サマータイム・ブルース

  • 2011.03.30 Wednesday
  • 21:18
JUGEMテーマ:音楽

昨日の朝刊に、もう20年くらい前にRCサクセションが発表し、発禁くらった「サマータイム・ブルース」のことが歌詞と共に載っていた。洋楽カバーだが、歌詞はハッキリとした反原発の歌だ。会社から帰ってきてから久しぶりに聴きたくなり、CDを探した。確か20数年前のJ-Popのコンピレーション・アルバムにあったはずとクローゼットから引っ張り出してみたら、俺の記憶違いで、こちらも反原発のカバーだけど、曲は「Love Me Tender」。「何言ってんだー、ふざけんじゃねぇ」と歌う。で、RCのベスト盤を探しだしたら無事、こちらにあり、久しぶりに聴くことができた。歌詞は、全くいまの状況を予見するもので、警鐘を鳴らしたにも関わらず、それが現実のものとなってしまい、清志郎が今の実情を知ることなく逝ってしまったことは、ある意味幸せだったかもとも思う。

UltraTreasure
Ultra Treasure / B'z
Being Inc. - 2008

さて青いほう。もともとTreasureって、ファン投票取って人気の高い曲を集めたベストだったが、これもそうなんだろうか。赤いのに比べると、特にDisc2の方は知らない曲が多かった。Kndの方が知ってて「父ちゃん、今「ONE」聴いてなかった」と聞かれたりした。それにしても、こいつらは、絶対、これらを「赤盤/青盤」って呼んで欲しいんだろうな、って思うのは俺だけか。いづれにしても、1家にBest2セット、これでB'zは十分だろう。



気合なし

  • 2011.03.10 Thursday
  • 21:37
JUGEMテーマ:音楽

どうにも気合が入らない。今週は火曜日におつかれ休暇も取ったんだけど、それでもまだ疲れている気がするし、仕事の区切りで、さて仕切りなおして気合入れるか、と言う気にならない。いろいろストレスが溜りまくっているので、何があっても腹が立ってしまう。数日、のーんびりと休んで美味いもの食って、好きなことがしたいなぁ。でも、好きなことをやるのって、実は気力が居るので、まずはこの疲れを何とかしたい。今週末はゆっくりするぞ。

UltraPreasure
Ultra Pleasure / B'z
Being Inc. - 2008

松本がグラミーを取っと聞いて「やっぱ、ラリー・カールトンって凄いんだ」と思ったのは俺だけでは無いはず。その昔、90年代かな。Shrsと、Being系の歌謡歌手が気に入らねぇと話あっていた。B'zとかWandsとかT-Boranとか似たような洋楽パクリ音楽ばっかやりやがって、ってな具合に。そう、だから俺はB'zも嫌いだったんだよな。ところが、10年ちょい前に、「Pleasure」と「Treasure」をレンタルで借りて聞いてみると、思いの外気に入ってしまったんだよね。パクリも含めて、ベタさ加減も、こだわるところはどうでも良く、聴いてて楽しかったんだな。ちゃんとオフィシャル盤を持っておくかと思って、2枚組になり、初代の「Pleasure」以降のヒット曲も収録されてるこれを中古屋で購入。1回聞いて、「しばらくいいや」と思ってしまった。・・・青いのも買っちまったのに。今Amazonじゃぁ、俺が中古で買ったよりも更に安く新品が買えるんだ。。。



PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM