JUGEMテーマ:音楽


夕べは、都内で20時から打ち合わせ。帰宅が遅くなったので、Blogはパス。
さて、実際に部門異動は4月だったけど、今の部署の仕事をするようになり、監禁部屋に入ったのは去年の2月1日。今日で、まるまる1年経過したって訳だ。上司にも部下にも恵まれなくなって、畑違いで、夏休みも無くなってって、いやぁ、実際、仕事上ではろくでもない1年だった。その分、プライベートでは、Altを飼ったりして、結構楽しく、人生ってバランス取れてんのかね。

Queen
Queen / Queen
Queen Productions Ltd. - 2015

俺のLP Boxから録り直し。Queenのデビューアルバム。昔は、「Queen II」から、Queenらしいドラマティックな曲展開を見せるようになり、素晴らしい反面、このデビューアルバムはサウンドも地味に感じて、あまり好きではなかった。しかし、ここ最近は、ここでの楽曲群がとても魅力的に聴こえる。同じアルバムでも何十年も聴いていて、印象が変わるもんなんだな。



JUGEMテーマ:音楽


去年の後半あたりから、体重の増加したまま定着し、10年前のダイエット後最高に痩せた時と比べ2Kgは太った。理由はいろいろあって。まず、年齢的に、更に基礎代謝が減っている。休日の昼飲みが習慣化した。毎晩酒を飲みながらのツマミも習慣化した。1食あたりに食う量が増えた。って、じわじわ来てるところへ、年末年始休暇とかでさらに、暴飲暴食を続けた結果だろう。それもまだ、BMI的には痩せているので大丈夫だろう、って思っているところが致命的か。

The Works
The Works / Queen
Queen Productions Ltd. - 2015

最新環境での録り直し。リアルタイムの時、このアルバムが全然良いと思えなくなって、Queenをいったん聞かなくなった。それ故か、今聴いても、「Breake Free」と「Hammer To Fall」くらいしか、良いと思えないんだよな。「Radio Ga Ga」も正直、あまり好きでないし。恐らく、バンドとしてはスランプ時期にあったんだと思う。



JUGEMテーマ:音楽


夕べは都内で新年会あり、Blogパス。飲み会は早めに抜け出したので、22時過ぎには家に帰ってたんだけどね。今日は、水曜定時間日。朝起きると嫁さんが「今日、晩御飯食べてきて」と言う。どうも、具合が悪いらしい。午前中Lineで様子を聞いたら、返事が午後にあり「今まで寝ていた。寝る前に熱7度9分あった。」と言う。しっかり発熱じゃん。定時会社をあがり嫁さんに電話。晩飯を調達して帰る旨を伝え、たいめいけんのハンバーグ弁当と無印の豚カツ弁当を買い帰宅。嫁さんがハンバーグをとったので、俺は豚カツを食い、それから、一日放置されていたAltのトイレとケージを綺麗にし、風呂掃除をし、山の様な洗い物をし。平日の家事はしんどい。

HotSpace
Hot Space / Queen
Queen Productions Ltd. - 2015

最新環境で録り直し。このQueenのアナログBoxを5万近くも出して買ったときは、「ああ、大きな無駄遣いだ」と思ったが、Kissteriaと比べると、このBoxを4つくらい買える。このアルバムはリアルタイムで買ったときのことを覚えているなぁ。大胆なシンセビートだったけど、何故か俺は全然驚かなかったんだよね。Queenが変革するのは全然普通の事だと思っていたのかも知れない。



JUGEMテーマ:音楽


今日は水曜日なので、例によって、朝から都内、2時間待ちの日。昼飯を挟むとは言え、がっつり2時間待たされるのは今日で3回目。緩いっちゃー緩いし、しんどいっちゃーしんどい。しかし、今関係しているそのPJは今月で終了する予定。場合によっては、年明けも継続するけど、って状況だけど。なので、この水曜2時間待ちも、ひょっとすると後2回で終わりかも。まぁ、待ち時間、楽しまなきゃ損なので、今日はレストランの日替わりランチで、エビフライとクリームコロッケの定食を食った。また体重増えた。

Jazz(Box)
Jazz / Queen
Queen Productions Ltd. - 2015

最新環境で録り直し。なんか、このアルバム、しょっちゅう録り直ししている気がしたが、俺のレコード録音記録Excelでも、ここのBlogの記録でも、アナログ・ボックスを買ってからは1回目のようだ。先日、「News Of The World」のSDXで、そのアルバムを相当回数聴いていたら、周辺のアルバムも聴きたくなって、再録した。Kndは「Don't Stop Me Now」がお気に入りらしい。



JUGEMテーマ:音楽


先週の金曜日に、こんなものが発売された。
News Of The World SDXBox1
News Of The World 40th Anniversary Edition / Queen


News Of The World SDXBox2

内容物は、

1. LP:Original Album New Pure Analog Cut
2. CD1:Original Album 2011 Master
3. CD2:Raw Session
4. CD3:Bonus Tracks
5. DVD:The American Dream

1と2は良いとして、3はオリジナルの曲順の別Mix。一部Liveもあり。4はカラオケだったり、BBC Sessionだったり、別のLiveだったりと、まぁ、このアルバムに絡む音源集。1曲めは没曲かな、始めて聴く曲だったので。でDVDはこのアルバムのアメリカツアーのドキュメンタリー、1時間弱、と言った所。これに、例によってバックステージパスのレプリカや、写真やブックレットをどちゃっとつけて、邦盤税込¥19,980。高い!高すぎる!でも、このアルバムはどうしても欲しかったので、ずっと使わずにおいておいたAmazon Gift Card ¥12,000分を使って購入。相変わらず足元を見られている。だいたいBBC Sessionの音源は先に出たBBC Session集で既出じゃないの?あと、これだけの値段付けるんならZeppelinのようにハイレゾ音源ダウンロード券を付けておいて欲しいな、等々、不満はあるんだけど、やっぱ、このアルバムは思い入れもあり、名盤だと思うよ。うん。

News Of The World
News Of The World / Queen




JUGEMテーマ:音楽


Walkmanに付属していた、USB接続するポートを未使用時に蓋しておく保護キャップが見当たらなくなってしまった。昨日、週末に録ったレコードを転送しようとWalkmanを手に取った時は嵌めてあって。今日はこれからTVの配達とかあるから、外してリビングに置いておくと無くすかも知れないので、今は外さないでおこう、と思い、2Fに上がって、さぁと思った時には無くなっていた。1Fから2Fに上がるどこかで無意識に外して、無意識にどこかに置いた、としか思えず。でも、何処に置いたか思い出せず、何処を探しても見当たらない。もう、ぼけ老人か。

The Game(Box)
The Game (Box) / Queen
Queen Productions Ltd. - 2015

最新環境での録り直し。まぁ、時代順にリアルタイムで聴いていて大好きなバンドだったが、ここで多分、初めて「おやっ?」と思ったアルバムだ。アルバムに先行していたシングル「愛と言う名の欲望」も、ロカビリー?って感じで違和感を覚えたし、全米No.1になった「地獄へ道ずれ」も、なんか違う、と思った。何よりも40分弱のアルバムの短さが、それまでのQueenじゃないな、と感じた大きな理由だったりする。



JUGEMテーマ:音楽


今日は嫁さんバイトの日。昼間はレコードを回したり、Altと遊んだり。そして、夕方、礼服に着替え、同期の奴のお通夜へ、鎌倉まで出かけた。実は手の状態悪く、ちょっとしんどいので行くのを止めようかとも思ったけど、こんなので行かない人生歩んでると、自分の時、誰も来てくれないよなと思い、一応嫁さんも同期なので、一緒に行ってもらった。列に並んで焼香をする。奴の遺影がある。そして、別れを告げた。精進落としの会場でOnちゃんに会って、喋りながらビールと寿司、料理を食し、帰路へ。精進落としだけだと後でお腹が空くだろうと、嫁さんと最寄り駅のそば屋に入り、蕎麦とビールをやったら、超満腹。ありえない体重になった。

News Of The World(BoX)
News Of The World / Queen
Queen Productions Ltd. - 2015

最新環境での録り直し。今までの人生で相当回数聴いているアルバムだ。先日ハイレゾでQueenのLiveを買ったものだから、妙にQueenを聴きたくなっている。でも、まぁ、「The Game」までかなぁ。「It's Late」がこのアルバムでは一番好きだ。



JUGEMテーマ:音楽


手のアトピー、皮が捲れてからなかなか治らないし、指先のひび割れも非常に痛むので、一度、別の皮膚科に行って見ようかと、今日、急遽休暇を取り、行って見た。元の医者で処方してもらっていた薬の情報を詳しく話すと「全部、弱い、まともな処方じゃない。」と、元の医者をディスり、「まともな薬を出しますから」と言って塗り薬、張り薬、飲み薬をもらって帰宅。今日1日薬を塗って、張って、結果、手の状態、悪化。左手の水ぶくれが異常に増加し、また腫れている状態になった。そうだった、俺の皮膚治療に関して、元の先生「あなたは、とても難しい」と言っていたんだった。常識的な、普通の人向けの治療をしようとすると、俺、悪化するんだよね。付き合いの長いあの老婦人先生は、それを分かっていて、なるべく弱いステロイド剤で様子を見て、どうしようもない時だけ、きつい薬を出す、という、俺向けのやり方を何年もやってくれていたんだった。ごめんなさい。

Queen Rock Montreal
Queen Rock Montreal / Queen
Universal Music LLC - 2017

これも、ドヴォルザークの「新世界」と同時に買ったハイレゾ。81年のLive。始めて聴くけど「Live Killers」が79年なので、収録曲は近い。しかし、これは凄い音圧のLiveだ。ボリュームを絞っても大音量。そして、演奏もギミックを排除した4人だけの演奏。QueenがRock Bandだということを再認識できるアルバムだった。



JUGEMテーマ:音楽


毎週火曜は都内での打ち合わせが標準で3本ある日。そして通常は20時まで会議。追加レビューとかあると21時とか。ところが台風3号の影響で、まず、16時からの打ち合わせがスキップ。そして、19時からの打ち合わせもキャンセルとなった。そうすりゃいっそ全部無くなればよいのに、17時からの打ち合わせだけは実施。結局、夕方1時間の打ち合わせの為だけに都内まで行かなければならない。まあでも、18時には終了し、晩飯食って早く買えれたから良しとするか。帰ってからは1時間くらいAltと遊べたし。

A Day At The Races
A Day At The Races(Box) / Queen
Queen Productions Ltd. - 2015

昨日、重りを付けちゃんと針圧を調整してから録音した1枚。日曜の夕方の様にノイズまみれにはならず、綺麗に録れたと思う。しかし、カートリッジの性能が上がれば上がるほど、マイク性能が上がっているのと同じで、室内の振動等をノイズとして拾いやすくなる。今まで以上に気を付けて録らなきゃ。



JUGEMテーマ:音楽


社長が打ち出したスローガンに則って、各々の職場で懇談会をやりなさいと。まぁ、企業には良くあることで。で、立場的に、うちのフロアの1チームは俺が音頭を取れと指名され、今日、懇談会を実施した。積極的に、良く考えるなら、社長の言ってることの真意はなんだ、それに向かって各々何を考え実行していくべきか、なんてことを考えて話し合うって訳で。全員が黙ってしまうのが容易に想像できたので、俺は前向きなサブスローガンを考えて、みんなが意見言いやすいようにして、なんとか今日の懇談会は終了。でもさ、本当は思ってもいないことを前向きに提言するのは、遅効性の毒を飲んだように、俺を蝕んでいくようだ。

SheerHeartAttack
Sheer Heart Attack / Queen
Queen Productions Ltd. - 1974

昨年の11月に買ったQueenのアナログBox。一通り録音終了したが、最新環境で録り直しを行っている。3枚目。
2ndまでと比べると、フレディのバラエティな音楽性が広がりを見せ、また、ハード一辺倒ではないポップさもうかがえる。「Killer Queen」はやっぱり非常にポップな曲で、それゆえバンドとしては初ヒット曲となった。




PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM