白内障手術から1年

  • 2023.06.12 Monday
  • 20:47

JUGEMテーマ:音楽


ふと気づくと、右目の白内障手術から丸1年が経過していた。

今も、相変わらず、右目と左目が協調してくれないと感じることはあるし、手元は壊滅的に見えなくなったけど。

やっぱり右目、近視矯正が不要になったのは嬉しいな。

少し後悔しているのは、一緒に左目も手術をやってしまえばよかった、と思う。

左目はまだそんなに進行していない、と言うのと、両眼をやると当然手術費用が倍かかるのでやめておいたけど。

良く考えると手術費用は高額医療で、後から健康保険組合から戻ってくるんだよね。

そうしたら、6日間頭が洗えないとか、散歩できないとか、前日当日酒飲めないとか、面倒なことが一辺に終わって、今みたいに、左目だけコンタクトはめなくきゃ、とかもなかったなと。

にしても、時間の流れの速さよ。

Luxury You Can Afford
Luxury You Can Afford / Joe Cocker
Elektra/Syslum Record. - 1978

中古LPで回収。似合わないスーツを決めてるジャケットを見て、俺は「80年代ナイズされて、だっさいサウンドになってんじゃないか」と要らん心配をしたけど。全然そんなことなかった。だいたい、まだ70年代だし。ちゃんと質の高いSoul Blues Rockだ。ブラスもバンバン入っていて、かなりソウルフルな楽曲群。そのハスキーさも相まって、80年代の上田正樹のアルバムと似てると感じた。どっちがどっちに似たかは置いておいて。ウッド・ストックでの怪演のような泥臭さは少ないけど、やっぱ、良いヴォーカリストだな。



アトピーでズボン血まみれ

  • 2012.05.29 Tuesday
  • 21:02
JUGEMテーマ:音楽

なーんか、自社復帰してからアトピーの具合が悪い。出向前と同じような状態。それだけストレス度が高いってこと?顔もなんだけど、今日は手が酷かった。右手の親指、第一関節の外側が荒れていて、多分、寝ている間に掻いてるんだろうな。ジクジクと血汁が出てきていたのを気づかず、会社でズボンの右ポケット周辺を見たら血まみれ。あーあー、白っぽいズボンなのに、だめじゃん、これ。ちょっとステロイド剤塗るか。

WithALittleHelpFromMyFriends
With A Little Help From My Friends / Joe Cocker
A&M Records. - 1969

レコード処分の為の録り直し。69年のLPって、よく考えると凄い。43年前?それにしてはノイズ少なく、そこそこ良い音で録れたな。まぁ、このLPが初版かどうかは分からないけど。このアルバム、10曲中オリジナルは3曲のみ。他の曲は他のミュージッシャンの名曲のカバーで、そういう意味では職業歌手に近い。確かに歌に絶対的な自信があるんだろう。が、ジミー・ペイジ、スティーヴ・ウィンウッド等のゲストバックの演奏もやっぱ素晴らしいぞ。表題曲がリンゴの歌う朴訥としたビートルズナンバーだと気付いたのは、相当後に名ってからだ。



新フロア

  • 2011.05.09 Monday
  • 21:05
JUGEMテーマ:音楽

そしてGW開け、新フロアでの業務スタート。まず、荷解きから仕事が始まり、預けていたデスクトップを受け取って設置したり、ダンボールにまとめた荷物を机の引き出しに入れたりと、今日は、それでなくとも暑かったので朝から一汗かいてしまった。窓のない真ん中のフロアになったせいで、日中もずっと暗い。いい加減、便乗省エネで消灯しっぱなしはやめて欲しい。今以上に目が悪くなる。風邪はだいぶ良くなったはずだけど、夕方からまた頭痛がし、今日も早めに帰ってきた。これも、眼精疲労から来る肩こりが原因だな。

WithALittleHelpFromMyFriends
With A Little Help From My Friends / Joe Cocker
A&M Records. - 1969

ジョー・コッカーの1stアルバム。俺がこの人を初めて知ったのは映画「ウッド・ストック」での映像だ。エアギターしながら陶酔してうたっているアルバムタイトル曲が、リンゴの歌っているビートルズの曲だと認識できたのはかなり後になってからだ。とにかく、ボーカリストで、自作曲なく、他人の名曲をめいっぱい入れましたってアルバム。ある意味、悪いわけがない。しっかりとした古臭い(褒め言葉)ロック演奏だ。参加ミュージッシャンもスティーヴ・ウィンウッドに、ジミー・ペイジだで。そう、悪いわけがない。



PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM