紙ジャケって、さ。

  • 2012.09.14 Friday
  • 21:03
JUGEMテーマ:音楽

紙ジャケのCDってさ、当然、いいんだけど、やっぱ、取り扱いがし難いよね。ジャケカバーのビニールから出して、紙ジャケの横のスペースから出して、ビニールからCD本体を出して、聴き終わって、ビニールに入れて、また狭い紙ジャケの横のスペースに入れて、ジャケカバーのビニールに入れ直して、このとき帯があるとまた入れにくかったり。なので好きなアルバムなのに聞く回数減ったりして。
そこで、これをAmazonで買ってしまった。
StonesRemaster
The Rolling Stones Remasters Limited Edition Box Set

Stonesレーベルの「Sticky Fingers」から、2005年の最新アルバム「A Bigger Bang」まで、スタジオ・アルバムが全部入っている14枚組リマスターCDセット。全部持ってるのに馬鹿じゃねぇの?と問われれば「馬鹿です」と答えます。でもこれで¥13,000台、1枚あたり¥1,000しない廉価な輸入盤なので、気楽に聞く用に買った。我ながらちょっとびょーき。

LionelRichie
Lionel Richie / Lionel Richie
Motown Records Corporation. - 1982

レコード処分のための録り直し。ライオネル・リッチーの1stソロ・アルバム。まぁ、良作だとは思うんだけど、やっぱ、バラード歌手で。今、80年代ばりばりのサウンドで、しっとり聞かされても、ちょっと気分とは程遠く。きっと今度聞くのは、ずっと時間が経ってからだろうな。


帰還

  • 2011.08.20 Saturday
  • 21:13
JUGEMテーマ:音楽

帰ってきた。
一度だけiPadでマクドでアップしたけど、他の日はBlogお休みした。頑張ればT01-Aで付けれないこともなかったんだけど、大抵酔っ払ってたからな。今回の帰省は楽しかったな。プール、法事、海遊館、小学校跡地、墓参り、梅田、と、毎日忙しく遊んでいた。いつもより長い帰省だったけど、もっと居たいと感じることができた。体重が増えた事以外はとてもいい里帰りだった。で、帰ってきたら関東が涼しい。まぁ、このまま秋になることはないそうだけど。さて、休み残り1日で、バンドの準備しなきゃ。そのあとは会社が始まり、日常が復活。体重をもとに戻さなければ。

LionelRichie
Lionel Richie / Lionel Richie
Motown Records Corporation. - 1982

「Can't Slow Down」というアルバムをリアルタイムで買ったくせに、ライオネル・リッチーって、ブラコンのどっちかというとノリの良い音楽が売りだと勘違いしていた。が、実際はコモドアーズの中にあっても、どちらかと言えばバラード路線の人で、そう言われて見れば一番メジャーなヒットソングって「Endless Love」のテーマだったりするよね。なので、このソロデビュー・アルバムも半数はバラードだ。それもべたな。所々に俺のイメージするシンセリズムのノリの良い曲を挟んでいるが、やっぱウリはバラードだろう。



小学校の運動会

  • 2011.05.29 Sunday
  • 21:18
JUGEMテーマ:音楽

結局、今年は雨で、小学校の運動会には行けないことになった。本音で言うと有り難い。毎年書いているが、あの小学校の校庭は物凄く狭くて、競技トラックを書くと、父兄の見物するためのスペースがほとんどなく、基本立ち見。そこにものすごい数の父兄が見に来るので、気違い騒ぎになる。そんな小学校の運動会も、下の娘が今年6年生なので、最後。上の娘が小学1年生になってから10年間、毎年嫌がりながらも顔を出していたが、それももうお役御免だ。

CantSlowDown
Can't Slow Down / Lionel Richie
Motown Records Corporation. - 1983

マイケル・ジャクソンの「Thriller」が大ヒットし、俺も大好きで聴いていた頃、「これからは、ブラコンの時代だ」なんて思いながら購入したLPだ。「Can't Slow Down」「All Night Long」というアルバム出だしの2曲が非常に名曲。その後の曲の印象はやはり少し薄くなる。当時から聴いているので、耳蛸かと思いきや、夕べは結構新鮮に聴けた。しかし、この人の持ち味というか、基本的なヒット曲は「Endless Love」のようなバラードにあり、このアルバムでもどちらかというとメインはバラードにあるアルバムなんだろう。



PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM