JUGEMテーマ:音楽

最近、水曜日は早めに上がって、社食が無いから帰宅途中で何処かに寄ってって事が多かったので、今日はもう、家で晩飯を食うことを朝宣言し、予定通り18:00くらいには会社を出た。晩飯のリクエストとかしてなくて、なんとなく「カレーだったらいいのにな」と思いながら、嫁さんに帰るコール。電話のついでに晩飯が何か聞いたら「カレーにした。」との答え。お前、超能力者か?とにかく、家でカレーライスを美味しく頂きましたとさ。

ScissorsCut
Scissors Cut / Art Garfunkel
CBS Inc. - 1981

誕生日プレゼントNo.1-5。アーティの5CD Boxもこれで終了。このアルバムはメローな曲が多かった。1曲ノリの良いロック調の曲があったが、それ以外はピアノやアコースティックギターがサウンドの基本で、ドラムすら派手には入っていない、と言う感じだ。味わい深いアルバムだ。また、80年代の加工サウンドが一切感じられないのも好感度高い。


JUGEMテーマ:音楽

結局今週末も音楽作成を全然やらなかった。音楽作成どころか、ギターを弾いている時間も、土日合計で5分とかくらいしかないだろう。どうにも、やる気にならない。あと、やっぱり、Flac作りの方に時間を割きたくて仕方ない。結局、今週も、レコード5枚程ハイレゾFlacにしてるしなぁ。まぁ、むりやり乗り気でもないのに演っても、なんか違う、って気がするからなぁ。今度は、帰省から戻ってきたら、新作に取り組むことにしよう。

FateForBreakfast
Fate For Breakfast / Art Garfunkel
CBS Inc. - 1979

誕生日プレゼントNo.1-4。5CDの4枚目。もう、フォークソングの雰囲気はほぼ皆無で、ここではアメリカン・ポップス。そして多分にAOR的な作風だ。サウンドも当時としては非常に洗練されたものではなかっただろうか。歌のうまさは言うに及ばずなので、落ち着いて聴くにはとても良いアルバムだと思う。


JUGEMテーマ:音楽

この間の土曜日に買ったリビングのソファが今日、配達された。今日の昼間、配達設置、そして古いソファの回収が終了し、今、リビングでは新しいソファが鎮座している。俺が一番帰宅が遅かったので、嫁さんも子供たちももう座っているが、俺はまだ座れていない。Blog投稿が終了したら座る。そして、なにより、10数年俺たちを掛けさせてくれたソファと、今日でお別れだった。最後、内部破損でクッションが滅茶苦茶になったけど、長い間ありがとう。

Watermark
Watermark / Art Garfunkel
CBS Inc. - 1978

誕生日プレゼント、No.1-3。5CD Boxから3枚目。なんというか、癒し系。派手さはなく、しみじみと良い曲が良いサウンドと良い声でつづられていくアルバムだ。ささくれ立った神経もだんだん落ち着いていくようだ。ハードロックばかり聴いていると、たまにこういう音楽が聴きたくなるね。



JUGEMテーマ:音楽

ちょっと、ハイレゾ音源に関してのあたりまえの事を書いてみる。知ってる人には常識だし、知らない人には何を言っているか分からない内容になるかも。そもそも「ハイレゾ」って何の略かと言えば、「High Resolusion」、つまり解像度が高い、と言う事。ここでいう解像度って、結局、CDと比べてって事で、CDのデジタル変換で使用している量子化ビット数:16Bit、サンプリング周波数:44.1Khzを超えるビット数と周波数でデジタル化した音源を「ハイレゾ音源」と呼んでいる。一般的にはね。なので、俺が最近レコードを24Bit/96.0KHzでWave化した音源も「ハイレゾ」。なので、Walkmanで再生するとちゃんとハイレゾ再生のマークが出る。しかし、ここでそもそも論に立ち戻ると、結局、量子化ビット数とサンプリング周波数って、どれだけアナログに忠実にデジタル化するってだけの話しなので、元のアナログ音源の音が悪けりゃ、高音質にはならない。汚い音を忠実に再現するだけ。最近、有料のサイトで販売しているハイレゾ音源は、録音現場で保存したDSD (Direct Stream Digital) とかいう、ほんとに綺麗な原音をそのままだったりするので、素人がレコードを高解像度で録音しましたってものとは基本的に訳が違う分けだ。

Breakaway
Breakaway / Art Garfunkel
CBS Inc. - 1975

誕生日プレゼント、No.1-2。5CD Boxから2枚目。このアルバムも以前レコードで回収し、聴いたことがある。ソロのアート・ガーファンクルもなかなか良いんだよね。このアルバムには「My Little Town」が入っているので、なおさら気持ち良い。激しくない、良質のポップ、アメリカンロックを聞きたい時に最適だ。



JUGEMテーマ:音楽

今日、やっと次の曲のボカロ打ち込みとMix Downを終了。新曲を完成させた。今回は仕事の忙しさもあってかなりの期間、ブランクが空いてしまった。まだ、動画作成が残ってるので、投稿できていないし。前回の曲を投稿したのが1月の上旬だったか、もうそれから3か月も経ってしまっている。このペースだと1年に4曲しかできない計算になるなぁ。もうちょっとペースあげて頑張ろうかな。

AngelClare
Angel Clare / Art Garfunkel
CBS Inc. - 1973

今年の誕生日プレゼント、No.1-1。まずはアートガーファンクルの5CD Boxから1枚目。これも、最初の1枚を紹介するのに2か月半掛かってるって。このアルバムは以前にレコードで回収して、結構いいなと思ったので、5CD Boxに手を出すことにしたんだ。もともとこのアルバムに入っている「友に捧げる賛歌」と「ひとりぼっちのメアリー」は中学の頃、Ttoが誕生日プレゼントにシングルレコードをくれて知ってる曲なんだけどね。やっぱ、この人の声はいいなぁ。


JUGEMテーマ:音楽

GW中の昼食に嫁さんと2度もチェーン店の「富士そば」で蕎麦を喰った。で、その2度とも、妙に味が薄く感じた。嫁さんに聞くと、別に水臭くは感じないという。まぁ、嫁さんは2度とも冷し系で、汁そば喰ってないんだけどね。とにかく、俺が水臭く感じる原因というと、普段食い慣れている蕎麦と比べて味が薄く感じるわけで。なので、今日の夕飯に、社食の蕎麦を食ってみた。うん、非常に醤油の味濃く、塩っ辛い蕎麦だ。社食の蕎麦って、全然ヘルシーじゃねぇじゃん。

Breakaway
Breakaway / Art Garfunkel
CBS Inc. - 1975

以前レコードで回収した「Angel Clar」が思いの外良かったので、これを見かけたので回収してみた。楽曲の好みで言うと俺は完全にあっち(Angel Clar)の方がいいな。この人はライターではなく、完全な職業歌手なので、楽曲の出来の責任はライターにあるんだけど、演奏、サウンドはピカ一だ。当時の腕利きミュージッシャンを集めている。そして、このアルバムにはポール・サイモン作で、5年ぶりの「サイモンとガーファンクル」名義の「My Little Town」が収められている。この曲は、同時期に出されたポール・サイモンのソロ「Still Crazy After All These Years」にも同じテイクが収められていて、名曲だな。



JUGEMテーマ:音楽

自分へのクリスマス・プレゼントを悩み中。去年はどーんとオーディオ・アンプを買い換えたりしたし、その前の年はレコード・プレーヤーを買い換えた。今年は兎に角、無駄遣いが多すぎた気がしていて、ここでまた俺のために出費するのに気が引けている。でもなぁ、しょぼいもので茶を濁すと、後で絶対リバウンド来るんだよな。嫁さんはそれを知っているので、俺がしょぼいもので妥協しようとすると止めるんだよな。嫁さんのプレゼントはこの間買った。子供たちはまだ。でも大体何にするかは決まっているようだ。

AngelClare
Angel Clare / Art Garfunkel
CBS Inc. - 1973

中学か高校の時、友達のTtoが、誕生日プレゼントにアート・ガーファンクルの「ひとりぼっちのメアリー/友に捧げる讃歌」というシングルレコードをくれた。当時の俺はもう、QueenとかStonesとか聞いていたので、このおとなしめのフォークソングをそんなに気にはいらなかった、と記憶している。でも、時は流れて、流れて・・・その2曲の入っているこのアルバムを聴いてみたくなり、レコードで回収。驚いた。非常に名盤。特にそのシングルになった2曲は非常に感動を覚える。サウンドは名うてのミュージッシャンが脇を固め素晴らしい演奏。そして名曲群を素晴らしい声で歌い上げている。良いアルバムだ。



1

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM