快気祝いに寿司の出前

  • 2020.06.30 Tuesday
  • 20:54

JUGEMテーマ:音楽


嫁さんが入院中、娘と3人でちよだ寿司買って食って、嫁さんは病院食を延々食わされ、キーってなったこともあり、退院したら、寿司の出前取ろうねと言ってあって。先々週に無事ボーナスも出たし、今日、4人揃ってるし、晩御飯の買い物もできてないし、寿司の出前取ろう、という話しになり、出前注文。結構嫁さん子供の好きなネタのセット、プラス嫁さんだけマグロづくしの3カン盛りも追加し、晩御飯に快気祝い。4月28日に救急搬送された原因は、快気したって言ってもいいだろう。大ぶりの握りを10カン以上食って、満腹だ。

Cafe Bohemia
Cafe Bohemia / 佐野元春
Epic/Sony Inc. - 1986

PP-300で録り直し。佐野元春5枚目のアルバム。本当に一番のめり込んでいた頃に出たアルバムで。カヴァーバンドでLiveやってた時はまだこのアルバムは出ていなかったので、ここからは先にシングルカットされていた「Young Bloods」くらいしかできなかったんだけど、その後に、あほ程聴いたアルバムだ。音がとても良い。



通院お迎え買い物仕事

  • 2020.06.19 Friday
  • 21:01

JUGEMテーマ:音楽


疲れた。予定通り、会社行くより1時間早く起きて。土砂降りの中、病院まで。血液検査とMRIを済ませ、歩いて帰宅。実は今日、嫁さんも通院の日で、時間が合わず、別々に病院に行っていた。帰宅するとShnが一人。今日、スーパーへ食料の買い物に行くと言うので、午後の勤務までまだ時間があるので、一緒に行ってやることにした。ちょっと待てよ、嫁さん病院の終わる時間じゃないかと思い、Lineで連絡を取ると、迎えに来て欲しいと。なので、車で再度病院まで行き、嫁さんを拾い、スーパーへ行き、買い物をして帰宅。そして、午後からがっつりテレワーク。そりゃ、疲れるって。

Visitors
Visitors / 佐野元春
Epic/Sony Inc. - 1984

PP-300で録り直し。俺のレコード。当時好きで、何度聴いたか分からない。車でかけて、全曲歌いながら運転したことも何回あるか。そして、何曲かは当時のBandで何度も歌った。「Someday」までの、いわゆる普通のポップソングから離脱した楽曲群が当時、めちゃめちゃクールに感じられたんだよね。



病院、ディーラー、スーパー

  • 2020.06.12 Friday
  • 20:54

JUGEMテーマ:音楽


今日は、保険関係の証明書取得をしに、嫁さんが施術した病院まで車で。証明書発行の申し込みをして、11時過ぎだったけど、そこの職員用食堂で昼食を摂ろうと。俺は一人で2回ほど行った事あるけど、嫁さんは初めて。で、その帰り、車のディーラーに寄って、バッテリー交換後使えなくなってたNAVIのセキュリティを解除してもらった。半月ぶりにFMラジオを掛けることができた。で、スーパー寄って、買い物して、もう1件用事を済ませて帰宅。やっぱ嫁さんはこれだけ出かけると、非常に疲れたようだ。

Someday
Someday / 佐野元春
Epic/Sony Records. - 1982

PP-300で録り直し。3rdアルバム。この前に、「ナイアガラ・トライアングル Vol.2」に参加しているので、大瀧詠一の影響で、サウンドは可なりフィル・スペクター風。有体に言って、エッジの立っていない柔らかいサウンドだ。そして大名曲の「Rock'n Roll Night」収録。



嫁さんやっと帰宅

  • 2020.06.03 Wednesday
  • 20:57

JUGEMテーマ:音楽


10時前に病院に着き、清算書を受け取り、入院費を清算。そして、デイルームで待たされる。こんな退院のお迎えの日でも、病室はシャットアウト。4人部屋だと、全く入れてもらえない。そしてしばらくして、嫁さん登場。キャリーバックを引きながら普通に歩いている。車で、昼食を調達しにスーパーへ。嫁さんはずっと病院食だったので、パンが食べたいと、サンドイッチを希望。そして、帰宅。実に37日ぶり。Altはちゃんと覚えていたようだ。晩御飯はShnのバイト先のエスニック料理が食べたいというので、夕方テイクアウトを買いにShnと買い出し。希望の物が食べられたようだ。徐々に体力も回復させなきゃね。

Heart Beat
Heart Beat / 佐野元春
Epic/Sony Inc. - 1981

PP-300で録り直し。2ndアルバム。昔は1stと比べると格段に良くなったと思ってたけど、今聞くとそんなに変わらない。途中途中に地味な曲もあるんだよね。でも、ここでのタイトル曲、超名曲バラードをモノにしているあたり、やっぱ凄いと思う。



医者から電話

  • 2020.05.27 Wednesday
  • 20:52

JUGEMテーマ:音楽


今日も嫁さんに着替えと飲み物を頼まれていて、14時ごろテレワークを中抜けし、病院まで。途中でスマホに着信。病院の医者からだった。治療、薬自体は順調。ただ、もう少し家事を想定したリハビリを継続した方が良いとの判断で、入院継続。しかも、そのリハビリを1度家族が見学に来いと。月末で大変な状態だと言ったが、どうしても見てもらった方が良いと言うので、金曜の午後、また病院まで行く。今日も面会できるわけもなく、病院の後、ちよだ寿司で3人分の夕飯を買って帰宅した。

Back To The Street
Back To The Street / 佐野元春
Epic/Sony Inc. - 1980

PP-300で録り直し。先日「No Damage」を聞いたら、また順に録音し直したくなった。で、まず1st。初期のE.Street Band的な演奏と歌で、初々しく聴かせる。佐野元春に嵌りまくっていた頃は、つまらないアルバムだと思っていたけど、今はとても気持ちよく聴ける1枚だ。



結構な家事

  • 2020.05.24 Sunday
  • 20:52

JUGEMテーマ:音楽


嫁さんが入院してから、ウィークデイはShnにかなりお任せしているが、土日は俺が結構な家事をしている。朝のゴミ出し、1階の掃除、買い物(今日はShnと二人で行った)、自分の昼食、洗い物、風呂洗い、晩飯づくり、食洗器に入らない、もしくは単品の洗い物、Altのトイレ始末、Atlのエサやり、洗濯物畳み。洗濯以外の家事はほとんどやってるだろう。でも、お出かけできない今の状況は、それぐらいやる時間、いくらでもあるんだよね。どうやら、明日、関東を含む緊急事態宣言解除がされるようだけど、果たして、感染状況はどうなることやら。

No Damage
No Damage(14のありふれたチャイム達) / 佐野元春
Sony Music. - 1984

急に聴きたくなったけど、NASに取り込んでいないことが判明。しかも、CD Box自体が何処にしまってあるのか、少し探さなきゃいけなかった。昨日の昼間リッピングしてNAPで聴いた。俺の佐野元春の出発点。やっぱ、懐かしいな。



3枚組?

  • 2019.08.22 Thursday
  • 20:52

JUGEMテーマ:音楽


やっと夕べ、HMVから商品が届いた。が、そのうちの1個「Reaching Into Infinity (カラーヴァイナル仕様/3枚組アナログレコード)/DragonForce」と書かれている商品が、開けてみると2枚組。これはどうしたことかとHMVに問い合わせを入れた。今日、メールで返事が着て、「弊社サイト上の掲載に誤りがございました為、ご案内差し上げておりました内容の商品は、現在お取り扱いがございません。」との事。返品・返金するので再度連絡をくれと。でも、Webで調べても3枚組LPのソングリストが何処にも載ってないんだよね。もともと3枚組の商品が存在しないのでは、と思っている。返品すると、一律の送料の割合が高くなるし、どうしようか思案中。

LiveVisitors
Live 'Visitors' / 佐野元春
Sony Music Direct Inc. - 2014

思い立って、これを聴いた。昔は、VSHのビデオから音だけ落として、死ぬほど聴いた音源だ。俺とShrsが夢中になってバンドやってた頃の音楽。願わくば、フル尺2枚組で収録して欲しかった。



一人HUB

  • 2018.09.29 Saturday
  • 20:58

JUGEMテーマ:音楽


今日は、給料日後の繁華街繰り出し、と思っていたが。先日クリックしたHMVからのCD、5点で40% Offが届き、多分、Towerやレコファンに行っても、手ぶらで帰ってくる公算が高いなと。そうするとわざわざ渋谷とかまで行って、Kirin Cityの10% Offハガキを1枚消費するだけか、と思うと出かけるのが億劫になった。なので、散歩ついでに最寄り駅まで行き、一人HUBした。ドラフト・ビールとハブ・エールを1パイントずつ飲んで、Fish & Chipsのハーフサイズを食って¥2,000しなかった。Kirin Cityより全然安いじゃねぁか。

Live Anthology
Live Anthology 1980-2000 / 佐野元春
Sony Music Enterteinment Inc. - 2000

佐野元春のLiveコンピDVD。横浜のBook Offで見かけるたび、買おうかどうしようか迷って、時間かけて観るのにめげて見送り、ってのを3回繰り返したあげく、先日、回収した。2枚組で、32曲のLive演奏が様々な時代で収録されている。その昔はマメにレーザーディスクとか買っていたので、観たことのある映像も多いが、非常に楽しんで観ることができた。



Kirin City割引ハガキ、消化

  • 2018.04.29 Sunday
  • 20:53

JUGEMテーマ:音楽


予定通り、Kitin Cityの割引ハガキを消化するために、渋谷へ。横浜や新宿は、11:30にはオープンするのに、道玄坂店は12:00。店についても後15分くらいあったので、近くのドンキで時間を潰し、12時過ぎに店へ。今日は嫁さんもランチではなく、つまみとビールで。Kirin Cityを出た後は、俺の夏用の替え腕時計と、Altが潰した嫁さんのSmart Bandの買い直しで電気屋へ。結局、今日も音楽関係は手ぶらだ。

Someday
Someday / 佐野元春
Epic/Sony Records. - 1982

先週、最新環境で録り直したら、「Rock'n Roll Night」の最後の静かなところでゴトゴトゴトというカートリッジノイズが入り、編集を取りやめ。今週、トーンアームの高さ調整とかやり再挑戦。それでも、同じような個所で小さくまだノイズが入っていた。でもまぁ、鑑賞に堪える範囲。このアルバムも、当時後追いで良く聴いた。「Visitors」前のポップロックの到達点だ。



給料日だと言うのに

  • 2017.12.26 Tuesday
  • 21:18

JUGEMテーマ:音楽


今日は12月の給料日。つまり今年最後の給料日で、したがって年収が確定。しかし2年連続年収が減少している、ってのは忌々しき事態だな。普通、給料日は定時間日で、家で晩飯を食うか、または待ち合わせして家族で食うかだが、そんな日に18:00から会議設定する馬鹿が要るおかげで早く帰れない。会議までの待ち時間に、都内でファミレスに入り、ハンバーグ定食にドリンクバーを付けて、一人で楽しんだ。しかし、件の会議が終わったのが19:30。だらだらと。

Cafe Bohemia
Cafe Bohemia / 佐野元春
Epic/Sony Inc. - 1986

先日Shrsと飲んだからか、クリスマスだからか、これを聴きたくなり、掛けた。大学4回の11月の終わり、俺たちは1年間続けたセッションの結果として1回だけのLiveをやり、佐野元春のコピーバンドは休止。ちょっと、もぬけになってた時に、大阪のフェスティバル・ホールでこのアルバムのツアーコンサートがあると言うので、Shrsとチケットを取り、バンドメンバー全員で観に行ったという思い出がある。



PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM