JUGEMテーマ:音楽


先週の金曜日に、こんなものが発売された。
News Of The World SDXBox1
News Of The World 40th Anniversary Edition / Queen


News Of The World SDXBox2

内容物は、

1. LP:Original Album New Pure Analog Cut
2. CD1:Original Album 2011 Master
3. CD2:Raw Session
4. CD3:Bonus Tracks
5. DVD:The American Dream

1と2は良いとして、3はオリジナルの曲順の別Mix。一部Liveもあり。4はカラオケだったり、BBC Sessionだったり、別のLiveだったりと、まぁ、このアルバムに絡む音源集。1曲めは没曲かな、始めて聴く曲だったので。でDVDはこのアルバムのアメリカツアーのドキュメンタリー、1時間弱、と言った所。これに、例によってバックステージパスのレプリカや、写真やブックレットをどちゃっとつけて、邦盤税込¥19,980。高い!高すぎる!でも、このアルバムはどうしても欲しかったので、ずっと使わずにおいておいたAmazon Gift Card ¥12,000分を使って購入。相変わらず足元を見られている。だいたいBBC Sessionの音源は先に出たBBC Session集で既出じゃないの?あと、これだけの値段付けるんならZeppelinのようにハイレゾ音源ダウンロード券を付けておいて欲しいな、等々、不満はあるんだけど、やっぱ、このアルバムは思い入れもあり、名盤だと思うよ。うん。

News Of The World
News Of The World / Queen




JUGEMテーマ:音楽


Walkmanに付属していた、USB接続するポートを未使用時に蓋しておく保護キャップが見当たらなくなってしまった。昨日、週末に録ったレコードを転送しようとWalkmanを手に取った時は嵌めてあって。今日はこれからTVの配達とかあるから、外してリビングに置いておくと無くすかも知れないので、今は外さないでおこう、と思い、2Fに上がって、さぁと思った時には無くなっていた。1Fから2Fに上がるどこかで無意識に外して、無意識にどこかに置いた、としか思えず。でも、何処に置いたか思い出せず、何処を探しても見当たらない。もう、ぼけ老人か。

The Game(Box)
The Game (Box) / Queen
Queen Productions Ltd. - 2015

最新環境での録り直し。まぁ、時代順にリアルタイムで聴いていて大好きなバンドだったが、ここで多分、初めて「おやっ?」と思ったアルバムだ。アルバムに先行していたシングル「愛と言う名の欲望」も、ロカビリー?って感じで違和感を覚えたし、全米No.1になった「地獄へ道ずれ」も、なんか違う、と思った。何よりも40分弱のアルバムの短さが、それまでのQueenじゃないな、と感じた大きな理由だったりする。



JUGEMテーマ:音楽


今日は嫁さんバイトの日。昼間はレコードを回したり、Altと遊んだり。そして、夕方、礼服に着替え、同期の奴のお通夜へ、鎌倉まで出かけた。実は手の状態悪く、ちょっとしんどいので行くのを止めようかとも思ったけど、こんなので行かない人生歩んでると、自分の時、誰も来てくれないよなと思い、一応嫁さんも同期なので、一緒に行ってもらった。列に並んで焼香をする。奴の遺影がある。そして、別れを告げた。精進落としの会場でOnちゃんに会って、喋りながらビールと寿司、料理を食し、帰路へ。精進落としだけだと後でお腹が空くだろうと、嫁さんと最寄り駅のそば屋に入り、蕎麦とビールをやったら、超満腹。ありえない体重になった。

News Of The World(BoX)
News Of The World / Queen
Queen Productions Ltd. - 2015

最新環境での録り直し。今までの人生で相当回数聴いているアルバムだ。先日ハイレゾでQueenのLiveを買ったものだから、妙にQueenを聴きたくなっている。でも、まぁ、「The Game」までかなぁ。「It's Late」がこのアルバムでは一番好きだ。



JUGEMテーマ:音楽


手のアトピー、皮が捲れてからなかなか治らないし、指先のひび割れも非常に痛むので、一度、別の皮膚科に行って見ようかと、今日、急遽休暇を取り、行って見た。元の医者で処方してもらっていた薬の情報を詳しく話すと「全部、弱い、まともな処方じゃない。」と、元の医者をディスり、「まともな薬を出しますから」と言って塗り薬、張り薬、飲み薬をもらって帰宅。今日1日薬を塗って、張って、結果、手の状態、悪化。左手の水ぶくれが異常に増加し、また腫れている状態になった。そうだった、俺の皮膚治療に関して、元の先生「あなたは、とても難しい」と言っていたんだった。常識的な、普通の人向けの治療をしようとすると、俺、悪化するんだよね。付き合いの長いあの老婦人先生は、それを分かっていて、なるべく弱いステロイド剤で様子を見て、どうしようもない時だけ、きつい薬を出す、という、俺向けのやり方を何年もやってくれていたんだった。ごめんなさい。

Queen Rock Montreal
Queen Rock Montreal / Queen
Universal Music LLC - 2017

これも、ドヴォルザークの「新世界」と同時に買ったハイレゾ。81年のLive。始めて聴くけど「Live Killers」が79年なので、収録曲は近い。しかし、これは凄い音圧のLiveだ。ボリュームを絞っても大音量。そして、演奏もギミックを排除した4人だけの演奏。QueenがRock Bandだということを再認識できるアルバムだった。



JUGEMテーマ:音楽


毎週火曜は都内での打ち合わせが標準で3本ある日。そして通常は20時まで会議。追加レビューとかあると21時とか。ところが台風3号の影響で、まず、16時からの打ち合わせがスキップ。そして、19時からの打ち合わせもキャンセルとなった。そうすりゃいっそ全部無くなればよいのに、17時からの打ち合わせだけは実施。結局、夕方1時間の打ち合わせの為だけに都内まで行かなければならない。まあでも、18時には終了し、晩飯食って早く買えれたから良しとするか。帰ってからは1時間くらいAltと遊べたし。

A Day At The Races
A Day At The Races(Box) / Queen
Queen Productions Ltd. - 2015

昨日、重りを付けちゃんと針圧を調整してから録音した1枚。日曜の夕方の様にノイズまみれにはならず、綺麗に録れたと思う。しかし、カートリッジの性能が上がれば上がるほど、マイク性能が上がっているのと同じで、室内の振動等をノイズとして拾いやすくなる。今まで以上に気を付けて録らなきゃ。



JUGEMテーマ:音楽


社長が打ち出したスローガンに則って、各々の職場で懇談会をやりなさいと。まぁ、企業には良くあることで。で、立場的に、うちのフロアの1チームは俺が音頭を取れと指名され、今日、懇談会を実施した。積極的に、良く考えるなら、社長の言ってることの真意はなんだ、それに向かって各々何を考え実行していくべきか、なんてことを考えて話し合うって訳で。全員が黙ってしまうのが容易に想像できたので、俺は前向きなサブスローガンを考えて、みんなが意見言いやすいようにして、なんとか今日の懇談会は終了。でもさ、本当は思ってもいないことを前向きに提言するのは、遅効性の毒を飲んだように、俺を蝕んでいくようだ。

SheerHeartAttack
Sheer Heart Attack / Queen
Queen Productions Ltd. - 1974

昨年の11月に買ったQueenのアナログBox。一通り録音終了したが、最新環境で録り直しを行っている。3枚目。
2ndまでと比べると、フレディのバラエティな音楽性が広がりを見せ、また、ハード一辺倒ではないポップさもうかがえる。「Killer Queen」はやっぱり非常にポップな曲で、それゆえバンドとしては初ヒット曲となった。



JUGEMテーマ:音楽


先週土曜は嫁さんバイトだったので、今日、繁華街にお出かけした。とりあえず新宿まで繰り出し、Towerを眺める。やっぱ、「Sgt. Peppers〜」が大々的に売り出されている。2枚組のLPでも邦盤だと¥8,000近いというめちゃめちゃ強気な価格設定。それでも売れるんだろうな。まぁ、一旦見送り、Kirin Cityで飲みながら、嫁さんに仕事の愚痴を聞いてもらう。「そりゃ、酷いわ」と感想を貰い、Disk Unionに行くも、手ごろなブツは見つからず、再度Towerに戻り、ラトルズの輸入盤CDを1枚。このまま帰ると新宿に飲みに来たようなものなので、渋谷に流れる。こっちでもレコファンとTowerをはしごし、レコファンで、「Sgt. Peppers」の輸入盤2枚組CDと、ブロンディの新譜を購入。「Sgt. Peppers」に関しては、SDXに手を出さず、2枚組輸入盤で済ませたってので俺の勝ちだ。その後TowerでJamかKinksのLP Boxを買おうか迷いながら、一旦、ラーメン屋へ退避。嫁さんと晩飯にラーメンを食べながらスマフォでKinksのBoxのAmazon値段を調べると、Towerが安いことが判明。またポイントも¥8,000くらい溜まってると言うので、それも使うとさらに安く買えるからと、結局KinksのMono LP Boxを購入。帰りも遅くなり、Kndの為に夕飯に豚カツ弁当を買って帰宅。ああ、また一日遊び歩いてしまった。

Queen On Air
Queen On Air / Queen
Queen Production Ltd. - 2006

去年出たQueenのBBCものだ。通常は2枚組のCDなんだけど、これは輸入盤の6枚組。ただし、演奏が入っているのは3枚目までで、残り3枚はラジオのメンバーインタビュー。これは聴いても仕方ない。演奏はBBCの放送向けに録音されたもので、完全にオーバーダブの嵐、ほとんど、スタジオアルバムの別バージョンと言って良い。まぁ、初期を中心にいろんな演奏が聴けるので、結構面白い箱だった。



JUGEMテーマ:音楽


昨日昼間、あるレコードを録音していて、録音している間はリビングでTVなんかを眺め、そろそろ終わる頃だと2Fに上がり録音しているWave波形を見てみたら、何故か、B面の途中からRの音が出なくなっている。おかしい、と思い、その面をもう1回録る。途中で見に来たらやっぱり途中からRの音が無くなってる。でも、同じ個所じゃない。LPのくせに多くの収録曲を詰め込んでいるレコードで片面30分くらいあるので溝幅が通常より狭いとかあるのか?今までそんな症状が出たことがないが、何度か録り直し、無事なトラックを寄せ集め、やっと録音完了した。

Queen Greatest Hits
Greatest Hits / Queen
Elektra/ Asylum Records. - 1981

ってのが、このレコード。最新環境で録り直し。上に書いたけど、収録時間が長い。全部で17曲も収録してあり、当時も曲数を優先し、音質を犠牲にした、なんて記事をどっかで読んだことがある。また、このアルバムは国によって収録曲が違うので、「手を取りあって」が入っている邦盤で欲しいんだよね。この頃のQueenがやっぱいいね。



JUGEMテーマ:音楽


今日は、横浜へ。まず、レコファンとTowerを覘くも、目ぼしいものは何もなく。では、音楽ソフト以外の物を、ってんで、春のカーディガン、Tシャツをビブレで購入。その後、高島屋の文房具店「伊東屋」でリサイクルレザーのB4ノートカバーを購入。さらに、ハンズで赤い通勤トートを、JCBギフトカードを足しにしてゲット。連日、昼食にKirin Cityへ行って、とどめにヨドバシでGW用にXperiaのブックタイプカバーと12個側面ボタンの付いているマウスを購入。今日も、帰宅すると既に夕方で、追加のレコード録音は出来ず。晩飯に焼きそばを焼いて食って、今喉が渇いている。

MadeInHeaven
Made In Heaven / Queen
Queen Production Ltd. - 1995

アナログBoxから、ラスト13枚目。去年の11月頃に買ったQueenのアナログBoxも、これで終了だ。このアルバムはフレディの死後に、残されたボーカル・トラックに対し演奏をオーバーダブしてなんとか作成されたアルバムで、まぁオリジナルアルバムと呼ぶにはぎりぎりと言った所だ。結構メローな曲が多い。これで潔くQueen名義の作品を終わらせていれば、良かったのにね。



JUGEMテーマ:音楽


怒涛の様だった4月のお勤めが明日で終わる、はず。そしてGWだ。今年は9連休。毎年この時期、良い天気の中嫁さんと都内へ遊びに行ったりするのが楽しみだったりする。ところが去年はこの時期に嫁さん足の指の骨を骨折し、連休が台無しになったんだよな。もっと昔は子供を連れてボーリングに行ったり、動物園や水族館に行ったりしたものだが、既に上の子は社会人、下の子は受験生だ。でもまぁ、ゆっくり楽しませてもらおう。・・・その前に明日の仕事があるけどね。

Innuendo
Innuendo / Queen
Queen Production Ltd. - 2015

アナログBoxから14枚目。オリジナルは1991年だ。前作「The Miracle」が良かったので、QueenのアルバムをCDで買い直そうと揃えて行き、何年振りかのQueenブームが来たところへ、新譜発表。そりゃ嬉々として買ったさ。でも、程なくフレディが死亡。とても複雑な気分で聴いたアルバムとなった。



PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM