JUGEMテーマ:音楽


ここの所、体重増加が止まらない。それ程食べ居る自覚はなく、普通に会社に通っているのに、体重は増え気味。確かに昼飲みは良くしているが、食べている量はそれ程ではない。捻挫してから歩く量が減っているせいかとも思うが、確かに満腹感が多い。今日も朝少しのパンを食い、昼、蕎麦屋で牛すじ煮込みを食いながら瓶ビールを2本飲んだら、夕食の時間になっても空腹を感じなかった。これは、もう食欲と基礎代謝が落ちてるって事?と思ったら、膨満感のわりに、今日は体重が少し減っていた。分からんなぁ。

3rdBreak
3rd Break / Barbee Boys
Epic/Sony - 1986

この間、バービーのCDをまとめてリッピングしていたら、唯一当時LPで買ってアナログを持っているこれを録音し直したくなった。3rdアルバムで、俺は「何だったんだ、7Days」のプロモをTVで見て買ってみたという、バービーの入り口になったアルバムだ。でもやっぱ、今聞くと、詩の世界とか、きついんだよね。



JUGEMテーマ:音楽


今朝、通勤途中。家からの最寄り駅で階段を駆け下りている途中で、左足を挫く。結構、思いっきり挫く。20年くらい前も同じ所を挫いて、しばらくまともに歩けなくなったことがあり、冷や汗をかきながら電車に乗り「やべぇな。」と思っていた。自分のフロアまでびっこを引きながら、なんとかたどり着くも、これは一日会社に居て歩いていると、もっと悪くなると思い、午後、嫁さんに車で迎えに来てもらい、早退。その足で整形外科を訪ねた。初診で「どうしましたか?」と受付のねぇちゃんに聞かれ、正直に「朝、会社に行く途中、駅で捻挫しました。」と答えると、「そうですか、でしたら、通勤途上のけがと言う事で申請してもらって、申請認可されるまで自腹で治療費をお支払いいただく必要があります。」というふざけたことを抜かす。ふつうの怪我と言うことで健康保険で治療できないのかと言うと、聞いてしまったのでダメだと言う。恐らく、健康保険と労災保険で管轄が違うとかあるんだろうけど、あまりに融通が利かず、「じゃあ、やめます。」と言って帰って来た。家でシップを張り、半日安静。これで明日、なんとかなるかな。

Pure McCartney
Pure McCartney / Paul McCartney
MPL Communications, - 2016

去年出たポールのAll Time Best。CD 4枚組。買ったのは、去年の夏季休暇、大阪丸ビルのTower Record。夕べ聴いたのは1枚目。曲はきっちり時代順には並んでいないので、初期の曲ばかり、と言うわけではない。まぁ、こういうボリュームの物は、なかなかまとめて聴く機会がないね。



JUGEMテーマ:音楽


さて、いつもの通りBlog付けるか、と思いPCの電源を入れるも、Webが何処にも繋がらない。ケーブルモデムの電源、Wifiの親機の電源OFF/ONを2、3回試してもダメ。試しにと思い、Wifi親機とケーブルモデムを接続しているLANケーブルを別の物に交換したら復旧した。これで20分も無駄にした。

Freebee
Freebee / Barbee Boys
EPIC Sony Inc. - 1985

Youtubeで80年代J-Popのビデオなんか見てたら、レベッカとかバービーとか出てきて、無性に聴きたくなり、掛ける。当時は結構好きだった。もう30年以上前なんだね。



JUGEMテーマ:音楽

いつ頃からか、洋楽ばかりを聴くようになった。その昔、そうね、大学時代は佐野元春のコピーバンドやってたくらいだし、もっと後、結婚当初は結構邦楽のCDも買っていた。高校生くらいに遡ると、むしろ洋楽よりも、サザン、柳ジョージ、中島みゆきといった所を好んで聴いていた記憶がある。が、いつ頃からか、60年台から脈々と受け継がれている洋楽ロックを、兎に角あれもこれも、全部聞いてみたいと思うようになってから、邦楽を聞かなくなった。80年台後半のバンドブームや90年台の小室系が歌謡曲を駆逐したことで逆に邦楽ロックの質が落ちたような気もするんだけど、一番の原因は、邦楽まで聴いている時間がない、って事だな。そこまで手がまわらないよ、ってことだ。

 3rdBreak
3rd Break / Barbee Boys
Epic/Sony - 1986

と、わざとらしく邦楽の話をしておいて、昨夜聴いたのはこれ。実家から持ってきた1枚だ。当時、レコードで買った。Bostonの「Third Stage」の直前くらい、もう、レコード購入後半の時期だったな。このバンドは、ドラム、ベース、ギターのバックに男女のツインヴォーカル、しかも男の方がリード楽器としてソプラノ・サックスを吹くというのが、物凄くユニークだった。このアルバムには入っている「なんだったんだ?7 Days」がヒットして文字通りブレイクしたアルバム。俺も、この曲でこのバンドを知った。今聴いてもベースがぶんぶん唸っている結構迫力のある演奏で、とてもいいんだけど、やっぱり、時代と若さを反映しちゃっている歌詞の世界が痛い。やっぱ、邦楽ってそこもネック。


JUGEMテーマ:音楽

朝から起きたら喉が痛い。くしゃみもでるし、喉と鼻の間ぐらいがどうもひりひりする。朝飯を食いながら熱を測ったら36.9度。平熱ぎりぎり。一瞬会社を休もうかとも思ったが、今日は重要な会議があることを思い出し、出社した。出社してからも、妙に鼻が出るし、喉が枯れるし、どうも風邪っぽい。でも、どーんと悪くなるわけではないので、頑張れないこともないんだよな。結局、晩飯もいつものように会社で食った。が、ちょっとだけ早く帰ってきた。ま、今日はちゃんと酒を飲んで、早めに寝ようかな。

Listen
Listen / Barbee Boys
Epic/Sony Inc. - 1987

夕べ、なんだか、妙にこれを聴きたくなって掛けた。当時リアルタイムで聴いてた頃は好きだったな。俺もまだ若かったし、もう、24年も前のアルバムだ。コンタと杏子っていう男女のツイン・ボーカルってのも珍しかったし、そのボーカルがソプラノ・サックスっていうリード楽器を吹くというのも珍しかった。曲もロックなノリの良い曲から胸キュン系の曲まで、当時の若者には非常に訴えてくるものがあった。今聴くと、歌詞とかちょっとバブルを引きずっている感じがするけどね。そして、ナツメロだ。これからも、ちょいちょい、好きだったJ-Popを載せようと思う。



1

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM