嫁さんとHUB

  • 2019.11.30 Saturday
  • 20:51

JUGEMテーマ:音楽


嫁さんはまだ、副作用の最中で。繁華街行って歩き回る、ってのは無理。じゃあ、今日は俺一人で渋谷にでも行って、Kirin CityとTower Recordをしばこうかとも思ったが。車で最寄り駅のHUBに行くくらいなら大丈夫と嫁さんが言うので、繁華街ではなく、HUBを選んだ。行ってみると、今日は近くの大学の保護者会があったそうで、結構混んでいた。レジをやってくれたハットを被ってる兄ちゃん(実は店長)が「いつもの席、空いてなくてすみません」と言ってくれて。完全に覚えられている。いつもの様に、Fish & Chipsのハーフ、ソーセージとキャベツのペペロンチーノをつまみに、2パイントやっつけて帰って来た。

Layla
Layla & Other Assorted Love Songs / Derek and the Dominos
PolyGram International,Ltd - 1970

PP-300で録り直し。一時期は良く聴いてたけど、聴くのは久しぶりか。どうも、やっぱ録音が古いせいか、俺のレコードの質のせいか、音質いまいちに感じるんだよね。まぁ、良い演奏の曲が延々奏でられた挙句に、「Layla」のリフが出てくると、気分が上がるね。


喫煙可の中華屋

  • 2017.04.23 Sunday
  • 21:01

JUGEMテーマ:音楽


今日、散歩圏内で良く行く商店街にある中華屋に入り、昼飲み兼昼食を摂った。ちょっと日高屋みたいな安い所は今日は気分じゃなかったので。ところが、俺の後に入って来て隣のテーブルに座った夫婦のおやじの方がタバコを吸いだす。くそ、くせぇ。食事もビールも不味くなるので、店員に言って席を代わり、出口の一番近いテーブルに座り直した。日高屋みたいなチェーン店はちゃんと分煙や禁煙なんだけど、こういう土着の古くからの店は平気でタバコが吸えたりする。またこの辺の汚れ住民は喫煙率が異常に高いし、吸える店が少なくなってきているので吸える店に集中して来る。四川風の手ごろなつまみの充実した中華屋だったが、もう行くことはないだろう。

Layla
Layla & Other Assorted Love Songs(Analog) / Derek and the Dominos
PolyGram International,Ltd - 1970

最新環境で録り直し。このLP、A面の4曲目とD面の最終曲にノイズが入る事がもう分かっていたので、Wave編集段階でその2曲だけ念入りにクリーニングしてから聴いた。そうすると、残念な大きなブチパチノイズもなく、綺麗な音でこの名盤を楽しむ事が出来た。



Eric Clapton Live Album Collection 1970-1980

  • 2016.05.27 Friday
  • 21:13
JUGEMテーマ:音楽

GWに入った初日に買ったレコードのBoxだ。
EC Live Box1
Live Album Collection 1970-1980 / Eric Clapton


誕生日に買ったクラプトンのスタジオアルバムBoxの対になる、LiveのBox。とは言っても枚数は少なく、4アルバム、内2枚組2セット、合計6枚組のLP Boxということになる。

・Derek & The Dominos In Concert
・Rainbow Concert
・E.C. Was Here
・Eric Clapton – Just One Night

と言った内容。
EC Live Box2


これが全部出したところ。Boxとしてはちょっと物足りないし、「Derek & The Dominos」はクラプトンのソロとは違うのでは?と思うが、まぁ、Polydor時代の物に限っているので仕方ない。これらも大切に取り込んでいこう。

InConcert_DD
In Concert / Derek & The Dominos
Polydor Ltd. - 1970

そしてまず、この2枚組から。これも、「Layla」の40th記念Boxで、拡大版のCDを持ってい居るんだけど、まずは、基本の2枚組LPで聴くのが正しい。クラプトン、ギター引き倒しのDerek & The Dominosなので、一般的に評価は高い。でも、今の時代、延々のリフレインで曲を引き延ばすインプロ大会は、ちょっと冗長。まぁ、そこが良いんだけどね。2枚組Liveで9曲入りというから、1曲の長さが分かろうってもんだ。



訃報、ジョージ・マーティン

  • 2016.03.10 Thursday
  • 21:12
JUGEMテーマ:音楽

今年は訃報が多い。デヴィッド・ボウイ、グレン・フライ、モーリス・ホワイトと言った有名ミュージッシャンの訃報が相次いだが、今日入ったのは、ジョージ・マーティンの訃報だ。ビートルズの凄さって、作曲や演奏だけではなく、スタジオ・ワークに負うところも大きかったので、今日あるビートルズの大きすぎる評価は、彼の功績によるところが大きい。また、ビートルズだけではなく、チープ・トリックやジェフ・ベックといった他のロック・アーティストのプロデュース作も多く存在する。まぁ、90歳というから、決して早すぎる死ではないけれど、また一つ時代が終わったような気がする。R.I.P.

Layla_40Th
Layla & Other Assorted Love Songs(Analog) / Derek and the Dominos
PolyGram International,Ltd - 1970

誕生日プレゼントNo.2-2。「レイラ」の40周年Boxで既にアナログ盤を持っている俺は、Clapton Boxからは外してほしかったと言うのが正直なところ。その分安くしてほしかったな。また、録音した結果は結構ブチバチ・ノイズが多く、40周年Boxの方がレコードの盤質が良かったと感じている。何度か針を通すと、ノイズましになるかな?

父の日

  • 2015.06.21 Sunday
  • 21:00
JUGEMテーマ:音楽

今日は父の日ってことで。嫁さんは買い物に行ったときに山崎のシングルモルトを買って来てくれた。Shnは、UVレジンとかいうアクセサリーを作る道具でオリジナル・ストーンズ・ベロマーク・ストラップを作ってくれた。ストラップをWalkmanに通すのに1時間苦労したが、Walkmanがなんとも俺らしい雰囲気になった。晩飯は俺のリクエストで鉄板焼きに。おかげで肉の油で床がツルツルだ。Kndはインターン中なので一人焼き肉になってしまったけど仕方ないね。さ、今週も頑張ろう。

Layla_40Th
Layla & Other Assorted Love Songs(Analog) / Derek and the Dominos
PolyGram International,Ltd - 2010(1970)

SDXのLPを、DP-500Mで録り直してみたくなって、録音しなおした。やっぱ、音良くなるわ。しかし、以前は気付かなかったけど、結構、このアルバム、ヒスノイズが多きのね。プレーヤーの性能が良くなると、ノイズも大きく拾うようになるからな。このアルバムは鉄板の名盤だ。いつ聞いても大概気分よく聴ける。



月曜から社食食いそびれ

  • 2014.08.04 Monday
  • 21:03
JUGEMテーマ:音楽

さて、後20分くらいで夕飯を社食へ食いに行こうかな、と言うタイミングで、仕事関係者から電話が入り、アポもない会議に今から来てくれと言われ、会議室へ。途中参加なので最初は何を話しているのかも分からず。しかし、後半出番が出来て、喋って、解決。会議終了したのは見事に夕方の休み時間が終了した時間。月曜から夕飯食いそびれ、そうそうに会社を出て、今日は吉野家へ。牛バラ野菜焼定食ってのを食した。結構美味い。

Layla_40Th_
Layla & Other Assorted Love Songs(Analog) / Derek and the Dominos
PolyGram International,Ltd - 2010(1970)

中古レコードだけじゃなく、俺は最近、新品レコードも購入していたことを思い出した。いや、レコード単体ではなく、Deluxe Editionにバンドルされているものが、何枚かある。で、これをハイレゾ録音した。いや、いいね。このアルバムはだいたいいつ聞いても気持ちよい。それだけに聴きすぎないように気を付けているんだよね。やっぱ、ドラムの音とか、アナログだとちょっと籠ってるんだけど耳に優しい良い音で聞ける。



Windows 8.1インストール

  • 2013.10.26 Saturday
  • 21:03
JUGEMテーマ:音楽

MicrosoftがWindows 8.1を公開した。Windows8のユーザは無償でバージョンアップできるというので、朝、出かける前にやってみた。したら、ダウンロードだけでも結構時間が掛かって、その後もデバイスの設定やなんやかやと再起動を4、5回繰り返し、出かけるのがすっかり遅くなってしまった。そして、外出から帰宅後、ボカロの打ち込みをやろうと思ったらQuad-Captureを認識せず。RolandのWeb SiteからWin8.1用のドライバーを探して再セットアップ。OSをアップデートするとこういうのが面倒なんだよな。

InConcert_DD
In Concert(Layla SDE Disc4/5) / Derek And The Dominos
PolyGram International,Ltd - 2010(1973)

そしてレイラ40周年記念Super Deluxe Editionの最後、「In Concert」の完全版。俺は「Live at the Fillmore」は持っていたんだけど、「In Concert」は持っていなかったんだよな。弾きまくりの極上Liveだな。




コンサートとか映画とか

  • 2013.10.24 Thursday
  • 22:00
JUGEMテーマ:音楽

あー、もう長い間、コンサートとか映画とか行ってないなぁ。もう、もっぱらDVDだ。最後にLive行ったのは、98年のVan Halen。が最後かと思ったが、調べてみると、2001年のAC/DCが最後だ。もう12年も行っていない。映画となるともっと古くて、人からもらった試写会のチケットで観た1997年の「ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク」が最後。ちゃんとした映画館で観たのは更に古く、震災直前の三宮で観た1995年「ダイ・ハード3」。うへぇ、こりゃ古いや。なんか、映画館で映画が観たいなぁ。

Layla_40Th
Layla & Other Assorted Love Songs(Disc3-5.1chDVD) / Derek and the Dominos
PolyGram International,Ltd - 2010(1970)

DVDで5.1ch化されているDisc3を聴いた。ちなみに、画面には曲のクレジットが静止画として表示されるのみなので、絵は鑑賞に堪えない。パーカッションが右後ろから聴こえたり、スライドギターが左後ろから聴こえたり、分離している分、気づかなかった音の発見等あり、面白かった。でもちょっと音に囲まれ過ぎで軽くストレスを覚えるのと、俺の再生環境がもともと音楽鑑賞用の5.1chではないので、ステレオに比べると品位が低い。そういう意味ではまぁ、「面白かった」で済ますのが正解だろう。



散歩をしないと時間ができる

  • 2013.10.20 Sunday
  • 20:56
JUGEMテーマ:音楽

朝起きたら雨で。それも結構な土砂降りで。レコードを1枚焼いた後外を見ても全然雨脚は弱まってなく。今日は散歩を辞めた。で、いきなり新曲のオケ作成に掛かり、ベースとリズムギター、リードギターを入れてオケ完成。それでもまだ、午後の1時くらい。散歩行っていたらまだ帰ってないような時間だ。それから、「Layla and Other Assorted Love Songs」にアナログを録音し、焼き、CDをリッピングし、Walkmanに入れ、嫁さんの実家のお義母さんに頼まれていたKndのLiveのDVD作成をし、ってところで晩飯の時間になった。散歩に行かなかっただけで、ずいぶん時間が出来たな。

Layla_40Th_
Layla & Other Assorted Love Songs(Disc1) / Derek and the Dominos
PolyGram International,Ltd - 2010(1970)

さっそく、本編を聴いた。やっぱ、いいな、好きだなこの音楽。リマスター効果ははっきり言ってよくわからなかった。ところどころでボーカルが歪んでいるような気もしたし。でもギターの音は自然に聴こえるようになった気もする。今日はアナログも録音したから聴いてみようかな。




ついていない日

  • 2009.12.03 Thursday
  • 21:08
JUGEMテーマ:音楽

朝、会社でセキュリティカードも電話も机の上に置いたまま、非常階段に出てしまい、自分のフロアに戻れなくなって、誰かが通りかかるまで、貨物用エレベータホールの前で5分くらい立ち尽くした。その後、マスクの紐が切れたし、帰り道はすれ違いの車に水溜りの水を思いっきり掛けられた。極めつけは、今日の全社通知。家族が新インフルエンザに掛かっても、自宅待機せず、マスクで出社するように、と今日から運用規定が変わった。休めたんでラッキーじゃないか、と思うかも知れないが、もとからそういう扱いだったら、マスクして親父の法事に出れたと思うと、残念でならない。

Layla
Layla And Other Assorted Love Songs / Derek And The Dominos
PolyGram International,Ltd - 1970

久しぶりにこいつを聴いた。まぁ、たかだかロックに大げさな美辞麗句を並べたてる気はないが、本当にいい音楽だと思う。但し、「いとしのレイラ」だけ知っていて、全部その路線の曲かと期待して聞くと、思いっきり期待はずれとなり、人によっては駄盤と思うかもしれない。このアルバムの中で「Layla」はむしろ異端だ。こいつをちゃんと理解するには、スワンプロックであるとか、Allmansとか、Creamの音楽であるとか、Blind Faithであるとかを、ある程度知っていて、その上で聞く必要があるかもしれない。


PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM