誕生日祝い墓参

  • 2023.08.26 Saturday
  • 20:50

JUGEMテーマ:音楽


そして今日は、嫁さんに「誕生日おめでとう」を伝えるために、都内の御廟まで。

今月は、月命日、お盆、そして誕生日に墓参している。後、それとは別に京都の御廟にも行っているので、計4回墓参りしてる。

来週は命日でまた行くし。

墓前でいつもの様に、近況報告するけど、あまり目新しい話しはないんだよね。

そして、給料日後の週末という事もあり、今日はそのまま渋谷に流れ、Kirin Cityへ入った。

豚肉とセロリのエスニック炒めなるものをつまみに、メガ2杯。

後、夏季休暇中に結構録音したので、中古レコードも回収しに。

先日蒔いたガチャポンサボテンが順調に芽を出したので、気を良くしてもう1個追加で買ったし。

ほぼ、目論見通りの休日だった。

日本の恋とユーミンと
日本の恋と、ユーミンと。/ 松任谷由美
EMIミュージックジャパン - 2012

で、嫁さんの誕生日だから、嫁さんが好きだったユーミンを掛けた。これは40周年記念だったんだね。去年50周年記念アルバムが出てたので、もう10年前か。うちが買ったのは5、6年前かな。嫁さんがまだ元気だった頃。3枚組なので全部は聴けてないが、初期の有名曲をたくさん聞くことができた。



GW総括

  • 2019.05.07 Tuesday
  • 20:51

JUGEMテーマ:音楽


10連休明けの勤務初日。令和になって初の勤務。そりゃあ気が重かったけど、ともかく5月の仕事が始まった。都内直帰で早く帰れたのが救いだな。
さて、このGWを少し、総括しようと思う。今までの連休だと、横浜、渋谷、新宿と繁華街に出てはCDやレコードを物色することが多かったが、今回、それもしたけど、意外にモノは買っていない。今日気づいたけど、中古レコードを除くと、新品のLPやCDって、「Live Magic」「Live At Rainbow '74」「Greatest Hits II」ってことで全部Queenだった。東京に一回遊びに行ったけど、長距離を移動して、色んな所に行っただけと言う印象。それより、やはり、GWを通して飲んだくれていた、と言うのが正しいな。昼飲みを毎日して、夜も飲んで。アルコールが抜けていた時間が本当に少なかったと思う。ちょっとは控えなきゃ。

DADIDA
DA・DI・DA / 松任谷由実
東芝EMI株式会社 - 1986

正月に実家から持ってきた「パール・ピアス」を録音して聴いたら、思いのほか気持ち良かったので、中古LPを回収。これは、俺が人生で初めてCDを聴いた時に掛けてもらったもの、という思い出あり。姉貴の家で、ポータブルのCDプレーヤーがあって、それでかけてもらった。プレーヤの上の窓から中を見たら、CDが高速回転しているのにまず驚き、それから全くのノイズがない状態で音楽が始まったので更に驚いた。このアルバムも、当時良く聴いたし、ユーミンの絶頂期の始まりではなかったかな。



結構長めの散歩

  • 2019.02.17 Sunday
  • 20:57

JUGEMテーマ:音楽


去年の春頃以降、嫁さんは体調を崩し、休みの日の日課だった散歩ができなくなってしまった。入院が続いていた時は体力もガタ落ちだったし。でも、今日は結構長めの散歩を一緒にした。まず、俺がいつも行く神社に二人で行って、それから、商店街の端にある日高屋で昼食。そこから帰路に向かい、途中にあるスーパーで晩のお買い物、そして家まで。きっと距離にすると3Kmくらいはあったんではないかな。今の所、結構元気になったな。

パール・ピアス
パール・ピアス / 松任谷由実
Toshiba EMI Ltd. - 1982

意外なことに、俺のLP。学生時代に中古で買った。結婚記念日の夜なので、嫁さんが好きなユーミンを聴くことにして、昼間、ハイレゾで取り込んだ。このアルバムは良く聴いたし、好きな曲が多かった。タイトル曲は言うに及ばず、「DANG DANG」とか「消息」と言った所がお気に入りだった。



残業した翌日は

  • 2012.02.17 Friday
  • 21:11
JUGEMテーマ:音楽

残業した日は、飲みだす時間が遅く、夕飯からも時間が経っているので少し空腹感もあり、ついつい重めのツマミを食ってしまう。で、寝るのもいつもより遅くなり、結果、翌日体重が増加している。良いことがない。今日は眠かった。というか、今週ずっと疲労感を感じている。やっぱ、レコーディングのせいか?そんなに俺はすり減らして録音作業をやってんのか?・・・まだ手付かずのマテリアルが1曲残ってんだよな。今週末もやっちまうんだろうな。

LoveWars
ラヴ・ウォーズ / 松任谷由実
Toshiba EMI Ltd. - 1989

恥ずかしながら、嫁さんとの思い出のアルバムというと、この辺になってしまう。まだバブルの残り香漂う頃のユーミン。このアルバムはまだ俺が会社の寮にいた頃に嫁さんに借りて。まぁ、結構いいなと思って、Liveにも行ったんだよな。もともと大阪にいた頃からユーミンがちょっと好きで聴いてたし。このアルバムの最後の曲「Anniversary」をしょぼいエレクトーン演奏で、自分たちの披露宴に使った覚えもあるし。ま、結婚記念日に聴くにはふさわしいCDだよな。



PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM