冬のイベント終了

  • 2024.03.15 Friday
  • 20:44

JUGEMテーマ:音楽


昨日、ホワイトデイだった。

バレンタインにチョコをくれたのがKndだけだったので、お返しもKndだけに。

Shnは彼氏にもバレンタインやらなかったというので、このイベントから抜けたようだ。

Shnにあげないので、嫁さんにももう買わなかった。

これで、冬のイベントが全部終わった。

昔から好きだった、クリスマス。

お正月、自分の誕生日、Shnの誕生日、バレンタイン、結婚記念日、そしてホワイトデイ。

今年の誕生日付近は、還暦も迎えたし、定年も迎えたし。

結構大きな節目だったんだけどね。

昔から好きだった冬のイベントも、今ではもう、微妙だ。

Flash Gordon
Flash Gordon / Queen
Queen Production Ltd. - 1980

また、なにかQueenを聞きたいと思って。
気が向いて、これをかけた。
発売当初は大嫌いだったアルバム。Queenの通常カタログに入れるな!とまで思っていた。けど、アナログBox買って、PP-300で録音したら、妙に音が良くてさ。このSE満載のレコードも気持ちよく聴けるようになったんだよな。

42回目の月命日

  • 2024.03.02 Saturday
  • 20:44

JUGEMテーマ:音楽


今日は、2日で。嫁さんの月命日。

1人、都内の御廟まで。

流石に今日は色々報告があった。

お義母さんが亡くなって、葬儀に行った事。お義兄さんが実家を引き払って引っ越したこと。俺は雇用延長の給料を受け取ったが全然赤字だった事。Kndが転職活動している事。住宅ローンを少し繰り上げ返済する事。リフレッシュ休暇を取って、帰省した事。神戸と板橋に巡礼に行った事。


まぁ、あいつ、全部知ってるんだけどね。

墓参の帰り道、今日もお義兄さんにばったり会った。

引っ越す事情を聞いた。

あの家は、本当に無くなってしまうみたいだ。

お義兄さんと別れ、渋谷に流れ、ライオンで飲んで、最寄り駅まで戻り、嫁さんに洋菓子を買って帰宅した。

The Works
The Works / Queen
Queen Productions Ltd. - 1984

久しぶりにQueenを聞こうと思って、一番聴いていないかもしれないこれを選んだ。
何度も書くけど、とにかく、当時、このアルバム、気に入らなかったんだよね。「Radio Ga Ga」がヒットはしていたんだけど、俺は初期の重厚長大でいて「No Synthesizer」と注記する精神性がすきだったから。すっかり変わってしまったと思った。このアルバム今聞いても、そんなに良いとも思えないんだよね。

晩飯作れず

  • 2024.01.16 Tuesday
  • 20:42

JUGEMテーマ:日記・一般


今日は17:30から打ち合わせが入っていたので、元から晩飯を作る暇がないと分かっていた。

なので、今日仕事休みのKndにも「自己解決」と言ってあって。

そしたら、家で食うと言ってなかったShnまで18時過ぎに帰って来て、「自己解決なの忘れてた」と言う。

俺の方は打ち合わせが終わったのが18時40分くらい。

さて、今からいつもの散歩コース歩いてどっかで食うのは面倒だな。と思い出し。

一瞬、家にあるもので済まそうかとも思ったけど、やっぱ、飯だけでも食いに行こうと、松屋まで歩いた。

松屋で19時過ぎに飯食って、ライフで明日の夕飯の材料買って、いつもの散歩より半分くらいの距離しか歩かず帰宅。

これ、本当に、俺が在宅勤務やってるから家事が成り立ってるだけで、俺が毎日会社に行っていたら、全員、毎日、食う事は自己解決な生活になってるよな。

News Of The World
News Of The World / Queen
Queen Productions Ltd. - 1977

これもやっぱり、定期的に聴きたくなる1枚。
「We Will Rock You」から始まる超有名アルバムだ。俺が中学3年の頃、毎晩のようにヘッドフォンで聴いていたアルバム。「It's Late」で盛り上がって、「My Melancholy Blues」が始まると、「あぁ、アルバムが終わっちゃう」と、少しもの悲しくなるんだよね。

良くないまま年を超える

  • 2023.12.27 Wednesday
  • 20:41

JUGEMテーマ:音楽


昨日書いた通り、仕事の状況は良くないまま。

本来予定していたプロジェクト監査系の資料作りも、問題発生させた事でもっと詳しく、もっと深く、と言う内容で作成しなければいけない上に、発生した問題の分析、報告資料も作成しなければいけなくなった。

年明け勤務1週間くらいで両方仕上げなければいけないが、つまりは、良くない状況のまま年を超えるという事で。

仕事で気になることがあるまま、長期休暇に入っても、結局ずっと頭にそのことがあって、休みが楽しめない、という事は今までもあった。

この年末年始は、意地でも仕事の事は忘れてやろうと思う。

けど、一方で、年末にやらなきゃいけない家事も山積みなんだよな。

A Night At The Opera
A Night At The Opera / Queen
Queen Productions Ltd. - 1975

先日「華麗なるレース」を聴いたら、「オペラ座の夜」も聴きたくなり、夕べ再生した。
もう、全曲脳内リプレイ可能なアルバム。当然「Bohemian Rhapsody」は大好きだけど、「Death On Two Legs (Dedicated To......」が始まる瞬間とか、未だにワクワクするんだよな。俺の中に深く染み込んでいるアルバムの1枚だな。

シエンタ、初車検

  • 2023.12.20 Wednesday
  • 20:43

JUGEMテーマ:音楽


シエンタは、嫁さんの生命保険金で買った車で。

だから、俺は、あの車を「嫁さんに買ってもらった」と思っている。

シエンタを買ったのは、嫁さんが亡くなって、年が明けた1月。

つまり、もう3年経つ。だから1月には車検が切れる。

という事で、今日、車検に出した。

出した先は昨年のゴールデンウィーク時、俺が自分の家に入れようとしているところを、後ろから来た車にぶつけられて、アクサから紹介された修理業者だ。

数週間前電話で予約して。

今日10時に車を取りに来て、16時半に車検を終わらせ、納車された。

これまで、車検も嫁さんにお任せっきりだったなぁ。自分で全部手配して、料金払ったのって、就職でこっちに連れてきたスターレット以来だな。

A Day At The Races
A Day At The Races / Queen
Queen Productions Ltd. - 2015

最近「定期的に聴きたくなるアルバム」と言いながら、定番のアルバ鵜を聴いている。夕べは、Queenのこれを聴いた。中学の時、姉貴が買った、当時のQueenの最新アルバムだった。その頃はまだ「A Night At The Opera」も聴いていなかったな。これも一時期大好きなアルバムだった。「愛にすべてを」は未だに聴いていて気持ちよいし、「手を取り合って」は、当時Queenが日本語で歌う曲をアルバム収録してくれたってことで嬉しかったな。

最近1枚しか聞けない

  • 2023.11.22 Wednesday
  • 20:53

JUGEMテーマ:音楽


俺の毎日のスイートタイムは、Blogを付け終わってから、寝るまでの3時間程度。

昔から、酒を飲みながら音楽を聴く時間だった。だいたい昔はアルバム3枚は聴けた。

しかし、最近は音楽だけではなく、「龍が如く7外伝−名前を消した男」をやってるし、韓流ドラマも観ている、時間に余裕があればアニメ「ワンピース」もNETFLIXで観返している。

「名前を消した男」で1時間。韓流ドラマで1時間。「ワンピース」で30分弱。

そうすると、アルバムは短めなのを1枚しか聴けない。

それでも、そういう「楽しみ方」を俺が選んでいるんだから仕方ない。

それに、音楽は毎日散歩中に、プラス1時間くらいは聴いてるからね。

QueenII
Queen II / Queen
Queen Productions Ltd. - 2015

久しぶりに「Queen II」を聴きたくなり、掛けた。
昔は、Queenの中で一番お気に入りのアルバムだった時期もある。1stよりは楽曲やコンセプト、演奏そのものも格段に洗練され、そして、ハード。
A面を「White Side」としてブライアンの楽曲が中心に、B面が「Black Side」としてフレディの楽曲で占められた最初期のコンセプトアルバム。もう、既に質が非常に高い。

NETFLIX「One Peace」を観た

  • 2023.09.14 Thursday
  • 20:49

JUGEMテーマ:音楽


NETFLIXで、「One Peace」の実写ドラマをやると、随分前に公表されて。

まぁ、昔、結構好んでコミック読んでたし、TVアニメも結構観ていたし。いっちょ見てみるかと。

One Peace.
One Peace(画像はネットから拝借)

いや、面白かった。ちゃんと「One Peace」になってた。

実写につきものの、「ショボさ」が全くなくて、ヴィジュアルからドラマ性から、ちゃんと原作を踏襲していた。

ヴィジュアルで言うと、新田真剣佑のゾロがハマりすぎ。めちゃくちゃカッコ良い。

音声は日本語吹き替えで見たから、声は基本アニメと一緒。まぁ、そりゃ「One Peace」になるわな。

じっくり見せる部分はちゃんと時間を取ってきっちり見せていたし。

ドラマは、たった8話分。ナミが仲間になる「アーロン・パーク」までだったけど、シーズン2以降を激しく希望。

すくなくとも「アラバスタ編」が観たい。

Live Magic
Live Magic / Queen
Universal Music Company. - 1986

久しぶりにQueenのLiveを聴こうと思って。比較的聴いていないこのアルバムを再生した。
同じ最後のツアーでいうと、「Live At Wembley」があるので、わざわざダイジェストのこちらを聴く必要ないよね、と言う考えもあるけど。逆に言うと、「Live At Wembley」をがっつり聴く時間が無いときは、こっちを気軽に聴くのもいいんじゃない?



エアコン稼働

  • 2023.06.29 Thursday
  • 20:54

JUGEMテーマ:音楽


2、3日前から、風呂上りのリビング、エアコンを付けだしている。

流石に、風呂上りにビール飲んで音楽を聴くのに、また汗をかくのは嫌だ。

と、それほどに暑くなってきた。

もっと暑い昼間は、窓を開けて扇風機で我慢して仕事していたけど。

今日の昼間、温度計を見ると34度。

こりゃダメだ。体調崩す。と思い、今シーズン、俺の部屋初エアコン。

これで、また電気料金が鰻上りだ。

定時後、眼医者に。

十分に日が暮れているのに、帰り道、暑い。もう、夏の夜だ。

The Game
The Game / Queen
Queen Productions Ltd. - 1980

Queenが聴きたくなり、さて何を聴こうかと。
で夕べは80年のこれを。ここから、少しずつ、Queenの音楽が俺の好みから乖離していくんだよね。それ故「Jazz」までの初期作品は、もう、数えきれないくらい聴いている。このアルバムはそれまでの重厚長大の作風から、アメリカを意識した小作品になっている。まぁそれでも「Save Me」なんて十分にQueenらしいけどね。



今年のホワイトデーのチョコ

  • 2023.03.15 Wednesday
  • 20:48

JUGEMテーマ:音楽


この間の日曜に買ったホワイトデーのチョコは、イチゴにチョコを染み込ませて乾燥させたようなドライフルーツチョコだ。

ビターとホワイトがあって、ビターを一袋ずつKndとShnに。

そして、ホワイトを嫁さんに。

昨日、ホワイトデーで一つずつKndとShnに渡して。残る一つを嫁さんの祭壇に。

嫁さんのは減らないので、そちらもシェアして食べれば良い。

夕べ、Kndがビターを一つくれて、嫁さんのも一個もらって食べてみたけど、すごく美味しかった。

高かっただけのことはあるな。

News Of The World
News Of The World / Queen
Queen Productions Ltd. - 1977

久しぶりに「We Will Rock You」をオリジナルアルバムで聴きたくなり、再生した。
もう、ほとんど、隅々まで、俺の中に染み込んでいるアルバム。どれも、掛かる前に脳内再生可能だ。
リアルタイムでのめり込んで聴いて、未だに聴いている。もう45年以上経っている。
凄い年月だな。

昼飲みを減らそう

  • 2023.01.21 Saturday
  • 20:47

JUGEMテーマ:音楽


今朝起きると、また少し酒が残っている気がした。

なので、今日は昼飲みを止めようと。

そもそも、なんで昼飲みが好きになったかと言うと。

たまの休日に嫁さんとKirin Cityに入って、昼からビールを飲んで、とても強い多幸感を感じたからだ。

今や、習慣的に一人で店に入ってビールを飲んでも、幸せな気分は小さい。とても小さい。そしてその後、しんどくなる。

一度、「休日は昼飲み当たり前」っていうのを、減らしていかないと、幸せを感じられなくなりそうだ。
Queen
Queen / Queen
Queen Productions Ltd. - 1973

久しぶりに初期のQueenを聴きたくなり、いっそと思いデビューアルバムを。
遠い昔、最初にQueenを好きになった中学生、高校生くらいの時は、この1stはあまり好きじゃなかったんだよね。2nd以降で聴けるサウンドの厚みとか「Queenらしさ」をあまり感じなくて、ただのハードロックに聴こえたんだと思う。今ではそんなことなく、ちゃんとQueenの出発点だ、と感じることができる。



PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM