保険の見直し

  • 2024.03.03 Sunday
  • 20:48

JUGEMテーマ:音楽


昨日外で昼飲みしたので、今日は家飲みにしておこうと。

スーパーでまたカキフライを買って帰り。帰宅後、卵を買い忘れていたことに気づき。

飲む前に、花粉と埃で汚れているシエンタを水洗いし。

子供たちが還暦祝いでくれた酒のギフトで取り寄せたクラフトビールを飲み。

で、ふと気づく。

今日、保険相談の面談の日じゃないか。

急いで、ライフまで徒歩で言って卵を買って帰り。

保険相談会社とWeb打ち合わせ。

凄くリーズナブルと思える提案をしてもらったので、即契約手続きを進めて。

これで、保険に関する月々の出費が半分以下に抑えられる。

一時金で、運用目的の頭金にちょっとした大金を入れるけどね。まぁ、元本割れのリスクは少ないだろう。

Im No Angel
I'm No Angel / The Gregg Allman Band
CBS Inc. - 1987

グレッグ・オールマンのアルバムを見かけたので回収してみた。
まぁ、80年代の後半なので、泥臭いブルースではないと想像したが、聴いてみると、ベースにブルースはあるんだけど、ちょっとAORチックなサウンド。ほんの少しJazzy。まぁ、耳あたりは良いな、と思いながら聴き進めると、最後から2曲前が「Don't Want You No More」のセルフカバー。Allmansの1st1曲目の曲なので、ここで「おっ!」と思うが、アルバムを聴き終わった後、逆にここの印象で終わってしまうんだよな。

テレワークの快適さを求めて無駄遣い

  • 2020.04.14 Tuesday
  • 21:06

JUGEMテーマ:音楽


会社から支給されたThin Client端末はUSBポートが2個しかなくて。マウスとキーボードを繋げると、Web会議用のヘッドセットが繋げられない。なので、AmazonでUSBハブをクリックしていて、今日の夕方届く予定だった。そして、マウスの動きがストレスの原因になることが多いので、夕方PCデポまで散歩し、手にフィットする大き目の有線マウスを買って帰った。そして夜、環境を再セッティングしたが。ハブ経由だとマウスの動きが変。キーボードとマウスのUSBケーブルが非常に邪魔。個人PCのキーボードを使う時、テレワーク用のキーボードが邪魔。結局、買ったばかりのハブとキーボードを速攻で片づけ、10年以上前に使っていたマイクロソフトの無線キーボードとマウスを引っ張りだした。これだとUSBレシーバー1個で両方接続でき、ケーブルもないので、使わない時は別の場所に置けるし、これが圧倒的に正解だと思った。結局、自分の古い保有機材で良かったわけで、異常な無駄遣いだ。

Playin Up A Storm
Playin' Up A Storm / Gregg Allman
Capricorn Records. - 1977

グレッグ・オールマンのソロアルバム。中古LPで回収。まぁ、サウンドはサザンロックAORって感じで良いし、曲も嵌れば恰好良い。でも、レイドバックって意識し過ぎなのか、メローな曲が多いんだよな。その分、聴いてて、ちょっと緩い。



1時間待ち2回

  • 2017.05.31 Wednesday
  • 21:01

JUGEMテーマ:音楽


例によって昨日はまた都内で。しかも急な相談事項があったので、急遽先方に時間をもらって、15:30から面談。それが16:00に終わり、次の予定の会議が17:00。パソコンも席も無い状態なので、客先の事務所をいったん出て、カフェで1時間潰す。そして17:00の打ち合わせが終わったのが18:00で、次の会議が19:00。またも1時間待ちで、今度は晩飯を食いながら時間を潰す。19:00から20:30まで打ち合わせがあり、帰宅。結局昨日は15:30から20:30まで都内に居たって訳だ。こんなのも、妙に疲れる。

TheGreggAllmanTour
The Gregg Allman Tour / Gregg Allman
Victor Musical Industries. Inc. - 1974

たまたま数週間前に最新環境で録り直したが、暇なく聴いていなかった2枚組中古LP。ちょうどな追悼気分で聴いた。少しJazzyなR&B。そしてサザン・ロック。このLP処分しようかと思っていたけど、グレッグの訃報を聞いて、なんだか貴重なものに思えてきた。



横浜お出かけ

  • 2015.02.28 Saturday
  • 21:00
JUGEMテーマ:音楽

今日は、給料日後の週末ってことで、嫁さんと横浜へお出かけした。ノエル・ギャラガーの新譜が出てるので、それと、グリーンジャンボを買おうかと。しかし、ノエルの新譜はまだ邦盤しか出ておらず、Deep PurpleのOverseaseシリーズも未。代替で、ずっと買おうかどうしようか迷っていたCDを1枚買い、嫁さんの漫画を買い、後は久しぶりにKirin Cityで昼食がてらに昼飲みをした。トマトのスパゲッティを食べたんだけど、やっぱ、プロの作るのは旨いね。

TheGreggAllmanTour
The Gregg Allman Tour / Gregg Allman
Victor Musical Industries. Inc. - 1974

随分以前にLPで見つけた2枚組Live。¥1,480とかしたけど、他の安レコードを一緒に買って単価を下げた記憶あり。それ程、聴いてみたくなったんだよな。まぁ、内容は想像通りのサザンロックにレイドバックが混ざったような音楽。気持ち良く聞ける。


プレゼント調達からの外飲み

  • 2013.08.24 Saturday
  • 22:02
JUGEMテーマ:音楽

あー、腰いてー。結局今日は13,000歩くらい歩いてるし。予定通り、嫁さんの誕生日プレゼントの調達に横浜へ。Kndは専門学校の体験入学で外出。Shnと3人。嫁さんのプレゼントは散歩用のスニーカーと、散歩用のバッグの予定だった。まず、散歩用のスニーカーを早めに決め。その後バッグとなったんだが、「キタムラ」の革バッグが妙に気に入った模様。じゃぁ、別に安い散歩バッグを買うことにして、まずはそれを買おうと、購入。その後安いバッグを探したがいいのが見つからず、結局、そこそこの奴をもう1個購入。夕方Kndと合流。崎陽軒のビヤホールに行くも、満席で1時間待ち。仕方なく銀座ライオンに久しぶりに行き、飲みまくり、食いまくり。おかげで今、夏季休暇中にもそこまでならなかったほどの体重オーバー。

LaidBack
Laid Back / Gregg Allman
Capricorn Records. - 1973

誕生日プレゼントNo.9。あ、俺のね。これも以前レコードで回収し、結構気に入るも音質悪し、だったので、CDで買い直し。まぁ、タイトルのイメージがあり、レイドバックしたゆったりとしたロックだ。が、良く聴くとAORっぽかったり、なによりもJazzっぽかったりする。あまりサザン・ロックの泥臭さは感じない。ラストの「Will The Circle Be Unbroken」はデュアンの葬儀でも演奏されたそうだ。



4.5カ月ぶりのスタジオ

  • 2011.03.05 Saturday
  • 21:13
JUGEMテーマ:音楽

本当に久しぶりのスタジオだった。俺くらいの年齢になると、この4.5ヶ月の間に、なにがどう身体的に、劇的に衰えていないとも限らず、ちょっとひやひやもんだった。一番最初に困ったのは、コンタクトで行ったので、歌詞カードが見えない、って状態。今日はそうとう歌詞がいい加減になった。でも、喉は少しづつウォームアップしたので、まぁまぁ歌えたかな。数年ぶりに復活させた「20th Century Boy」と「Born On The Bayou」は気持よかった。やっぱトリオにあってる音ってあるんだよな。今日の録音は、まだ4TRから2TRへMix Down中。時間がかかる。いや、喉とか、指とか、背中とか、物理的に、身体的に色々痛いけど、やっぱBandは楽しいな。

LaidBack
Laid Back / Gregg Allman
Capricorn Records. - 1973

Allman Brothers Bandのフロントマンであるグレッグの1stソロアルバム。Net等での評判では、一番の傑作らしい。もう、タイトル通りのレイド・バック・サウンドで、ゆったりとしたリラックス感満点の楽曲群だ。でも、「ゆるい」訳ではなく、演奏も歌も高度な出来で、2曲めの「Queen Of Hearts」なんてのはいきなり間奏がJazzになったりする。たしかに、こりゃ、疲れたくない時に、良い音楽を聴きたくなったら、掛けるのに最適なアルバムだ。でも、俺のレコードは品質最低で、ブチノイズが非常に多かった。最初は針飛んでたし。どうしても欲しくなったらCDで買いなおそう。



PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM