河津桜

  • 2023.03.06 Monday
  • 20:44

JUGEMテーマ:音楽


昨日、HUBへ向かう散歩途中、ある総合病院の前で、桜と思しき花が木になって咲き誇っていた。

俺には桜に見えたんだけど、いくら何でも早すぎるし、他の桜の木は当然咲いていないし。

綺麗だったので、写真に撮ってFacebookにあげた。「これは梅かな、それとも早咲きの桜かな」とキャプションを入れて。

HUBから帰宅後、Shnがリビングに居たので、写真を見せたらググり始めて、「河津桜っていうやつかも」と教えてくれた。Webで出てきた花もそれっぽかった。

しばらくして、先日一緒にHUBで飲んだ同窓生もFacebookにコメントをくれて「河津桜かな」と教えてくれた。

今、この時期に見れる綺麗な桜もあることを知った。

System Of Romance
System Of Romance / Ultravox
Island Records Ltd. - 1978

ミッジ・ユーロ加入前のウルトラヴォックス。それ故、ポップ度は低い。人気も完全にブレイクする前だろう。しかし、70年代にこのエレクトロと融合したロックをやってるっていうのは、当時は革新的だったと想像できる。でもね、歌メロとか、楽曲自体がつまらなくて魅力ないのよ。エレクトロニクスの皮を剥いだら、たいしたことない曲だと感じてしまう。サウンドを楽しむ音楽だね。


正月気分遠く

  • 2011.01.07 Friday
  • 21:17
JUGEMテーマ:音楽

去年も何度が愚痴ったけど、正月休みが1月3日で終わりってのは、休みが短すぎんだよ。その後、4日程会社に行っただけで正月気分は吹っ飛んで、でも、まだ1月7日。1月が異様に長く感じる。明日から3連休と言っても、正月休みがあの状況では、未だ落ち着いて休めるわけもなく、結局またPCで会社のメールをチェックしまくりとなる。
さて、休みの日、もう、ちょっと、レコード録音はペースを落とす。ジャケット作成を伴う新作なら1日に1枚。旧作の撮り直しを行う日は新作を録音せずに2枚、とかにする。去年も抱負で「音楽活動を増やす」って言ってたのに出来なかったのは結局レコード録りのせい。今年は休日に他のことに使う時間を増やそうと思う。

Vienna
Vienna / Ultravox
Chrysalis Records Inc. - 1980

名盤と誉れ高い。ウルトラヴォックスの中心順物はミッジ・ユーロと言う人なのだが、この人は途中加入のメンバーで、このアルバムから参加。そしてバンドは大ブレークした。所謂ニューロマンティックな、80年代を象徴するサウンドで、加工されまくったギターとシンセが中心のサウンド。が、意外に気持ちいい。それはやっぱ先頭走っていたバンドの音で、楽曲自体もいいからか。とにかく、マイナーコードを使った曲調と、シンセ中心の楽曲が下世話でキャッチー、とても素敵だ。それにしても表題曲、「Vienna」は美しいな。



三連休初日

  • 2010.09.18 Saturday
  • 21:19
JUGEMテーマ:音楽

さて、三連休。特にレコード買出しに行くわけでもなく、きっと、散歩、レコード録り、写真スキャンで終わることだろう。今日はまた晩飯にスパゲッティ作ったし。アーリオ・オーリオはもっと唐辛子をいれれば良かった。子供に遠慮してちょっとだけにしたら、全然辛くないの。
フィルムスキャナでネガをスキャンしているんだが、本当に良いもの買ったと思う。すごく手軽にフィルムネガをデジタルデータにできる。PCに取り込むことより、取り込んだファイル名を写真が取られた日付に変換したり整理する方が時間がかかるくらいだ。例によって、ネガがちゃんと整理整頓されているわけではないので、後どのくらいの量が、家の何処にあるかが分からないが。

RageInEden
Rage In Eden / Ultravox
Chrysalis Records Ltd. - 1981

80年代サウンドが嫌いだと言いながら、時々無性にエレポップやエレロックが聞きたくなる。ウルトラヴォックスなんて、80年代の象徴みたいなバンドで、その通りのサウンドだよな。当時は数少ないTVの洋楽番組何かでちらっと見て、聴いてみたいとは思っていたんだが、その時分は金もなく、このバンドまでは手が回らなかった。いま、聴いて、やっぱ、ミッジ・ユーロの声があんまり好きじゃない。作品自体はヨーロッパっぽい雰囲気がとてもあって、悪くはないと思う。



PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM