JUGEMテーマ:音楽

来客準備でばたばたしてたら、嫁さんが、今日の俺の朝食ラーメンを買い忘れた。仕方がないので、朝は菓子パンにして、昼、散歩の途中でラーメン屋に行くことにした。最近学生で混んでいて全然行けない家系にしようか、北海道味噌系にしようか、と迷いながらも、結局チェーンのラーメン花月へ。久しぶりに普通の醤油とんこつを食ったが、背油ぎっしり。どうも、あの背油が浮きまくってるのって、見た目で体に悪そうで、好きじゃないな。でも、結局は美味しく頂いてしまった。
Shnの友達は昼間Shnとカラオケに行きつつ、俺の家にもどり、18時前に帰って行った。結局24時間一緒に遊んでいた。お互いとても楽しかったそうだ。

Skydog6
Skydog Disc6 / Duane Allman
Rounder Records. - 2013

やっとDisc6。それでもまだ1枚残っている。ここではセッションと共に、「At Fillmore East」と「Eat A Peach」からの曲も収められている。あ、結局どっちもフィルモアのLiveか。後はデラボニとか。アーシーなアコースティックなセッションもあったな。ラス前のDiscって事で、そろそろ、最期が迫ってきている感じだな。

JUGEMテーマ:音楽

お蔭で、今日は家事三昧だ。朝から、ゴミ捨て、飯作り、洗濯、買いもの、洗物、掃除、片づけ、洗濯もの畳み。ほとんどPCで遊んだり、リッピングしたり、レコード録音したり、音楽聴いたりする時間がなかった。どれもちょっとやったけど。なんだか、冷蔵庫に数日前の残り物や、冷御飯がやたら残ってたので、今日はそれをチャーハンにして、昼、夜食ってやった。Kndはインフルはもうだいぶいいようだけど、薬のせいで、寝込んでいる感じだ。嫁さんはまだ二日目で、熱もあり、寝た切り。明日も家事三昧か。

Skydog5
Skydog Disc5 / Duane Allman
Rounder Records. - 2013

5枚目。良く考えたら7枚組ってすげぇボリュームだな。ここでは、Allmansの2ndから少々、デラニー&ボニーから少々、間のセッション少々、そして、Dominos。後半は可なりLaylaからの曲が入っていたので、クラプトン色が強かったな。その分、聴き馴染みがあって良かったけど。

JUGEMテーマ:音楽

昨日Shipping通知が来て、予想通り散歩中にNASが配達され、不在。後で再配達。今日は、Shnの中学の学園祭に、手芸部の展示品を見に行ってたからね。Shnの作品は喫茶店のミニチアというか、ドールハウス的なジオラマと言うか。とにかく、うまくできてた。で、NAS。コンセントの分配とか、物の配置とか考えて設置し、今、一生懸命ファイルのコピーを掛けているところだ。さて、何日掛ければ構築が完了するだろうか。今、家のネットワークとファイルシステムは異常に重いぞ。

Skydog4
Skydog Disc4 / Duane Allman
Rounder Records. - 2013

7枚組Boxのやっと4枚目を載せる。Disc3の後半にThe Allman Brothers Bandの1stのA面が入っていて、Disc4はB面の全曲から始まる。そして、また、セッション物に戻るわけだけど、こうやって聞くと、やっぱ、Allmansは一番インパクトがあって、いいなぁ、と思わせる。ともかく、この演奏をしているのが20代の若者だと言うのだから、やっぱ、才能のある人は凄いな。

JUGEMテーマ:音楽

こういうもんは縁と勢いなんで、Kndと嫁さんとKndのサックスを買いに出かけた。店は渋谷の「ウインド・ブロス」というサックス専門店。ここ、何が良いって、店入って、こちらから店員に話しかけるまで、向こうから「いかがですか」とか「何かお探しですか」とか言ってこないとこだな。一方、相談したら、とことん教えてくれる。今まで何本もギターは買って来たけど、サックスは全然分からないので、色々聞きながら、予算範囲のサックスを2本試奏させてもらった。って当然Kndが。で、これが気に入ったと言うのを選んで、手入れグッズと、標準ケースがいやだと言うので、別のハードケースも購入。Knd、アルトサックスをゲット。YanagisawaのA902という機種だ。
SaxA902
買ったサックスを試奏するKnd。



Skydog3
Skydog Disc3 / Duane Allman
Rounder Records. - 2013

夕べは、ブルースな気分で、これを聴いた。Disc3はデュアンのソロ曲、後半はAllman Brothers Bandの1stのA面が丸々入っていて、かなり他のセッションギター作というよりAllman作品の度合いが高い。とは言っても有名なBozの1st曲も入ってるけど。ロックギターは良いやね。


JUGEMテーマ:音楽

今週は一人で新しい仕事場に乗り込んで。大体の状況に道筋を付けたら、来週からもう1人(Ymst)合流することになっていたので、実際のモノづくりは来週からかな、と思っていたが。今日、日程感を確認したら、来週の頭にはデータの一つがもう要るって事が分かり、Ymstの合流を待ってる状況ではないと判断。1週間ぶりに自分の職場に戻りPCにコンパイラをセットアップして、データ集計のプログラミングを始めた。プログラムなんて管理職になってから全然やってないので、10数年ぶり。CSVファイルからデータを読み込んで、同じ年月のレコードを集計するだけのしょぼいコンソールプログラムだが、ちゃんと作り上げるのに3時間くらいかかってしまった。あー疲れた。

Skydog2
Skydog Disc2 / Duane Allman
Rounder Records. - 2013

Duane AllmanのBoxから2枚目。ウイルソン・ピケットとかアレサ・フランクリンとか、当時のセッション参加作品が聴ける。デュアンのアンソロジーと思わなくても、R&Bのコンピレーションとして、そりゃ秀逸なアルバムだな。結構、ビートルズとか、ザ・バンドとかのカバーってソウルのミュージッシャン、やってんのね。



JUGEMテーマ:音楽

今日は嵐のコンサートの一般販売があるというので、10時から家族総出で電話を掛けるも、全滅。唯一、嫁さんが10時半過ぎに掛かった時にはSold Out。Knd、今年は嵐のコンサート行けず。可哀想だけど、仕方ないね。そんなこんなで、散歩に出るのが遅くなり、結局、午後の時間もあまりなく、新曲のドラムだけ打ち込み終了。

さて、今年の4月に買った、こんなブツを紹介しておこう。
Skydog
Skydog The Duane Allman Retrospective
Rounder Records. - 2013


今年出たデュアン・オールマンのアンソロジー、CD7枚組のBoxだ。俺は今まで中古LPの「An Anthology II」を持ってただけで、アンソロジーのVo.1を入手したいと思ってた所へ、この箱出現。決定版と思い、購入。輸入盤だけどね。
Skydog_Open

これが、内容物を全部出したところ。CDのスリーブは、ギター弦の入れ物を模していて、ペラペラの紙だ。シールや英語のブックレット、ギターピックまで付いている。圧倒的なボリュームの前に、まだ全然聴きこめれていないが、気持ち良い音楽が満載だ。

Skydog1
Skydog Disc1 / Duane Allman
Rounder Records. - 2013

で、やっとDisc1を載せる。Disc1は活動最初期で、セミプロ時代の音源や、「The Allman Joys」と名乗っていた頃の演奏、「Hour Glass」というバンドで活動していた時期の音が23曲収められている。まだオリジナル曲は少なく、ほとんどがブルースやR&Bのカバーだ。古い割には音質が良く、聴いていてご機嫌なCDだ。



JUGEMテーマ:音楽

今日は定期通院のための休暇だった。いつもどおり朝から歩いて病院に行って、いつものように血を抜かれて、いつものように待たされて、いつものように「うん、いいですよ。」っていう診断だけで。相変わらず、赤血球、白血球が少ないのはNo Care。GTP/GOTの値が範囲内だと、「問題ないです。」だもんよ。次は11月後半。それでも、今日はやっと涼しくなったので助かった。このまま涼しくなると顔アトピーもましになるかな。

AnAnthologyII
An Anthology II / Duan Allman
Capricorn Records, Inc. - 1974

デュアン・オールマンがフェイム・スタジオとマッスル・ショールズ・サウンド・スタジオで残した数々のセッション音源をまとめた第二弾。第一弾は聴いてないけど、この第二弾がレコードで売っていたので、つい回収した。Duan Allman自身のボーカル曲や、Allmansの演奏も聴くことができるが、Aretha Franklin、Otis Rush、Wilson Pickett、Boz Scaggs、Delaney & BonnieといったBluseやR&Bの名士たちのコンピレーションアルバムとして聴くのが正解かも知れない。他にも、俺が不勉強で知らない人が多いが、「つまらんな」と思った曲は、Bozのヨーデルを除いて1曲もなかった。


1

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM