JUGEMテーマ:音楽

この間の土曜日、横浜のビブレで、Stonesとのコラボ商品で、袖が革のGジャンを見つけた。バックには皮のベロマーク、ボタンもベロマーク。色は胴がブルーシーンズで袖はブラックの革。はっきり言って一目惚れで、大枚はたいて買ってしまった。が、待てよ。これ、Stonesのアーカイブショップで売ってなかったっけ?と思いWebを見るも、もう、販売していなかった。じゃぁ、コラボ元のShopのページは?と見ると、有る有る。しかも、アーカイブ・ページで欲しかった、ダブルライダースの全革ジャンもある。しかも、俺の欲しい牛。しかもタイトシルエット。うーん。欲しい。が。

Porcupine
Porcupine / Echo & The Bunnymen
A Korova Recording. - 1983

このバンドの一番の名盤と評判のアルバム「やまあらし」をレコードで回収してみた。U2チックなサウンド。ボーカルもどことなくボノっぽい。が、歌が一本調子で、メロディもつまらない。ポップでもないし。俺には何処が良いのか理解出来なかった。ポップでない音楽は好きになると飽きることがないが、聴きこみたいとも思わない程、面白くなかった。もっと、良いリマスターの音をちゃんとそれなりのお金を払ってから聴くと、印象も変わるのかもな。


JUGEMテーマ:音楽

夕べから今日の朝は雪が積もると天気予報で言われていたが。果たして朝、外を覗くと見事に真っ白。子供の頃と違って、路面の歩きにくさ、交通機関の乱れを想像しげんなり。しかも、まだ降ってるし。支度を済ませ外に出ると、やはり寒い。濡らしたら鬱陶しいので手袋せず。坂道を非常に気をつけてバス停まで降りた。前回、坂の途中で転びかけたからな。しかしながら今日もバスの大混雑なく、電車も普通に運行していて、ちょっと濡れただけで会社に着いた。でも結構振り続けたので、帰りも道の傍や、雪かきをしていないずぼらな家の前は積雪あり。明日の朝は凍っているんだろうな。・・・しかし、せっかく最後の洗車をしたというのに。

SongsToLearnAndSing
Songs To Learn & Sing / Echo & The Bunnymen
WEA Records Ltd. - 1985

レコードで買ってみた。エコバニ、これで2枚目。1曲目が聞き覚えがあり、はて、どこで聴いたんだろうか。ひょっとして有名なヒットソング?と思いながら、数週間前から何度か聞いて。夕べ聞きながらWebでこのアルバムの事を調べたら、なーんだ、これ初期のベスト・アルバムじゃん。1曲目は、前回紹介した「Crocodiles」収録曲だから、聞き覚えあって当たり前。やはり、ベスト・アルバムというだけあり、キャッチーで聴きやすい曲が多かった。また、シングル盤がおまけでついていた関係で、収録曲は13曲もあった。うん、初期のU2がDoorsを演っているような曲たちだ。



JUGEMテーマ:音楽

今日一日会社に行ったら、明日、明後日土日で、また休みだ。会社の状況は相変わらずで、しょっちゅうメールチェックしているので、そんなに休んだ気にならないけど、実際に会社で仕事しているのとは全然違うので吉としなければ。昨日も少し書いたが、明日くらいから次回スタジオの準備をしなければいけない。まず、新曲のギターのコピー、そしてどう弾くかの検討、歌詞の印刷、歌いまわしの練習。ここまでは最低やらないと、スタジオ入ってもその曲はプレイできない。でもなぁ、昨日の録音途中マテリアルも完成させたいし、時間が足りるかな?

Crocodiles
Crocodiles / Echo & The Bunnymen
A Korova Recording. - 1980

80年代、U2のライバルと目されていたらしいエコー・アンド・ザ・バニーメン。通称エコバニと呼ばれ、俺も名前だけは知っていた。レコードを見かけたので回収してみた。これは80年のデビュー・アルバム。U2のライバルと呼ばれたのはボーカルの声がボノに少し似ているからか?でも、楽曲や、歌い方は明らかにドアーズの影響下にある。80年代にドアーズが居たらこんなだったのでは、と思うようなバンドだ。ま、ギターはガンガン入っているけどね。後、時代から想像したより、エレポップ度は低い、というか全然エレポップではない。機会があったらまた他のアルバムも聞いてみても良いかも。



1

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM