JUGEMテーマ:音楽


夕べ、最終回の「SMAP×SMAP」をTVで流しながら、あぁこんなのあったなぁ、と思いつつ、ジャニーズ好きのKndは色々言っていた気がする。そして、転職2日目の彼女は今日、嵐のドームコンサートへ。3年連続4回目だっけ?午前中は天候まで本当に嵐のようで、どうなるかと思ったが、無事に出かけたようだ。今年1年、結構しんどいことが多かったみたいだから、最後、楽しんで来なよ。

The Final
The Final / Wham!
CBS Records. - 1986

今年は全くなんて年だ。デヴィッド・ボウイの訃報で幕を開け、最後はジョージ・マイケルの訃報で終わるってか。ソロ第2弾の「LISTEN WITHOUT PREJUDICE VOL. 1」があまりにも内相的な作品だったので、それ以降は聴いていないが、初期のWham!のヒット曲の数々はやっぱり魅力的だ。R.I.P.



JUGEMテーマ:音楽

給料日だが、やはり上がれず、今日も社食なく、自席でカップラーメン。今日はカレーヌードル。またも日清か。カレーヌードルは久しぶりに食べたな。帰り、嫁さんに帰るコール。
俺:「今日はカレーヌードルを食べた。」(風がゴーと吹く)
嫁:「えっ?」
俺:「今日はカレーヌードルを食べた。」
嫁:「カレーヌードルを食べたのね。」
俺:「そう。」
なぜ、カレーヌードルを2回も言わされ、最後復唱までされたのか意味不明。

Fantastic
Fantastic / Wham!
CBS Inc. - 1983

ワムのデビューアルバム。やっぱ、ベスト盤に収録される「Bad Boy」「Wham Rap」「Club Tropicana」「Young Guns」と言ったところが良い。が、デビュー盤で既にそれだけの名曲を詰め込んでるってだけでも、すごい。他の曲も、ディスコティックで悪くないし、とにかく、メロディやセンスが抜群に良いな。このジャケットを見ると、ジョージ・マイケルよりむしろアンドリュー君の方がイケメンに見えるけど。



JUGEMテーマ:音楽

あー、もうディズニーランドから1週間か、楽しかったなぁ。早起きや雨や足の痛みや、色々会ったけどあの日はずっと気分良かった、ある1点を除いては。唯一イラついたのが、車の馬鹿ナビ。俺は川崎に出て大師線に乗ってっていう行き方するんだけど、帰りにいつも曲がり間違って変なことになる。横浜まで行ったりしてね。今回はナビがあるから大丈夫と思ったんだけど、わざわざ都内の渋滞に案内するわ、それがいやで下の道に降りて比較的空いてる1号線を走ったら、わざわざ渋滞してる環七に案内するわ。知ってる道だとナビを無視するんだけど、知らない道だと、わざわざ変なルートに案内する、本当に使えねぇ馬鹿ナビだ。

MusicFromTheEdgeOfHeaven
Music From The Edge Of Heaven / Wham!
CBS Inc. - 1986

ワムのラスト・アルバム。レコードで回収。思ったのはやっぱ、非常にジョージ・マイケルの1stソロ「Faith」に作風が似ているな、ということ。初期のノリだけでも突っ走る作風ではなく、音楽を聞かせる物になってる。そういう意味では初期作リミックスの「Wham! Rap '86」はアルバムの中では異質で、異常にノリが良い。そしてB面が地味でおとなしい曲が続き、ラスト・ナンバーが超有名曲の「Last Christmas」だ。当時はアイドルだと思ってまともに聴いてなかったけど、やっぱ、凄い才能あふれる人だったね。(アンドリュー君は、知らん)


JUGEMテーマ:音楽

昨夜、22:00過ぎに元出向先の上司から電話。問題発生、今から誰か調査の為に出社させろと。部下2名に電話を掛けるが出ず。しばらくするとうち1名が折り返してきたので、恵比寿で飲んでいる最中だが、今から会社へ行ってくれと指示。俺も昨夜は休肝日で酔っていなかったので、出社することにし、23:00頃出社。調査や報告の指示をしつつ、出向先上司と打ち合わせ、結局一段落したのは4:00。それから自社の関係者にメールを出し、始発で最寄り駅まで帰るも、始バスはまだなく、結局そこからは徒歩。寒い中家に帰りつき、シャワーを浴び、起きてきた嫁さんや娘を尻目に酒をかっくらい寝た。今日は明け休だが、もう年なので数時間で起きだし、一日眠気と倦怠感で暮れた。


MakeItBig
Make It Big / Wham!
CBS Inc. - 1984

レコード処分の為の録り直し。さて、これが昨夜聴いてたのかと思うほど昔に感じる。だってそれから会社行ってんだもんな。わずか8曲入りのアルバムで、それもキャッチーなポップだ。「Wake Me Up Before You Go Go」でごきげんに幕を開け、途中「Freedom」なんていうヒット曲をはさみ、「Careless Whisper」でしっとりと終わる。すでにアダルトな雰囲気を漂わせ、悪ガキのイメージはない。まぁ、ワムが一番充実期にあった頃だろう。


JUGEMテーマ:音楽

数日前から今日は夕方に会議があり、定時で上がれないことが分かってた。しかも水曜日、定時間日なので社食もない。なので、会議が終わったら松屋へ行って「うまトマハンバーグ」を食う事にしていた。昨日とかも「明日は晩飯いらんから、うまトマ食ってくるから」とか言って嫁さんを羨ましがらせたりしていた。今日も出掛け「じゃ、今日は松屋だから」と言って家を出た。そして、一日「晩飯はうまトマ。」とか思いながら過ごし、夕方の会議も「これが終わればうまトマ」とか思っていた。そして、退社。競歩のようなスピードで帰宅途中の松屋へ。そこには「うまトマハンバーグ定食」の写真の上に「終了しました。」の文字が。・・・17日から「デミたまハンバーグ定食」に変わっていた。・・・いや、デミたま食ったけどさ。この喪失感は何だ?

MakeItBig
Make It Big / Wham!
CBS Inc. - 1984

ワムの2ndアルバム。当時は、アイドルポップグループと馬鹿にし、まともに聴いたことが無かったが、ヒットチャートから聞こえてくるその楽曲はノリがいいのは気付いてた。今ちゃんと聞くと、やっぱ高度なポップ・ミュージックで、ジョージ・マイケルの才能の豊かさに驚かされる。音を聞くと、ノリのよいポップだけではなく、ブルー・アイド・ソウルあり、フィル・スペクター風サウンドあり、ちゃんと過去のポップ・ミュージックに敬意を払っていることがわかる。また、当時西城秀樹がカバーしていた「Careless Whisper」もアダルティーなバラードでそれまでの路線と違う面を見ることができる。



1

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM