JUGEMテーマ:音楽


社長が打ち出したスローガンに則って、各々の職場で懇談会をやりなさいと。まぁ、企業には良くあることで。で、立場的に、うちのフロアの1チームは俺が音頭を取れと指名され、今日、懇談会を実施した。積極的に、良く考えるなら、社長の言ってることの真意はなんだ、それに向かって各々何を考え実行していくべきか、なんてことを考えて話し合うって訳で。全員が黙ってしまうのが容易に想像できたので、俺は前向きなサブスローガンを考えて、みんなが意見言いやすいようにして、なんとか今日の懇談会は終了。でもさ、本当は思ってもいないことを前向きに提言するのは、遅効性の毒を飲んだように、俺を蝕んでいくようだ。

SheerHeartAttack
Sheer Heart Attack / Queen
Queen Productions Ltd. - 1974

昨年の11月に買ったQueenのアナログBox。一通り録音終了したが、最新環境で録り直しを行っている。3枚目。
2ndまでと比べると、フレディのバラエティな音楽性が広がりを見せ、また、ハード一辺倒ではないポップさもうかがえる。「Killer Queen」はやっぱり非常にポップな曲で、それゆえバンドとしては初ヒット曲となった。



JUGEMテーマ:音楽


先週土曜は嫁さんバイトだったので、今日、繁華街にお出かけした。とりあえず新宿まで繰り出し、Towerを眺める。やっぱ、「Sgt. Peppers〜」が大々的に売り出されている。2枚組のLPでも邦盤だと¥8,000近いというめちゃめちゃ強気な価格設定。それでも売れるんだろうな。まぁ、一旦見送り、Kirin Cityで飲みながら、嫁さんに仕事の愚痴を聞いてもらう。「そりゃ、酷いわ」と感想を貰い、Disk Unionに行くも、手ごろなブツは見つからず、再度Towerに戻り、ラトルズの輸入盤CDを1枚。このまま帰ると新宿に飲みに来たようなものなので、渋谷に流れる。こっちでもレコファンとTowerをはしごし、レコファンで、「Sgt. Peppers」の輸入盤2枚組CDと、ブロンディの新譜を購入。「Sgt. Peppers」に関しては、SDXに手を出さず、2枚組輸入盤で済ませたってので俺の勝ちだ。その後TowerでJamかKinksのLP Boxを買おうか迷いながら、一旦、ラーメン屋へ退避。嫁さんと晩飯にラーメンを食べながらスマフォでKinksのBoxのAmazon値段を調べると、Towerが安いことが判明。またポイントも¥8,000くらい溜まってると言うので、それも使うとさらに安く買えるからと、結局KinksのMono LP Boxを購入。帰りも遅くなり、Kndの為に夕飯に豚カツ弁当を買って帰宅。ああ、また一日遊び歩いてしまった。

Queen On Air
Queen On Air / Queen
Queen Production Ltd. - 2006

去年出たQueenのBBCものだ。通常は2枚組のCDなんだけど、これは輸入盤の6枚組。ただし、演奏が入っているのは3枚目までで、残り3枚はラジオのメンバーインタビュー。これは聴いても仕方ない。演奏はBBCの放送向けに録音されたもので、完全にオーバーダブの嵐、ほとんど、スタジオアルバムの別バージョンと言って良い。まぁ、初期を中心にいろんな演奏が聴けるので、結構面白い箱だった。



JUGEMテーマ:音楽


昨日昼間、あるレコードを録音していて、録音している間はリビングでTVなんかを眺め、そろそろ終わる頃だと2Fに上がり録音しているWave波形を見てみたら、何故か、B面の途中からRの音が出なくなっている。おかしい、と思い、その面をもう1回録る。途中で見に来たらやっぱり途中からRの音が無くなってる。でも、同じ個所じゃない。LPのくせに多くの収録曲を詰め込んでいるレコードで片面30分くらいあるので溝幅が通常より狭いとかあるのか?今までそんな症状が出たことがないが、何度か録り直し、無事なトラックを寄せ集め、やっと録音完了した。

Queen Greatest Hits
Greatest Hits / Queen
Elektra/ Asylum Records. - 1981

ってのが、このレコード。最新環境で録り直し。上に書いたけど、収録時間が長い。全部で17曲も収録してあり、当時も曲数を優先し、音質を犠牲にした、なんて記事をどっかで読んだことがある。また、このアルバムは国によって収録曲が違うので、「手を取りあって」が入っている邦盤で欲しいんだよね。この頃のQueenがやっぱいいね。



JUGEMテーマ:音楽


今日は、横浜へ。まず、レコファンとTowerを覘くも、目ぼしいものは何もなく。では、音楽ソフト以外の物を、ってんで、春のカーディガン、Tシャツをビブレで購入。その後、高島屋の文房具店「伊東屋」でリサイクルレザーのB4ノートカバーを購入。さらに、ハンズで赤い通勤トートを、JCBギフトカードを足しにしてゲット。連日、昼食にKirin Cityへ行って、とどめにヨドバシでGW用にXperiaのブックタイプカバーと12個側面ボタンの付いているマウスを購入。今日も、帰宅すると既に夕方で、追加のレコード録音は出来ず。晩飯に焼きそばを焼いて食って、今喉が渇いている。

MadeInHeaven
Made In Heaven / Queen
Queen Production Ltd. - 1995

アナログBoxから、ラスト13枚目。去年の11月頃に買ったQueenのアナログBoxも、これで終了だ。このアルバムはフレディの死後に、残されたボーカル・トラックに対し演奏をオーバーダブしてなんとか作成されたアルバムで、まぁオリジナルアルバムと呼ぶにはぎりぎりと言った所だ。結構メローな曲が多い。これで潔くQueen名義の作品を終わらせていれば、良かったのにね。



JUGEMテーマ:音楽


怒涛の様だった4月のお勤めが明日で終わる、はず。そしてGWだ。今年は9連休。毎年この時期、良い天気の中嫁さんと都内へ遊びに行ったりするのが楽しみだったりする。ところが去年はこの時期に嫁さん足の指の骨を骨折し、連休が台無しになったんだよな。もっと昔は子供を連れてボーリングに行ったり、動物園や水族館に行ったりしたものだが、既に上の子は社会人、下の子は受験生だ。でもまぁ、ゆっくり楽しませてもらおう。・・・その前に明日の仕事があるけどね。

Innuendo
Innuendo / Queen
Queen Production Ltd. - 2015

アナログBoxから14枚目。オリジナルは1991年だ。前作「The Miracle」が良かったので、QueenのアルバムをCDで買い直そうと揃えて行き、何年振りかのQueenブームが来たところへ、新譜発表。そりゃ嬉々として買ったさ。でも、程なくフレディが死亡。とても複雑な気分で聴いたアルバムとなった。


JUGEMテーマ:音楽


あー疲れた。4月に異動してから明らかに忙しくなった。不慣れもあって、ひょっとすると大した仕事量をこないしていないのかもしれないが。都内の外出が週に2、3度ってのが妙に疲れるんだよな。しかし、今週の仕事は今日で終了。明日は半年に1度の肝機能検査通院休暇だ。そして年に1度の画像検査、MRIだ。最近全然休肝日とってないし、土日の昼飲みも多いし、仕事変わってのストレスも高いし、なんよりも最近2014年の癌さわぎの時に使っていた通勤カバンを使っているし。要注意だね。

The Miracle
The Miracle / Queen
Queen Production Ltd. - 2015

アナログBoxから13枚目。オリジナルは1989年だ。例えば「The Miracle」ってタイトル曲も、途中のテンポアップ部分と最後のフェードイン・コーラスが無ければ「A Kind Of Magic」に入っているような凡庸な曲で終わったかもしれないけど、そこはアレンジでQueenらしさを復活させている。うん余計な感情を抱く必要もなく、「良い」と思える後期の名盤だ。「Innuendo」とかになるとどうしても余計な感情が入ってしまうからね。


JUGEMテーマ:音楽


今月の中ほど、1度客先へ外出したが、今日はその逆で、お客さんがうちの会社まで打ち合わせで来た。基本、来客の場合はビルの3階にある応接会議室を予約するんだけど、これが有料。昨日、PJ管轄の部門にチャージする形で俺が予約。そしたら、朝、応接受付の女性から電話が掛かって来て、予約した部屋の電気トラブルで電気が付かなくなっているので部屋を変更して欲しいと。急遽部屋を変更し、打ち合わせの準備を行い、10時から打ち合わせ。無事打ち合わせが終わった後、元予約していた部屋を見たら、電気工事の様な事をやっていた。

A Kind Of Magic
A Kind Of Magic / Queen
Queen Production Ltd. - 1986

アナログBoxから12枚目。ここから「Made In Heaven」までは一旦新品レコードで買ったんだけど、結局Boxに手を出したので、そちらは売却した。このアルバム、1、2曲目は良いし、7曲めから最後までも良いんだけど、途中の3曲めから6曲目までずっとメローなポップス曲なので、ダレる。曲順をもう少し考えたら、もうちょっと聴く気になるアルバムになったかもしれないのに。



JUGEMテーマ:音楽


夕べは2年間やって来たPJの関係会社の人たちとの初の飲み会だった。そして打ち上げでもあるので、ひょっとすると同じメンバーでは最後の飲み会かもしれない。場合によってはコンペチタになる人たちだけど、このPJではとても友好的に協力しあって進めることができたと思う。職場がばらばらなので飲みかいの場所が東京八重洲。ワインバーみたいなところで、料理はローストビーフとかマルゲリータとか、基本イタリアンかな。ワインが主なんだけど、俺はやっぱりビールを飲みまくった。ジョッキなんかじゃなくて、ちょっと大きめのグラス。5、6杯と赤ワイングラス2杯、最後シャンデーガフも飲んで、家に帰り付いた時には午前様。夜中に足つるわ、今朝は完全に二日酔いだわ、喉ガラガラだわ、寝癖直らねぇわ。平日の飲み会はしんどいね。

The Works
The Works / Queen
Queen Productions Ltd. - 2015

アナログBoxから11枚目。何度も書いているけど、これはリアルタイムで俺がQueen離れを起した1枚。なので昔からあまり好きではなかった。最近やっと「良いかな」と思えるようになった。曲の出来は決して悪くないしね。「Radio Ga Ga」なんてヒット曲もあるし。ただアルバムを通して「煮詰まり感」を感じるのよね。



JUGEMテーマ:音楽


まぁ、機種変した直後っていつも環境設定に追われるんだけど、今日もそうだった。2年の間にAndroidの操作で忘れていることもあるし、だいたいAndroidのバージョンが違うし。夕べはSmart Band2とXperiaのBluetoothのペアリングをさせるのに滅茶苦茶苦労したし。それでも一応一通り必要なアプリは入れて、設定もして。お財布ケータイを復活させるのに、モバイルすいかを復活させたり、iDの再申し込みをしたり。で、最後に、PCから壁紙用の写真や、音楽を入れようかと思ったら。こいつ、USBがType-Cで。うちには1本もType-Cのケーブルがなかった。これも買わなきゃな。

HotSpace
Hot Space (Box) / Queen
Queen Productions Ltd. - 2015

アナログBoxから10枚目。前作の「地獄に道連れ」が全米No.1になったから、ブラコンやダンスミュージックを攻めようとした1枚。そして空振り。それでも俺は当時大好きでよく聴いたアルバムだ。ただ、夕べはね。自分のXperiaとShnのiPhone7の様子見ながらでは聞き流すのは仕方なかったね。



JUGEMテーマ:音楽


水曜日は帰宅後、土曜日に録音するためのレコードを2枚洗うことにしている。中古レコードの場合は溝にたまった埃やカビ、レコードスプレーの残滓などを、食器用洗剤で皿洗いの様に洗う事で、溝のトレースノイズが各段に改善する。これはレコード録音に嵌っているここ9年ほどの経験だ。そして最近は、新品のレコードもまず1回洗うことにしている。新品の場合、洗浄は不要だと思わるだろうが、プレス屑、残留剥離剤を除去するのに有効だし、何よりも一旦静電気から解放することで、ノイズの少ない録音ができると思っている。

Flash Gordon
Flash Gordon / Queen
Queen Production Ltd. - 2011

アナログBoxから9枚目。発売された当時1980年からずっと、「標準のオリジナルアルバムのカタログに入れるな」と思っていた作品。映画の効果音のようなインストが殆どで、聴く気にならないアルバム。だと思っていた。ところが、今回のリマスターアナログを録音してみたところ、俺の持っていた当時の邦盤LPより音質が大幅に向上しており、インストも綺麗な音の聴いていて気持ちの良い作品だと認識を新たにした。37年も経って印象が変わることもあるんだな。



PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM