ゴールデン・ウィーク突入

  • 2014.04.28 Monday
  • 21:02
JUGEMテーマ:音楽

ぶり返した風邪のせいで、今日も一日、すげぇつらかった。薬を飲んでないのに異様に眠かったし。結構、昔から俺はこの時期に熱出すんだよな。古くは、嫁さんが麻疹で入院した直後(あの時は嫁さんの麻疹が軽くうつってたのかも知れないが)、また、2011年もゴールデン・ウィークの最中の熱を出して2日程寝てたことがあったし。なんにせよ、ゴールデン・ウィーク突入。明日から8連休。何も、仕事上の心配がない長期休暇って、いつ以来だろう。

MenWithoutWomen
Men Without Women / Little Steven
EMI America Records. - 1982

これもレコードで回収した1枚。サウンドはブルース・スプリングスティーンっぽいというか、E Street Bandっぽいというか。楽曲も結構似通っていると感じた。が、圧倒的に違うのはやっぱ歌唱力だね。リトル・スティーヴンも歌はうまいんだけど、そこはやっぱ、コーラス向きで、メインとるタイプじゃないと感じる。


誕生日週末

  • 2013.01.25 Friday
  • 21:08
JUGEMテーマ:音楽

仕事の状況がまたしても、かなりきな臭い。いや、きな臭いを通り越して焦げ臭いくらいだ。
が、この週末は俺の誕生日週末だ。本当の誕生日は来週の火曜なんだけど、ど平日なので、この土日を誕生日週末とする。なので、誕生日ケーキ食うのも、誕生日ディナー食うのも、プレゼントを開包するのも、呑んだくれるのも、この週末だ。が、先週のバカ歩きで、後もう少しと言うところまで減らした体重が、金曜日時点で元に戻ってしまった。今週は暴飲も暴食もしていないのに。なので、この週末も野放図ではダメだな。ま、それでも楽しませてもらうさ。

VoiceOfAmerica
Voice Of America / Little Steven
EMI America Records. - 1983

レコード処分の為の録り直し。もう、随分前に録音して、レコードも処分したのに、聴くのが昨日になってしまった。そうだよ、録音したのは去年のことだ。軽快で熱いロックだが、歌詞は相当政治色が強いらしい。70年代のジョン・レノンを聞いて、イデオロギーが絡むと、純粋な音楽としての質が下がってしまうと思うのは、俺だけの思いか。音楽が、意見を主張するための手段になってしまうと、ダメだね。逆に言いたいことが初期衝動となって、音楽として出てくると、パンクになるけどな。



健康診断2011

  • 2011.11.24 Thursday
  • 21:00
JUGEMテーマ:音楽

そして今日は年に1度の健康診断。夕べ21時から何も喰わずに会社へ。途中スーパーで、検診が終わったら食うつもりのココア・ベルギー・ワッフルを1個買って、時間の10時までふらつきながら仕事。相変わらず問題てんこ盛りで。で10時に会場入り、検尿、身長、体重、視力、血圧、採血、心電図、腹部測位、聴覚、問診、レントゲン、で終了。今年はきっと血圧で指摘が入るな。高かったから。後、採血の結果は後日でないと分からない。もう、ここ何年も所見なしの結果が出ていないな。血圧高いのは、塩分の多い食事か、酒か、それとも常に頭に来てるからか。

VoiceOfAmerica
Voice Of America / Little Steven
EMI America Records. - 1983

Eストリートバンド、ブルース・スプリングスティーンの朋友、Little Stevenことスティーヴ・ヴァンザントのソロアルバム。とは言っても、この頃はEストリートバンドを抜ける直前の頃だ。シンセ・ストリングス、やキーボード、ギターがガンガン入っていて派手なサウンドだ。リズムも基本ロックだが、所々ラテン、レゲェ、16ビートダンスといった多彩なリズムが聴ける。唄も上手い。が、歌詞は相当、左っかわに寄ってるそうで、まぁ、タイトル曲や、「I Am A Patriot」とかいう曲名だけでもかなり政治色の強いアルバムだろうとは想像できる。



PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM