リフレッシュ休暇

  • 2024.02.18 Sunday
  • 20:44

JUGEMテーマ:日記・一般


今日で、俺の最後のリフレッシュ休暇が終わる。

今日はスーパーの総菜で家飲みした後は「龍が如く7」をやって過ごしたけど。

勤続10年のリフレッシュ休暇は、2歳になる直前のKndを連れて、嫁さんと北海道旅行に行った。

40歳のリフレッシュ休暇は、まだ小さい娘二人を連れて、また嫁さんと北海道旅行に行った。

50歳のリフレッシュ休暇は、嫁さんと二人で山陰旅行に行った。鳥取と島根を楽しんだ。

っていう風に、最後のリフレッシュ休暇もただ、10日間ぶらぶらと浪費するのではなく、「xxをした」と後々語れるようにしたかった。

嫁さんはもう居ないので、1人旅行に行く気にもなれなかったけど。

「最後のリフレッシュ休暇は、京都の墓参りと、神戸と板橋の巡礼に行った。」

と語ることができるようになった。

これで、良い。

Just A Boy
Just A Boy / Leo Sayer
Chrysalis Records Ltd. - 1974

レオ・セイヤーのLPを見かけたので回収してみた。
基本、ブルー・アイド・ソウルのシンガーなんだけど、このアルバムは自分で書いた絵で、絵本のようなインナーが入っていた。ジャケットも「星の王子様」風だよね。
入っている音楽はポップなんだけど、演奏の比重が低く、ボーカルの比重が多いサウンドだ。俺はやはりもう少しロックに寄った音楽が好みだな。

もうすぐゴールデン・ウィーク

  • 2013.04.23 Tuesday
  • 21:07
JUGEMテーマ:音楽

今週勤め上げれば、ゴールデン・ウィークだ。今年は10連休。例年、1日は家族でボーリング行ったりするけど、今年はGW中に1曲は仕上げたいなと思う。最近ギターあまり弾いてないから指先柔らかいしな。でも、まだWindows8の自分向けカスタマイズを色々とやりたかったりするんだよね。あと、恒例のBlog開始記念記事も書かなきゃな。5月2日で、6年?そう、6年だ。よくもこんな自分だけの日記Blogを6年も続けているな、我ながら。でも、習慣になるとなかなか辞められないんだよな。それに、レコード漁りにも行きたいし、結局結構忙しいんだろうな。

EndlessFlight
Endless Flight / Leo Sayer
Silverbird Ltd. - 1976

2in1で買った2枚目の方。以前レコードで回収した「Endless Flight」だ。やはり、1枚目の「Another Year」と比べると派手で、エンターテイメント性が高くなっている。前作は素朴で、純粋に「歌」で勝負していたからな。好みが分かれるところだけど、俺は「売れ線狙い」って決して嫌いではない。だって、売れるってのは万人受けしやすいってことで、ポップってことだろ。バックはToToのメンツも何人か入っているそうで、そういう意味では演奏、サウンドも結構楽しめるアルバムだ。当然、レオ・セイヤーの歌もいい。




久しぶりの問題対応

  • 2013.04.01 Monday
  • 21:36
JUGEMテーマ:音楽

今日は何もなければ18:30であがり、また牛丼屋にでも行こうかと思っていたが、問題の調査対応が18:00過ぎに入ってぶっ壊れ。18:00過ぎに入って、と言うのは嘘だな。昼間に俺がピックアップした問題で、向こうかっわへ投げて忘れてたら、18:00過ぎに投げ返されたと言うのが近いか。ま、それでも20:00過ぎには一応の見解を出して終了。本当にハマってる奴らに比べれば早く上がれた方だ。

可成り前、でも今年に入ってから買ったCD。
AnotherYearAndEndlessFlight
Another Year / Endless Flight - Leo Sayer

以前レコードで回収した「Endless Flight」が2in1のCDになって安く売っていたので購入。
昨夜はまずこっち。

AnotherYear
Another Year / Leo Sayer
Silverbird Ltd. - 1975

「Endless Flight」の1個まえの作品。聞くのは初めて。というか、レオ・セイヤーに関してはそれまで「Endless Flight」しか聴いたことはない。このアルバムは「Endless Flight」に比べると、売れ線を狙っていないというか、悪く表現すると地味というか。でも、その分、曲や歌の良さが非常に伝わってくる作品だ。歌の表現力が高く、ギミックのない素直な演奏をバックに、それがダイレクトに伝わってくる。ブルー・アイド・ソウルと言うよりも、普通のポップスに思えるが、純粋にいい曲が多いなぁ、と思う。


携帯やスマホ

  • 2013.01.11 Friday
  • 21:08
JUGEMテーマ:音楽

最近、ちょっと思うことがある。携帯電話やスマホの事。20年前からは考えられない程、誰もが利用するようになった携帯電話。それまでの固定電話と違い、わりと確実に相手を捕まえられるようになったし、プライベートな会話もしやすくなった。それに、雪山遭難とかでも昔ならダメだった人が助かったりして、確実に人の為になったとは思うんだけど。ガラケーの後半から今のスマホを使ってる人を見てると、それで幸せになったとは思えない。歩きながら画面見てるマナーの悪い人が増えたし、明らかに不要な機能に踊らされて毎月パケット代を支払っている人も多いだろう。道具に使われてしまってるっちゅーか。メールがやり取りできます、ってとこまでで十分だったのかも知れないね。

EndlessFlight
Endless Flight / Leo Sayer
Chrysalis Records Ltd. - 1977

レコード処分の為の録り直し。なんだけど、もう、これからは、明らかに洗浄不足のゾーノイズがあるとか、録音レベルに失敗したとかがなければ、処分の為の録り直しを止めようと思う。というのが、手元にあるのはここ1、2年くらいに回収したものばかりで、機材の変更とかないから録り直しても音質が変わらないと思われるからだ。これは、とても良質なブルー・アイド・ソウル、ポップだ。ファルセットで歌われる「You Make Me Feel Like Dancing」とかとても良い。このアルバムも2in1のCDを見かけたので、そのうち買い直すかも知れない。


ボーナスの標準額通知

  • 2011.12.07 Wednesday
  • 21:03
JUGEMテーマ:音楽

明後日、ボーナス日なのだが、昨日時点で標準額の通知が総務から来ていなかった。通常なら1週間から10日前には来るのに。と思っていたら今日の午前中にやっと通知。見るなり、すべてのモチベーションが根こそぎ奪い取られた。そりゃぁさ、この半年で景気が良くなったわけでも、業績が良くなったわけでもないから同じようなもんだとは思ったけどよ。じゃぁ、なんで仕事の酷さややらされ度は酷くなる一方なんだと、一人で糞むかついていた。という訳で、今日は定時そっこーぶっち、で帰宅。明後日も家族で待ち合わせするから定時そっこーぶっちは決定。

EndlessFlight
Endless Flight / Leo Sayer
Chrysalis Records Ltd. - 1977

このレコードは、当時お袋が「Pops In Picture」で何かの曲のプロモを見て「ええなぁ」と言っていたレコードだ。と言う記憶だけ35年間持っていた。2、3年前からレコファンで¥380で見かけると買おうとしていたのだが、レジで検盤すると傷がありキャンセル、というのを多分、同じ個体で2回はやった。で、いつも渋谷のレコファンで同じものを掴んでいたんだけど、先日横浜のレコファンでこのアルバムを見かけゲット。横浜は検盤出来なかったので、盤を見ずに買ったら、なんと、おれが過去2回キャンセルした個体。やっぱ、渋谷と横浜で商品が流れていることが分かった。まぁ、Waveファイルの編集で傷は目立たなくなったのでよしとして、内容は、第一印象、「Three Dog Night」っぽいなだった。そしたらやっぱりThree Dog Nightに曲提供したりしていたらしい。ブルー・アイド・ソウルっぽい、シンガー・ソングライターのアルバムと言う感じだ。ボーカルはダミ声のソウルフルな唄い方から、少しハスキーだけどクリアに歌い上げるもの、あとはファルセットを使ったバラードなど、多彩な歌唱を楽しめる。



PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM