JUGEMテーマ:音楽

兎に角、骨がくっつかないので、嫁さんのバイト先のおばちゃんたちが、「バイト変わってあげるよ」と言ってくれて、おかげで、嫁さんはゴールデン・ウィーク明けまでバイト休みとなった。故に、今日、今年初めての給料日家めしとなった。まぁ、おおご馳走が出てくるわけでもないが、ちょうど、Kndは休みの日、Shnも割と早めに帰って来たので、ど平日だけど、4人揃って晩御飯を食べることができた。めっちゃ、珍しい。そして、今日はお袋の誕生日なので、夕飯後、Kndと一緒に大阪の実家に電話をかけ、少しお袋と話をした。

Around The World With
Around The World With Three Dog Night / Three Dog Night
ABC Records Inc. - 1973

安レコ買いの俺だが、ごくたまに、「程度の良い、オリジナル盤」的なレコードを入手することがあり、そういうのは、それ程好みでなくとも、もったいなくて処分するのが躊躇われるものがある。この2枚組Live LPもそうだ。結構レコードを買いだした初期の頃に入手したもので、当時は今ほどレコードが高騰していなかったので、程度の良いものが手に入ったんだよな。久しぶりに録音し直して聴いた。ん、音楽も良質なブルー・アイド・ソウルだ。



JUGEMテーマ:音楽

夕べの記事で、訂正箇所が2点。まず出だしの「今日は」は大間違いで「昨日は」。そして、忘れちゃいけねぇ、乗ったアトラクションで「インディー・ジョーンズ」が抜けてた。これ、Fast Pass取れなくて1時間並んで乗ったんだよね。後で修正しておこう。なので、後日見ると、昨日の記事は治ってるぞ。で、今日は会社。歳だから、疲れが2日後に来て、今朝は凄くしんどいのでは、と予想したが、そうでもなかった。やっぱ、昨日、通院で休暇を取ってたのが楽だったね。でも、シーでは、ほとんど会社の人に出会わなかったので、いったい誰が行っていたのやら。

SevenSepareteFools
Seven Separate Fools / Three Dog Night
ABC Records, Inc. - 1972

久々に買ったThree Dog Nightのレコード。「Black And White」の入ったオリジナルアルバムが欲しかったところにやっと見つけたって感じか。しかし、古いだけあって、レコードの品質はいまいち。それでもハイレゾで録音し、Digital Sound Cleanerでノイズ除去をすると、結構聴ける音質になった。うん、たまに聞くBlue Eyed Soulはいいね。


JUGEMテーマ:音楽

社食のない水曜日は勿論だが、金曜日も可能な限り家で夕飯を食いたいと思っている。今日も定時で上がって家で飯を食うつもりが、17時過ぎに仕事関係者から「頼みたいことがあるので待ってて」電話があり、帰れず。しかもその「頼みたいこと」がまとまっておらず、直ぐにはかかれない、待機仕事となる。しようがないので、18:30には社食で飯を食った。
そもそも数年前は平日に家で飯を食うことは無かったんだけどね。それは、会社に行く時間が今より1時間以上遅かったし、帰るのも1時間くらい遅かったからなんだけど。つまり、ここ数年で朝にシフトしたってわけだ。

Naturally
Naturally / Three Dog Night
Abc Records. - 1976

レコード処分の為の録り直し。非常にグルーヴィーだ。3人のボーカリストがフロントマンなので「Three Dog」なんだと思うが、演奏がグルーヴィー。実際にインストの曲もある。「ブルー・アイド・ソウル」の走りの様に言われているが、俺にはグルーヴィーなロック以外何者でもない。「One Man Bnad」「Liar」「Joy To The World」と言った代表作が収められており、彼らのアルバムの中でもひときわ良い作品だと思う。



JUGEMテーマ:音楽

今日は夏至。一年で一番日が長い日。定時で上がったが、まだ全然明るかった。そして、いきなり暑い。梅雨も明けていないのに、もう、物凄く暑い。部屋の中に、湿気と熱気がこもっているので、今俺の手元にある温度計は33度。電力不足で節電を、とはいうものの、こりゃエアコン付けて部屋を一旦冷やさないと寝れないぞ。真夏の猛暑のこんな時間に停電になったら、エアコンどころか、扇風機すら付けられないってわけだ。原子力発電廃止派の人は、地球温暖化の問題と、実際のこの暑さをどう考えているんだろうか。

Cyan
Cyan / Three Dog Night
ABC Records Inc. - 1973

結構、ブチブチノイズが酷かったレコードを、もう1回念入りに洗った上で、取り込み後、目立つノイズはソフトで波形エディットして目立たなくして、ってやったら、なんとか聞くに耐えうる音質になった。楽曲はいいもんが集まってんだよね、このあたりのスリードッグナイトのアルバムは。フロント3人のボーカルもさることながら、バックの演奏が非常にグルーヴィだ。ソウルとR&Bの真ん中くらいのロックをやってるので、非常に気持よく聴ける。



JUGEMテーマ:音楽

今年の年末は帰省なしだ。上の子が受験で冬休みの冬期講習があるのと、俺自身の会社の休みも今年と同様に短いので、夏の時のように下の子と二人で帰省という選択肢もない。正月に家族ばらばらなのも嫌だしな。本当は大阪でとても強く訪ねたいと思っている場所がある。それは、俺が卒業した小学校の跡地だ。俺は大阪の地方都市で小学1年から中学3年の初めまで団地暮らししていて、小学校も3年から団地のはずれに新しくできた学校に通った。が、どうやら数年前に子どもの減少と共に廃校になったらしい。その団地と小学校の跡地にカメラを片手に嫁さんと訪ねていきたいと思っているが、上の子が中学に入り、吹奏楽部に入ってから振り回されっぱなしだ。思うように帰省とかに時間が使えない。

JoyToTheWorld
Joy To The World / Three Dog Night
MCA Records Inc. - 1974

だいぶ前、それこそ半年以上前にオリジナルアルバムだと勘違いして買ってしまったスリー・ドッグ・ナイトのベスト盤だ。先日のレコード回収の枚数が少なかったので一応CD化してみた。Live盤である「Around The World With Three Dog Night」あたりでやっている曲が多く納められており、そりゃ、いい曲ばかりだ。昨日つくづく思ったのは、曲のリフをオルガンが奏でていたり、ピアノで印象的なリズムを作っていたりと、このバンドの演奏はキーボードがかなりの比重を占めていたんだなということ。そこにフロントマン3人のボーカル、ハーモニーが乗り、個性的な音世界を築いていた。



JUGEMテーマ:音楽

今日は、上の娘の誕生日だ。15歳になった。あの子が生まれて15年か。うーん、ある意味あっという間だったな。せっかくの誕生日当日だが、普通に学校はあるし、昨日は東関東大会のあった宇都宮から22時過ぎに帰ってくるし、大会の結果は金賞だが、全国には進めない「ダメ金」だわ、で、ちょっとかわいそうな状況。おまけにもうすぐ期末テストだし。まぁ、さ、成績は最低で、ちょっと幼いところがあるけど、グレもせず、ひねもせず、素直に育ってくれているのが嬉しい。

Cyan
Cyan / Three Dog Night
ABC Records Inc. - 1973

ここのところ結構、Three Dog Nightはレコードを見かけると買ってしまう。それはやっぱり、古いけど、良質な音楽をやっているからなんだよな。ソウルであり、R&Bであり、ロックである。このアルバムも基本、良い曲ばかりが入っている。が、残念なことに、レコードの状態があまりよくなく、結構な頻度でプチノイズが入っていた。レコードを録する前に、洗剤とスポンジで洗うので、ゾーノイズが鳴ることはなくなったが、プチノイズとプチプチノイズは撲滅が難しいね。だって、1973年のレコードだよ。もう、40年近く前のものだもの。



JUGEMテーマ:音楽

先週の土曜日に梅雨が開けてから、毎日快晴だ。そして暑い。肌を刺すような紫外線を浴びながら、レコード回収だ、近所散歩だとやっていたら見事にアトピーが悪くなった。顔は赤いブツブツがそこら中に出だし、腕は肘の裏とか、いや全体的に痛痒い。ブツブツも出来ている。今日一日会社に行ったら顔の方はだいぶましになったけど、腕が酷いかな。朝の通勤前も日焼け止め塗ろうかなぁ。今季節的に一番紫外線が強い時期だってTVで言ってたしなぁ。ほんと、バンド後って体調がおかしくなる。

Harmony
Harmony / Three Dog Night
Abc Records. - 1971

去年ぐらいから気に入ってレコードを見かけると買っているスリー・ドッグ・ナイト。このアルバムは結構静かに幕を開け、マイナー調な曲、歌いあげるバラードと続き、A面最後の「Jam」と言う曲で、いきなりフルーヴ天国になる。B面はそのままの勢いで聴かせきる。3曲目の「An Old Fashoned Love Song」、9曲目の「The Family Od Man」あたりが有名どころか。このバンドの魅力は、アメリカン・ポップでありながら、カントリー&ウェスタン方面の色はほとんどなく、SoulやR&Bであることだな。バックのグルーヴ含めて、とにかく黒い。



JUGEMテーマ:音楽

なんか、今の与党が、ゴールデンウィークを地方によって違う時期にしようって案を出してるとか。春と秋に5連休を設けるとか。そうすれば、ホテルやJRなんかの観光、レジャー業界の景気が良くなるし、働き口も増えるとか言ってる。相変わらず、くっだらねぇ馬鹿なことを企画してやがる。だいたい、そうなると、ツアーとか旅行代金が高い時期が多くなるだけで、決して安くならねぇのは目に見えてるし、一般企業で地方拠点持ってる会社はどっかの拠点が休み時期に入って、全体稼働が落ちる。決して景気にプラスにならない。だいたい、正月休みが明け、年度も明け、やっと本当に暖かくなるあの時期に休むから意味があるのであって、6月とかの初夏に休みなんて欲しくねぇんだよ。あのくそ政権のやることには絶対反対。

HardLabor
Hard Labor / Three Dog Night
ABC Records, Inc. - 1974

最近、スリー・ドッグ・ナイトのレコードが安くあれば買うことにしている。このアルバムは、アルバムの出だし、途中、そして最後の曲の至る箇所に、ピエロのメロディというか、海辺の移動遊園地のメロディが入っており(どんなメロディか伝わらねぇだろうなぁ)、コンセプト・アルバムっぽい。サウンドは相変わらず、ソウルフルだ。ロックというよりは、リズム・アンド・ブルース。こよなく、国人音楽っぽい。俺の好みのツボはもうちょっとロックに振れてる方が良いんだけど、それでも最近、このバンドはお気に入りだ。当時は、日本でも人気が高かったそうだ。


JUGEMテーマ:音楽

昨日の昼間Amazonでクリックして、夕べ夜中にShiping通知が来て、今日の昼間もう届いた。Citizenの歩数計。身長、体重、歩幅等入力の初期設定が終わって、今PC連動ソフトのインストール中。・・・完了。なんだか、変なタマゴのキャラクターが出てきたぞ。まぁ、いいや。これから毎日、これを持ち歩いて、毎日PCにデータを取り込もうと思う。グラフとか、日本一週とか、データ蓄積すると結構面白いんだよな。会社に借りている携帯電話付き万歩計は今度の月曜日には返却だ。

Naturally
Naturally / Three Dog Night
Abc Records. - 1976

スリー・ドッグ・ナイトの5枚目のアルバム。なんと¥100で売られていた。が、盤の状態は酷くなく、それほどノイズもなく、音楽の内容はとても気持ちの良いR&B。以外にもFuzzの効いたエレキサウンドが所々で聴く事ができる。最後の曲「Joy To The World」は当時ヒットしたそうだが、それ以外にも「One Man Band」、「Liar」といったキャッチーな曲も多い。ヴォーカル3人に、演奏者4人の7人編成で、「Three Dog」は、フロントマン3人をあらわしているのだと思うが、演奏者4人によるインストの曲も1曲入っている。


JUGEMテーマ:音楽

なんだかここ2、3日、四六時中セミ・オーダーのギターのことばかり考えている。それまではギター弾きのくせに、いいギター持っているオーナーのくせに、木の材質とか気にしたことなかったんだけど、メイプル・トップのマホガニー・バックがいいなとか、キルト・メイプルはやっぱ高いよなとか、ネックはローズ・ウッド指板があったほうがいいのか、ないほうがいいのか、・・・なーんて考えてる。で、夕べは自分のレスポールを弾いてみて、改めて「いい音だ。」と再認識した。ハムバッカー・テレに至っては、Fenderにもうカタログがなくて、材質のスペックは分からなかった。
見積もりはまだだ。

AroundTheWorldWith
Around The World With / Three Dog Night
ABC Records. Inc. - 1973

タイトル通り、ワールド・ツアーの模様を各地で録音したLive盤だ。途中メンバーによる片言の日本語のMCも入っていて微笑ましい。73年なので、音質はさほど良くないが、楽しい雰囲気は伝わってくる。ブルー・アイド・ソウルといわれているが、典型的な当時のR&Bだ。演奏は非常にしっかりしているが、ヴォーカル・グループの側面もあるので、あまりロック色は強くない。聴けば聴くほどのスルメ系アルバムだと思う。



PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM