平日のピザ・デリバリー

  • 2018.09.18 Tuesday
  • 20:55

JUGEMテーマ:音楽


今朝、通勤途中で背中が痛くなり、何故かそのままぎっくり背中に。座ってて、立つのが痛いし、中腰で洗面所で手を洗うのもキツイ。でも今日は、都内外出の日。行きはシルバーシートに座らせてもらって、なんとか外出を終える。で、家では、今日、晩御飯にピザの出前をとろうと言う話になっていて、帰宅後、程なく、ピザ到着。今までにないくらいアツアツで美味かった。想像するに、今まで土日等の休日にしか出前を頼んだことがなく、やはり混むので、ピザもちょっと覚めてたんだろう。今日は平日なので、それほど注文もなく、アツアツが来たと思われる。

SheerHeartAttack
Sheer Heart Attack / Queen
Queen Productions Ltd. - 1974

最新セッティングで録り直し。特にもう、語ることも無いけれど、初期のQueenは思い入れが大きい。夕べは、最新LPの音を聞きながら、当時の邦盤LPの解説をiPadで読んでいて、とても懐かしい気分になった。



週初めから疲労

  • 2018.09.03 Monday
  • 21:12

JUGEMテーマ:音楽


今日は、月曜日。週初め、月初めだと言うのに、なんだか、色々疲れた。まず、朝、何故が目覚ましが鳴らず、5分寝過ごす。で、外は結構な雨。バス停も結構混んでいた。会社に行くと、月初めの〆やら、全体会議やら、レビューやら。そして、また四半期〆の月で稼働をあげろという号令指示が出て、さっさと帰ってこれない状態。家で、弱ってる嫁さんが一人でいるのに、早く帰ることもままならず。

QueenII(Box)
Queen II / Queen
Queen Productions Ltd. - 2015

最新セッティングで録り直し。もう、本当に聴き飽きてるんだけど、たまーに聴きたくて仕方ない時がある。その昔は、Queenの中で一番好きなアルバムだったこともある。重厚でハードなロック。ころころ変わる曲展開。やっぱ素晴らしいね。



嫁さん、食欲なし

  • 2018.08.05 Sunday
  • 20:59

JUGEMテーマ:音楽


今日も11時半頃に病院へ。ちょうど点滴の最中だった。ここ最近は食欲が減退していて、嫁さんは満足に食事が採れていない。病院の食事が美味しかったら、とか言うレベルの問題ではなさそう。冷たいものを少量なら食えると言っていて、パックのヨーグルトを食べたりしていた。食事をとらないと、弱っていくので、何か食べてほしいんだけど、なかなか。スイカとかどう?と聞くとカットフルーツなら食べれるかも、というので、スーパーまで行き、カットスイカを買って病室に戻った。スイカは少し食べられた。でも、ほとんど水分じゃないか。嫁さんは半分寝ているような状態で、俺は今日も15時過ぎに病室を後にした。

Queen
Queen / Queen
Queen Productions Ltd. - 2015

今の環境になってから録り直しているが、Walkmanで掛かった時、妙に籠って聞こえたので、少しイコライザーを掛けて録り直した。初期のQueenはとても愛しいね。



嫁さん、検査入院

  • 2018.07.08 Sunday
  • 20:45

JUGEMテーマ:音楽


嫁さんの不調。かなり原因が絞られてきたが、じゃあ、それ、どれぐらい悪いの?ってのがまだ分からず、結局、今週の火曜から2泊三日で検査入院することになった。で、その前に、入院先の病院でもっていない検査機器で別の検査を行うため、明日は別の病院まで。そこは結構交通の便が良くないので、俺が休暇を取って車でおくり迎えをすることにした。って訳で、明日は病院付き添い休暇だ。

ANightAtTheOpera
A Night At The Opera (Box) / Queen
Queen Productions Ltd. - 2015

最近のセッティングで録り直し。その前の晩に、録音したファイルを聴いたんだけど、ちょっと音が籠って聞こえたので、最近の録り方で録り直したくなった。さて、このアルバムは今まで何回聴いたことがあるだろう、ってくらい、俺の人生の中で多く聴いているアルバムだ。



夏のボーナス日 ’18

  • 2018.06.20 Wednesday
  • 20:52

JUGEMテーマ:音楽


今日は、夏のボーナス日。朝一で金額チェックして。まぁ、もう、年齢的にも低く止まり、って感じの金額。もらえるだけましか。そして、日中は仕事で結構ざわつく流れがあったりして。でも、定時速攻で会社を出て、二駅向こう歩き、嫁さんと待ち合わせ。昔、ボーナス日と言えば必ずと言って良いほど行ってた和幸に入り、豚カツを食う。昔は子供と4人だったけど、今はもう子供も忙しく待ち合わせできない。久しぶりに食う和幸の豚カツは、小さくなってたけど、やっぱおいしくて。その後、子供の晩御飯を買って帰宅した。

A Day At The Races
A Day At The Races(Box) / Queen
Queen Productions Ltd. - 2015

最新環境で録り直し。一番最初に入手したQueenのLP。買ったのは姉貴だけど。と言うわけで大昔から好きな1枚だった。しかし、なので、聞き流す。もう、鳴っている間中、聞き流してしまう。と言うことは、大好きなアルバムだけど、全く興奮しないって事だよな。なんか哀しいな。



新年度開始。

  • 2018.04.02 Monday
  • 21:19

JUGEMテーマ:音楽


さあ、2018年度が開始だ。今朝から来る協力メーカの入場申請を出し忘れていた事を土曜の朝思い出し、今日は会社に着くなり申請しなきゃ、と思いながら出社。でも朝一のPCって、ネットも何もかも遅いんだよね。なんとか申請を出して、出社してきたメーカさんを受け入れて、協力メーカ用のID申請や、セキュリティカードの申請をして、メーカさんの使うPCを受け取って、配布して、って、やっぱ初日から忙しかった。救いは工数に余裕があり、少々残業しても大丈夫なところかな。

Innuendo
Innuendo / Queen
Queen Production Ltd. - 2015

Analog LP Boxから最新環境で録り直し。このアルバムが発売されて、フレディが亡くなるまでって、ほんの少しだった。なので、どうしてもこのアルバムは追悼気分で聴いてしまう。で、19年経って、冷静な気持ちで聴いてみても、このアルバムはやっぱ、良いと思う。最後期の名盤だろう。



Sony WI-H700

  • 2018.03.13 Tuesday
  • 21:08

JUGEMテーマ:音楽


さて、BluetoothのイヤフォンがSony Storeから届いた。
Hearin2
WI-H700 h.ear in 2

説明書を読みながら、WalkmanとBluetoothのペアリングを試みる。あっさり繋がる。LEDの色や点滅の意味、USBでの充電方法等を見ながら、さて、肝心の音質は?と。今まで使っているVictorのウッドコーン・イヤフォン。有線で3万も4万もするいいやつなので、定価2万強で、しかも無線機能の付いたイヤフォンなんて、きっと音でがっかりするだろうと、半ば確信をもって、音楽を再生。するとどうだろう、ちょいとドンシャリで、加工されたデジタル臭はするものの、全然聴くに堪える音質だ。聴き比べをしなければVictorとそれ程の差を感じない。良かった。とりあえず、明日から使ってみよう。

The Miracle
The Miracle / Queen
Queen Production Ltd. - 2015

LP Boxから、最新環境での録り直し。オリジナルは89年で、数年ぶりに買ったQueenの新譜。初めて買うCDでのQueenのアルバムだった。当時も、結構良いと感じたんだよな。例えば「Queen II」の様な凄さは感じなかったけど、「The Works」に比べると十分Queenらしいと思って、嬉しく聴いた覚えがある。



夕方に、一人散歩

  • 2018.02.18 Sunday
  • 21:01

JUGEMテーマ:音楽


嫁さんが買っておいてくれたワインは、開けてみるとキャップタイプの安い奴で、しかも甘くて。1杯しか飲めなかった。結局、俺はシングル・モルトを飲んだ。
俺は関西人と言うこともあり、我が家ではホット・プレートの使用率が高い。今使っている奴の鉄板のコーディングがダメになり、焦げ付くようになったので、今日は散歩をせずに車で最寄り駅の駅ビルの電気屋まで行き、ホット・プレートを新調。今までのよりは一回り小さい奴にした。
夕方、あまりにも体重が重く、腹も減らないので、一人で散歩に出かけた。最寄りのBook Offまで歩き、「逃げ恥」の1、2巻を中古で買い、帰って来て、新調したホット・プレートでお好み焼きを焼いた。美味かった。

A Kind Of Magic
A Kind Of Magic / Queen
Queen Production Ltd. - 1986

最新環境での録り直し。その音楽と初めて出会う時、自分がいくつで、どういう感性になっているのかってのは大きいと思う。Bay City Rollersに出会ったのは中学生の時で、初めての洋楽だったってのは大きかったし、なので未だに好きで聴けるんだと思う。そういう意味では、「The Works」でいったんQueenを離れ、十分大人になってから、後追いで聴いたこのアルバムが今一好きになれないのは仕方のない話だなと思う。


1年経過

  • 2018.02.01 Thursday
  • 21:28

JUGEMテーマ:音楽


夕べは、都内で20時から打ち合わせ。帰宅が遅くなったので、Blogはパス。
さて、実際に部門異動は4月だったけど、今の部署の仕事をするようになり、監禁部屋に入ったのは去年の2月1日。今日で、まるまる1年経過したって訳だ。上司にも部下にも恵まれなくなって、畑違いで、夏休みも無くなってって、いやぁ、実際、仕事上ではろくでもない1年だった。その分、プライベートでは、Altを飼ったりして、結構楽しく、人生ってバランス取れてんのかね。

Queen
Queen / Queen
Queen Productions Ltd. - 2015

俺のLP Boxから録り直し。Queenのデビューアルバム。昔は、「Queen II」から、Queenらしいドラマティックな曲展開を見せるようになり、素晴らしい反面、このデビューアルバムはサウンドも地味に感じて、あまり好きではなかった。しかし、ここ最近は、ここでの楽曲群がとても魅力的に聴こえる。同じアルバムでも何十年も聴いていて、印象が変わるもんなんだな。



2Kgは太った

  • 2018.01.16 Tuesday
  • 21:04

JUGEMテーマ:音楽


去年の後半あたりから、体重の増加したまま定着し、10年前のダイエット後最高に痩せた時と比べ2Kgは太った。理由はいろいろあって。まず、年齢的に、更に基礎代謝が減っている。休日の昼飲みが習慣化した。毎晩酒を飲みながらのツマミも習慣化した。1食あたりに食う量が増えた。って、じわじわ来てるところへ、年末年始休暇とかでさらに、暴飲暴食を続けた結果だろう。それもまだ、BMI的には痩せているので大丈夫だろう、って思っているところが致命的か。

The Works
The Works / Queen
Queen Productions Ltd. - 2015

最新環境での録り直し。リアルタイムの時、このアルバムが全然良いと思えなくなって、Queenをいったん聞かなくなった。それ故か、今聴いても、「Breake Free」と「Hammer To Fall」くらいしか、良いと思えないんだよな。「Radio Ga Ga」も正直、あまり好きでないし。恐らく、バンドとしてはスランプ時期にあったんだと思う。



PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM