久しぶりに休肝昼

  • 2023.04.23 Sunday
  • 20:49

JUGEMテーマ:音楽


今日は久しぶりに休肝昼にしようと。

スーパーでまたうどん玉を買ってきて。

散歩の後、昼食。白菜とわかめの他に、夕べの晩御飯の残りの豚肉の生姜焼きを少し入れて、肉うどんにして食べた。

その後、ギターはまだ弾けないので、The Kinksのモノボックスの再録をせっせと進め、最後の2枚組まで録り終わった。

晩御飯は、また冷ご飯が溜まって来たので、チャーハンに。

サラダと、昨日作ったポテトサラダと、永谷園の麻婆春雨と味噌汁。

休肝昼にしたところで、結局、体重は増えるんだよな。

Odessa
Odessa / Bee Gees
RSO Records Inc. - 1976

「小さな恋のメロディ」のサントラを聴き始めた頃から、ビージーズの「オデッサ」というアルバムタイトルは聞いた事があり。あのサントラに入っている「Melody Fair」「Give Your Best」「First Of May」はもともとこのアルバムの収録曲だった。なので、夕べ初めてこのアルバムを聴いたけど、めちゃくちゃ聴きなじみのある曲と初聴の曲が入り乱れることとなった。
Wikiによると、元々1969に2枚組として発表されたアルバムで、1976にシングルアルバムとしてリイシューされたそうだ。俺の回収したこれは1976年の1枚ものだ。


土曜、機種変予定

  • 2023.03.08 Wednesday
  • 20:51

JUGEMテーマ:音楽


前回、俺とShnがスマホの機種変をしてから2年が経過した。

プラン的に、2年で返却する必要があるので、機種変も必至。

と言うわけで、今度の土曜にShnと電気屋へ行こうと言っている。

1年前にKndが機種変した時は、このままauを続けるより、Ahamoに変えた方が安くなるというので、あの子だけ通信会社を変えた。

俺にも、安いプランを提案してくれないかと期待しているけど、auと一緒にau電気やイッツコムに入っていてその悪引きもあるから、オペレータ変えたら結果的に安くなるかどうか、試算してもらわないと分からない。

後、機種は今度もGoogle Pixelにしたいとは思っているけど、これも、お店行ってからだな。

The Bee Gees History
The Bee Gees Story / Bee Gees
Plydor KK. - 1982

セルフ・グリーフ・ケアの時期に中古で回収した2枚組LP。
初期からフィーバー時期までのベストで、だいたい時代順に曲が入っている。最初期のコーラス重視のフォーク・ポップは味わい深く。特に俺的には「小さな恋のメロディ」の挿入曲がやっぱり懐かしくて大好きだ。でも、ディスコティックになってからの曲も非常にカッコいい。「サタデーナイト・フィーバー」これも映画のサントラだよな。良質の音楽は良いね。

同じ商品が見つからないので、別のベストを貼っておきます。


風呂場の換気扇

  • 2016.11.15 Tuesday
  • 21:13

JUGEMテーマ:音楽


今年の夏頃から、風呂場の換気扇が異音を放つようになった。それまでは、せいぜいファンが風を切っている音しかしなかったのだが、それが、「キーン」というか「ギューン」というか、まるでジェット機が飛んでいるような。かなり大きな音。これは近所迷惑になるぞと。当初、まるっきり掃除していなかったせいで、ファンに汚れがこびりつき、そのせいで風切り音が異常にしていると思い、外カバーを外し、嫁さんにファンを綺麗に掃除してもらったが、音変わらず。Netで調べてみたら、どうやら、内部のベアリングが摩耗し、金属どうしがこすれる音のようだ。これはもう経年劣化なので、買い直すしかない。

The Miami Years
The Miami Years / Bee Gees
Rso Records Inc. - 1979

Bee GeesのBoxから、Bonus Discに位置づけられている、ラスト5枚目。オリジナル・アルバムに収録されなかった楽曲を集めたものと思われるが、まず目立つのはサントラ「Saturday Night Fever」に収録された楽曲群。中でも「Stayin' Alove」はやっぱ超強力。「Saturday Night Fever」自体は途中からだれるアルバムで、特に2枚目は聴き進めるのがしんどいが、Bee Geesだけの曲で占められているこのボーナスディスクは、いいぞ。


TV裏大掃除

  • 2016.11.12 Saturday
  • 21:04

JUGEMテーマ:音楽


今日は、午後の1枚レコードを録音し終わった後は、TV裏のスペースを掃除することにした。そろそろ年末に差し掛かってきているので、ちょっとづつでもやらないと、やらないまま終わってしまう。TV裏は確か去年もできなかったので、やりたかったのだ。でもその前に、TV前のアンプやプレーヤーの周りも埃だらけだったので、そこの整頓と吹き掃除を始め、スピーカー、TV台を動かしTV裏のスペースを掃除機掛けとウエットティッシュで拭きまくり。床もフローリング用ウエットで拭き。TV前のカーペットを剥がし、そこも床掃除をしまくり。最近は100均で掃除用のウエット雑巾が色々売っているので楽だな。昔なら布雑巾で拭いては水洗いしなければいけなかったが、ガンガン拭いて捨てればいいもんな。とまぁ、床拭きしまくった後、晩飯にミートソースと焼きうどん風のスパゲッティまで作り、今、腰が痛くて仕方ない。

Spirits Having Flown
Spirits Having Flown / Bee Gees
Rso Records Inc. - 1979

廉価Boxから4枚目。このLPは昔中古で回収したことがあり、その頃はバラードが苦手だったけど。相変わらず1曲目のディスコ曲「Tragedy」が非常にカッコ良し、今ではバラード曲も含めアルバム全体を楽しむ事ができる。良質な音楽って理解できたからね。


大阪強行軍

  • 2016.10.31 Monday
  • 21:03

JUGEMテーマ:音楽


姪のChieちゃんの結婚式の為、予定通り一昨日、昼頃の新幹線に嫁さんと乗る。お駅弁を楽しんで、京都から実家に向かい、その日は移動だけなので、まぁ荷物はあるけど気楽なものだった。お袋は翌日の披露宴で食べ過ぎるだろうから夕飯は適当に済ますと言うので、嫁さんと二人でいつもの王将行って飯食って、寝た。翌日、京橋のホテルで結婚式と披露宴。13:30からチャーチで挙式。讃美歌を1曲歌い、14:30から披露宴。もう、我が姪ながらめっちゃ綺麗な花嫁さんで。割とこじんまりとしたアットホームな式で、17:00頃終了。それから嫁さんと二人新大阪へ急ぎ、19:20の新幹線で新横浜まで移動。帰り着いたのは21:30くらいだったかな。兎に角へとへとに疲れ果てた。今日は1日、有給を切っていたのでのんびりしたが、疲れが取れ切っていない感じだ。Chieちゃん、これから大変かもしれないけど、お幸せに。

Children Of The World
Children Of The World / Bee Gees
RSO Records. Inc. - 1976

廉価Boxから3枚目。ディスコに移行し、ヒットした1枚だ。なんといってもここでは「You Should Be Dancing」が有名で、ノリが良い。まぁ、ディスコ向けダンスミュージックなので当然か。以前はディスコではないバラードは良いと思えなかったけど、ある時期からとても全体を楽しむ事が出来るようになった。良質な音楽なんだよね。


Shnディズニーのあおりで弁当なし

  • 2016.09.29 Thursday
  • 21:11

JUGEMテーマ:音楽


昨日、Shnは友達とのディズニーシー。俺が起きるより早く家を出て行って、終バスのおわった後に最寄り駅に帰ってくることになったので、嫁さんが車で迎えに。俺は早々酒を食らって寝たが、帰って来たのが0時付近。そしてそれから恐らく、色々興奮して話しとかして、風呂入ったり色々。多分嫁さんも寝るのが遅くなったんだろう。今朝、俺が目覚ましで起きると、横で「寝過ごしたー」という声と共に嫁さん起床。お蔭で俺の今日の昼は買い弁となった。シーの15周年、とても楽しかったって。

Main Course
Main Course / Bee Gees
Warner Music Group Company. - 1975

廉価Boxから2枚目、ここでは「Jive Talkin'」のようなディスコ楽曲が現れ出しているということで話題になるが、あくまでも核は今までと同じコーラス主体のメロー楽曲群だ。「Saturday Night Fever」まで後数年、って所だね



Knd、21歳誕生日

  • 2016.09.06 Tuesday
  • 20:59

JUGEMテーマ:音楽


予定通りKndと二人で横浜に出て、最初高島屋でジュエリーとしてのピアスを物色していたんだけど、どうもまだKndにはお高すぎるようでぴんと来ず。ビブレに流れて、若い人向けのジュエリー屋で気に入ったもの見つかったので、それをプレゼントとする。ただ、予算より安いので他に何か欲しいものが無いかと聞くと、通勤用のスニーカーがもう駄目だというので、靴屋に行ってスニーカーを購入。その後オムライス屋で昼食を取り、ケーキを買って帰って来た。ケーキを二人で食って、夕飯はピザのデリバリー。食事も全部済んだ後に、やっと嫁さんが帰って来た。Knd、誕生日おめでとう。

少し前に、こんなBoxを買っていた。
Bee Gees 1974-1979
Bee Gees 1974-1979 / Bee Gees

4組のオリジナルアルバムに「Saturday Night Fever」のサントラ曲やシングルを集めたコンピレーション1枚の5枚組廉価Box。夕べは1枚目を聴いた。

Mr Natural
Mr. Natural / Bee Gees
Warner Music Group Company. - 1974

メローな作品からディスコに移行していく時代の、まだ、メローが勝っている時代の1枚。俺は1時期ビージーズの楽曲が退屈に思えてあまり聴きたくない頃があったんだけど、今はとても良質なポップスとして楽しむ事ができる。メロディのある良い曲がいっぱいなんだよね。




急に涼しくなった

  • 2014.10.16 Thursday
  • 21:09
JUGEMテーマ:音楽

火曜の朝に台風19号が行ったと思ったら、急に涼しくなった。俺も昨日から会社に行くのに軽めのジャケットを着ている。しかし。これも毎年書いてるけど、涼しくなると、交通機関が冷房を止めるので、ジャケットなんか着てると、かえって暑い場合がある。で、会社についても冷房を止めているので汗がひかなかったり。今朝も結構寒かったけど、昼間天気良く、帰りはジャケットなんか着て何キロも歩けるかっての。

TheirGreatestHitsTheRecord
Their Greatest Hits The Record / Bee Gees
Polydor Ltd. - 2001

前日のLive盤が意外に気持ちよかったものだから、昔買って、全然良いと思えなかったこの2枚組Bestの、1枚目、特につまらんと思った初期楽曲を聴いてみた。んーん、「寝かしてると、時間が経って良くなる」って事があるんだけど、自分でも意外な程、初期の楽曲が良く感じた。少しフォーキーな、コーラスをふんだんに取り入れたポップスなんだけど、良いメロディと、少しの哀愁。うん。今更だがBee Geesいいな。

嵐、コンサート抽選結果メール

  • 2014.10.15 Wednesday
  • 20:55
JUGEMテーマ:音楽

12月にある嵐のドームツアー。当然のようにKndは申し込んでいて。でも、今まで当たったことがなし。2年前に知り合いと相互申込みしていて、相手が当たって一度だけコンサートに行ったことがあるだけ。近年は、Kndが自腹を切って、Shnの名義でもファンクラブに入って、Shn名義でも申し込んで。ってのをやってるが、最近は友達含め当たったことがない。が!今日、Shnの方に当選メールが来た。先ほどから、Kndははしゃぎ浮かれている。Shnは、自分の運をこれで使っちゃったんではないかと不安げ。ま、良かったね。

HereAtLastBeeGeesLive
Here At Last Bee Gees Live / Bee Gees
RSO Records, Inc. - 1977

ビージーズの2枚組Live。どうも、2枚組Liveの綺麗なレコードを見かけると回収してしまう。ビージーズもオリジナルアルバムをそんなに聴いてるわけではないのに。しかし、ここの所の俺の気分がメローな方向でも受け付けるようであり、このLiveも気持ちよく聴けた。ディスコ・ナンバーだけではなく、初期の楽曲のアコ弾き語りも気持ちよかった。




風邪がすっきりしない

  • 2014.05.08 Thursday
  • 21:37
JUGEMテーマ:音楽

ゴールデン・ウィーク前にひいた風邪が、未だにすっきりしない。GW中も何度か微熱があったと思うが、全然無視して毎日出かけていたから、まぁ、長引くなとは思ったが。しかし、GWの後半一旦は治りきったと思ったのに、今日はまたのどや鼻に風邪の症状が。大体、前日の風呂上りに暑くて扇風機に当たると、翌日目見見えて症状が悪くなるんだよな。この時期の風邪って本当に鬱陶しい。

LivingEye
Living Eyes / Bee Gees
Rso Records,Inc. - 1981

ビージーズのアルバム。レコードで回収。これ、売れなかったそうだ。所謂ディスコ「フィーヴァー」が下火になった後に、本来の持ち味であるしっとりとした歌モノを出してきたので、みんなそっぽを向いたと。俺も、2、3度聞いたときは「つまらんなぁ」と思ったが、夕べじっくり聴いたら、美しいサウンドとメロディとハーモニーで、ロックの範疇ではないんだけど、良いポップスだと思った。


PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM