新しいラーメン屋

  • 2023.10.22 Sunday
  • 20:44

JUGEMテーマ:音楽


いつも散歩で通る商店街に、北海道ラーメン屋があった。

味噌ラーメンや味噌オロチョンラーメンが美味しくて、時々食べてた。嫁さんとも行ってた。

が、春頃かな、閉店してしまい。

それから、1、2か月して、跡地に、別の新しいラーメン屋ができた。

いつか食ってみようと思ってたけど、なかなか機会なく。

この間、KndとShnが姉妹ディズニーに行って、晩御飯要らないというので、この機会に行ってみた。

まず、入店して券売機を見ると、一番上のメニューがネギチャーシュー麺かなにかで、¥1,250。

高けぇよ。一瞬、店出ようかと思ったけど、券売機の3段目くらいに普通の味噌ラーメンが¥900であって。

これでも高いけど、まぁ食ってみようかと、注文した。

出てきたのはまぁまぁのチャーシューともやしの入った味噌ラーメン。

不味くはないけど、スープの酸味が強すぎて、酸っぱい。

つぶれる前の北海ラーメンの味噌ラーメンより、美味しくなくて、値段が高い。

もう、行くこともないな。

なにより、平日18時に、客が俺一人。もう、潰れんじゃね。

One-Trick Pony
One-Trick Pony / Paul Simon
Warner Bros Records Inc. - 1980

中古LPで回収。
自身が出演した同名映画のサントラの位置づけらしい。でも、普通に全曲ボーカル入りのポール・サイモンのオリジナルアルバムだ。この頃のポール・サイモンは、何気にリズムが気持ちよかったりするんだよな。邦盤だったのでインナーノーツに日本語解説が付いてて、ライターがさだまさしだった。



Altのお迎え

  • 2020.08.22 Saturday
  • 20:57

JUGEMテーマ:音楽


今日は年1回のAltのワクチン注射の日だとかで、朝、KndがAltを連れて出勤した。終わったら、俺が車で迎えに行くことになっていて、まぁ、15時までには連絡入るだろうと。何時もの休日の様に、レコードを1枚録音して、1階の掃除して、ってしてたら、11時過ぎにもう終わったとKndから連絡が入り、車で最寄り駅のデパートまで。そこで用事(これは明日書くかな)を済ませ、Kndの勤め先の犬猫病院へ。俺は初めて入るけど、受付で名乗ったらすぐわかってもらえ、Kndが出てきた。Altを受け取り、キャリーの中でニャーニャー文句言ってるのをなだめ、車で家まで連れ帰った。

Greatest Hits, Etc
Greatest Hits, Etc. / Paul Simon
CBS/Sony Inc. - 1977

中古LPで回収。ポール・サイモンのソロのベストだ。フォークと言うより、AORだな。聴いていると、とても気分が落ち着く。ハードロックな気分の時は刺激が足りないかも知れないけど、今の俺にはちょうどいい。


Shn誕生日

  • 2013.02.05 Tuesday
  • 21:03
JUGEMテーマ:音楽

今日、Shnが13歳になった。今年はめでたく中二病になることだろう。誕生日ってさ、思うに、当然、その誕生日の子におめでとうって言うし祝福するけど、親にとっちゃ、自分たちの子が生まれた嬉しい記念日なわけで。だって、生まれたときは、周りの人は生んだ両親に「おめでとう」っていうじゃない。ひょっとするとKndにとっても、それは自分の妹が生まれた記念日なのかもしれない。というわけで、Shn、おめでとう。Knd、おめでとう。嫁さん、おめでとう。俺、おめでとう。

HeartsAndBones
Hearts And Bones / Paul Simon
Warner Bros. Records Inc. - 1983

これも、レコード。録音したのは去年。まぁ、いつもどおり良いメロディを持っている曲も多いが、アコースティックな地味な曲は、いまいち聴きどころが分からない。軽快な曲も、サウンド・プロダクションが80年代の音になりかけている。まぁ、その割にはらしさは失っていないので流石。が、当時はサイモンとガーファンクルを再結成し、セントラル・パークコンサートを成功させた後で、S&Gの新譜を期待した人たちが大いに失望したそうな。そんな訳でセールスはいまいちだったらしい。




エレベーター停止

  • 2012.06.01 Friday
  • 22:43
JUGEMテーマ:音楽

うちの会社のビルは3種類のエレベーター群がある。16階までしか行かない低層階用、27階まで行く中層階用、そして37階まで行く高層階用だ。出向から切れて俺のフロアは32階から14階になったので、使用するエレベーターも、高層階用から低層階用に変わった。今日の定時終了頃、突き上げるような振動とその後の結構な揺れ、久しぶりに大きめの地震があった。それにより高層階用のエレベーターだけ、停止した。定時頃で帰宅する高層階の社員はひどい目にあったことだろう。俺は低層階で、9時頃まで残業してたから関係ないけどね。

PaulSImon
Paul Simon / Paul Simon
CBS Inc. - 1973

ポール・サイモンの1stソロアルバム。白人ミュージッシャンによる初のレゲエミュージックと言われている「Mother And Child Reunion」で幕をあけるが、このイントロが、レコード大賞を受賞したちあきなおみの「喝采」にそっくり。が、調べたら「喝采」は1972年。ポール・サイモンがパクったのか?と、いうのはどうでも良く、アコースティックを基調としたCity Musicが堪能できる、才能あふれた1枚だ。気持ちいいよ。



夏期休暇1回目突入

  • 2011.07.16 Saturday
  • 21:18
JUGEMテーマ:音楽

頑張って今日もお勤めしたぞ。ぐだぐだと過ごすと余計辛いだろうと思い、普段より気合を入れて仕事したくらいだ。やっぱり休暇を取る人が大量に居て、フロアは普段の三分の二位の人数だった。人が少ないので、エアコンがいつもより良く効いていた。メールも若干少なめ。で、定時で速攻あがり。1回目の夏期休暇に突入した。今回はまだ、子供たちが休みに入ってないので、特に何処へ行くこともなく、嫁さんと散歩して、のんびり過ごすつもりだ。1日、レコード漁りに行こうと思っている。

StillCrazyAfterAllTheseYears
Still Crazy After All These Years / Paul Simon
Paul Simon - 1975

4月頃にレコードで回収したアルバムで、1回Blogに載せたが、その時は「シンガーソングライター風の曲は趣味じゃない」くらいの事を書いていたが、その後何回か聴いているうちになんだかとっても気に入ってしまい、そうするとレコードのぶちぶちノイズの品質の悪さに我慢ならず、CDで安く買いなおしてしまった。おとなしめな音なんだが、演奏はとてもしっかりしており、曲調も静かなものが多い。落ち着いた気分の時に聞くととても気持ちの良いアルバムだ。なによりも「また聴きたい」と思わせるのが、名盤たる所以だろう。


忙しかった

  • 2011.04.19 Tuesday
  • 21:11
JUGEMテーマ:音楽

ちょっと事情で、昨日は会社を休んでいた。そしたら、今日は忙しいこと。直接業務自体もそうだが、そこに間接業務が2種類絡むともう駄目だ。だいたい未読メールが昼間1,000件を超えた。このうち85%は捨てても問題ないメールなんだが、どこに残りの15%が埋れているか分からない。いや、ある程度はフィルター機能で工夫しているんだけどね。しかもまだ社食夕飯は復活せず。家に帰ってからの晩飯となった。こんなんで体調狂うんだよな。

StillCrazyAfterAllTheseYears
Still Crazy After All These Years / Paul Simon
Paul Simon - 1975

ポール・サイモンのソロ作は聴くのが初めてだ。最高傑作との誉れ高い。たしかに、話題性たっぷりのサイモン&ガーファンクル名義の「My Little Town」は素晴らしい曲だと思う。同時期に発表されたアート・ガーファンクルのアルバムにも収録されたそうだ。が、他の曲はAOR調のシンガー・ソング・ライターっぽい出来の曲ばかり。キャロル・キングの時も感じたが、どうにも俺にはそういう曲は響いてこない。歌詞カードを追いかけながら聴いていないせいかも知れない。なにより、レコードの品質悪く、A面は1小説毎にプチプチ言うと、曲を楽しむ前にイラついてしまう。



PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM