)

散歩の前にPMA-200 IIIを撤去し、こいつを設置、さて、どんな音がするかとドキドキしつつ試しのレコードを1枚回してみようとしたところ、MCだと-50dbくらいの結構大きなホワイトノイズが出ていることに気付く。「えー!」と思った。意味ねぇじゃん、と思いつつ、でも実際のレコード録音音を聴いてみなきゃわからんと自分に言い聞かせ、散歩に、帰宅後1枚録音。ホワイトノイズのある状態でも結構良い音がしている。少なくともPMA-200 IIIと遜色はないと思う。さて、もう1枚と思い録音ソフトを立ち上げたら、何故か、ホワイトノイズが解消している。まったくノイズレスになった。何故だ。変えたのはコンセントの位置と差し込む方向。しかし電源由来のノイズはハムノイズになると思うけど。1枚レコードを録ったことで機器の中がエージングされたか?理由は分からないが、結果オーライ。気を良くしてさらに2枚録音した、今から聴いてみよう。

ShesSoUnusua
She's So Unusual / Cyndi Lauper
CBS Inc. - 1983

最新環境・・・ではなくなったが、録り直し。リアルタイムで自分で買ったレコードだ。80年代もろのサウンドと楽曲群だが、「Time After Time」とかPrinceの「When You Were Mine」とか結構名曲が多い。続けて何回も聴きたいと思わないけど、何年かに1度、無性に聴きたくなるんだよね。


JUGEMテーマ:音楽

未だにCDやDVD、Blue-Rayといったパッケージ物を買ってる俺だが。世間ではだんだんパッケージが売れなくなっており、若い世代はダウンロードで音楽を買うことが多いと聞く。しかし、アメリカでは既にダウンロード購入すら古く、今では、月定額制聴き放題のサービスが主流になりつつあるという。これはどういうサービスかと言うと、あるサービス業者と月額¥1,000程支払い、その業者が保有している音楽をどれも聴き放題という形態だ。最早「所有」の概念すらない。日本でも「AWA」というサービスが5末から開始されたようだ。しかし、その形態は通信が必須なので、必然的にスマホでの視聴ということになり、ハイレゾで良い音、というニーズとは少しドメインが違うもののようだ。

ShesSoUnusual
She's So Unusual / Cyndi Lauper
CBS Inc. - 1983

実家から持ってきている自分のレコードを早く録音して、帰省のときに持ち帰らねば、という思いがあり、DP-500Mで再録音。懐かしいが、なんか深くないな。「ハイスクールはダンステリア」という邦題がしっくりきてしまう。ちょっとレベル大きくし過ぎたかも。今度の休みにでも再編集しようかな。



JUGEMテーマ:音楽

朝から雨降ってて。それ程本降りじゃないけどビニ傘で会社行って。一日過ごして夜帰る直前に15Fから暗い外を見たら、傘を差している人がおらず、止んだ、と判断し、傘を会社に残し、下に降りる。と、微妙に霧雨っぽい。まぁ、これくらいなら、と思い歩き出す。と、そのうち、はっきりとした雨になって、こりゃいかんと、コンビニに飛び込む。ビニール傘を1本買う。レジが混んでる。支払い澄ませ外に出る。雨、ほとんど止んでる。なんじゃ、こりゃ。

「春の海」
ニコ動 : http://www.nicovideo.jp/watch/sm23362617
Youtube : http://youtu.be/HaWK_yrHgXI


ShesSoUnusual
She's So Unusual / Cyndi Lauper
CBS Inc. - 1983

シンディ・ローパー、大ヒットデビュー作。今、これの30周年記念デラックス版が発売されていて、ちょっと興味あったんだけど、いやいや、リアルタイムで買ったレコードが手元にあるじゃん、って、盤起しした。嫁さん曰く「『ハイスクールはダンステリア』は聞きすぎて好きじゃない。」そうだ。ん、でも、当時は、シンディか、マドンナか、ってくらい、人気あったよな。


JUGEMテーマ:音楽

手術当日。朝は一人で病院に行くと言うので、俺は連絡あるまで待機。で、携帯が鳴るも見知らぬ番号。ちょっとドスの利いた声で「はい、もしもーし」と出たら病院から。手術が終わってもうすぐ出てくるので迎えに来てくれと。てっきり嫁さんが掛けてくるのかと思ったから驚いた。嫁さんがナビに登録しておいた病院の場所へ向かうも「目的地周辺です」と言われても病院見つからず、近辺をクルマでうろうろしてやっと見つけるも一方通行の逆側で入れず。いたん路駐で病院に入ると「まだ麻酔のせいで吐き気がしていて横になっているのでもうしばらく待ってくれ」と看護婦に言われる。なので、一旦教えてもらった駐車場に車を入れ、病院で待つこと30分。やっと呼ばれて、嫁さんと二人で医者の話を聞いて帰宅。その後は家事。嫁さんは麻酔と痛み止めで兎に角ずっと横になってる。さっきは痛みが出てきたと言ってクスリを飲んで寝ている。本当に、この週末くらいで復活できるのか?とりあえず明日も診察に連れて行く。

TrueColors
True Color / Cyndi Lauper
CBS Inc. - 1986

シンディ・ローパーはリアルタイムで大ヒットの1stを買って、それっきり。CDでベスト版を買ったので「True Colors」という楽曲は知っていたが、それもフィル・コリンズのカバーを聞いた方が早かったくらいだ。30数年経ってレコードで2ndアルバムを回収。1stアルバムはちょっとトリッキーな声とのりの良いビートで非常にダンサブルなアルバムだったが、2ndはその声を素直に生かし、歌を聞かせる方向になったか。その分地味な印象を与えるが「What's Going On」のカバーを筆頭に、いい曲を歌っているな。



1

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM