JUGEMテーマ:音楽

梅雨入りしてからほとんど雨が降らなかったがやっと昨日、今日、梅雨空だ。しとしと降ったり、止んだり。傘を差すほどじゃないな、とおもい畳むと、顔に掛かる雨が気になる、ってな感じ。今日は社食のない日だから、夕飯を家で食おうと帰ってきたら、嫁さん、具合悪く一日寝てたそうで、今日のカレーはShnが作ってくれたそうだ。おう、すげぇな、末っ子。カレーホットを掛けつつ、美味しくいただきました。帰ってきたKndも驚きながら「私だったら絶対できない。」って、それもなんだかなぁ。

PublicPressure
Public Pressure / Yellow Magic Orchestra
Alfa Records Inc. - 1980

Y.M.O.のLive盤と思いレコードで回収。イギリスとアメリカでの公演のLiveなんだけど、臨場感ねぇなぁと思ったら、どうも、ギタートラックが契約の問題でオミットされ、その代わりにキーボードソロをスタジオで大幅にオーバーダブしたりと、スタジオでの手直しが半端なくでかいLive盤だそうだ。Amazonあたりでレビューを見ると、やっぱ、昔からのファンが聴くので、非常に褒めているんだけど、30年以上たって、初めて聞く俺には、そんなに面白いアルバムではなかったよ。



JUGEMテーマ:音楽

家の近所のちょっとお高い住宅街。去年は流石にちょっと、家の外を電飾で飾る馬鹿が減ってたように思うが、遠く東北地方の震災なんてTVでの取り上げが少なくなるとまるっきり忘れたのか、今年はガンガン無駄電球を付けてやがる。ある一角は本当に酷く、俺が帰り道に通るとバカ電球をつけていない家のほうが少なく、その通りは明るい。が、最後、俺の家に向かう1角は、1軒も付けてる家がない。この差は何なんだろうか。俺が電飾を見る度に「燃やすぞ馬鹿が」とか呟いていたのが功を奏したか(嘘)。その通りの住民は点けないでおこうと話あったりでもしたのかな。良識人も中にはいるって話で。

SolidStateSurvivor
Solid State Survivor / Yellow Magic Orchestra
Alfa Records, Inc. - 1979

レコード処分の為の録り直し。やっぱり「Technopolice」と「Rydeen」と「Behind The Mask」を聞くとテンションがあがる俺はミーハーか。その他の曲を聴いても、それほどハイにはならない。「Behind The Mask」をマイケルがカバーした話は訃報後に出た「Maichael」にも収録されていたしTVとかでもやってたので有名だが、実はClaptonも「August」でカバーしてんだよね。あまり意識せずにWalkmanから流れた時に気づいた。この曲って欧米人受けが良いってことかしら。



JUGEMテーマ:音楽

今日は定期通院の日で休暇だった。前の医者は8月で病院を辞めたので今日から違う医者になったが、まぁ、前よりはましで、ちょっとは信じられるかな。貧血の症状も詳しく説明してくれて、問題ないということを納得させてくれたし。肝機能の数値は今回も正常。次回は12月。しかし、だんだん病院が混んできている気がするなぁ。さて、病院後は部屋に篭ってMusic Creator 6の使用方法を勉強していた。ひと通りの使い方は大体わかったが、一番苦労したのは、外部音源であるSK-88Proを思い通りに鳴らす方法だ。今のDAWソフトって、最早ソフト音源を使って、しかもオーディオ録音もPCで行い、PCをMTRとしてCD化やMp3化まで行うことを想定しているので、古い外部音源の鳴らし方ってあんまり丁寧に書いてないもんな。ま、最後はインストゥルメント定義ファイルをRolandのWebPageから拾ってきてなんとか思い通りに使えるようになったけどね。後は、音楽作成、それ自体だな。

SolidStateSurvivor
Solid State Survivor / Yellow Magic Orchestra
Alfa Records, Inc. - 1979

実は俺はYMOを通っていない。当時はギターの入ってないしかも邦楽のインスト中心の音楽なんて全然興味なかったからね。なので、このレコードは最近買ったものだ。目当ては当然のようにマイケルのカバーした「Behind The Mask」だ。が、肝心のその曲でぶちぶち言いまくったのには、最近音楽ソフトについてないってことか。アルバム自体は、YMOを通ってない俺でも嫌でもしってる「Rydeen」とか、ヴォコーダで「ときお」っていう有名フレーズを連発する「Technopolice」とかビートルズの「Day Tripper」のカバーとか、兎に角、聞きやすかった。そしてこれがまだ70年代の音楽だったっていうのには驚いた。



1

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM