散髪

  • 2020.01.19 Sunday
  • 20:52

JUGEMテーマ:音楽


年末年始も、髪の毛を放置していたので結構伸び放題になっていた。なので、昨日の夕方、いつもの散髪屋に行ってみたんだが、結構混んでいて、1時間半以上待つと言われたので、やめて帰って来た。もうしばらく、放っておこうかととも思ったが、なんせ前回散髪したのが去年の8月。もう5か月も放置なので、流石にそろそろ鬱陶しく。今日の午後、一通りの録音とWalkmanの更新を終わらせた後、もう1度散髪屋まで行ってみた。今日は全然混んでなくて、直ぐにやってもらえて。散髪屋の帰りドラッグストアに寄って髪染め剤を買い、夕飯の後に、嫁さんに塗ってもらった。これでしばらくはスッキリだな。

Romance1600
Romance 1600 / Sheila E.
Warner Broc. Recods Inc. - 1985

PP-300で録り直し。一時期実家に置いていたのを、去年の夏休み帰省の時に、自宅へ持ち帰り、録音したのは昨日だ。この頃のPrinceは結構好きで、その派生として、シーラ・Eも聴いてみたって感じだな。グルーヴのあるループミュージックとかも入っていて、結構これも良いアルバムだと思う。


汗だく

  • 2019.07.18 Thursday
  • 20:51

JUGEMテーマ:音楽


まだ梅雨が明けていない。で、ここの所、7月にしては非常に涼しい気候だったので、それに慣れていたからか。今日、ちょっと蒸し暑くなったら、もう、暑く感じて仕方なかった。特に朝の通勤。バスも電車も暑いんだけどそれ程冷房が入っておらず、気づくと汗だらだら。最寄駅から会社までも少し歩くので、その間も暑くて。フロアは冷房が入っているけど、しばらく汗が引かなかった。で、帰路は徒歩。また汗だくになって、家に帰り着くと軽い脱水状態だ。

Romance1600
Romance 1600 / Sheila E.
Warner Broc. Recods Inc. - 1985

先日Princeの「Orignals」とかいうCDを買って。それは80年代の大人気だった頃、他のPrinceファミリーに提供した曲のデモ音源で。それを聴いていたら、妙にSheila E.が聴きたくなって、聴いた。やっぱ。この頃のPrinceはノリに乗った状態で、それでいて唯一の存在だったなぁ、と。

家事と見舞い週末

  • 2018.12.16 Sunday
  • 21:03

JUGEMテーマ:音楽


結局今日も、レコードを回した後、昼前に家を出て病院に向かう。行きたいラーメン屋が、昨日昼頃行ったら行列になってて、食べられなかったので、今日は30分くらい早く家を出たが、今日も既に行列。結局二日続けて隣のラーメン屋で代償行為。昼過ぎに病院に着いて、嫁さんと歓談。今回の薬は気持ち悪さの副作用が出ないんで、見た目は元気。1階のロビーで2時間くらい喋って、今日は早めに帰ってくれていいと言うので、15時前に病院を後に。帰宅後、ほんの少しレコードの編集を行い、晩飯づくり。今日は牛丼を作った。その後風呂掃除して風呂沸かして、風呂入って、この時間。結局、家事と見舞いで終わった週末だった。

Romance1600
Romance 1600 / Sheila E.
Warner Broc. Recods Inc. - 1985

最新環境での録り直し。プリンス・ファミリーの女性パーカッショニスト兼シンガーの2枚目のアルバム。ほとんど、曲はプリンスなので、ファンク・ジャズやセッションに近い音楽だけど、やっぱ、本家(プリンス)より良いとは思えない訳で。多分、自分のレコードでなかったら、速攻で処分している類のLPだね。

なんか、アフェリエイト、出てこないや。

Air Playの続き

  • 2012.05.09 Wednesday
  • 21:07
JUGEMテーマ:音楽

Air Playの続き。というよりDEMON Remot Appの続きか。ゆうべ、兎に角、RCD-N7を認識しない。試しに、嫁さんのiPod TouchにAplをインストールしても同じ、デバイスを認識しない。で、RCD-N7のコンセントを抜き差ししてやっと認識するようになった。多分、BlogつけながらPCからiTunesでRCD-N7を鳴らして遊んでいて、そのままiTunesが掴んだままになっていたんだと思う。が、その後は、RCD-N7から今度はメディアサーバーである2Tbytesのハードディスクを認識しない。こちらも2階に上がってコンセント抜き差しで復旧。で、やっぱ、フォルダー一覧からアーティスト、アルバム、と入ると、ABC順のソート、アルバムから入ると曲順で表示される。再生したら、1曲で終わった。Allでループにしないと全部再生しない?再生指示した後、iPad2がスリープ入るとどうなる?やっぱ、どうにも使い勝手が悪い。

Romance1600
Romance 1600 / Sheila E.
Warner Broc. Recods Inc. - 1985

これは、俺のレコードだ。超久しぶりに聴いた。25年ぶりくらいか。当時、とにかく「Purple Rain」(1984年)にハマって、プリンスファミリーだってだけで買ったんじゃないのかな。で、音も、完全に当時のプリンスの音だ。まぁ、曲提供やプロデュースもしてるんだけど、M3の「A Love Bizarre」なんて、ボーカルも入ってて、完全にプリンスの曲じゃん。短調なフレーズのループで延々とグルーヴを醸しだしていくっていう曲。まぁ、シーラ・E自体はそれ程ビッグにならなかったけど、当時のプリンス制作のこのアルバム、悪かろうはずがない。



PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM