そう言えば、もうすぐ誕生日

  • 2024.01.11 Thursday
  • 20:41

JUGEMテーマ:日記・一般


ここの所、ずっと、定年だ、還暦だって思っていたけど。

って事は、もうすぐ俺の誕生日なわけで。

また、今年も自分の誕生日プレゼントを思いついていない。

一昨年は、6月くらいになって買った物を誕生日プレゼントとした。

去年は、部屋でテレワークで使う32型のFull HD TVを誕生日プレゼントとした。

今年はどうしよう。

もう、収入が減るので、せこくいくか。

誰も祝ってくれない定年、還暦を記念して、なにか大きなものを買うか。

まぁ、ちょっとした楽しい悩み事だな。

Hotel Carifornia
Hotel California / Eagles
Elektra Asylum Nonsuch Records. - 1976

久しぶりに、フルでこのアルバムを聴きたくなり、掛けた。
ある時期、俺が一番のロック名盤と認定していたアルバム。
タイトル曲は語りつくされているくらい素晴らしく。他の曲もサウンド、メロディ、コーラス、とにかく素晴らしい。

3日ぶりの昼飲み

  • 2023.08.18 Friday
  • 20:46

JUGEMテーマ:音楽


一昨日、昨日と休肝昼にしたので、夏季休暇ももう終わりに差し掛かっている今日は飲もうと。

連休中に何枚か中古LPを録音してしまったので、渋谷まで漁りに行こうかと思ったが、ちょっと、この暑さの中街に出るのは嫌だなと思い、今日は最寄り駅のHUBにした。

大阪でもあまり遊ばなかったし、夏季休暇中くらいいいか、と思いPunk IPAとHUBエールを。

帰りスーパーに寄って、歩いて帰宅したが、ちょっと帰り着いた時の汗が尋常じゃない。

なるべく日陰を歩くけど、本当に、暑さで体内のエネルギーを吸い取られるようで。

速攻でシャワーを浴びて、今日届くはずのHMVからの物を待ちながら、リビングでゴロゴロしていた。

One Of These Nights
One Of These Nights / Eagles
Elektra/Asylum Records. - 1975

ハイレゾの音源を持ってるんだけどね。なんか、中古で見かけると最新環境で録り直したい、と思って回収してしまう。タイトル曲や「Take It To The Limit」等、佳曲の多いアルバムで、質は高い。次作が「Hotel California」なので、バンドとしては絶頂期と言って良いだろう。



巻きずしに挑戦

  • 2023.06.25 Sunday
  • 20:54

JUGEMテーマ:音楽


「ボーナス出たし」って気分はまだ継続していて、今日はHUBまで行って、またPunk IPAの1パイントとHUBエールを飲んできた。

さて。

夕飯に、巻きずしを作ってみたくなって。

でも、ちゃんとできる自身が無くて尻込みしていたんだけど。

いっちょ、やってみるかと。

食材の調達からいつもと違って、かんぴょうとか「すしのこ」とか焼きのりとかたくあんとか、普段買わないものを買い。

普通の巻きずしの他に、肉巻き寿司も作ろうと思って、豚バラと大葉も買って。

後、家にあったはずの「すのこ」が見当たらないので、それも買って。

2合のご飯炊いて、フライパンで卵焼き作って、たくあんやキュウリを細長く切って、豚バラを焼肉のたれで焼いて、大葉も細く切って、炊きあがったご飯にすしのこ入れて、混ぜてちょっと冷まして。

その間に、サラダと豚汁も作って。

さて、巻きに挑戦。

端っこが崩壊したけど、合計4本の巻きずしを作った。

まぁ、上出来だな。

The Greatest Hits 1971-1979
Their Greatest Hits 1971-1975 / Eagles
Elektra/Asylum Records. - 1976

イーグルスの初期ベストを見つけたので、中古LPで回収。
初期のカントリーロック、ウエストコーストサウンドの名曲が次々に繰り出される。とても良い曲ばかりで、聴いていて気分が良い。でも、最後まで聞いても「Hotel Carifornia」は出てこないので、ちょっとだけ欲求不満になる。結局俺が入ったのは「Hotel Carifornia」からで、あとは全部後追いなんだよな。



少し出社

  • 2023.01.11 Wednesday
  • 20:48

JUGEMテーマ:音楽


予定通り、少し出社した。

いつもの朝会は家から出て、その打ち合わせの後、透ピに付け替えて、着替えて、家を出た。

もう、年末の出社もそうだったけど、ちょっとだけしか会社に居ないし、対面の打ち合わせもないので、普段のGパンにトレーナーで。

会社について、自分の段ボールから外注のカード3枚を取り出して、返却書類にカード番号記入して印刷して。

カードと書類を、ビルの「お便利窓口」に持って行って、貴重品メールで預けて、はい、任務完了。

11時過ぎには会社を後にして、帰宅途中に富士そば寄って、ライフで明日の晩御飯の材料買って帰宅。

午後は普通にリモートワークしてた。

The Long Run
The Long Run / Eagles
Elektra / Asylum Records. - 1979

3年ほど前に、「Legacy」っていうハイレゾ廉価Boxで買ったのから、当時のラストアルバムを。
俺は、このアルバムは「そこそこ良いんだけど、『Hotel Carifornia』の後だから仕方ない」って評していたんだけど。
今は違うな。圧倒的に曲がつまらない。もう、バンドとしてのケミストリーもマジックも消えてしまって、だから解散したんだろうね。



またも緊急休暇

  • 2019.09.04 Wednesday
  • 20:48

JUGEMテーマ:音楽


今朝、さあそろそろ起きて会社行くか、という時間に隣の布団から嫁さんが「気持ち悪い」と助けを求められる。聴くと夜中3時ごろから食道の痛みと吐き気で眠れていないと言う。何度かトイレで吐いたけど何も出てこず、起き上がれないと。本当は今日の午後、会社で数か月前から決まっている監査対応があり、普通では休めない状況なのだが、事情が普通ではないので、会社に連絡入れ緊急休暇を取った。病院に電話をして看護師経由で医者と相談し、とりあえず、急いで病院に行くのではなく、水を飲みながら様子を見ましょうということになり、俺は待機。午後、気持ち悪さは解消したようだが、8度の発熱があり、布団で寝ている。が、明日は会社行かなきゃなぁ。

HotelCalifornia
Hotel California / Eagles
WEAInternational Inc. - 1976

PP-300で録り直し。もうハイレゾ音源持ってんだから、録り直す必要ないだろうに、とも思うが、アナログはアナログで聴きたくなるんだよな。でも、Altを飼い出してからあまり大きな音で掛けられない。本当は結構な大音量で音を楽しみたい所だけど。



会社で使うノート

  • 2019.06.18 Tuesday
  • 20:56

JUGEMテーマ:音楽


今の所属に代わってから定期的に都内の発注元に行って打ち合わせを行うようになったけど、会社からPCを持ち込めないので、必然的に紙のノートにメモを取るようになった。で、結構分厚いキャンパスノートを買って、皮のカバーを付けて、延々使っていたんだけど、今日の打ち合わせで最終頁になった。1枚目の日付を見ると、2017年の6月。ちょうど2年間もこのノートにメモをとっていたんだなぁ。今度はもうちょっと薄いノートでいいや。

Singles And B Sides
Singles And B Sides(Legacy) / Eagles
Elektra / Asylum Records. - 2018

ハイレゾ「Legacy」ばらしからラスト10枚目。10曲あるので、ちょうどSingle5枚分か。どれもどこかで聞いたことのある曲でそれ程ボリュームもないので、気軽に聴ける。さて、ハイレゾで買った「Legacy」。本当に安かった。アルバムとしては10枚分のボリュームで数千円だった。もうイーグルスに注ぎ込むことはないだろう。

こちらは12枚CD+DVD+BDの高いやつ。

検査結果通院

  • 2019.06.07 Friday
  • 20:59

JUGEMテーマ:音楽


さて、検査結果通院。予約の時間少し前に病院に着いて、水を買って飲んで。しばらくして俺の番号が呼ばれ、診察室へ。MRIの画像検査の結果は、変わりなし。血管腫ということで良いだろうと。後、血液検査の結果も、肝機能に問題なし。ああ、良かった。と、その後、嫁さんに血液検査の結果のプリントアウトを見せたら、「尿酸値が高いよ、あと空腹時血糖も。あと、相変わらず、貧血。赤血球も白血球もどっちも少ない。」と、肝機能以外の所に、クリティカルな診断を下してくれる。病院後、横浜へ。中古で「龍が如く 2 極」を買った。

The Millenium Concert(Legacy
The Millenium Concert / Eaglrs
Elektra Entertainment GroupInc. - 2000

ハイレゾ「Legacy」ばらしから9枚目。元々は「Selected Works 1972-1999」っていうBoxモノに収録された1999年の年越しコンサートの模様を収めたLive。相変わらず、演奏力は高いが、もう、なんていうか、緊張感というか、テンションというか、そういうのは感じられず、のんびりしたムードのLiveだ。



今日も昼飲み

  • 2019.05.18 Saturday
  • 20:48

JUGEMテーマ:音楽


今日はどうしようと嫁さんと相談して。また新宿にレコードでも漁りに行く?って話しも出たけど、今、特に欲しいものがあるわけでもなく、結局昼飲みしに行った、ってことになるなら、近場で昼飲みして済ませようと。最寄り駅のHUBへ。行きは俺が車を運転。帰りは嫁さん。HUBはねぇ、ビールは美味いんだけど、つまみが今一。スパゲッティの類はレンチンのソフト麺だし、Fish & Chipsの魚フライも飽きてきたし。でも、ビールは美味いんだよね。ハブ・エールは値段の割に絶品。

Long Road Out Of Eden
Long Road Out Of Eden / Eagles
Eagles Recording Co. - 2007

ハイレゾ「Legacy」ばらしから8枚目。長い解散状態から、Unpluggedを経て、新作スタジオアルバム、しかも2枚組の大作。当時CDの2枚組だったので、LPにすると3枚組くらいの長さがあるかも知れない。1曲1曲は素朴な味わいの素直なロックで、良いんだけど、やっぱ、長い。最後の方、「まだ、あんのか?」と思ってしまった。



Van Halenのハイレゾ

  • 2019.03.10 Sunday
  • 20:56

JUGEMテーマ:音楽


昨日も音楽物は手ぶらだったし、最近結構不作が続いていた。今日は何かをゲットしたいと思いながら、ネットを物色するも、今、欲しい物はTom Pettyの新しいベスト「The Best Of Everything」くらいだけど、これもLPで買うとCDの3倍以上の値段がするので、なかなか踏ん切りがつかず。そんなところへ、Moraを覘いていたら、Van Halenの初期作が期間限定でプライスダウン。1アルバム、ハイレゾで¥1,800程度で売っているので、これをまとめ買いすることにした。今売られているのは、1stから「5150」まで。でも、何故か「5150」だけ、¥2,800くらいして。高いので、とりあえず、デイヴ時代とキリの良い所で、「1840」までを買った。Van Halenもついにハイレゾか。

Eagles Live
Eagles Live / Eagles
Elektra / Asylum Records. - 1980

ハイレゾ「Legacy」ばらしから7枚目。これもハイレゾをまとめて買ったものの1つだったよな。「Legacy」ってBox扱いで滅茶苦茶安かった。このLiveも何度も聞いているけど、やっぱ、「Long Run」色とジョー・ウォルシュ食が強い、って印象は変わらずだ。



6年ぶりのディズニーランド

  • 2019.02.23 Saturday
  • 21:00

JUGEMテーマ:音楽


嫁さんが、ディズニーランドが35周年のうちに、どうしても行きたいと言っていた。となると3月末までに行くしかなく。去年の秋の時点ではとてもじゃないがそんな状態、体力ではなかったが、年を開けるととても調子が良く、本当に行けそうになって来た。ということで、2月22日に日を決め、有給を取り、嫁さんとディズニーランドに行くことにした。それを子供たちに話すと、絶対、行きたいと、家族で行きたいというので、Kndも有給を切り、Shnと4人で、昨日ディズニーランドに行ってきた。5時起きして、7時について、7時45分の開園と共に入園し、Fast PassとStandbyを駆使して、ホーンテッド、スモールワールド、フィルハー、ぷーさん、ビッグサンダー、ウエスタンリヴァー鉄道、ピノキオ、カリブとアトラクションをこなし、パレードとショーはドリーミング・アップ、ナイトタイムスペクタキュラー 、エレクトリカルを観て。バザールあたりのプロジェクションマッピングとかも観たか。後は食事と買い物と。21時ごろ現地を後にし、帰宅。6年ぶりのディズニーランド、果たして、家族そろっていけるのは後何回だろう。ただね、服装を完全に間違えて、1日中とても寒く、かなりのダメージを食らった。ちょっと、この土日は大人しくしていようと思う。

The Long Run
The Long Run / Eagles
Elektra / Asylum Records. - 1979

ハイレゾ「Legacy」ばらしから6枚目。それ以降も再結成して活動を続けているイーグルスだけど、俺的には、これがラスト・アルバムだと思ってしまう。「Hotel Carifornia」の大ヒット後の重圧に押しつぶされてしまったバンドが何とか最後に出した良作、そんな感じのアルバムだね。



PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM