メディアサーバの更新が行えず

  • 2012.05.25 Friday
  • 21:04
JUGEMテーマ:音楽

数日前から、無線LAN親機に接続しているUSBのハードディスクに新たに曲を追加しても、DLNAのクライアントからその曲が表示されない、という現象が続いていた。RCD-N7で見ても、iPad2で見ても、PS3で見ても同じ状態なので、これはメディア・サーバ側の問題だと判断した。一番可能性があるなと思ったのが、コンテンツのファイル数に制限でもあるのではないかとネット上で調査したら、ビンゴだった。メディアサーバのDBの大きさが、無線LAN親機の内蔵メモリの容量までが限界で、それを超えるとDBの更新を行なっても、新たな曲はクライアントに表示されないと書かれていた。んー、ディスク容量より、そっちが制限か。

CrimesOfPassion
Crimes Of Passion / Pat Benatar
Chrysalis Records Inc. - 1980

パット・ベネターの2ndアルバム。レコードで回収。こじんまりとして聴きやすい歌謡ロックが目白押し。80年代ってのはこんなのも増えたよな。イージー・リスニング・ロック、っていうか、今俺が名付けた。ケイト・ブッシュの「嵐が丘」をカバーしていて、唐突に異色なんだけど、その曲だけダントツに良い、っていう哀しさも感じてしまう。いや、けなしているように聞こえるだろうけど、決して嫌って居るわけではない。こういうB級感も俺は好きだよ。



別れの春、その1

  • 2012.03.30 Friday
  • 22:37
JUGEMテーマ:音楽

今日付けでShjさんが退職して、送別会だった。Shjさんは、そもそも配属が俺の所で、それ以来ずっと俺が出向するまで一緒で、良く俺の部隊で飲みに行ったし、個人的にもYmstと3人で秋葉原へメイド喫茶探検に行ったり、ビリヤードに行ったり、後、俺の部隊数人で俺の家で飲んだりして、結構仲良くさせてもらっていた。それだけに、今回の別れは残念な気持ちがありつつ、退職にかんしては後ろ向きではない、良い退職だと分かって、良かったなぁ、と思ったりしている。Shjさん、お疲れ様、これからの人生ももっともっと幸せになるよう、祈ってます。

LiveFromEarth
Live From Earth / Pat Benatar
Chrysalis Records. - 1983

パット・ベネターのLive盤だ。最近、「In The Heat Of The Night」をレコードで買って、これが2枚目だな。演奏とか凄いしっかりしたLiveだと思うし、結構、観客が盛り上がってるのに、何故か俺には臨場感が感じられない。そもそも、ファルセットで歌ってる時点で、ロックではないなと感じてしまうのは俺の偏見か。後、最後2曲がスタ録の新曲になっていると言うのも、コンセプトが良く分からない。Liveで収録するのに曲が足りなかったのか?それとも一刻も早くスタ録の新曲を発表したかったのか。・・・けなしてばかりに見えるが、聴きやすいし、聴いていて気分が良い、そんなに悪くないアルバムだよ。



所詮レコードは

  • 2011.12.14 Wednesday
  • 21:05
JUGEMテーマ:音楽

オーディオの基本的な考え方に「原音に忠実に再生する」というのがある。つまり、オーディオ機器で不要な色付けをせず、録音された通りの音を再生するのが良しという考え方だ。CDのデジタルデータをアナログ変換し、高音も低音も変に増幅せず、忠実に増幅しスピーカーを鳴らす。これが良い音とされている。でも、レコードはさ、レコードの溝に掘られた音を針で拾う為、針が飛ばないように、低音を絞って記録されてんだよね。なので、アンプで増幅する前に、低音を大きくするRCAカーブと呼ばれるイコライジングをまず行なって、音を均一化し、それから増幅するんだよね。つまり、この段階で、音に手を加えてるわけだ。なので、フォノ・イコライザの性格や性能によって音は全然変わるし、その前段の溝の音を拾う極小マイク、つまりレコード針によっても音が全然変わる。なので、レコードをCD化するときには、PCで音を弄りまくっても、全然OKなんだよな、と言う考えに、最近、至った。

InTheHeatOfTheNight
In The Heat Of The Night / Pat Benatar
Chrysalis Records. - 1979

パット・ベネターという女性ロッカーの1stアルバム。レコードを¥100で回収。珍しく昨日に続いての女性ボーカルだが、名前は知ってたけど、この辺の女性アーティストって全然聞いてないんだよな。もっとポップスやAORを想像していたんだが、全然ロック。ギター・ロック。まぁ、楽曲はわかりやすく、ともすれば歌謡曲っぽいが。レコードの音、品質も悪くなく、これで¥100だったら、全然OK。


PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM