JUGEMテーマ:音楽


定時間日、家で夕食を食った後、Kndを除く3人でTVを観ていたらニュース速報が流れた。「天皇陛下が生前退位のご意向」とのこと。え、と少し驚いたが、横に居たShnが意外な程驚いている。「え、本当!?うわ、歴史的な瞬間じゃない?」。いや、何をそこまで驚いているのか、と思ったら「だって『平成』終わっちゃうんでしょ?」とのこと。あぁ、そうだね、天皇が変わると、年号も変わるね。「何年かしたら『あの人、平成生まれよ』とか言われちゃうんでしょ。」とか言ってる。そうだね、俺と嫁さんは昭和天皇のご逝去、大喪の礼、年号の変更を既に体験してるからな。大きなニュースだとは思うけど、それ程驚かないよ。

MrBadGuy
Mr. Bad Guy / Freddie Mercury
CBS Inc. - 1985

レコード処分の為の録り直し。これは処分する気がなかった1枚だけど、中古CDで「Freddie Mercury Solo」を入手したし、もういいかな、と思い。最後に最新環境でハイレゾで録った。「Made In Heaven」「I Was Born To Love You」は、ここに入っているのがオリジナルだ。もう30年以上も前になるんだな。



JUGEMテーマ:音楽

今年も陽気の良いゴールデン・ウィーク中に、東京方面に遊びに行きたいと思っていて、今日、骨のくっついていない嫁さんと、まずはスカイツリーに出かけた。が、完全に失敗。例年はGW中でもカレンダー的には平日を狙って行っていたんだけど、今日は憲法記念日。凄い人出。で、少々混んでいてもそれなりに店を見たりするんだけど、兎に角、混雑の中で踏まれでもしないかと嫁さんの足が気になって、早々にスカイツリー周辺を退散。その後電車で東京駅周辺に行くも、やはり同じ状況で、何をするでもなくけが人と人ごみを歩き回って一日が終わってしまった。これで、俺の連休も半分終了だ。

SoloBonusCD
Solo - Bonus CD / Freddie Mercury
Mercury Songs Ltd. - 2000

3枚組ソロ・コンピレーションから3枚目は、ボーナスCDの扱い。Queenでデビューする以前のラリー・レノックス名義の曲や、既存曲の別Mix、アルバム未収録のシングル曲等が7曲入っている。やはり、その中でも、存在は知っていたけど、今まで聞くことのなかったラリー・レノックス名義の初期曲が聴けて良かったと思う。

JUGEMテーマ:音楽

夕べの事。仕事に行ってるKndが何時になっても帰ってこない。いつもは20時過ぎには連絡が入り、21時頃には帰ってくるのに、22時を過ぎても、連絡すらない。23時近くになり流石に心配になり、嫁さんにLineでメッセージを入れさせるも、既読が付かない。いよいよ心配になって、俺が電話を掛けるも、Kndの携帯の電源がOffで繋がらない。そして23:30過ぎになってやっと本人から嫁さんの携帯へ帰るコール。終わり間際に、会計も済ませた後に、ある犬の容体が急変し、救急対応をしたけれど死んでしまったそうで。仕事中は携帯の電源を切っているから連絡もつかず、という事だった。そうだな、いくら犬猫と言っても生き物の命を預かるところで仕事しているので、急な対応はあるよな。

Barcelona
Barcelona / Freddie Mercury & Montserrat Caballe
Mercury Songs Ltd. - 1988

先日中古でゲットした「Freddie Mercury Solo」からDisc2。88年発表のオペラ歌手との共作アルバムだ。バルセロナ・オリンピックでも使われていた。これはもう、完全にロックではないな。オペラ歌手のボーカルを聴いていると「オペラ座の怪人」のサントラでも聴いているような気分になる。2曲目の日本語の歌詞と言い、これまた「好き勝手やったな」と思わせるアルバムだ。

JUGEMテーマ:音楽

嫁さんはまだ骨折中なので、今日も一人散歩の予定。しかし、レコードを1枚録音し終わった10:30頃、着替えて一人で家を出たが、暴風雨で、とてもじゃないが傘をさしながら歩ける状況ではなく、数メートル歩いて、家に引き返した。そして、もう1枚レコードを回している最中、外を見ると風は相変わらず強いが、雨が止んだように見え、11:30頃、もう1度着替え、外に出た。しかし、雨は降ったり止んだりで、やっぱ、傘をささないとつらいが、させない状況。百メートル程歩き、またも家に引き返す。そして、今度は午後15:00頃。完全に雨が上がり日が射しているのを確認し、3度目の正直とばかりに散歩に出た。非常に強風の中、それでも結構な距離を一人で歩くことができた。

FreddieMercurySolo1
Freddie Mercury Solo / Freddie Mercury
Mercury Songs Ltd. - 2000


FreddieMercurySolo2

フレディのソロ作品を集めた3枚組CDだ。「Mr. Bad Guy」「Barcelona」そして、レア音源のBonus CD。昔一時期欲しかったが、買えずにいたコンピレーションだ。そして夕べはまず、これを聴いた。

MrBadGuy
Mr. Bad Guy / Freddie Mercury
CBS Inc. - 1985

既に中古レコードで持っているソロ第一弾。レコードと、リマスターCDの聴き比べになるわけだが、まぁ、ノイズは無いけど、やっぱり、CDはどこか遠くで鳴ってる気がする。「Made In Heaven」「I Was Born To Love You」のオリジナルが聴けるこのアルバムはやっぱ貴重で、でも、アルバムを通して聴くと「フレディ、やりたい放題だな」と思ってしまう作品。そしてその思いは「Barcelona」でより強く感じる事になる。





JUGEMテーマ:音楽

朝、会社の最寄り駅から歩いて会社に向かっている途中、会社の近くから空へ大量の煙が立ち上っているのが見えた。何かの機械から蒸気が吹き出しているとか、(近くに畑はないが)野焼きをしているとかそういう感じではない。そう言えば、ヘリも1機飛んでいる。これは恐らく火事だろうと思ったが、煙の出処は分からずに会社に着いた。が、俺のフロアは地上35階。エレベーターを降りて、ガラス張りのエレベーターホールから煙の出所を見ると、会社から数100m付近、JRの線路近くの、結構密集している箇所で火事が発生していた。大きな赤い炎と、黒い煙がハッキリと確認できた。2時間足らずで鎮火したようだ。

TheAlbum
The Freddie Mercury Album / Freddie Mercury
Mercury Songs Ltd. - 1992

もう、ずいぶん昔に、そう、もしリアルタイムで買っていたとしたら18年前に、このフレディのベスト盤を買って、持っていた。ソロ作のコンピだ。「The Great Pretender」と、「Barcelona」で、ゆったりした曲でアルバムの最初と最後を締めくくっているが、途中は結構、ハードだったり、ユーロ・ビートだったり。アレンジの違う「Mr. Bad Guy」も収録されていて、結構楽しめる。今、3枚組のBoxが安くで買えるので、わざわざこれを買う必然はないと思うけどね。



JUGEMテーマ:音楽

先日結婚した姪の妹。俺の姉貴の娘が今大学を休学してオーストラリアへ留学している。まぁ、先日の結婚式の時は帰国していたが。で、姉貴夫婦が娘に会いがてらオーストラリア旅行に行くことになり、こともあろうか、うちのお袋を誘っい、お袋もその気になり、今、オーストラリアを旅行中だ。ん?そろそろ帰国かな。去年は姉貴夫婦と韓国旅行にも行ったし、これからも元気に楽しでもらいたいと思う。

MrBadGuy
Mr. Bad Guy / Freddie Mercury
CBS Inc. - 1985

Queenは「The Works」を最後に当時「もう、いいや。」と思ってしまい、このフレディのソロは聴かず仕舞いだった。この土曜日までは。で、レコードを回収し聴いてみた。1曲目はいきなり「Hot Space」の「Stain' Power」に似たエレクトロビートの曲だ。「Hot Space」に収録されていたとしても全然違和感がない。ギターもまるでブライアンのようだ。で、続く「Made In Heaven」「I Was Born To Love You」と聞き進めているうちに、すっかりこのフレディ世界に引き込まれている。その他の曲も、基本キーボードが主体の80年代サウンドだが、とにかく、「唄いまくり」のアルバムだ。もう、好き勝手やっていると言う感じ。それがとても良い。しかし、ここで「Made In Heaven」や「I Was Born To Love You」のオリジナルを聴くと、フレディ没後にQueen名義で出したアルバム「Made In Heaven」の存在意義を疑問に思ってしまうのは俺だけか。
今、このアルバムは単体で廃盤だが、下に紹介する3枚組Boxの1枚目が、リマスターされたこのアルバムだ。


1

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM