JUGEMテーマ:音楽

さて、またも雨。がこの週末は晴れる予報。しかし、やりたい事が多すぎる。まず、やっぱ車に乗りたい。でもこの間の弁当豚5匹詰め込み事件以来体重増加したので、ちゃんと散歩もしなきゃいけない。で、日曜日はKndの定期演奏会があるので、散歩見込めず、じゃぁ、明日は乗るの?歩くの?ってことになる。車乗ってから散歩行きゃいいのかも知れないが、そうすると、今すげぇ気分の来ているVocalo Pjを進める時間が全然無くなってしまう。一方、物凄くスタジオ入りの期間が開きながらも、バンドのレコーディングもやってる最中だもんな。次回レコーディングの曲のおさらいとかもやらないとな。

OverTheTop
Over The Top / Cozy Powell
Thames Talent Ltd. - 1979

レコード処分の為の録り直し。ドラマーのソロアルバムなので、基本、ドラムを聴くべきアルバム。2曲目の超絶ツインバスの2曲目が非常に恰好いい。ベースの唸り具合がすげぇと思ったら、ベースはジャック・ブルース。だから、1曲めの途中、「White Room」のメロディが流れたんだ。この曲はバーニー・マースデンのソロアルバムの最後の曲の路線と同じだな、と思ったら、そのバーニー・マースデンも参加していた。この曲のギター
はゲイリー・ムーアだけど。この2曲目のサウンド路線で固めて欲しかったんだが、他の曲はシンセが曲をリードしており、その古臭い音でかなり損をしていると思う。でもそうか、この2曲めの路線が多くあると、必ずしもドラムが主役ではなくなり、ドラマーのソロ・アルバムだって思えなくなるよな。


JUGEMテーマ:音楽

さて、あと1ヶ月で今年も終わりだ。今月は親父の三回忌の為、中旬に1度実家まで帰らなければいけない。それ以外にも今年中に終わらせなきゃいけないことが色々あるはず。年賀状作りの為の写真撮影や、年賀状作成。散髪もしておきたいし、ヘアカラもだ。コンタクトの作り直しもしなきゃ。大掃除も全然終わってない。クリスマスプレゼントの調達。後、ケーブルTVの契約変更の為にケーブルTV会社まで行かなきゃ。それと、上の子の学資保険の満期手続きで郵便局、ってのもあるな。休日も相変わらず忙しいそうだな。

OverTheTop
Over The Top / Cozy Powell
Thames Talent Ltd. - 1979

コージー・パウエルの1stソロ。全曲インストのアルバムだ。当時、レインボー好きな奴らが聴いて絶賛していたような記憶がある。俺は初聴。1曲目、いきなりYMOのようなシンセインスト。ドラムはそれ程激しくない、と思いきや2曲目が思いっきりハードでハイテンポな曲。バーニー・マースデンのソロアルバムに入っていたようなタイプの曲だが、この曲でのギターはゲイリー・ムーア。途中シンセがなくなり、ドラム、ギター、ベースによるブルース演奏になるが、ベースがジャック・ブルースということもあり、クリームっぽい雰囲気も漂う。その他の曲も、色々バラエティに富んでいるが、流石にコージーのソロアルバムだけあって、大抵、ツインバスが気持よく聞こえる。



1

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM