年に1度のMRI

  • 2017.04.20 Thursday
  • 21:44

JUGEMテーマ:音楽


あー疲れた。4月に異動してから明らかに忙しくなった。不慣れもあって、ひょっとすると大した仕事量をこないしていないのかもしれないが。都内の外出が週に2、3度ってのが妙に疲れるんだよな。しかし、今週の仕事は今日で終了。明日は半年に1度の肝機能検査通院休暇だ。そして年に1度の画像検査、MRIだ。最近全然休肝日とってないし、土日の昼飲みも多いし、仕事変わってのストレスも高いし、なんよりも最近2014年の癌さわぎの時に使っていた通勤カバンを使っているし。要注意だね。

The Miracle
The Miracle / Queen
Queen Production Ltd. - 2015

アナログBoxから13枚目。オリジナルは1989年だ。例えば「The Miracle」ってタイトル曲も、途中のテンポアップ部分と最後のフェードイン・コーラスが無ければ「A Kind Of Magic」に入っているような凡庸な曲で終わったかもしれないけど、そこはアレンジでQueenらしさを復活させている。うん余計な感情を抱く必要もなく、「良い」と思える後期の名盤だ。「Innuendo」とかになるとどうしても余計な感情が入ってしまうからね。


応接会議室

  • 2017.03.30 Thursday
  • 20:58

JUGEMテーマ:音楽


今月の中ほど、1度客先へ外出したが、今日はその逆で、お客さんがうちの会社まで打ち合わせで来た。基本、来客の場合はビルの3階にある応接会議室を予約するんだけど、これが有料。昨日、PJ管轄の部門にチャージする形で俺が予約。そしたら、朝、応接受付の女性から電話が掛かって来て、予約した部屋の電気トラブルで電気が付かなくなっているので部屋を変更して欲しいと。急遽部屋を変更し、打ち合わせの準備を行い、10時から打ち合わせ。無事打ち合わせが終わった後、元予約していた部屋を見たら、電気工事の様な事をやっていた。

A Kind Of Magic
A Kind Of Magic / Queen
Queen Production Ltd. - 1986

アナログBoxから12枚目。ここから「Made In Heaven」までは一旦新品レコードで買ったんだけど、結局Boxに手を出したので、そちらは売却した。このアルバム、1、2曲目は良いし、7曲めから最後までも良いんだけど、途中の3曲めから6曲目までずっとメローなポップス曲なので、ダレる。曲順をもう少し考えたら、もうちょっと聴く気になるアルバムになったかもしれないのに。



平日飲み会

  • 2017.03.17 Friday
  • 21:25

JUGEMテーマ:音楽


夕べは2年間やって来たPJの関係会社の人たちとの初の飲み会だった。そして打ち上げでもあるので、ひょっとすると同じメンバーでは最後の飲み会かもしれない。場合によってはコンペチタになる人たちだけど、このPJではとても友好的に協力しあって進めることができたと思う。職場がばらばらなので飲みかいの場所が東京八重洲。ワインバーみたいなところで、料理はローストビーフとかマルゲリータとか、基本イタリアンかな。ワインが主なんだけど、俺はやっぱりビールを飲みまくった。ジョッキなんかじゃなくて、ちょっと大きめのグラス。5、6杯と赤ワイングラス2杯、最後シャンデーガフも飲んで、家に帰り付いた時には午前様。夜中に足つるわ、今朝は完全に二日酔いだわ、喉ガラガラだわ、寝癖直らねぇわ。平日の飲み会はしんどいね。

The Works
The Works / Queen
Queen Productions Ltd. - 2015

アナログBoxから11枚目。何度も書いているけど、これはリアルタイムで俺がQueen離れを起した1枚。なので昔からあまり好きではなかった。最近やっと「良いかな」と思えるようになった。曲の出来は決して悪くないしね。「Radio Ga Ga」なんてヒット曲もあるし。ただアルバムを通して「煮詰まり感」を感じるのよね。



USB Type-C

  • 2017.03.05 Sunday
  • 21:12

JUGEMテーマ:音楽


まぁ、機種変した直後っていつも環境設定に追われるんだけど、今日もそうだった。2年の間にAndroidの操作で忘れていることもあるし、だいたいAndroidのバージョンが違うし。夕べはSmart Band2とXperiaのBluetoothのペアリングをさせるのに滅茶苦茶苦労したし。それでも一応一通り必要なアプリは入れて、設定もして。お財布ケータイを復活させるのに、モバイルすいかを復活させたり、iDの再申し込みをしたり。で、最後に、PCから壁紙用の写真や、音楽を入れようかと思ったら。こいつ、USBがType-Cで。うちには1本もType-Cのケーブルがなかった。これも買わなきゃな。

HotSpace
Hot Space (Box) / Queen
Queen Productions Ltd. - 2015

アナログBoxから10枚目。前作の「地獄に道連れ」が全米No.1になったから、ブラコンやダンスミュージックを攻めようとした1枚。そして空振り。それでも俺は当時大好きでよく聴いたアルバムだ。ただ、夕べはね。自分のXperiaとShnのiPhone7の様子見ながらでは聞き流すのは仕方なかったね。



レコードを洗う意味

  • 2017.02.22 Wednesday
  • 21:03

JUGEMテーマ:音楽


水曜日は帰宅後、土曜日に録音するためのレコードを2枚洗うことにしている。中古レコードの場合は溝にたまった埃やカビ、レコードスプレーの残滓などを、食器用洗剤で皿洗いの様に洗う事で、溝のトレースノイズが各段に改善する。これはレコード録音に嵌っているここ9年ほどの経験だ。そして最近は、新品のレコードもまず1回洗うことにしている。新品の場合、洗浄は不要だと思わるだろうが、プレス屑、残留剥離剤を除去するのに有効だし、何よりも一旦静電気から解放することで、ノイズの少ない録音ができると思っている。

Flash Gordon
Flash Gordon / Queen
Queen Production Ltd. - 2011

アナログBoxから9枚目。発売された当時1980年からずっと、「標準のオリジナルアルバムのカタログに入れるな」と思っていた作品。映画の効果音のようなインストが殆どで、聴く気にならないアルバム。だと思っていた。ところが、今回のリマスターアナログを録音してみたところ、俺の持っていた当時の邦盤LPより音質が大幅に向上しており、インストも綺麗な音の聴いていて気持ちの良い作品だと認識を新たにした。37年も経って印象が変わることもあるんだな。


結婚記念日休暇

  • 2017.02.15 Wednesday
  • 21:02

JUGEMテーマ:音楽


昨日は入籍記念日だったが、明日は結婚記念日で。年度末までにまだ有給は余りまくってるし、新しいPJもインプット遅れからまだそれ程忙しい状態ではないし。というので、明日は休暇を取得することにした。まぁ、とは言っても、金欠状態なので、どっか豪華に遊びに行ける訳でもなし、せいぜいがレコードを売り払いに行くくらいかな。

The Game(Box)
The Game (Box) / Queen
Queen Productions Ltd. - 2015

アナログBoxから8枚目。初期の重厚長大な作風を捨て、コンパクトなロック、もしくはポップソングで初めてアメリカを制覇した作品。今思うと「Crazy Little Thing Called Love」のPVでフレディは完全にハードゲイの見た目になっている。個人的にはここから辺のアルバムから、だんだん、「あれ?」と思うようになってきた頃だな。



抜けたはずのPJで残業

  • 2017.02.07 Tuesday
  • 22:26

JUGEMテーマ:音楽


今日は、抜けたはずのPJで巻き込まれ、この時間。巻き込まれたというか、PJが大変な状況下で一人置き去りにした部下が気にかかり、突っ込んでいったというか。他の事業部の仕事に投入されても、残ったPJの管理者は引き継がれていないので、引き続き俺が責任者と言うことになってるし。でも、そうなると、俺は今自分の専任業務以外に4つのPJ責任者を兼任していることになり、そこのどこも火を吹かず問題なし、って状況はあり得ない訳で。・・・事実を書いていると本当にブラックだなと思えてきて仕方がない。

QuennLiveKiller
Live Killers / Queen
Queen Production Ltd. - 1979

最新環境で録り直し。当時買った俺のLP。時代的順番から言うと、本当ならスタジオBoxのJazzを録音した後に録らねばならなかった。あ、でも、この1つ前に載せてるの「Jazz」だからちょうどいいのか。初のオフィシャルLive盤ということで、これも非常に思い入れがあった。今聞くと、音質的にいまいちかな。ちょっと音が薄っぺらい。でも、70年代を締めくくる集大成的Live盤は、良かったよ。


Happy Birthday, Shn.

  • 2017.02.05 Sunday
  • 21:04

JUGEMテーマ:音楽


夕べは最寄り駅にあるイタリアンレストランでShnの誕生日ディナー。なんか手書きのメニューで内容が分からないまま、パクチーとレバーペーストとか、プロシュートとか、パスタとか頼んで。俺はひたすらビール。嫁さんはシャンパンとワイン、Shnはジュース。ちょうど俺がトイレに行って出た時に店の人に呼び止められ、今からサプライズデザートプレートを出すが、良かったらお父さんが持って行かないかと言われ。「ハッピーバースデイ」を歌いながらデザートプレートを持って出たら、Shnも嫁さんも非常に驚きながら喜んでいた。
Plate

その後、Kndの仕事も終わり、店は職場から徒歩3分くらいなので、無事店で合流。飲んで食って帰って来た。Shn、誕生日おめでとう。

Jazz(Box)
Jazz(Box) / Queen
Queen Productions Ltd. - 2015

アナログBoxから7枚目。このアルバムもこのBlogに載せるのは既に相当回数あっただろう。いつも恐らく同じことを書くんだろうが。全体的を通して、結構好きなアルバムなんだけど、「この1曲」に欠けるアルバムだと思ってる。なので、昔、Queenのベストテープを作ろうとしても、このアルバムからは何を入れようか非常に悩んだ。俺にとってはそんなアルバムだ。


鎮痛剤キメ仕事

  • 2017.01.27 Friday
  • 21:21

JUGEMテーマ:音楽


昨日耳鼻咽喉科でもらった鎮痛剤を朝飲み、出社。すると、妙にダウナーな気分の中、頭だけ冴えて、しかも眠気持ちいいという状態が午前中いっぱい続いた。なんか、考えながら資料をまとめたりする気が一切起こらず、午前はボーっと過ごした。やっぱ、鎮痛剤なんかキメて仕事なんかするもんじゃないな。昼と夜は抗生剤だけなので大丈夫。だいぶ治ってきたかな。
さて、この週末は俺の誕生日週末。月曜も有給を切っているので、3連休だ。楽しませてもらおう。

News Of The World
News Of The World / Queen
Queen Productions Ltd. - 2015

アナログBoxから6枚目。「We Are The Champion」で、とうとう英国の国民バンドになってしまった。それは、このバンドが完全に権威側になってしまったってことで。まぁ、もともとインテリのバンドなので、反体制とかではなかったけどね。それでもなお、大好きだったアルバムだ。


健康管理センターから呼び出し第2弾

  • 2017.01.19 Thursday
  • 21:22

JUGEMテーマ:音楽


昨日、健康診断結果に関する健康管理センターからの呼び出しに対応したばかりで、今日、再び、健康管理センターからメール。てっきり、昨日の面談結果でも送って来たのかと思ったら。企業では定期的にストレスチェックを従業員に行わなければいけない法律ができ、俺も年明けにWebシステムによるストレスチェックを行った。その結果ストレス度が高いので産業医と面談しろ、との呼び出しメールだった。産業医面談に関しては、自分で希望するか否かを選べるので、「否」にしていたのだが、考え直せと。どうせ無視していてもまたメールが来るんだろうから、とりあえず呼び出しに答えることにした。ちょうど、ストレスチェックの時って、リソースアサインに関する件で、くそ頭来てて、非常に正直にアンケートに答えたからなぁ。

A Day At The Races(Box)
A Day At The Races(Box) / Queen
Queen Productions Ltd. - 2015

アナログBoxから5枚目。これはQueenで一番最初に買ったLP。というか姉貴が買ったLP。当時カセットテープに録音して聴くんだけど、トータルアルバムの意識なく、余ってるテープにぶつ切りで入れたりして、あぁ今から考えると台無しなことを。思い出も思入れもある、大好きなアルバムだ。




PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM