JUGEMテーマ:音楽

昨日は久しぶりに休肝日にして寝たんだけど。最近100%の確率で休肝日に酷い寝汗をかくのが嫌で。トレーナーはもう最初から脱いでTシャツ1枚で布団で寝てたんだけど、ずっと気になって、眠りが浅く、何度も目を覚ました。熟睡が出来ず、朝までうとうと状態で寝ていた気がする。うっすら汗ばんだだけで、いつもの様なびちゃびちゃな寝汗は書かなかったけど、こんなに眠りの質が悪いと、今日一日、会社でぐったりだった。

PleasantDreams
Pleasant Dreams / Ramones
Sire Records Company. - 1981

超廉価Boxから最後の1枚。6枚入って¥1,800程度だったけど、いやぁ、俺には合わないバンドだ。相変わらず、1本調子、歌下手、演奏つまらん、中身のなさそうな歌詞。どのアルバムも「良い」と思えなかった。こうなると、俺にとっては資料でしかないね。聴き込むのは残り人生において時間の無駄だと判断する。

JUGEMテーマ:音楽

Net Audioの不安定さは、やっぱり無線LANに原因があることが多いと思っていて。その証拠に2.4G帯の干渉電波を出す電子レンジを使用すると、音が途切れたりするので。なのでいっそ、NASをNetwork Audio Playerにイーサケーブルで直接つなげないかと考えた。しかし、IPアドレスの解決とか直接だとダメだろうし、PCからのNASのメンテが出来なくなる。で、思い立ったのが、リビングにある、有線LAN/無線LAN変換器のハブポートに、NASとNet Audio Playerをどちらも有線でつなげればいいんじゃないかと。そうすると、NASもNetworkにつながったまま、Net Audio Playrとは変換器のハブを通じて有線接続になる。今日、帰宅後トライしたら、無事接続できた。しばらく、これで試してみよう。

新曲へのリンク:「冬の海」
ニコ動 : http://www.nicovideo.jp/watch/sm25120610
Youtube : http://youtu.be/R9dUp1MlrvU

EndOfTheCentury
End Of The Century / Ramones
Ire Records Company. - 1979

Boxから5枚目。初期の一本調子で、同じような曲の羅列のアルバムと比べると、どんどん良くなる。SEが入ってたり、オーケストラが入ってたり、また非常にポップで。初期に比べるとくらべものにならないくらい聴いていて楽しい。でも、恐らく世間のパンク基準評価では圧倒的に初期の方が評判いいんだろうな。


JUGEMテーマ:音楽

今日は月曜日で、また休肝日だ。会社の休み時間に、自分の昔のBlogを読んでいたら、休肝日を始めたのが2008年ごろで、その11月ごろの記事に「休肝日は寝つきが悪いし、寝汗をかく」と書いていた。なんだ、一瞬アルコール依存症かとヒヤッたが、きっと、季節的に寒くなりかけて掛け布団を思いっきり着込んで寝てるせいなんだろう。うん、きっとそうだ。まじな話、俺、夏じゃなくて真冬によくね汗かくんだよね。それはアルコール入っているか否かにかかわらず。なーんか、良い眠りが欲しいなぁ。

RoadToRuin
Road To Ruin / Ramones
Sire Records Company. - 1978

Boxから・・・4枚目だっけ?ほとんど、聴き捨てているBox。パンクが嫌いだと自覚を持てただけ、良しとするか。相変わらず「I Want」と「I Don't Wanna」の曲が多い。が、ここに来てアコースティックな手触りのするミドルテンポのポップな曲があったりして、ちょっと、良い曲もあったかな。

JUGEMテーマ:音楽

やっと、コピーが終了した。ちょっとコピーをすると1時間程でエラーが発生していたので、完了まで5日もかかってしまった。エラーを起していたのは主にコピー元のUSBドライブ。夕べ、NASにUSBポートがあるのに気付き、直接NASにコピー元のUSBドライブを接続したら、ネットワーク経由より早いんじゃないか?と思い、接続するも、フォーマットが違うのか、USB3.0のせいかで、NASがUSBドライブを認識せず、元の無線LAN親機に接続し直したんだけど、一回、接続を断し、再接続したのが良かったのか、それからエラーが発生せず、今朝、Loss Lessのファイルはコピーが終了していた。
さ、明日は検査通院だ。

RocketToRussia
Rocket To Russia / Ramons
Sire Records Company. - 1977

ラモーンズの、3rdだっけ?これ。3枚目に突入も、全曲同じ。単調、下手、題名からして薄っぺらい内容。

JUGEMテーマ:音楽

夕べ帰り前にKndがTutayaでCDを借りたいと言う。まぁ、誕生日なんだから好きなだけ借りな、金出してやるから、と言ったら、シングルを2セット、アルバムを2枚借り、それに便乗してShnもアルバム3枚をレンタル。全部で7セット。Kndは全部、嵐。Shnはヘタリアとサカナクション。特にシングルは2泊までなので、今日中に処理する必要あり、散歩の後にとにかく全部リッピングやらなにやらして、終わったのが18時過ぎ。1日レンタルCDの処理で終わってしまった。

LeaveHome
Leave Home / Ramones
Sire Records Company. - 1977

ラモーンズの2枚目。なんかここまで来ると、俺はパンクが嫌いだと宣言しても良いような気がしてきた。1stと全然変わらないし、アルバムに入ってる曲も全部同じに聴こえる。そして1本調子。よく、そろいの革じゃんにスリムジーンズ、同じ「ラモーンズ」姓を名乗り、って音楽以外の周辺の話しは良く聴くけど、音楽自体のどこを評価していいのかさっぱりだ。


JUGEMテーマ:音楽

さて、明日から10連休、夏季休暇の始まりだ。今日も早く上がって、急遽、家族で待ち合わせることにした。Shnの塾が18:30まであるというので、家からの最寄り駅までゆっくり歩き、本屋で時間をつぶした。みんな合流して、たまに行く蕎麦屋へ。俺はかつ丼とざるそばのセット、Kndは天丼とざるそばのセット、そしてShnと嫁さんはかき揚げせいろ、さらに俺は運転を嫁さんに任せクラシックラガーの瓶ビールを一人で飲んだ。実は夕べも俺は会社の帰りにみそラーメンを外で食い、満腹になっていて、今日、風呂上りに体重を計ったら、今年一番のヘヴィー・ウェイトをマークしていた。帰省とかこれからだってのに。

Ramons
Ramones / Ramones
Warner Bros. Records Inc. - 1976

ラモーンズの廉価Boxが本当に安くて、思わず買った。だって7枚組で¥1,790とかだで。邦盤1枚分より安い。で、久しぶりにこの1stを聴いて見たわけだが。同じような短い曲、一本調子、下手な演奏と歌、「I Wanna...」と「I Don't Wanna...」ばかりの中身の薄い歌詞。本当にどこがいいの?と思ってしまった。ま、歴史資料だと思えばいいか。


JUGEMテーマ:音楽

今日会社から帰りDENON RCD-N7の電源を入れたら、申し込んでおいたAir PlyaのUpdateがやっと有効になっていたので、実行。20数分後にUpdate完了。iPad2に入れたDENONのRemoteControlAplからRCD-N7を認識させ、NASのファイルを除くと、ちゃんと見える。しかし、ここからが問題。アーティスト選んで、アルバムを選んだら、曲が曲順ではなくて、タイトルのABC順で表示される。ちょっと待て、こんなんじゃ、使い物になんねぇぞ。後でもうちょっと触ってみよう。

Ramons
Ramones / Ramones
Warner Bros. Records Inc. - 1976

ラモーンズの1stが名盤だと言うので買ってみた。ボーナストラックが8曲追加され全22曲で44分のCD。つまり、1曲平均2分。どれも、同じようなテンポで同じようなサウンドで同じような歌が、1分台から2分台の長さで演奏されている。歌もヘタウマ。70年代初期のパンクって、今聞いても本当に名盤だと思うか?イデオロギー含め当時の衝撃は今は、ないぞ。ピストルズのアルバムはロックン・ロールとして今も好きだけど、これ、今更聴きこんでどうしようってんだ?というのが正直な感想だな。



1

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM