JUGEMテーマ:音楽

Kndは来週、念願の嵐のドームコンサートに行くが、今日先立ってグッズ販売に行ったそうだ。さっき、買ったものを見せてもらったが、バッグ、うちわ、パンフ、ペンライト、生写真大量、クリアファイル、バンダナ・・・なんだか大量に買ってきており、総額で1万円を超えたと言う。え?その軍資金はどこから?と聞くと、今までためたお年玉ととあとは月々のお小遣いからどーんと買ったと。。こ、こんなものに1万円以上を使うなんて、なんて勿体無い、と言いかけたら、無駄使いの神様がスルスルスルと降りてきて、俺の唇の端を指でツネあげながら「どの口がゆーねん!?」と叱られた。

TheresRiotGoingOn
There's a Riot Goin' On / Sly & The Family Stone
CBS Inc. - 1971

5CD Boxをやっと紹介し切る。これで5枚目。邦題「暴動」。前作まであった元気や楽しさが此処にはなく、クールな印象。いや、もっというとダウナーなファンクだ。リズム・ボックスで無機質なリズムを刻みながら、ベースとキーボードとワウ・ギターでゆったりしたグルーヴを醸しだしており、凄い。1コードで延々フレーズループするような曲もあり、気分がハマると気持ちよく聞ける。が、一方で、はまらない時にはこんなにつまらん音楽はない。今日の会社帰り、Walkmanで聴いていたら、最後まで聞く気になれなかった。


JUGEMテーマ:音楽

昨日の休暇は予定外だったので、会社のPCを持って帰ってきていない。会社のPCがなく、メールチェックをしない週末と言うのは、一体いつ以来だろうか。なんか、ちょっと常に不安。なので、必然的に会社の携帯を常に持ち歩いている。家の中でも1階と2階の行き来でも持っている。
今日は嫁さん、まだ散歩は無理で、俺一人で散歩。その後、新曲を仕上げるべく、ヴォーカルの打ち込みをやっていた。ひと通り音入は終わったので、後は調教、エクスポート、MixDownと言った所。そしてそっから動画作成だもんな。まだ投稿までには数週間はかかる。

Stand
Stand! / Sly & The Family Stone
CBS Inc. - 1969

5CD Boxの4枚目。2枚目の「Dance To The Medley」を紹介した時に、ウッドストックの映画でやっていたのが、そのタイトル曲だと書いたが、大間違いだった。どう考えても、こっちの「I Want to Take You Higher」だ。このアルバム、ロック寄りのファンクてんこ盛りで、いいアルバムだな。「Don't Call Me Nigger, Whitey」なんていうタイトルからして強烈だし、「Everyday People」もメロディが秀逸。こんなに洗練されているのに、まだ60年代っていうのも驚き。


JUGEMテーマ:音楽

極たまにあるんだけど、ここ数日、このBlogへのアクセス数が異常だ。常連的に見てくれている人はおそらく200人弱だと思う。アクセス数が一番落ち込むと一日150程度になるので。事実、4日前には188まで落ち込んで、それが3日前には623まで増加、一昨日は803。そして昨日はついに1,046と、1,000を超えた。なんだろね。まぁ、多分、巡回ロボットかなと思うんだけど、ここ数日でなにかアクセス数が増えそうなタイトルや単語を入力したっけかな。

Life_Sly
Life / Sly & The Family Stone
CBS Inc. - 1968

5CD Boxの3枚目。相変わらずノリの良いファンク・ロックなんだけど、ちょっと、ノリが良い、だけでは無く、憂いに似たムードも感じ取れるようになった。2枚目ぐらいまではひたすら明るい印象だったんだけどね。一説によるとそれはドラッグが影響しているとか、バンド内の人間関係が悪くなってきているとか。アルバムも本編自体は非常に短く、ボーナストラックが数曲入ってやっと40分を超える長さだ。


JUGEMテーマ:音楽

Shnの部屋に置いておいてやっているミニ・コンポのCD機能が音飛びしてダメになったので、俺の寝る部屋用のHDミニコンポをShnにやって、俺の寝る部屋用ミニ・コンポを新調しようかという話が持ち上がった。やっぱ、Net Jukeでしょ。と思い調べてみたら、もうSony、Net Jukeやめちゃってるのね。じゃぁ、代わりに別のメーカのHDミニ・コンポをと思って探してみても、みんなiPodのドックになるよ、ってやつで自分でHDを内蔵していない。んー、と思っているが、やっぱ、これからはDLNA対応の奴がいいのかなぁ。WiFiの親機につけている2T BytesのHDに音楽山ほどぶち込んで、寝室にはDLNA対応のコンポを置いて、そのファイルを再生、ってのがスマートかもね。

DanceToTheMusic
Dance To The Music / Sly & The Family Stone
CBS Inc. - 1968

5CD Boxの2枚目。スライとしても2ndアルバム。兎に角、スライ・アンド・ファミリーストーンって、動く映像を「ウッドストック」の映画でしか見たことがない。でその中で、Vサインを出しながら「I can take you higher!」って、客をアジってるシーン、その曲がこのアルバムの「Dance To The Medley」に収められている。他の曲含め、良い。ファンクなんだけどロックだ。で、その映像では、キンキラの衣装に、アフロ、サングラスって派手な恰好なんだけど、このジャケットとは、相当なギャップがある。恰好いいけどね。



JUGEMテーマ:音楽

今日、早速財形貯金の払い戻し手続きをしたのだが、帳票には「毎月5日までの受付分を25日払込、20日までの受付分を翌月10日に払込となります。」とか書いてやがって、今日は6日。書類が向こうに着くのは7日だろう。てことは何か?20日まで処理されずに入金が来月の10日になるってのか?と、総務関連をアウトソースしている会社に問い合わせたら、その通り。「例外処理は行いません」と来やがる。昔は、自分の会社の総務の担当者がココらへんやってくれていたので、個人事情からある程度の融通が効いたのだが、外部へアウトソースなんかするものだから、全然ダメだ。融通の効かない外部会社にサービスさせて何が福利厚生だ。

AWholeNewThing
A Whole New Thing / Sly & The Family Stone
CBS Inc. - 1967

一度ちゃんと聴いてみたかったスライ&ザ・ファミリー・ストーン。その姿は69年のWoodstockの映画で見たのが最初。プリンスに影響を与えたとか色々聴いてはいたが、あまりまともに聴いたことはなかったので、初期5枚の5CD Boxを買ってみた。これは1stアルバム。Webなんかで評を見ると、このバンドはファンクではなくロックだという声がある。そう言われてみると、R&Bの色は濃いが、それ程ファンク色は感じない。それは白黒男女混合のバンド構成によるものなのか。まだシンセも導入されていない時期の音なので、ブラスの入ったR&Bだね。



1

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM