生活といううすのろ

  • 2021.02.08 Monday
  • 20:57

JUGEMテーマ:音楽


今日も、朝起きて、ゴミを捨てて、嫁さんの祭壇に線香をあげて、朝食を食って、在宅勤務を始めて、昼休みに昼食を食って、午後なんとか働いて、夕方夕食を作って、食べて、散歩して。

今日も、俺は生活を続けている。

No Damage_Analog
No Damage(14のありふれたチャイム達) / 佐野元春

この間の土曜日、ディスク・ユニオンで見つけた中古のLP。
ハイレゾで取り込んでみたくて回収した。

今日のBlogのタイトルはこのアルバムに入っている「情けない週末」に出てくる一節だ。

20歳の頃、誰かに借りてTAPEに録って、何度も聞いた。その直後くらいに、Shrsと出会って、友達になって。

お互いの音楽の趣味が全然違っていたんだけど、佐野元春が好き、という共通点を見つけ、カバーバンドを組む事になった。

23歳の時に1度だけ演った、そのバンドのLiveは、今でも俺の誇りの一つだ。






JUGEMテーマ:音楽



筋力の低下

  • 2020.07.30 Thursday
  • 21:02

JUGEMテーマ:音楽


その昔、ダイエットに成功した頃、もう、15年以上前かな?筋力トレーニングもしたくて、胸の前で両手で折り曲げる強いスプリングタイプの器具を買った。当時、ぎりぎり1回折り曲げれるか、ってくらい固い奴を買ったんだけど、もう、俺の部屋の隅で何年も放置していて。今日、自分の部屋で仕事中に急に思い立って、その器具を引っ張り出してみた。で、曲げようとしたんだけど、ビクとも動かない。ってことは、確実に上腕二頭筋だか、大胸筋だかが衰えて、腕力が落ちたって事だよな。やっぱ、基礎代謝も落ちてて、だから脂肪燃焼効率も、最近悪いのか。

Timeout
TIME OUT! / 佐野元春
CBS Sony Group Inc. - 1990

で、次の1枚となると、これになる。当時、思いっきりずっこけたアルバムだ。疾走感も、coolなカッコよさも無く、なんか変な歌詞と楽曲群で、凄くがっかりしたアルバムだ。今聴くと、バンドの演奏やサウンドなんか面白い、加工の少ないアルバムで結構良いんだけどね。



また平日に夕飯づくり

  • 2020.07.15 Wednesday
  • 21:00

JUGEMテーマ:音楽


今日もShnは夕方からバイト。Kndは朝からお勤め。嫁さんは安静。てことは、夕飯づくりは必然的に俺の役目になるわけで。今日も16時過ぎから、仕事しながら、断続的に夕飯の支度をした。今日は、まともに肉とか食材買ってなくて、仕方ないので、非常食に買ってあった麻婆春雨と、シャウエッセンが冷蔵庫にあったので、ウインナーチーズオムレツを作ることにした。あと、ワカメ入りの野菜サラダと、ナスのお味噌汁も。とりあえず、手際が良いのでできちゃうんだよな。ま、日常の食事なんてこんなもんだ。

Heartland
Heartland / 佐野元春
CBS Sony Group Inc. - 1988

「ナポレオンフィッシュ」を載せたので、後追いでこちらも。これは、俺たちが大学4回の時、佐野元春のコピーバンドでLiveやった後、「Cafe Bohemia Meeting」ってツアーをメンバーたちと大阪のフェスティバルホールで観て、そのツアーのLive盤だ。なので、就職してからすぐに出たこのアルバムを当時はまだ夢中で聴いていたなぁ。思い入れは大きい。



嫁さん8日発熱継続

  • 2020.07.13 Monday
  • 21:08

JUGEMテーマ:音楽


嫁さんの発熱だが、今日で8日目。先週2回病院に電話したが、「様子を見て」と相手にされず放置。明日やっと3週間おきの定期投薬予定の通院日。果たして、熱の原因が判明するのか、判明させるための検査が決定するのか、定期投薬ができるのか、診察を受けると言うのに、安心感が全くない。最悪は、投薬中止で様子見ってのがありそうで怖い。今年度俺は4月以降もう5日間も休暇を取っているので、明日はリモート授業のないShnが車で付き添ってくれる予定だ。

ナポレオンフィッシュと泳ぐ日
ナポレオンフィッシュと泳ぐ日 / 佐野元春
CBS Sony Group Inc. - 1989

自分の持っているLPを「Cafe Bohemia」まで録音したので、次はこれ、と言いたいが、「Cafe Bohemia」以降はレコードを持っていない。これはまだ会社の寮に居た頃にCDで買ったものだ。本当はこの前にLive盤の「Heartland」があるけどね。本当に「良い!」って思えたのは、このアルバムが最後だったなぁ。



快気祝いに寿司の出前

  • 2020.06.30 Tuesday
  • 20:54

JUGEMテーマ:音楽


嫁さんが入院中、娘と3人でちよだ寿司買って食って、嫁さんは病院食を延々食わされ、キーってなったこともあり、退院したら、寿司の出前取ろうねと言ってあって。先々週に無事ボーナスも出たし、今日、4人揃ってるし、晩御飯の買い物もできてないし、寿司の出前取ろう、という話しになり、出前注文。結構嫁さん子供の好きなネタのセット、プラス嫁さんだけマグロづくしの3カン盛りも追加し、晩御飯に快気祝い。4月28日に救急搬送された原因は、快気したって言ってもいいだろう。大ぶりの握りを10カン以上食って、満腹だ。

Cafe Bohemia
Cafe Bohemia / 佐野元春
Epic/Sony Inc. - 1986

PP-300で録り直し。佐野元春5枚目のアルバム。本当に一番のめり込んでいた頃に出たアルバムで。カヴァーバンドでLiveやってた時はまだこのアルバムは出ていなかったので、ここからは先にシングルカットされていた「Young Bloods」くらいしかできなかったんだけど、その後に、あほ程聴いたアルバムだ。音がとても良い。



通院お迎え買い物仕事

  • 2020.06.19 Friday
  • 21:01

JUGEMテーマ:音楽


疲れた。予定通り、会社行くより1時間早く起きて。土砂降りの中、病院まで。血液検査とMRIを済ませ、歩いて帰宅。実は今日、嫁さんも通院の日で、時間が合わず、別々に病院に行っていた。帰宅するとShnが一人。今日、スーパーへ食料の買い物に行くと言うので、午後の勤務までまだ時間があるので、一緒に行ってやることにした。ちょっと待てよ、嫁さん病院の終わる時間じゃないかと思い、Lineで連絡を取ると、迎えに来て欲しいと。なので、車で再度病院まで行き、嫁さんを拾い、スーパーへ行き、買い物をして帰宅。そして、午後からがっつりテレワーク。そりゃ、疲れるって。

Visitors
Visitors / 佐野元春
Epic/Sony Inc. - 1984

PP-300で録り直し。俺のレコード。当時好きで、何度聴いたか分からない。車でかけて、全曲歌いながら運転したことも何回あるか。そして、何曲かは当時のBandで何度も歌った。「Someday」までの、いわゆる普通のポップソングから離脱した楽曲群が当時、めちゃめちゃクールに感じられたんだよね。



病院、ディーラー、スーパー

  • 2020.06.12 Friday
  • 20:54

JUGEMテーマ:音楽


今日は、保険関係の証明書取得をしに、嫁さんが施術した病院まで車で。証明書発行の申し込みをして、11時過ぎだったけど、そこの職員用食堂で昼食を摂ろうと。俺は一人で2回ほど行った事あるけど、嫁さんは初めて。で、その帰り、車のディーラーに寄って、バッテリー交換後使えなくなってたNAVIのセキュリティを解除してもらった。半月ぶりにFMラジオを掛けることができた。で、スーパー寄って、買い物して、もう1件用事を済ませて帰宅。やっぱ嫁さんはこれだけ出かけると、非常に疲れたようだ。

Someday
Someday / 佐野元春
Epic/Sony Records. - 1982

PP-300で録り直し。3rdアルバム。この前に、「ナイアガラ・トライアングル Vol.2」に参加しているので、大瀧詠一の影響で、サウンドは可なりフィル・スペクター風。有体に言って、エッジの立っていない柔らかいサウンドだ。そして大名曲の「Rock'n Roll Night」収録。



嫁さんやっと帰宅

  • 2020.06.03 Wednesday
  • 20:57

JUGEMテーマ:音楽


10時前に病院に着き、清算書を受け取り、入院費を清算。そして、デイルームで待たされる。こんな退院のお迎えの日でも、病室はシャットアウト。4人部屋だと、全く入れてもらえない。そしてしばらくして、嫁さん登場。キャリーバックを引きながら普通に歩いている。車で、昼食を調達しにスーパーへ。嫁さんはずっと病院食だったので、パンが食べたいと、サンドイッチを希望。そして、帰宅。実に37日ぶり。Altはちゃんと覚えていたようだ。晩御飯はShnのバイト先のエスニック料理が食べたいというので、夕方テイクアウトを買いにShnと買い出し。希望の物が食べられたようだ。徐々に体力も回復させなきゃね。

Heart Beat
Heart Beat / 佐野元春
Epic/Sony Inc. - 1981

PP-300で録り直し。2ndアルバム。昔は1stと比べると格段に良くなったと思ってたけど、今聞くとそんなに変わらない。途中途中に地味な曲もあるんだよね。でも、ここでのタイトル曲、超名曲バラードをモノにしているあたり、やっぱ凄いと思う。



医者から電話

  • 2020.05.27 Wednesday
  • 20:52

JUGEMテーマ:音楽


今日も嫁さんに着替えと飲み物を頼まれていて、14時ごろテレワークを中抜けし、病院まで。途中でスマホに着信。病院の医者からだった。治療、薬自体は順調。ただ、もう少し家事を想定したリハビリを継続した方が良いとの判断で、入院継続。しかも、そのリハビリを1度家族が見学に来いと。月末で大変な状態だと言ったが、どうしても見てもらった方が良いと言うので、金曜の午後、また病院まで行く。今日も面会できるわけもなく、病院の後、ちよだ寿司で3人分の夕飯を買って帰宅した。

Back To The Street
Back To The Street / 佐野元春
Epic/Sony Inc. - 1980

PP-300で録り直し。先日「No Damage」を聞いたら、また順に録音し直したくなった。で、まず1st。初期のE.Street Band的な演奏と歌で、初々しく聴かせる。佐野元春に嵌りまくっていた頃は、つまらないアルバムだと思っていたけど、今はとても気持ちよく聴ける1枚だ。



結構な家事

  • 2020.05.24 Sunday
  • 20:52

JUGEMテーマ:音楽


嫁さんが入院してから、ウィークデイはShnにかなりお任せしているが、土日は俺が結構な家事をしている。朝のゴミ出し、1階の掃除、買い物(今日はShnと二人で行った)、自分の昼食、洗い物、風呂洗い、晩飯づくり、食洗器に入らない、もしくは単品の洗い物、Altのトイレ始末、Atlのエサやり、洗濯物畳み。洗濯以外の家事はほとんどやってるだろう。でも、お出かけできない今の状況は、それぐらいやる時間、いくらでもあるんだよね。どうやら、明日、関東を含む緊急事態宣言解除がされるようだけど、果たして、感染状況はどうなることやら。

No Damage
No Damage(14のありふれたチャイム達) / 佐野元春
Sony Music. - 1984

急に聴きたくなったけど、NASに取り込んでいないことが判明。しかも、CD Box自体が何処にしまってあるのか、少し探さなきゃいけなかった。昨日の昼間リッピングしてNAPで聴いた。俺の佐野元春の出発点。やっぱ、懐かしいな。



PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM