Stones Archiveの次の物は!

  • 2012.07.14 Saturday
  • 00:05
JUGEMテーマ:音楽

あー、もうすぐ今日が終わるー。やっぱ予想通り、発生した問題の対処や報告に追われまくった1日だった。まだ、完全には方が着いた状態じゃない。でも、あれだね、忙しい時に限って事件が連続で起こるのはなんなんだろうね。と、仕事の愚痴はここまで。
さて、Stones Archiveで次のダウンロード商品が発売になった。なんと、90年東京ドームだ。これは、日本人のStonesファンは感涙ものだなぁ。俺もこのLiveに3回行ったもんな。当時嫁さんになる人のコネクションでアリーナ席を2回、自分たちで電話かけて、スタンド席を1回。しかも電話つながったのは嫁さんの方だから、嫁さんのお陰でStonesを見れたと言っても過言ではない。さ、この週末、ダウンロードするぞ。

Scotties
Pat McGlynn's Scotties / Pat McGlynn's Scotties
The Decca Record Company. - 1977

レコード処分の為の録り直し。やっぱ、イアン・ミッチェルが結成したロゼッタストーンが、全然ベイ・シティ・リーローズっぽくなかったのに比べると、本当に弟バンドかというくらいローラーズ風のアルバム。聴きやすいし、俺のDNAの深くで癒しを感じてしまうサウンドだ。ポップで良い曲ばかり。当時パットは好きじゃなかった(顔が)んだけど、このアルバムはいいなぁ。俺のミーハー気質がそう言っている。


ほぼ廃人

  • 2011.10.24 Monday
  • 21:02
JUGEMテーマ:音楽

昨日から、背中の凝りが酷く、ほぼ首裏の方から腰までがちがちの状態。今朝、あまりの辛さに会社にメールを入れて休んでしまった。が、布団で寝ていても、どんな姿勢だろうと体の下の部分が痛く、あまり眠れず。なんだろう、そんなに姿勢が悪い方ではないんだが。そんな訳で、今日はずっと家に閉じこもり、何もせずに居た。音楽を聴くわけでもなく、ギターにも触らず、布団で横になるか、ソファにぐったり座るか、虚脱感に任せ、後は食うだけ、というほぼ廃人のような1日を過ごした。明日は気合を入れて会社に行かなきゃ。

Scotties
Pat McGlynn's Scotties / Pat McGlynn's Scotties
The Decca Record Company. - 1977

Bay City Rollersをほんの数カ月で脱退したパット・マッグリンの組んだバンド。イアン・ミッチェルのロゼッタ・ストーンと同様にローラーズ・ファミリー的扱いで日本では人気が出た。今頃になっても当時の興味ってやっぱりちょっと残っていて、レコードで回収してみた。そしたら結構、パワー・ポップとして良くできていることが判明。少なくともロゼッタ・ストーンよりは、何回も聴くことができた。サウンド傾向が初期のBay Ciry Rollersに近いというのも、聴きやすさの一因だろう。結構、良いアルバムだった。


PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM